スプラトゥーンのココが熱い!ゲーマーが熱中するワケとは!?

Switch

更新:2022.02/14 (公開:2022.02/14)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

輝かしい経歴を持っているGG BOYZのメンバー、えとなさん。
普段はOPENREC.TVでの配信や、Youtubeでの動画公開を行っている。
そんなえとなさんに、スプラトゥーン3発売を控えたこの時期に改めて、スプラトゥーンの面白さや、強くなるための練習法などなど!色々伺ってみました!

えとなさん ステータス

えとなさんステータス

  • プロゲーミングチーム GG BoyZのメンバー
  • Splatoon2 World Championship 2018・2019 優勝
  • 第3回・4回スプラトゥーン甲子園 優勝
  • Twitter : https://twitter.com/et7sp
  • Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCSmqsu-W-GIiVOVFWbxo1Dg

他のTPSゲームとは圧倒的に違うスプラトゥーン、ハマる人が続出するのはなぜ?

戸松

プロチーム GG BoyZのメンバーで第3回・4回スプラトゥーン甲子園で優勝し、その他数々の大会で輝かしい実績を誇るえとなさんですが、えとなさんが考えるスプラトゥーンの面白さはどういうところですか?

えとなさん

まずはとっつきやすいですよね、他のFPSと違って敷居が低いというかすごいカジュアルな感じで。キャラクターも可愛いんでそこからハマって行く人が多いと思います。

直感的に動けるというか、ゲーム慣れしてない人でも楽しめるようなとっつきやすさがあります。

一番画期的なのが、例えばAPEXやヴァロラントとかだとリロードだったり、足音を消して動いたり、潜伏したりとかいろいろあって難しいんですけど、スプラトゥーンはインクに潜るという一つの行動にまとめられているので。

戸松

確かに!

えとなさん

やっぱりゲームが難しいって人は、いろんな事がゴチャゴチャになっちゃって今何をすればいいかわからなくなると思うんですけど、それを一つの行動にまとめてるところが初心者がとっつきやすく熱中しやすいのかなと思いますね。

戸松

なるほど!

インクに潜ってる間にインクタンクのゲージが溜まっていきますよね。

えとなさん

そうですね、他のゲームで言うリロードですね。

スプラトゥーンは一つの行動にまとめられているので簡単なんですよね。

そういうところを踏まえてハマっていって魅力にひかれる人が多いのかなと思います。

戸松

ちなみにインクの中に潜ってる間動かなかったら敵を見分けることはできるんですか?

えとなさん

ちょっと上級テクニックみたいになっちゃうんですけど、ほんとに動かなかったら「プクプクプク」という潜伏音が鳴るんですよ。

戸松

へぇー!そうなんですね。

えとなさん

なので動かないよりチョコチョコ動いた方が見つからなかったりします。

ただ、これはほんとに上級テクニックなので。

戸松

では他のFPSと同様にヘッドフォンが重要だったりしますか?

えとなさん

他のFPSに比べて音はそれほど大事ではないので僕はイヤフォンでやってますね。

戸松

イヤフォンでも問題がないくらいですか?

えとなさん

そうですね、コンビニのイヤフォンでも(笑)

戸松

(笑)

えとなさん

昔甲子園で勝った時なんかはその辺のイヤフォンでやってましたので(笑)

※スプラトゥーン甲子園とは:ナワバリバトル日本一のチームを決めるスプラトゥーンの全国大会. 全4都市で行われる地区大会とオンライン大会にて予選を行い、各地区の代表を決定する。

戸松

そうなんですか!(笑)

えとなさん

あまり関係はないかなと思います。

めっちゃ高いゲーミングヘッドフォンは買わなくていいと思いますね。

戸松

そうなんですね、ではそういうところも含めて初心者もとっつきやすいんですね。

えとなさん

そうですね。幅広く愛されてるんだなと思いますね。

戸松

僕スプラトゥーンやったことないんですけど、スプラトゥーンのBGMはめちゃくちゃ聴くんですよ。

えとなさん

曲すごくいいですよね!

戸松

かっこいいですよね!

えとなさん

かっこいいし、楽しくなるし。

そういうところもすごくいいと思います。

他のゲームは試合中に曲が流れるってないですもんね。

戸松

たしかに、足音聞こえないよ!ってなっちゃいますよね(笑)

そういう意味だと全体的にカジュアルなゲームになってるってことですね。

えとなさん

そうですね。色んな楽しみ方ができますね。

敵を倒すのが目的の人もいれば、塗るのが楽しいという人もいるので。

人それぞれ色んな楽しみ方ができるのがスプラトゥーンの最大の魅力なのかなと思います。

戸松

いろいろな楽しみ方があるんですね!ありがとうございます。

スプラトゥーン3はどういったところに期待しますか?

戸松

今年スプラトゥーン3が発売されるんですけども、1、2をプレイしてきて、3に対してどういったところを期待されますか?

えとなさん

まだあまり情報が出されてないんですけけど、3は見るからに立体的になってるんですよね、例えばPVで出てたのが、空中戦みたいになってるんですよ、2は地上戦なんですけど、3は3Dというか自由に動き回れる感じで3次元の戦いになってる気がします。

今って長射程って強いんですよ、だけど3になったら立体的な動きができるようになるんで射程が長い短い関係なく、どの武器でも強くなることを願ってます。

やっぱり短い人がすごい不遇なポジションにあるので。

戸松

そうなんですね!2の環境は射程が短い方が不利なんですね?

えとなさん

そうですね、今最終環境なんですけど。

なので、色んな射程が強い環境になってくれたら嬉しいなって思います。

戸松

武器の強い弱いがはっきりしちゃうと、オンラインは同じ武器の人としか当たらなくなってしまいますよね。

えとなさん

そうなんですよね、よく見る武器ばかりですね。

ひどいときは、1部屋8人なんですけど5人くらい同じ武器だったりすることがあるんで。

戸松

そうなってしまうと特色がないですよね(笑)

みんな同じ戦い方みたいな。

えとなさん

そうですね(笑)

結構作業ゲーみたいになっちゃうので。

戸松

3への期待としては色んな武器が活躍できるゲームになってほしいという感じですか?

えとなさん

そうですね。もう一個あるんですけど、今ってガチルールっていうのがあるんですよ。

ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコバトル、ガチアサリという4つのガチルールがあって、昔からの風潮なんですけど、ガチエリアだけがすごい人気なんですよ。

戸松

特定のエリアを塗ってポイントを奪い合うゲームですね?

えとなさん

はい、それでカウント稼いでって感じなんですけど。

それが一番楽しいので、人気なのはわかるんですけど、今非公式の大会もガチエリアばっかりなんですよ。

他の3ルールも3になったらみんな目を当てて、楽しんで貰えたらいいなって思います。

戸松

確か世界大会に挑戦した時ってルールはそれぞれ別でしたよね?

えとなさん

そうですね、世界大会の時は色んなルールがごちゃ混ぜになってましたね。

戸松

非公式大会だとガチエリアが多いんですね。

えとなさん

エリアだけですね。

ルールによって戦略が全然違って、さっき射程の短い武器に光当たらないみたいなこと言ったんですが、ガチホコバトルのルールに限っては射程短い武器も強かったりするので。

ただ、そういうルールに触れずにみんなエリアばかりやっているともったいないなって気がするんですよね。
他のルールに目を当てたら戦略とか編み出せて楽しいはずなのに。

みんなエリアだけに目を向けて「面白い」「つまんない」としか言ってないから、3になったら他のルールも楽しんで、どんどん戦略を広げていけたらいいなと思いますね。

戸松

3への期待感というところで、他のルールにも目を向けて均等にプレイできるような面白さがあればいいなという感じですかね。

えとなさん

そうですね。

2と比べるとどういったゲームになると思いますか?

戸松

新作の情報があまり出てないので難しいと思いますが、2と比べてどういったゲーム性になると思いますか?

えとなさん

PVを見た感じだけなんですけど、ゲームスピードは早くなるのかなと思います。

1と2ってリスポーンの位置が固定なんですよ。

やられちゃったらリスポーンから復活みたいな。

PV見た感じ3は選べるんですよね、レディーゴーって言った瞬間に好きな位置に飛んでたんですよ。

戸松

えー!そうなんですか!

えとなさん

そうですねリスポーンの場所選べてたんで、ゲームスピード早そうだなって。

それはかなり面白そうだなって思いましたね。

戸松

つまりマップ戦略みたいなものが重要になってくる感じですか。

えとなさん

そうですね。どこも取っておかないといけないみたいな。

戸松

マップによっては強ポジと呼ばれるリスポーン位置がありそうですね。

えとなさん

ただ、それも崩せるんじゃないかなと思いますね。

例えば今って、こっちがオールダウン入っちゃって、高台にチャージャーが居座ってたらもう無理なんですよ(笑)

チャージャーって2で一番長い武器なんですけど、高台にチャージャーがいてそこから射線を通されると、射程短い武器だったら何もできないんですよね。

戸松

届かないし高いとこから撃たれてるんで、どうしょうもないみたいな(笑)

えとなさん

スペシャルを溜めるしかない。

長射程が強いって言うのが理由なんですけど、今はスペシャルゲーになっちゃってて。

戸松

すみません、スペシャルって言うのは何でしょう?

えとなさん

スペシャルって言うのは、どの武器でも一つ持っているものでインクを塗るとスペシャルがどんどん溜まって行くんですよ。

例えば、ま、元気玉みたいな(笑)

戸松

(笑)

必殺技みたいな感じなんですかね?

えとなさん

そうですね。一気にエリアを塗れたりとか。

あとは壁を貫通するビームを出せたりとか。

戸松

強武装というか、その武器が使える最も強い攻撃技を溜められるということですね。

えとなさん

そうですね。

一番強いのが味方全員にアーマーを付与して1回だけ相手の攻撃を無効化できるみたいなものがあります。

戸松

めちゃくちゃ強くないですか!?味方全員って(笑)

えとなさん

そうなんですよ(笑)

大会参加しているチームに必ず一人はインクアーマーっていうスペシャル持ちがいますね。

戸松

インクアーマー持ちの武器が必ず一人はいるんですね。

このインクアーマーを付与する人の立ち回りって結構重要ですよね。

えとなさん

そうですね、やられちゃったらダメなので。

それこそスペシャル溜めてる時にやられちゃったらまた溜め直しになっちゃうので。

絶対に死んだらいけないみたいな、本当に要ですね。

戸松

では、みんなはその方を守りながら戦うみたいな感じですか?

えとなさん

そうですね、今の打開は大体そこから始まりますね。

インクアーマーを使ってからみんな一気に押せ押せみたいな感じで(笑)

戸松

ではリスポーン位置が変えられたりとか、ゲームスピードが早くなると、その辺が解消されるのかなって感じですね。

えとなさん

そうですね。

戸松

チャージャーが上からずっとスナイパーで芋ってるみたいな(笑)

そういう感じの展開が打開されていくのかなと。

えとなさん

そうですね、なくなるかなと思います。

現状でえとなさんが考える立ち回りはありますか?

戸松

3が出たらこういう立ち回りしてみようかなっていうのはあったりしますか?

えとなさん

あー、もう一生裏取りしたいですね(笑)

戸松

一生裏どり(笑)

えとなさん

チャージャーとかに嫌がらせしたいですね。

結構そういう立ち回り好きなんで、嫌がらせするみたいな(笑)

結局対人ゲームってそうなんですよね、相手が嫌がることすると勝てるんで。

戸松

もし裏取りができるんだったら、後ろで芋ってるスナイパー陣をこっぱみじんに倒していくみたいな(笑)

えとなさん

そうですね。そういう立ち回りがしたいです(笑)

今年発売予定のスプラトゥーン3、情報がほとんどない中、期待を込めてお話しいただきました!次回は対戦に活かせるスキルや、戦闘法にスポットを当て深堀しちゃいます!お楽しみに!!

▼ 取材者情報

極振りの副編集長 戸松(とまつ)

ゲームが大好きな副編集長。
いろいろなゲームをやるのでゲームにおける食わず嫌いは特にない。
高校時代はゲーセンにはまり、音ゲーやEXVSシリーズを好んでプレイしていた。
ゲーム全般は好きというだけでそこまで上手ではない。

元々エンジニアをしていたが、ゲームに関りたいという気持ちが抑えきれず、
持前の明るさを生かしてインタビュアーに転向し日々勉強中。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_T
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事