世界に認められたマインクラフターPERO登場!!

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更新:2021.07/14 (公開:2021.07/14)

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“今回はマイクラ業界造形先駆者のPEROさんの経歴やこだわり、
プライベートに至るまでを掘り起こしてみました。”

PEROさん ステータス

PEROさんステータス

  • 造形物作成を得意とする世界的マインクラフター
  • ニコニコ動画の配信者
  • 海外掲示板でマイクラの造形を高く評価されている
  • Twitter : https://twitter.com/pleinair1212
  • Youtube : http://bit.ly/2UGgfWF
  • niconico : http://bit.ly/2V06IIT
  • Reddit : https://bit.ly/3hMTBYv

マインクラフトに出会ったときの印象は?

戸松

今回はオンラインでの取材をご希望ということでしたので、画面越しで失礼いたします。

早速ですが、Minecraftに出会ったきっかけはなんでしょう?

PEROさん

最初はオンラインゲームのメイプルストーリーって言うゲームをやってたんですよ。

そのメイプルストーリーの友達が、面白いゲームあるからやろうよと話を持ちかけてきたのが最初で、

その友達とやったんですけど、Minecraftに対して最初の印象はあんまり良くなくて。

戸松

え、そうだったんですか?

PEROさん

本当に初見で、世間にも全くMinecraftが出てない頃だったんで。

戸松

はいはい。

PEROさん

ブロック状の見た目にすごい荒いドット絵の…

なんだこのゲームみたいな。

戸松

(笑)なるほど

PEROさん

この時代のゲームじゃないなって思ったんですよ、その時は(笑)

戸松

確かに、初見だったらレトロ感ありますよね(笑)

PEROさん

はい。

戸松

どんどんハマってた理由ってあるんですか?

最初の印象のままであれば離脱しちゃいそうな印象を受けますけれども。

PEROさん

1日サバイバルモードやったら面白くて。

戸松

最初のビジュアル受け付けなかったけど、やってたらゲーム性はすごい面白かったって感じですかね?

PEROさん

そうですね。

戸松

ちなみに丸一日サバイバルモードをプレイしてどうでした?

PEROさん

もう夜がめちゃめちゃ怖かったです。

モンスターの音に怯え続けるみたいな感じでしたね。

戸松

地味にゾンビのうめき声とか怖くないですか?

PEROさん

怖かったですね最初は。

戸松

うんうん。

PEROさん

友達はガンガンネザーとか行っちゃってたんですけど、自分はネザー怖くて行けなかったです(笑)

戸松

お友達は結構チャレンジャーですね(笑)

PEROさん

そうなんですよ、先にやってたみたいなので慣れてたっていうのもあると思うんですけど。

戸松

そうなんですね、ではこういうところで敵が出るなとか、ゾンビ出るなっていうのは分かってたんでしょうね。

PEROさん

そうですね。

戸松

では最初友達と一緒にサバイバルモードでゲームして、村を作ってみたいな感じでやってたんですか?

PEROさん

そうですね、世間一般的な遊び方ですね最初は。

戸松

最初の頃のMinecraftを僕があまり存じ上げないんですけども、その時から実績ってあったんですか?

PEROさん

実績…実績ってあったんでしたっけ…すいません(笑)

戸松

いえいえ、全然大丈夫です(笑)

実績を解放していくことでストーリーを楽しむって方もいらっしゃると聞いたもので。

PEROさん

全く気にしてなかったですね

戸松

友達とワイワイしていくところに面白さを感じたってことですよね?

PEROさん

はい。

戸松

サバイバルモードをやってみて楽しかったっていう所から、

どうしてクラフターモードっていうんですかね?造形物を作ろうという発想に至ったんでしょう?

PEROさん

自分昔ニコニコ動画に動画上げてたんですよ。

戸松

そうなんですね!

PEROさん

世間で言う「ゆっくり実況」って言う。

戸松

流行りましたね、今でも流行ってますよね。

PEROさん

はい、それで「ドラゴンクエストMOD」っていうのをやってたんですよ。

その実況の最初のほうに入れる茶番みたいな、実況とは全く関係ない茶番仕立てのオープニングを毎回入れてたんですけど。

戸松

はい。

PEROさん

それで最初はクリエイティブモードで物作り始めたって言う感じですかね。

だんだんとエスカレートしていって茶番だけになって結果クリエイティブしかやらなくなったって感じですね。

戸松

(笑)茶番がメインになってきたって感じなんですかね。

PEROさん

はい。

戸松

なるほど、Twitterに投稿していたエスタークとかですか?

PEROさん

そうです、あれがまさに「ドラクエMOD」の茶番に使ったものですね。

戸松

何か茶番のクオリティーじゃないような気がしましたけど。

PEROさん

いやいや、あれはもう全然良くないものです(笑)

戸松

(笑)PEROさんの中では納得いってない作品なんですかね。

PEROさん

(笑)そうですね。

戸松

以前との比較画像をツイッターにあげてましたけど凄いですね、作品自体が滑らかになりすぎじゃないですか?

▲掲載元:https://twitter.com/pleinair1212/status/1370023997971197956

PEROさん

そうですね、そもそも大きさがだいぶ大きくなってますからね。

戸松

あれって何倍ぐらいになってるんですか?

PEROさん

最初は多分高さ50なかった位だと思うんですけど、今は高度限界まで作ってるんで

戸松

高度限界って255ですか?

PEROさん

256ですかねマイクラは。

戸松

あー、そっか1から256ってことですね?

PEROさん

はい。

戸松

もうサイズ的には4〜5倍位の大きさになっているってことですね。

PEROさん

そうですね。

戸松

やはり大きくした方がブロック数は多くなるけど滑らかに見えるって事なんですかね?

PEROさん

そうですね、画像で言うピクセル数みたいなものなので。

戸松

なるほど、ドット絵が細くなるほどって言うとこですかね。

PEROさん

そうですね。

戸松

でも大きくなればなるほど、全体像の想像をしっかりしてないと良い作品が作れないんじゃないんでしょうか?

PEROさん

そうですね、結構近づいて作業しなきゃいけないんでマイクラは。

何回も何回も離れた位置に移動して見直して、何マスかいじって戻ってみたいな作り方ですからね。

戸松

へー!何か裏技があったりとか、もうちょっと遠くで見ながらブロック組み立てられるとかじゃなくて、

本当に近くにいて組み立てた後に遠くに行って見てみるみたいなそういう地道な作業が続くんですね。

PEROさん

一応ワールドエディットっていう建築用のプラグインみたいなのがあるんですよ

でもそれで置くと全然滑らかじゃないんです。

戸松

滑らかじゃないんですか?

PEROさん

はい。

ポンポンっておく感じになって、最終的には全部手で滑らかにしていく作業するので、

ワールドエディットでポンって出すのは彫刻で言うと石を出す過程で、彫刻刀できれいにするような感じですね。

表面はほぼ全部手作業ですね。

戸松

すごい集中力ですね!

先程おっしゃってた通り削っては遠く離れ削っては遠く離れみたいな

PEROさん

そうですね、映像にしたら多分相当つまんない映像になると思います。

戸松

キャラクターがずっと行ったり来たりを繰り返してる感じになるって言うことですよね。

PEROさん

そうですね。

戸松

すごいですね、相当な集中力がないと続かないですよね。

PEROさん

マイクラはなぜかできるんですよね。

戸松

それはもう好きだからってことでしょうね。

PEROさん

そうですね、ソーシャルゲームの周回とかは自分全然できないんですけど。

戸松

そうなんですか?

PEROさん

はい、もうすぐ飽きちゃうんですよね。

戸松

へー、そういう細かい作業が得意な人は、そういう周回ゲーム得意なのかなって思ってたんですけどそうでもないんですね。

PEROさん

全然ですね、すぐ違うこと始めちゃうんで。

戸松

PEROさんて意外と飽き性なんですか?

PEROさん

俺は飽き性ですね(笑)

戸松

そうなんですね(笑)

PEROさん

マイクラ以外のゲームはコロコロ変わりますからね。

戸松

では、マイクラだけが特別な存在になりつつあるんですね。

PEROさん

そうですね、なんでこんなにできてるのかが分からない位ですけど。

戸松

(笑)すごいですね、もう相性というか、そこにはきっと愛があるんですね。

PEROさん

そうですね、できたものに反応もらえるのがいいって感じですかね。

承認欲求が満たされるというか。

戸松

でもそれ重要ですよね、1つのアートというか作家としては、

ユーザがいて反応がないとアートって続かないと思うんですよね。

PEROさん

そうですね。

戸松

いや素敵ですね、ありがとうございます。

初めて作った作品は

戸松

PEROさんが初めて作った作品は何ですか?

PEROさん

作品ってことですよね、それとも1番最初に建てた建物みたいな?

戸松

作品ですね。例に出すと先程のエスタークがそれに当たると思うんですけど、

初めて自分の中でこれ人に見せてみようと思った作品ですね。

PEROさん

エスタークって人に見せようって感じじゃなかったんですよ、

本当に最初だったんで、茶番の尺稼ぎに作るかみたいな(笑)

戸松

へー!そうだったんですね!

PEROさん

はい、人に見せてみようってなったのは多分…あーでもエスタークなんですかね結局は。

戸松

エスタークって中盤にできたわけではなく、

1番最初人に見せようってなったときにはもうあのクオリティーだったってことですか?

PEROさん

そうですね。

2012年の10月18日ですね(笑)

戸松

あー、だからTwitter上でも比較画像であげてたって感じなんですかね。

PEROさん

そうですね、造形として作ったのは多分最初これだと思いますね。

戸松

なるほど、作ってみてどうでした?

PEROさん

難しかったですよ最初は、ワールドエディットの存在を全く知らなかったんで。

ワールドエディットってコピーして反転ができるんですよ。

戸松

あ、そうなんですね、では半分作っちゃえばもう半分は出来上がってるもんみたいな感じなんですか?

PEROさん

そうですね左右対象のものは。

戸松

それがないから1つずつブロック積み上げて作ってたってことですか?

PEROさん

そうです。

何回も合わせてみたいな(笑)

戸松

すごいですね 設計図とか紙に起こして書いたわけではなく感覚で作ったんですか?

PEROさん

感覚ですね完全に。

戸松

か、感覚なんですか!

PEROさん

感覚です設計図1回も書いたことないです。

戸松

え、すべての作品ですか?

PEROさん

すべての作品1回も書いたことないです。

戸松

すごい、とんでもないこと聞いちゃった。

PEROさん

マツコの知らない世界で出たじゃないですか

あれで出てたテレビ朝日も、俺初めて近代建築って言うものをやったんですよ。

戸松

はいはい


▲PEROさんが作成したテレビ朝日

PEROさん

テレビ朝日作ってくださいって言われて、二つ返事で「はい」って言ったんですけどやったことなくて…

戸松

はいはい、造形物の方が得意みたいな話でしたよね

PEROさん

はい、フタリボッチさんとかと一緒にTBSとか作ってたんで、

それを見て「あ、みんな等身大位で作ってるんだ」って思って。

うまいなって思って、航空写真見ながら「絶対みんなこの作り方してないよ」って言う感じの作り方してました。

戸松

(笑)

PEROさん

航空写真の形にまずブロックをバァーって置いて

それを彫刻みたいに削っていって。

戸松

先ほどからお話を聞いて、改めてそれを聞くとPEROさんらしいなって思っちゃいますね。

PEROさん

絶対みんなこれ柱とか立てるんだろうなって思いながら(笑)

戸松

詳細からどんどん大きくしていくわけじゃなくて、PEROさんの場合大枠から埋めていって、

中を作ってくみたいな感じだったんですね。

PEROさん

そうですね、彫刻で言うと掘るみたいな感じですね。

戸松

本当にアートですね。

PEROさん

そっちの方が作りやすいんですよね、全てにおいて。

戸松

もう慣れちゃったってことですかね?

PEROさん

はい。

戸松

近代建築も最近手がけてるそうですね。

PEROさん

建築物は仕事にしようってなってから練習し始めて

やっと何とかって感じですかね。

戸松

いやいや、もう素人目から見たらわからないですよ。

PEROさん

いやー、できる人が見たら「劣って見えるのかな」って思っちゃうんですよね。

戸松

えーもう全然そんな風には見えないですね。

僕はTwitterとかいろいろ見て、ファンになりかけてます。

というか、あそこまで見たらファンですね。

PEROさん

(笑)そんな見たんですか?

戸松

Twitterも見ましたし、共有していただいた海外の物も。

PEROさん

あー、レディットですか?

戸松

はい、PEROさんがおっしゃってた通り、カエルの作品がコメント100件とかで。

▲掲載元:https://www.reddit.com/r/Minecraftbuilds/comments/nnuvcs/frog_town/

PEROさん

そうですね、あれは海外の方にウケが良かったですね。

戸松

すごいよかったです。

海外の人が反応してくれるんだなっていう新たな発見でした。

PEROさん

そうですね、日本人よりコメントが多いですからね。

海外にその名を轟かせたPEROさん、
次回はプロマインクラフターになるまでの軌跡をインタビューしていきます!

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