光のVtuberカルミアさんが教える、初心者指南

PC

PS4

PS5

更新:2022.01/17 (公開:2022.01/17)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

エオルゼア親善大使 & FINAL FANTASY XIV 非公式VTuberのカルミアさん。
彼女の配信をみて、FF14の世界へ旅立つ事を決めたプレイヤーも多いだろう。
初心者向けの解説動画など、FF14の楽しさ、面白さを、一人でも多くの方に、伝えていく事を目標にしている。

カルミアさん ステータス

カルミアさんステータス

  • 光のVtuberとしてYoutube動画配信を行っている
  • これから始める人や初心者向けの解説動画を多数配信、公式に劣らない完成度と評判
  • 公式生放送に招待されている
  • FF14に対する思いが強く詳しい、カルミアさん動画を見てFF14の世界に飛び込んだ光の戦士が数多くいる
  • Twitter : https://twitter.com/Kalmia_Xillion
  • Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCqZSYoJjz8EHK8_OdxnRgPQ

FF14って他のMMOに比べて何がおもしろいの?

管理ちゃん

初めまして!私は極振りの管理部で活動している「管理ちゃん」です!

今回は初心者に向けて、FINAL FANTASY XIV(FF14)の面白さを動画で伝えているカルミアさんにお越しいただきました!

よろしくお願いいたします!

カルミアさん

初めまして、エオルゼア親善大使をしております、カルミアと申します。

管理ちゃん、本日はよろしくお願いいたします。

管理ちゃん

はい!よろしくお願いします!頑張ります!

早速ですがカルミアさんに、これからFF14を始めようと思ってる人に向けて、FF14が他のMMOに比べて何が面白いのか!聞いてみたいと思います!

カルミアさん、いかがでしょうか?

カルミアさん

まずはなんと言っても、作り込まれたメインストーリーそして世界設定ですね。

これは他のゲームに比べてとても面白いと思います。

それに加えて、従来のMMORPGではとても長い時間使った人が有利になる、長い時間使わないと十分に遊べないというところもあると思います。

ですが、このFF14は少ない時間でコツコツとカジュアルライクに遊べる点が非常に魅力的で面白いと私は思います。

管理ちゃん

確かに!!私もFF14をやっていると他のMMOが物足りなくなる瞬間が結構あります!

ストーリーを進めていくにしても、FF14ほどの色がないというか深みがないと感じちゃうんですよね!

カルミアさん

そうですね。

他のゲームだとやはり作業感が強くなってきて、確かに単調になったりする時があると思います。

でもFF14は要所要所でストーリーの演出を強く入れてみたり、プレイヤーを楽しませるような作りになっていて飽きさせない魅力があると思います。

FF14で注目しながらプレイしてほしいポイントは?

管理ちゃん

FF14で注目しながらプレイしてほしい!ここはぜひ見てほしいっていうポイントはありますか?

カルミアさん

フィールドマップは言わずもがな、とても美しい光景もあるんですけども、実は戦闘に意識がいってしまいがちなダンジョンの中などちょっと注目してみて欲しいです。

足を止めて周りを見渡してみると、こんなところまで細かく作り込まれているんだな、というのを、よく感じることができると思います。

特にダンジョンは最後のボスをクリアした後、退出時間までは自由に動き回れるので、そこでスクリーンショット撮影すると今まで見えてこなかったところなどが見えて、とても面白いと思います。

管理ちゃん

確かに!通常フィールド以外のインスタンスダンジョンの中であったりとか、アライアンスのダンジョンとかも、かなり作り込まれてますよね!

実際に今であればレベルカンストさえしてしまえば、制限解除でサクサクっといってスクショ取りに行くとか今できますからね!

それはお勧めしたいところですよね!

カルミアさん

そうですね。ただのダンジョンというだけでなく、是非注目して欲しい所です。

始めたての人が絶対に知っておきたい情報

実際の攻略において、重要になるジョブ

管理ちゃん

次は始めたての人が絶対に知っておきたい情報を何点かお伺いしたいと思います!

これに関しては、極振りのスタッフでFF14をやったことがない、もしくは本当に少ししかプレイしたことがないメンバーに質問をもらって、聞いてみたいことはありますか?という形で募集してみました!

まず初めに実際の攻略において重要になるジョブについて教えてください!と言う質問が来ています!

カルミアさん

FF14にはみんなのパーティーを守るタンク、そして攻撃を担うDPS、そしてパーティの回復を担うヒーラーと、三つのロールがあると思うんですけども、やはりパーティーの生命線ともいえる縁の下の力持ち、ヒーラーが最も重要なジョブだと思います。

管理ちゃん

重要というとタンクとヒーラーどちらかかな、っていう風に思ったりもするんですけど、その中でもヒーラーを推す理由があったりしますか?

カルミアさん

タンクとDPSはダメージを出したりすることが多いので、比較的操作感は似ていると思うんです。

けれど、ヒーラーはやはりこの二つと一線を画して操作が特殊だと思います。

味方パーティーメンバーの名前の並んでる画面やバフゲージなどをよく注視していないと成り立ちませんし、パーティーがピンチに陥ったとき結構負担が大きくなるのってヒーラーだと思うんですよね。

ヒールがカツカツだったり、やはりPTが壊滅してしまった時とかって「ん?ヒーラーさん
?」って雰囲気になりがちなんですね。

それに応える精神力はヒーラーさん頑張ってって思ってしまうな気持ちも強く感じますね。
そんな中でも、ヒーラーが面白いから続けてるよっていうプレイヤーさんがたくさんいるのですごく尊敬できるなと思います。

管理ちゃん

そうですね!確かにおっしゃる通りです!

タンクにしてもDPSにしてもターゲットは敵だけをしてればいいけど、ヒーラーさんの場合は敵も味方も、場合に応じてターゲットを変えなきゃいけないってっていうのは確かに難易度高いところですね!

カルミアさん

確かにタンクも重要なんですけども、私がメインでタンクをやっているので、慣れもあるせいか、大変さをあまり感じないのです。

DPS職の方であればタンクさんが大変なのかなっていう意見も出ると思うんですけども、先ほどの意見を持ってヒーラーさんって挙げました。

始めたての人にオススメの美味しい狩場

管理ちゃん

ではその次ですね!はじめたての人にオススメのおいしい狩り場を教えてほしいという質問が来ております!

カルミアさん

FF14は他のMMORPGとは異なり、フィールドでモンスターを狩り続けるというレベリング、そういった機会が少ないんです。

なので狩場という概念はあまり存在しません。

その代わりに、経験値がおいしいというのであれば、1日に1回できるレベリングルーレットなどのボーナスを狙ってレベリングをしていくのがとってもおいしいと言えますね。

管理ちゃん

そうですね!

実際私も今レベル上げ中なんですけれど、適性のダンジョンに行くのももちろん、美味しいは美味しいですけどやはりルレですよね!

今はレベリングルーレットとアライアンスルーレットの経験値がすごいおいしいですよね!

カルミアさん

そうですね、美味しいです。

絶対にやっておきたいサブクエスト

管理ちゃん

次の質問は絶対にやっておきたいサブクエストです!

FF14にはメインストーリー含め、のめりこむような感動ストーリーがいっぱい盛り込まれていると思います!

その中で、カルミアさんが考える絶対やっておいた方がいいサブクエストはありますか?

カルミアさん

いい質問ですね。

これに関しては、知る人ぞ知るレターモーグリのクエストをぜひやっていただきたいなと思います。

カルミアさん

FF14の各地には、レターモーグリというNPCが配置されていて、プレイヤー同士の手紙のやり取りや、贈り物のやりとり、後は公式のイベントに参加したときの特典アイテムの送付などをやってくれる働き者がいるんです。

このレターモーグリに関するサブクエストが設けられていて、その中で一所懸命プレイヤーのために手紙を届けようとしてくれる、献身的なモーグリの活躍にちょっとホロリと感動してしまうようなストーリーになっています。

管理ちゃん

えー!レターモーグリさんのクエストがあるんですか!?私エオルゼアは長いこといますがやったことありませんでした!

カルミアさん

そうなんですね、やったことがないって方結構多いみたいなんですよね。
本当にオススメなので、皆さんぜひやってみてください。

他のジョブでも使える重要アイテム

管理ちゃん

極振りのスタッフは知識欲旺盛な方がいっぱいいるので、まだまだ質問があります!

次は、他のジョブでも使える重要アイテムはありますか?です!

アイテムと言うと、普段はスキルとかが中心なので、戦闘中アイテムを使うっていうこともなかなか無いかな、と思うのですが、共通で使える重要アイテムとかあったりしますでしょうか?

カルミアさん

これは悩んだのですけれども、他のジョブでも使える共有のアイテム、重要といえば少し意味が変わってくるんですけれど、食事ですね。

FF14の調理品は食事すると、パラメーターステータスがアップする効果がありまして、一回食事すると三十分効果が持続して、戦闘不能になっても継続されるので取った方がお得なんです。

しかも食事を取る、取らないでは、装備一つ分の戦力差が出てくる位重要なんです。

後は経験値にボーナスが付くことも知られてますので、レベリングする際、安い食事でもいいので何か口にした方がいいと思ってます。

管理ちゃん

実際経験値は3パーセント増加でしたよね!

でも装備1個分ぐらいステータス変わるんですか?

カルミアさん

と、昔は言われてましたのですが、今は変わったんでしょうか、でもそのくらいの差があると思ってます。

管理ちゃん

良く思い返して見ると、エンドコンテンツへ行ってる方たちは、食事を欠かさず取りますよね!

食事になり得るアイテムが、すごく高額で取引されて、金策になったりとかっていうのも見てはいるんですけど。

たかが数%の増加と思ってたらそんなことはなかったんですね!

カルミアさん

食事差は大きいと思います。

マルチプレイで覚えておいた方がいいことある?

管理ちゃん

次は、マルチプレイで覚えておいた方がいいことって何かありますか?という質問が来てます!

カルミアさん

これはですね、FF14は当然日本のデータセンターで、日本人プレイヤーと遊ぶ機会が圧倒的に多いんですけれども、世界中で遊ばれてるゲームなので、稀に海外のプレイヤーさんとご一緒する機会もあるんです。

ここで、英語が喋れない、フランス語が喋れない、といった状況に陥ると思うんですけども、そういった時の為に、海外のプレイヤーと意思疎通をするための翻訳テキストが、かなり豊富に用意されてます。


ですので、翻訳テキストを是非活用していただきたいです。
他には、味方の蘇生や特定のアビリティを発動しましたよっていうパーティ中の会話ですね。

忙しくて、なかなかチャット打つ時間がないんですけども、それも事前に伝えたい内容を設定できるマクロ機能があるので、設定して活用していただければなと思いました。

管理ちゃん

確かに翻訳機能は便利ですよね!

カルミアさん

日本人同士でも普段の会話で使ったりしますから。

管理ちゃん

私、この間エウレカやってるときに外国の方と会った時があって、一緒にパーティーを組んでレベル上げしたんですけど、向こうが頑張って日本語でテキストを打とうしてくれてるんですよ!

逆にこっちは頑張って英語で答えようとするんですよね!

ても、結局伝わらないところがあったりするので、そういう時に翻訳テキストってのは非常に便利だな!って思いますね!

FF14内での暗黙の了解は?

管理ちゃん

FF14内で暗黙の了解はありますか?という質問が来ています!この暗黙の了解は何かというと、FPSのゲームとかって、例えば大会でこの武器は強すぎるから使っちゃいけないみたいな選手間での暗黙のルールがあったりするんですよ!

FF14でそんな感じの暗黙の了解というのはあったりしますか?

カルミアさん

新しい拡張ディスクが発売されまして、新規のメインストーリーが開放されたんですよ。

みんな楽しんでメインストーリーを進行している状況だと思うんですけれど、それに期待を寄せる人が多いがゆえの問題なんですけども、Twitterとか、ゲーム内のチャットで不用意にストーリーのネタバレをしてしまうと、やはりみんなから顰蹙を買うことが多い風潮があるのです。

公式の方でもメインストーリーのネタバレはあまりしないでくださいね、ってアナウンス注意があるくらいですから、なるべくそういうのは控えたほうがいいというのが暗黙の了解として今定着してきています。

管理ちゃん

確かにそうですね!私、ネタバレしないようにすっごい気を付けながらリンクシェルとかFCメンバーと会話してるんですけど、この間、それもネタバレか!って思ったのが、新しいマップに行ったら風脈ってあるじゃないですか!

風脈って賛否両論ありますけど私結構好きなんです!

それで、チャットで多分良かれと思ってる人なんでしょうね。

風脈の場所を全体のチャットで発信してくれてるんです!

それに対して、風脈の場所を共有しないでくださいっていうチャットが走ったんですよね!


それを見て、そうか!これも一種のネタバレなんだ!って思ったことがあって、良かれと思ってやったことがネタバレになるかもしれない、っていうところがちょっと難しいとこだな。って思いました!
仰る通り1つの暗黙の了解にはなってるかもしれないですね。

カルミアさん

確かにそういった情報もネタバレになってしまいますよね。

このあと面白いからって言うのもダメだっていう風潮になってますからFF14界隈は。

その辺難しいですよね。

あのカッコいい乗り物なに!?

管理ちゃん

あのかっこいい乗り物何!?との質問が来ています!

あのっていうのがどれを指しているのかは分からないですけど(笑)

おそらくこの方はかっこいい乗り物に乗っている何かを見たんでしょうね!

FF14を画像検索して出てきた乗り物とかだと思うんですけど、どちらかというと、どの乗り物が格好いいですよというよりは、マウントについての説明をいただくのがいいですね!

▲ザ・フィーストで100位までに入賞したプレイヤーへ贈呈されるマウント

▲FF14には数多くのマウントが存在する

カルミアさん

そうですね。

FF14にはマウントと呼ばれる乗り物があります。

基本的には最初に取得するのはチョコボです。

マイチョコボでフィールドを素早いスピードで駆け抜けたり、空を飛んだりすることができるんですけれども、他にもバリエーションがあって、難しいコンテンツをクリアしたり、特定のアチーブメント、実績を達成すると解放されたりするマウントがあります。


今マウントも、ものすごい数があってFF14をプレイしていると、一人一人違うマウントに乗って駆け抜けている姿をよく目にすると思います。

なので、これは冒険を一つ一つ進めていった達成感と共に新しいマウントが開放され、そしてお気に入りのマウントに乗るってのがプレイヤーの一つの醍醐味ですよね。

ボスに応じて弱点属性とかある?

管理ちゃん

ボスに応じて弱点属性とかってあるの?という質問がきてます!

カルミアさん

確かに、他のゲームだと弱点属性を突くような攻略が求められると思います。

ファイナルファンタジーシリーズもやっぱり魔法攻撃があって従来の家庭用シリーズでは弱点属性をつくっていう作戦が非常に有効な戦術だったと思いますが、実はFF14のボスに弱点属性は存在しません。

理由は色々あると思いますが、弱点を設けてしまうと弱点を突けるジョブが極端に有利になってしまうというので、FF14は全てのジョブが攻撃面で活躍できる様な仕様上、おそらく弱点属性が今は設定されていないのだと思われます。

管理ちゃん

確かに弱点属性は気にしたことはないですね!

どの職でも満遍なくボスにダメージを与えられるということですよね!

黒魔導師は常に通常攻撃はファイアですからね!

カルミアさん

そうですね、焼いて焼いて焼きまくってますよね。

ジョブごとに知っておきたい知識

単体火力が一番高いジョブ

管理ちゃん

次は、ジョブごとに知っておきたい知識という事で、またしても極振りのメスタッフたちに質問をいただきました!

単体火力が一番高いジョブって何ですか?という質問がきてます!

カルミアさん

単体火力、パッチ6.0が開始されてから、大きくバランスが崩れているという話を耳にしますね。

以前だと、単体火力は侍さんが強いと伺っていたんですけども、これから始める人は気をつけていただきたいのが、新ジョブのリーパー。

これがメチャメチャ強いという評判ですよね。

私も少ししか触ってないですが、そんなに操作は難しくないようなんですよね。

▲パッチ6.0 暁月の終焉で追加された新ジョブ、リーパー

管理ちゃん

確かにそうですね!実は私昨日リーパーをカンストして、使ってるんですけど瞬間火力がすごい高いんですよ!

それまでは赤魔道士を使ってたんですけど。

属性をそれぞれ50以上溜めて剣戟に入る、そこが最大火力の瞬間なんですよね。

リーパーの場合はゲージを100まで溜めると最大火力がでるのですが、かなり高頻度で攻撃ルーティンの3割、4割ぐらいがずっと高火力みたいな感じなんです!


操作っていうところでいうと、考えることはすごい増えましたね赤魔導士に比べると!

時間に応じて次何を打つかっていうのを常々考えないといけないジョブなので、そう考えると赤魔道士よりも難易度が上がったように私は感じてはいるんですよね!

でも、やり方さえ覚えてしまえば、あとは指の動きでなんとかなっちゃうので、確かにリーパーは強いかもしれないですね!

カルミアさん

リーパーがそんなに強いと竜騎士さん立場ないですよねスレイヤーですし。

始めたての人がやってしまいがちなもったい無い事はありますか?

お金は貯めておいた方がいい?

管理ちゃん

始めたての人がやってしまいがちなもったいないことってありますか?

まず、お金は貯めておいた方がいいんですか?という質問ですが、こちらどうでしょう?

カルミアさん

お金はどんどん使っていていいと思います。

強い装備を買う、おしゃれな装備を買う、多少金額が高くても買えるのであれば、買って楽しむのがこのゲームだと思います。

なぜかというと、FF14は合成とか採集みたいな専門のお金稼ぎジョブをやっていなくても、お金を稼ぐ手段が豊富に用意されてるので、使ったお金と同じような金額をすぐに稼げぐ事ができます。

強い装備もおしゃれ装備も、買って楽しまないと損なんじゃないかなと思います。

管理ちゃん

そうですね!ちなみにフリートライアルでプレイをしていると、30万ギル以上はハイデリンに徴収されちゃうんですよね!

カルミアさん

そうなんですね(笑)それは知りませんでした。

管理ちゃん

私のフレンドさんでもフリートライアルでやってる子がいるんですけど。

30万以上手に入れても、取られちゃうから欲しい人にあげたいんだけど…と言っていました!
ただ残念ながらトレードもできないので、レベル1のおしゃれ装備をどんどん買っていった方がいいですよね!

カルミアさん

あとでいくらでも使い回しますからね。

途中もらえる道具で取っておいた方がいいものは?

管理ちゃん

途中でもらえる道具でとっておいた方がいいものってありますか?

これは絶対に売らない方がいいアイテムなどなど!

カルミアさん

二つほどありまして。

一つは季節ごとのシーズナルイベント。

クリスマスとか、年末年始とかはイベントがあると思うんですけど、そこでもらえる装備はカバンを圧迫してきた時に捨てる候補にはしないでいただきたいですね。

宿屋の物置にアイテムを保管できる機能が別枠で用意されているので、捨てるくらいなら宿屋に保管できないかちょっと確認して収納した方がいいんじゃないかなと思います。


もう1つは、プレイヤー側の制作したアイテム、クラフト品っていうのはプレイヤーの名前が刻印されたりすることがあるんですけども、そういったフレンドからいただいたアイテムっていうのは例え装備の使用が過ぎたとしても大事に取っておくと、後で良い思い出になるので売ったりしないほうがいいんじゃないかなと思います。

管理ちゃん

確かに、銘が入りますもんね!ありがとうございます!

1記事目の締めで、ぜひFF14をこれから始める人へカルミアさんからメッセージいただけますか!

カルミアさん

私の動画の決めゼリフなんですけど、「あなたの冒険が始まるのはいつですか」

管理ちゃん

ありがとうございます!

いかがでしたか?カルミアさんの初心者指南。
FF14を始めたての人、始めようとしてる人向けに、FF14の魅力や役に立つ情報を存分にお話しいただきました。
次回はやり込み勢向けに管理ちゃんとのトークを展開いたします!
あなたの冒険が始まるのはいつですか?

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事