▼前回の記事はこちら
“ひたすらFF8のみをやり続ける動画配信者Shelfallさん。
今回は今までにやったFF8での縛りプレイについて、FF8が大好きな極振り編集長濱島がマニアック過ぎる程細かく聞いちゃいました。”
濱島
FF8で過去にどういった縛りプレイをやりましたか?
shelfallさん
はい。まずはノージャンクションプレイっていうのがありますね。
GFも魔法も全くジャンクションしない。
そこに更に縛り条件を加えて、戦闘は一人で戦うノージャンクション一人っていう過酷なものをやりました。
あれは辛かったです・・・。あれもう運ゲーですね・・・。
濱島
それは魔法もアイテムも使えず、戦うしかコマンドがないってことですか?
shelfallさん
一応特殊技は使えます。
例えばキスティスの青魔法はいろいろな攻撃ができるんで、キスティスはすごく使いました。あとはリノアは無敵になれる技があるのでよく使いましたね。
実はノージャンクションっていうのは昔からやってる人がいるんです。それこそファミ通とかの時代からいたんですけど、そこに一人という条件を加えた縛りプレイをしました。
濱島
それはなかなか厳しそうですね・・・。ジャンクションしてこそ強くなるゲームなのに・・・。
shelfallさん
2個目があれですね、「最少コマンド入力回数クリア」っていう縛りプレイをやりました。
戦闘中になるべく行動しないでクリアするというもので、カウンターとか、リフレクの反射とか、敵がバーサクかけてくるときはそれを狙うとか。
なるべく自分で行動を入力しないでクリアするっていうのをやりました。
濱島
またマニアックな縛りプレイですね・・・。
確かにバーサク掛かっちゃえば自動で攻撃してくれますもんね・・・。
shelfallさん
3個目がどちらかというと王道的なやつで、「石橋を叩いてFF8」っていうんですけど、もうとにかく序盤からめちゃくちゃ強くするっていうものです。
最初からFF8の旨みを最大限活かしてカードをしまくって、炎の洞窟に行くときにはキスティスの武器最強にしてみたりとか。
濱島
え、最初から装備最強とかできるもんなんですね・・・。
shelfallさん
最序盤でカードを駆使して魔法精製の材料を集めて、ドール実地試験中にフレア、アレイズ、ホーリーみたいな強い魔法を集めるとかやって。FF8ってカード頑張ればこんな最初から強くできるんだよ、みたいなのを前面に出したやり込みプレイが3つ目ですね。
濱島
え、FF8結構やりこみましたがやりかたが全くわからない・・・。
どうやるんだろ・・・。
shelfallさん
ケツァクウァトルがカードっていうアビリティ覚えるんですけど、カード覚えた後にカード変化っていうアビリティを覚えられて、カードをアイテムに変えることができるんです。
バラムガーデンだけでもいいカードがいっぱい集まって、例えばキスティスの最強武器に必要な、エネルギー結晶体っていうアルテマとか作れるすごいレアアイテムを手に入れたりできます。
普通だと終盤まで手に入らないんですけど、特定のカードを40枚集めると、キスティスの最強武器に必要な個数のエネルギー結晶体を入手出来たりするんです。
濱島
バラムガーデンの近くに出てくるものだけでやるっていうことですね。
shelfallさん
そうですね。カード手に入れるにはモンスターから手に入れるのと、NPCとカードバトルをして手に入れる方法があります。
バラムガーデンで戦って、カードを集めて、アイテムに変えて、武器とか強い魔法を作るっていうのをやり続けるんです。
濱島
じゃあ、ほとんど戦闘しないでキスティスの最強武器が作れちゃうんですね。
shelfallさん
そうです。最初にカードとか、カード変化のアビリティ覚えるのに戦闘はいるんですけど。
それを覚えた後はカードをしまくって強くするっていうイメージです。
FF8をちょっとやった方とか、諦めちゃった方も、「あっ、8ってこんなめちゃくちゃなプレイできんだ」っていう感じで、真似てやってくれる方がけっこう増えてコメントもくれたんですよね。
そういうコメントとかをもらえてすごい嬉しかったシリーズがその「石橋を叩いてFF8」です。
濱島
たしかにそうなんですよね。
カード変化使わないで普通にプレイしてるだけでゲームクリアできちゃうじゃないですか。私も使わないでクリアした経験のほうが多くて、そう考えたらたしかにやり込み要素満載なんですね、あの作品。
shelfallさん
そうなんです。なかなか最初のダンジョン前に最強武器とか、ファイガ、サンダガ、ガ系魔法集めるとか、ホーリー、アレイズ集めるとかって他のFFシリーズでまずできないじゃないですか。
濱島
ほんとそうですね。さすがにそんなFFシリーズ見たことはないですね。
shelfallさん
レベルをめちゃくちゃ上げるぐらいはできてもそういうのってできないのが普通なんで。
そこって逆にいうと知ってる人へのご褒美かなと思ってるんです。
なくてクリアできるはおっしゃる通りで、1回クリアして、2週目3週目でそういう遊び要素があるっていうところが、やっぱりFF8の面白いところかなって思いますね。
濱島
私は昔、ファイガをMAXまでドローするためにサイファーだけめちゃめちゃレベル上げてっていうのは挑戦したことはあるんですよ。
shelfallさん
はいはいはい。
濱島
あれなんかよりも、カードとか使った方が圧倒的に効率的なんですか?
shelfallさん
全然早いですね。サイファーのレベル上げはスコールたちのレベルを低いままガーディアンフォースのレベルを上げるぐらいしか意味がないんです。
サイファーでドローできる魔法はもうほぼカード変化で全部集められちゃうんで。
そこだけだったらサイファー稼ぎはあんまり効率的ではないですね。
濱島
へええええ。当時それが主流だと思ってました・・・。
shelfallさん
っていうのが3つ目ですかね。ニコニコ動画とか入れるとそれが一番再生数が多いシリーズですね。
濱島
確かにそれを見て同じルート辿りたいって思いますねぇ。
shelfallさん
4つ目が去年、一昨年くらいにやった「1行動1回縛り」ってものです。
FF8って例えば戦うとか、魔法でいうとファイア、ブリザド、サンダー、ファイラ、ブリザラ、サンダラって、全部集めると大体170個くらい技があるんです。
なので最初からクリアするまでに、1回使った技は2度と使わない。ファイアは1回しか使わない、クリアまで、とか。戦うも1回しか使わないでクリアするっていう。
これもちょっと、どっちかっていうと玄人向けというかマニアックなプレイなんですけど。
濱島
それも正直できる気が全くしないですね・・・。
shelfallさん
普通RPGってたたかう(通常攻撃)、回復魔法、攻撃魔法とかは何回も使うじゃないですか。
でも全ての行動がクリアまでに1回しか使えないっていう縛りなので、普通使わないような技とかも駆使して、なんとかロジックを組んで、ぎりぎりクリアできるんです。
知ってる人だったらちょっとすごいって言ってもらえるかな、みたいなマニアックなプレイが「1行動1回縛り」ですね。
濱島
すごいですね。できるイメージ全然わかない。
それちなみにファイアはここで使うみたいな理論まで作られてるんですか?
shelfallさん
そうですね。チャートって言ったりするんですけど、エクセルを使って作ってます。
このボスでこれを使うとか、このボスとこのボスの間にこういう準備をしておくとか。このアイテムを集めとくとか、このアビリティ覚えとくとか、っていうのをこう最初から最後までチャートを作ってやってますね。
濱島
すごいマメですね・・・。
shelfallさん
多分縛りプレイヤーはみんなチャートを作ってやってると思います。RTAとかやる人もやってると思うんですけど、当然行き当たりばったりやったらすぐ行き詰ってしまうんです。必要ならお見せしますよ。
濱島
本当ですか!?
shelfallさん
イメージがわきやすいと思うので。
濱島
それでは遠慮なく載せさせていただきます!
shelfallさん
これは「1行動1回縛り」と、今「△ボタン禁止」っていうのをやっているんですが、そのチャートになりますね。
濱島
ちなみに「△ボタン禁止」ってラグナとかの切り替えのタイミングでメニュー画面が表示されるとか、そういうところだけで進めるっていうことなんですか?
shelfallさん
そうですそうです。△使えないとまずメニューが開けないのと、戦闘中にキャラの切り替えができないんですね。例えばスコールのターンが来たけど、スコール飛ばしてセルフィにいくとか。あれができないです。
濱島
FF8プレイヤーは結構ターンスキップ使いますよね。
shelfallさん
そうなんです。難しいのは主にその2つなんですけど、前者はまずメニュー開けないんで、セーブもディスクの切り替えタイミングしかできないです。なので確実に勝てる作戦じゃないと大変なんです。
例えば、まあ半分くらいで勝てるかなっていう作戦を3回やるともう、勝てる確率が1/2の3乗、1/8になっちゃって心が折れかかります。
なのでいかに勝てる戦略を組むかっていうところと、当然メニュー開けないんで、ガーディアンフォースのジャンクションとかもできないし、移動中にポーションで回復っていうのもできないんで、その辺がまあ難しいポイントですね。
濱島
ジャンクションもできないし回復もできないなんてかなりの鬼仕様ですね・・・。
shelfallさん
戦闘中の切り替えぐらいだったらいいんですけど、FF8って特殊技である連続剣とか出すのにHP減らして△で粘るじゃないですか。
あれが粘れないので、特殊技にかけるみたいな戦略も取りづらい。逆にいうとFF8ってあれがあるから、極論ちょっと力を強くして、スコールの連続剣でバサバサ斬っていけばクリアできちゃうところあります。
なのでそこをちょっと封じられるという意味でも、かなり厳しい縛りですね。
メニュー操作できないのと、特殊技狙いができないっていうところでいかに安定した「勝てる戦略」を作っていくのかが重要です。
濱島
途方もない作業ですね・・・。
shelfallさん
さっきおっしゃったラグナ編の切り替わりでメニューが開くじゃないですか。実は最初から最後まで△ボタン無しでメニューを開けるのは4回しかないんです。
その4回でガーディアンフォースの育成とか、ラスボスまで戦い抜けるジャンクションを終わらせるっていうところが見どころですね。
濱島
4回!?それはきつい・・・。ちなみに最後にそのメニュー画面が出てくるところっていうのはどこなんですか?
shelfallさん
ディスク3の割と最初のほうです。ラグナたちが過去でオダイン博士の研究所で働かされてて、最初ラグナ1人で兵士と戦った後にキロスウォードが来て、そこで「準備出来てるか?」っていうダイアログが出てます。その選択肢で「不安だ」を選ぶと開くメニューが最後です。
なのでスコールたちがエスタに行く前ですね。
濱島
そうなんですか・・・、じゃあエスタ以降メニューを開くことはないんですね・・・。
shelfallさん
ないですね、はい。その時点でもうラスボスまで見越してジャンクションをしないといけないので、当然それまでに必要な魔法とかをなんとかして集めておく必要があります。
それもチャートが命ですね。
濱島
じゃあそこに辿り着くまでにカード変化の素材とかを集めておく必要があるんですね。
shelfallさん
あっ、カード縛ってます。カード変化を使うと、ぬるゲーになるんでカード禁止にしました。苦行を課してます。魔法は敵からのドローですね。
濱島
それはえぐすぎる・・・。ドローのみで進めるなんて・・・。
ちなみに体力が減ったら宿屋を使うっていうのはありなんですか?
shelfallさん
そうです、宿屋は使いますね。
ただレベルが上がっちゃうと辛くなるのがFF8なので、レベルを上がらないようにドローポイントから集められるものは集めるとかする必要があります。
モンスターからドローできるものは集めるんですけど、レベルが上がってない分ドローできる魔法はかなり貧弱で、ステータスも貧弱なので、ガーディアンフォースすらドローしづらいんです。入手したところで入手が遅いガーディアンフォースはアビリティ習得とかもメニュー開けないからできなくて、ほぼほぼ最初に手に入る3体と、魔法のランプのディアボロスぐらいしか主戦力になる子達はいないんです。なので、ジャンクションもけっこう歯抜けだったりして辛いですね。
濱島
ちなみにディアボロスってアイテムの「魔法のランプ」で取れるじゃないですか。あれを開くタイミングはどこになるんですか?
shelfallさん
あれはですね。ディスク2でミサイル基地に行くチームとバラムガーデンに行くチームに分かれるじゃないですか。ミサイル基地終わったあとバラムガーデンに行くとガーデン内で揉めてるんですよね。その時に3階のシド学園長の部屋に行ってシドに話しかけると、そのタイミングだけなぜか「準備しておきなさい」ってシドが言って勝手にメニューが開くっていうところがあるんです。
そこがこのプレイで唯一△なしで自由にメニュー開けるとこなんです。
濱島
へええぇ知らなかったです。
shelfallさん
ディスク2の中盤ですね。なのでかなり最初のほうなんですけど、そこで魔法のランプをつかったり、かなり先の先を見越して魔法とかをジャンクションセットできる唯一のポイントなんです。
濱島
ちょうど地下に行ってオーナー倒すところですよね。
shelfallさん
そうそうそう。
僕の動画のコメントでも知らなかったって人が多いんですよね。話しかけると実はメニュー開いてセーブもできるんです。そのポイントがなかったらこの縛りは多分できなかったですね。なので、シド学園長がキーマンっていう謎の縛りです。
濱島
ちなみその縛りっていうものは、すでに存在している縛りなんですか?自分で縛りを作っているんですか?
shelfallさん
ああ、もう全部自分で考えてますね。世の中に誰一人やってないっていう保証はないんですけど、少なくとも動画として上がってないとか、レポートが上がってないぐらいはちょっと調べてからやっています。そこはけっこう縛りプレイの醍醐味ですよね。当然あんまり簡単すぎても面白くないし、クリアできないものも動画にできないんで。クリアできるけど難しいとか、頭を使うみたいなのをチャートを組んで、理論上可能だなってときが一番高ぶるというか、アドレナリンが出るというかですね。
濱島
縛り内容を自分で考えるのは大変ですね・・・。
ちなみに次やりたい縛りとかあるんですか?
shelfallさん
まだないんですけど。「△ボタン禁止」は1個前の「1行動1回縛り」の途中から構想はあったんです。ただ不可能じゃないかと思ってたんですけど、エクセルを組んでチャート作ったらできそうだなと思いまして。これと同じで、考えている縛りの案はあるんですが、できない可能性があるんでまだ構成は出せてない、って感じですね。
濱島
そうですよね。そうなると動画の更新頻度とかはなかなか難しいものがありますよね。
shelfallさん
考えるっていうフェーズが入るんで、他のゲーム実況とは少し違うかなって思います。
濱島
縛り内容を考えて、かつ作業もあってっていうことですもんね。
ちなみに今まででFF8を何周してるんですか?
shelfallさん
どうだろう。縛りプレイだと5周ですけど。
多分、何周って話しだと両手両足じゃ足りないくらいじゃないですか。
縛りプレイをやるとき、試走っていうのをやるんです。本番前の試走とかも入れるとそれぐらいになるんじゃないですかね。
購入してリアルタイムでやったときも2周はしてます。普通のクリア後に当時もノージャンクションクリアとか、「石橋を叩いてFF8」まではいかないけど、最初から強くするプレイとか、4,5周はしてます。
他にもFF8って思い出したときにやりたくなるゲームなのでたまにやって。動画投稿するようになってからは、もう試走と本チャン入れたら10周ぐらいで、計20周以上はしてるんじゃないかと思います。
濱島
20周はすごいですね・・・。じゃあドローポイントとかも全部もうほぼほぼ覚えてるんですか?
shelfallさん
大体主要なものは覚えてます。
あとはモンスターエンカウントするじゃないですか。戦闘画面でモンスターが映るカメラアングルで出てくるモンスターがなにかわかるようになります。あっこれモルボルだ、とか。これはアルケオダイノスだとか、っていう。
何の役にも立たないスキルが身に付きます。
濱島
それはすごいですね!!ちょっとやっぱりレベルが違うなあ。
shelfallさん
だから僕の動画のコメントでも、「FF8しかゲームを買ってもらえなかった男」とかですね。「FF8以外のゲームを持っていない男」とか書かれます。
濱島
それはまたユニークなコメントですねw
shelfallさん
「またFF8やってる」とか。縛りプレイでエンディング終わったあとに、「次はFF8で何縛りするんですか?」って、もうFF8前提のコメントがつく。
なんかそういうFF8芸人とかいわれてたりするんですよね。
あと縛りプレイ以外でも、バグを発見するっていうのもあって。
有名なバクだと新聞にも載ったようなフリーズしちゃうものがあるんですけど、そういうものじゃなくて例えば、1体しかいないはずのボスが3体に増えちゃうみたいなバグとかですね。あんまり役に立たないバグとかをいくつか見つけてたり、素早さを強くするスピードアップっていうアイテムをめちゃくちゃ効率的に集めるためのバグとかもあるんです。
FF8の縛りプレイとバグ検証という二本柱で動画をいっぱい投稿してるんで、FF8芸人っていわれてます。
濱島
そうなんですね。ユーザーさんも愛着を持って呼んでくれてるんですね。
shelfallさん
なかなかリアルの友人とか、会社の人にはFF8芸人ですとは言えないんで。
ちょっと大丈夫かこいつって思われるのもあれなんで笑
濱島
いや、でも話しててFF8ちょっとやりたくなりましたもんね。
shelfallさん
是非やってください。
濱島
カードとか、ガーディアンフォースをうまく使ったゲームプレイ。
shelfallさん
最初から強くするっていうのは是非やってみてください、楽しいんで。
濱島
そうですね。それこそ、僕も子供のときにやってたんで、戦う押して敵を斬る、魔法を使って敵を倒す、しかやったことがないですよね。
今この年齢になってからこそわかるFF8の面白味っていうのも絶対あるんでしょうね。
shelfallさん
そうですね、ありますね。こんなことができたのか、と。
開発した方がこんな仕込みをしてたとか、すごい気づくこといっぱいあると思いますね。
濱島
それはちょっとやってみます、僕も。
shelfallさん
是非。
濱島
最後に、FF8の魅力を一言で言うとどういう感じですか?
shelfallさん
そうですね、ストーリーを楽しむもよし、僕みたいにやり込みをするのもよし、カードというサブゲームで遊ぶのもよし、全部やってもよし、っていうところで。FF8をやったことない人はいろんな遊び方があるんで、是非楽しんでやってみて欲しいです。
濱島
なるほど、ありがとうございます。大人になってから楽しめるゲームっていうのも、なかなかないですからね。
まとめ
FF8で鬼畜な縛りプレイばかりやっているShelfallさんにインタビューを行いましたが、どれも理解ができないレベルの難易度で驚愕しました。
縛りに対する想いも強く、これからShelfallさんの熱意でFF8がさらに盛り上がってくれることを期待します!
そして話しに感化された濱島は、この後FF8リマスター版を買いました。
数々のゲームジャンルを華麗にこなす時雨ミトさん。 その中でもモンハンの腕前は"狩女王"と称され、ライズラスボスのナルハタタヒメ周回動画は新人ハンター達が弓を構えるのに十分なものだった。 今回の記事はモンスターハンターに焦点を当ててみました!
今回はなんとゲームではなく皆さんご存じ、サクラ大戦、ソニックでおなじみのSEGAについて、 レトロゲーマーのTETSUYAさんに当時の事をお伺いしました! コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームなどなど様々な分野で耳にするメーカー。 果たしてレトロゲーマーにはどのように映っているのか。 今回の記事も目が離せません!
“今回はマイクラ業界造形先駆者のPEROさんの経歴やこだわり、 プライベートに至るまでを掘り起こしてみました。”
Eスポーツのタイトルの中でもTier1タイトル 世界で大人気ゲームLeague of Legends(LoL)の実況解説動画を 初心者~上級者まで幅広い層に向けて配信しているBOT以下さん そんなBOT以下さんのLoLとの出会いや魅力日本1位になるための努力やテクニックを伺ってみた。
VALORANTの実況解説動画を初心者~中級者向けに配信しているgosioさん。 普段行っている練習法や、どうやって情報を仕入れているのか。 gosioさん本人を深掘りしてみた。
世界で大人気!みんなご存じポケモンGOの対戦で世界1位を達成したことのあるふみまろさん。 今回はそんなふみまろさんにポケモンGOの面白さや魅力、世界1位になるためにどんな努力をしたのか、どうしたらポケモンを効率よく育成できるのか、ポケモンバトルでのおすすめ構成などポケモンGOプレイヤー必見の内容を根掘り葉掘り聞いちゃいました!最後までご覧あれ!!
世界の第一線で活躍し、ワールドカップをはじめ数多くの実績があるくさあんさん。 今回はワールドカップ4度優勝を誇るくさあんさんに、中級者~上級者向けの必須テクニックや立ち回り、練習法まで幅広くお話しいただきます。
マリオカートプレイヤーの第一線で活躍し、数々の大会で優勝経験があるくさあんさん。 マリオカートワールドカップの日本代表にも選出され、リーダーを務めており、高頻度でマリオカート8DXの動画投稿やライブストリームを行っている。 そんなくさあんさんに、マリオカートをプレイするうえで上達するコツや、おすすめキャラなどを聞いてみた。
名前を聞いたことある人は多いのではないでしょうか!?みんなご存じメイプルストーリー! 日本で爆発的人気を受けたメイプルストーリーはMMORPGの走りと言っても過言ではないでしょう。 そんなメイプルストーリーをこよなく愛し、ゲーム配信、動画公開を行っているここげーむずさんに今回インタビューしてみました!
大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、10年以上の歴史があるPREMIUM DOGFIGHT(以降PDF) 全国各地から多くの実力者が集まったPDF2022の大会で激戦を制し見事優勝した、チーム「専業」こと「ぱん選手」と「こざやま選手」 PDF2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた
今回はなんとゲームではなく皆さんご存じ、サクラ大戦、ソニックでおなじみのSEGAについて、 レトロゲーマーのTETSUYAさんに当時の事をお伺いしました! コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームなどなど様々な分野で耳にするメーカー。 果たしてレトロゲーマーにはどのように映っているのか。 今回の記事も目が離せません!
今回はなんとゲームではなく皆さんご存じ、サクラ大戦、ソニックでおなじみのSEGAについて、 レトロゲーマーのTETSUYAさんに当時の事をお伺いしました! コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームなどなど様々な分野で耳にするメーカー。 果たしてレトロゲーマーにはどのように映っているのか。 今回の記事も目が離せません!
「今からオシャボ600族の配布はじめます!!!」 ゲーム内で数個しか手に入らない貴重なボールに入ったポケモン、そしてステータス合計が600を超える強いポケモン。 そんなポケモンを”誰でも”手に入れられてしまう配信があるとしたら、興味が湧く人は多いだろう。 11月18日に発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」 私がこの配信に出会ったのは11月21日。つまり発売から3日後。 物は試しと配信に入ったが最後、毎日朝まで入り浸ってしまうほど、この配信は「楽しい」のであった。 ポケモンがもらえるとしたら「嬉しい」「ラッキー!」などの感想だが、私は明確に「楽しい」と感じている。 配信主のぽしゅ汰さんに、ぜひ話が聞きたいと連絡したら快く受けていただけたので、ポケモンの新しい楽しみ方を知ってもらいたい。
「今からオシャボ600族の配布はじめます!!!」 ゲーム内で数個しか手に入らない貴重なボールに入ったポケモン、そしてステータス合計が600を超える強いポケモン。 そんなポケモンを”誰でも”手に入れられてしまう配信があるとしたら、興味が湧く人は多いだろう。 11月18日に発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」 私がこの配信に出会ったのは11月21日。つまり発売から3日後。 物は試しと配信に入ったが最後、毎日朝まで入り浸ってしまうほど、この配信は「楽しい」のであった。 ポケモンがもらえるとしたら「嬉しい」「ラッキー!」などの感想だが、私は明確に「楽しい」と感じている。 配信主のぽしゅ汰さんに、ぜひ話が聞きたいと連絡したら快く受けていただけたので、ポケモンの新しい楽しみ方を知ってもらいたい。
TETSUYAのレトロが好きで何が悪いvol.12 今回の取材は国民的ゲームと言っても過言ではないボンバーマン! ボンバーマンに隠された秘密や、当時ならではの体験を踏まえてレトロゲーマーのTETSUYAさんにお話をお伺いしました!
大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。 多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会シャッフル部門で激戦を制し見事優勝した、こざやま選手。 決勝では3000コストがひしめき合う中、唯一2500コストのジャスティスを使っているこざやま選手が誰と組むのかが注目されていた。 そんなこざやま選手がシャッフルに求める機体の性能とは、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。
大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。 多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会シャッフル部門で激戦を制し見事優勝した、こざやま選手。 決勝では3000コストがひしめき合う中、唯一2500コストのジャスティスを使っているこざやま選手が誰と組むのかが注目されていた。 そんなこざやま選手がシャッフルに求める機体の性能とは、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。
大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。 多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会で激戦を制し見事優勝した、まゆげ信者こと「ちゃんるい選手」と「Re-sinon選手」。 エクバシリーズが好きなユーザーならこの二人を知らぬものはいないだろう。 そんな彼らが普段どれほどガンダムに熱を注いでいるのか、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。
大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。 多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会で激戦を制し見事優勝した、まゆげ信者こと「ちゃんるい選手」と「Re-sinon選手」。 エクバシリーズが好きなユーザーならこの二人を知らぬものはいないだろう。 そんな彼らが普段どれほどガンダムに熱を注いでいるのか、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。
パワプロ・パワポケのサクセス実況やサブキャラの解説。 いろいろな遊び方でパワプロ・パワポケの魅力を伝えるほむどれさん。 なぜそこまでパワプロシリーズに情熱を注ぎこめるのか。 また、なぜそこまでやりこむことができるのか。 ほむどれさんをそこまで熱狂させるパワプロシリーズの秘密とは。 パワプロファン待望のパワプロ2022発売前の今!パワプロ2022に期待していることやどの辺がパワーアップしているかなど伺ってみました!
パワプロ・パワポケのサクセス実況やサブキャラの解説。 いろいろな遊び方でパワプロ・パワポケの魅力を伝えるほむどれさん。 なぜそこまでパワプロシリーズに情熱を注ぎこめるのか。 また、なぜそこまでやりこむことができるのか。 ほむどれさんをそこまで熱狂させるパワプロシリーズの秘密とは。 パワプロファン待望のパワプロ2022発売前の今!ほむどれさんにパワプロであそべるモードごとに過去作を少し振り返ってみました!
パズドラ関連の動画を幅広く配信しているアメユリさん。 今回は現環境でのおすすめキャラクターやパーティー編成、さらには高難易度ダンジョンの攻略法や注意点等をお話しいただきました!
パズドラ攻略動画、キャラ解説や高難易度ダンジョン動画など幅広く動画を配信しているアメユリさん。 今回はパズドラを一度離れてしまったプレイヤーに現パズドラの環境や復帰してもすぐに楽しめるコツや新キャラ考察のコツパーティー編成のコツなどを聞いてみました!!
世界の第一線で活躍し、ワールドカップをはじめ数多くの実績があるくさあんさん。 今回はワールドカップ4度優勝を誇るくさあんさんに、中級者~上級者向けの必須テクニックや立ち回り、練習法まで幅広くお話しいただきます。
マリオカートプレイヤーの第一線で活躍し、数々の大会で優勝経験があるくさあんさん。 マリオカートワールドカップの日本代表にも選出され、リーダーを務めており、高頻度でマリオカート8DXの動画投稿やライブストリームを行っている。 そんなくさあんさんに、マリオカートをプレイするうえで上達するコツや、おすすめキャラなどを聞いてみた。
前回に引き続きNintendo Switch Onlineで遊べるファミリーコンピュータのタイトルの中から、是非プレイしてほしいレトロゲームをランキング形式でご紹介! 今回は栄えある第1位の発表と番外編をお伝えいたします。
元V系ヴォーカリストTETSUYAがレトロゲームを隅々までとことん語る! 今回はNintendo Switch Onlineで遊べるファミリーコンピュータのタイトルの中から、 現代のゲーマーに是非プレイしてほしいレトロゲームをご紹介! おすすめベスト3をランキング形式で語っていただきます!番外編もあり!(前編)
Splatoon2 World Championship 2018・2019 優勝 第3回・4回スプラトゥーン甲子園 優勝などなど、 輝かしい経歴を持っているGG BOYZのメンバー、えとなさん。 今回はプロになった経緯や、えとなさん流の練習法などを伺ってみました!
輝かしい経歴を持っているGG BOYZのメンバー、えとなさん。 普段はOPENREC.TVでの配信や、Youtubeでの動画公開を行っている。 そんなえとなさんに、スプラトゥーン3発売を控えたこの時期に改めて、スプラトゥーンの面白さや、強くなるための練習法などなど!色々伺ってみました!