GGGP2022シャッフル部門優勝の裏側 大会中一番緊張した一戦とは

PS4

PS5

更新:2022.10/07 (公開:2022.10/07)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。
多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会シャッフル部門で激戦を制し見事優勝した、こざやま選手。
決勝では3000コストがひしめき合う中、唯一2500コストのジャスティスを使っているこざやま選手が誰と組むのかが注目されていた。
そんなこざやま選手がシャッフルに求める機体の性能とは、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。

こざやま選手 ステータス

こざやま選手ステータス

大会の為だけにどれくらい練習しましたか?

戸松

いよいよ後半のインタビューですが、大会の裏側についてお伺い出来ればと思います!早速ですが、大会の為にどのくらい練習したのかをお聞きしてもいいですか?

こざやま選手

実際の話、10日間の予選期間があったと思いますけど、予選期間中も7日間か8日間はやりましたけど、あとは大会まで練習って練習はしてなかったんですよ。

戸松

10日間フルで戦ったわけじゃなく、余裕をもって大会進出を決めたと。

こざやま選手

結構勝ってたしポイントもあるなって思ってたので、あんまりプレイはしてなかったです。シャッフルの大会のために練習を積むとかもあんまりしてなくって、実際に練習って練習みたいなのは大会本番の日くらいですね。大会当日の朝に知り合いにガンダムやりに行こうって誘われてシャッフルをやって、それくらいです。

戸松

そうだったんですね。

こざやま選手

大会も実はシャッフルの大会は自信なくて、勝てればいいやくらいの感覚でプレイしてました。どっちかというと固定の大会の方がガチで挑んでましたね。

戸松

それでも1回も負けずに決勝まで・・・

こざやま選手

決勝まで無敗でいけたので、このまま無敗で優勝する!ってファンに宣言したら1戦目で普通に負けてめっちゃ恥ずかしかったです(笑)

戸松

それでもこざやま選手はメチャクチャ強いなって思いましたよ!でもそんなに強化たのにシャッフル用の練習はあまりしてなくって固定の練習をメインでやってたんですね。

こざやま選手

普段は固定をメインでやってきてたので、練習とかも固定の方に力を入れてましたね。

戸松

シャッフルの為の練習を積まずともあの強さ、おそろしいです・・・(笑)

大会出場するにあたって、ジャスティスにした理由は?

戸松

大会出場をするにあたってジャスティスガンダムを選択した理由についてですが、いかがでしょう?

こざやま選手

ジャスティスガンダムはあの時はすごい安定してて、どのコストの機体と組んでも強かったんですよ。
事故も少なく、2500コストですごい万能なのでコイツでいいや。ってなりました(笑)ジャスティスガンダム1択でしたね。

戸松

ジャスティスガンダムは射撃も強いしピョン格で逃げれるしで隙がないですもんね。

こざやま選手

そうですね。相手を攻めに行って自分からアピールすることもできるので、シカトされるって事少ないし、俺はコイツしかいねぇとしかなりませんでした(笑)

戸松

もう本当にジャスティスガンダム1択と心に決めてたんですね(笑)

こざやま選手

ジャスティスガンダムしか使ってなかったので、今更他の機体を変更して負けても嫌だったし・・・。決勝戦はその場のノリもあってPセルフにしようかと悩んだんですけど、日和りました(笑)ここまで来たら勝ちたいと思って。

戸松

結果的にその選択が優勝につながったのかもしれないですね。トッププレイヤーの方ってあんまり大会中に機体を変更してこなかった印象がありますが、そこの部分はいかがでしょう?

こざやま選手

SHO∞さんとかは変えてくると思ったんですよね。SHO∞さんはどんな機体でも乗りこなせる印象があったので。ジャスティスガンダムとかに乗り換えてくるかと思ったんですが、普通にサザビーできてましたね。

戸松

らいひさんもそうですもんね。∀使いと言えばって感じですけど。

こざやま選手

あの人も上手くてどんな機体でも使えるって感じですよね。みんなうまかった、決勝もそれまでの対戦相手の人たちも。

戸松

シャッフルの大会って異種格闘技戦というか、普段の固定の大会で組んでいるメンバーとはまた違ったチームが見られて視聴者としては楽しかったです。

こざやま選手

途中からシャッフルが機能してませんでしたけどね(笑)3回連続でらいひさんと組んだりもしましたし(笑)
でもあれで優勝できたと思うと嬉しいですね。
1回戦目はらいひさんと対戦して、2回戦目は味方としてチーム組んで勝って、これでドローだなと思って。
最終局面でらいひさんが敵になって、SHO∞さんが味方に来て、これは優勝狙ってやるしかねぇって感じになりました。

戸松

SHO∞さんがお話してたんですが、日和った対戦をしてしまったからこざやま選手に助けられたみたいなお話をYoutubeでしていましたね。

こざやま選手

そうなんですね(笑)自分は何も考えないでプレイしてましたよ(笑)でも、優勝できてよかったです。

高コストのメリットデメリット / 低コストのメリットデメリット

戸松

見事優勝を勝ち取ったこざやま選手ですが、シャッフルで思う高コスト機体のメリット・デメリットと、低コスト機体のメリット・デメリットはそれぞれありますか?

こざやま選手

高コストの機体は射撃が強いので、そこがメリットですよね。低コストとチームを組んだ時には自由な動きが出来ますし。デメリットとしては、3000コスト同士で組んでしまう事故の発生ですよね。

戸松

いわゆるコスト事故と呼ばれるものですね。

こざやま選手

射撃は強くていいんですけど、お互い体力が減ってしまったときにチームとして混乱してしまう状況が一番弱いので。

戸松

敵が3000コスト同士なら片方の体力を減らしたらそいつは放置して、もう片方を削りに行く戦術ですよね。

こざやま選手

そうですね。俺も片方を減らしたらそいつは放置して、もう片方を削りに行って焦らせようってプレイはよくします。全然タイマンでどっちも潰してもいいんですけどね。

戸松

低コストの方はメリット・デメリットはいかがでしょう?

こざやま選手

低コストは、どの機体でもコスト的に余裕があるので組みやすいってのがありますね。

戸松

コスト事故は起きないですもんね。

こざやま選手

でも射撃が弱いので。相手が3000コストと2500コストのチームで、こっちが2000コスト同士のチームだと火力負けしちゃいますし。大会だと特に射撃を警戒するので、射撃自体が当たらないってことにもなると思いますよ。

戸松

低コストの射撃が弱いってのもありますけど、ブーストとかの機体性能もちょっと劣りますもんね。

こざやま選手

∀とかは低コスト相手に強いので、結構狩られる状況になってしまうかも。

戸松

低コストは強い3000コストに追われると自衛が難しい印象があります。

こざやま選手

自分のタイマン力が試されますよね、低コストは。

戸松

メリットとしてはコスト事故が少ないだけで、デメリットは結構あるって感じですか?

こざやま選手

まとめるとそうですね。実際自分も低コスト同士でチームは組みましたが、ジャスティスガンダム自体が強すぎて感覚的に3000コストくらいの性能があるので、特に気になることはありませんでしたね。

戸松

準3000コストくらいの性能はありましたよね(笑)

こざやま選手

コスト自体は2500なので、どの機体でも組んでいいじゃんって思って大会では採用してました。でもジャスティスガンダムが強すぎるだけで、他の低コスト同士だと射撃の弱さとか出てくると思います。低コストではアカツキも人気ですけど、シャッフル向きではないですしね。

戸松

確かに。3000の機体にバリアを付与できるのが強みですけど、シャッフルだと組む相手の機体が読みづらいですし。

こざやま選手

そうです。それで2000コストにバリアをつけたら強いのかっていうと、うーん・・・って感じですし(笑)つけても覚醒の時だけかなぁって感じですね。

戸松

高コストは機体の強さがあるけどコスト事故が起きると強みを活かしづらい、低コストはコスト事故はないけど全体的に機体性能が劣るのでプレイヤースキルが必要になるということですね。

こざやま選手

そうですね、シャッフルにおいては。

戸松

シャッフルだと味方にカバーしてもらう際の連携がとりづらいので、機体選択は重要そうですね。

大会当日、当たるのを楽しみにしていた選手と一番当たりたくないと思ってた選手は?

戸松

どの組み合わせになっても面白い試合が見れそうな組み合わせが多数あったと思いますが、選手目線で大会当日に当たるのを楽しみにしていた選手や当たりたくないと思っていた選手はいますか?

こざやま選手

当たるのを楽しみにしていた選手かぁ・・・みんな強いから誰とも当たりたくなかったですけど(笑)

戸松

本音を言うとそうなりますよね(笑)優勝狙っていたら強い人に当たりたくないですし(笑)

こざやま選手

そうですね。よく考えてみても当たるのを楽しみにしていた選手はいないかも。みんな当たりたくないとしか思わなかった(笑)でもその中でも一番当たりたくない選手はいて、らいひさんだったんですけど。

戸松

そうなんですね!

こざやま選手

やっぱり∀が、、、(笑)相方に来る分には大歓迎なんですけど、対面に来ると捉えきれなくて。

戸松

∀はスピードも違うし、ゲロビも強いし、ブースト回数も8回とか9回とかありますもんね

こざやま選手

攻撃を食らうとダメージが痛いし、1番当たりたくなかったのはらいひさんの∀でしたね。

戸松

でも決勝含めて結構チーム組んでましたよね。

こざやま選手

ラッキーでしたね。よかったわぁって思ってました(笑)

戸松

シャッフルの神様が優勝まで行けって言ってましたね(笑)

こざやま選手

最後は敵になっちゃいましたけど、最後は最後でよかったです。SHO∞さんが頼もしかったので。

戸松

全国級の集まる大会でしたから、敵も手強ければ味方は頼もしいという大会でしたね。

こざやま選手

そうですね、まとめるとみんな強かったからみんな当たりたくないし。でも中でも当たりたくなかったのはらいひさんの∀ですね。本当に嫌ですね (笑)

一番緊張した試合は?

戸松

一番当たりたく無かった、らいひさんが運よく決勝対戦することがなかったと思うのですが、大会で1番緊張した試合ってどの試合でしたか?

こざやま選手

最後の試合です。

戸松

やはり1番最後の決勝ですか?

こざやま選手

そうですね。あの試合はSHO∞さんがノーダメで∀にやられちゃって、その時に内心ヤバイヤバイヤバイって思ってて(笑)

戸松

やっぱりあのタイミングは焦ってたんですね(笑)

こざやま選手

でもSHO∞さんは結構耐えてくれてて、俺がウィングをずっと見ちゃってたのが良くなかったですね。
あと俺が好き放題に動いちゃってたのもあって、マズい状況にしちゃったかなぁと。
だから途中で戦い方を変えたんですよね、俺がらいひさんのほうに行って。SHO∞さんにdatさんのウィングに行ってもらったら戦いの流れがすごく良くなってきて。

戸松

途中から盛り返している印象は僕も感じました。

こざやま選手

采配的にはこの戦い方の変更がよかったと思います。こっちが勝つような流れができてきて。戦い方を変えなかったら勝ててなかったと思います。

戸松

なるほど。ターニングポイントがあったんですね。

こざやま選手

相手のチーム編成として、ウィングの体力を減らして∀の体力が残っちゃってるのは1番マズイと思うので。

戸松

∀が逃げに徹したら捉えきれないからですね。

こざやま選手

そうなんですよ。その状況を産み出しちゃったらマズかったんですけど、あのタイミングで相手の機体両方ともにダメージを与えられていたので、3000同士のチームのデメリットを突いた戦い方が出来ました。

戸松

大会の中でも1番最後の決勝戦なのでどうしても緊張はありますよね。

こざやま選手

他の試合にはあまり緊張しませんでしたけど、決勝戦はやっぱり緊張しましたね。決勝以外は次の日の固定の大会に意識が向いてて、「明日勝てるかなぁ」とか思いながらやってましたけど、決勝戦はやっぱり違いました。ここまで来たら勝ちたいって気持ちも出てきてましたし。1回負けた時には賞金は貰えるしもういいかなって諦めも出てましたけど、その後にらいひさんと組んで勝てたので優勝が本当に狙えるじゃんって実感湧いてきて。

戸松

そこから急に緊張してくる奴じゃないですか!(笑)

こざやま選手

そうなんですよ。決勝でSHO∞さんと組んで戦って、SHO∞さんがやられて…。
もう心臓バクバクでしたよ、負けたくない!優勝したい!って(笑)

戸松

やっぱり最終戦は緊張するんですね。

こざやま選手

緊張はしてましたけど、プレイにはあんまり影響しませんでしたね。

戸松

流石ですね。大会の様子を見ても緊張しているようには見えなかったですよ。

こざやま選手

すごい真顔だったと思います(笑)

シャッフルを戦うにあたって一番重要なことは?

戸松

シャッフルを戦うにあたってこざやま選手が考える1番重要なことって何でしょう?

こざやま選手

自分の体力が減らないことですかね。

戸松

なるほど。その心は?

こざやま選手

やっぱり自分の体力が減って、相方も体力が減ってってなると崩れてしまうと思うんですよ。相方とは連携が取りづらいので、自分さえ体力を減らさなければコストも相方にあげられるし。ずっと自分の体力は意識してますね。

戸松

どんな事故が起きても耐えられるように自分の体力を減らさないのが重要だと。

こざやま選手

そうです。だから、シャッフルの時の大会も逃げられるようにジャスティスガンダムを選択しました。
高跳びとかもあったので。究極を言うと自分が体力を減らさずに相手を減らせれば勝てるゲームなので。そんな意識でジャスティスガンダムを選んでます。

戸松

自分の体力を減らさずに相手の体力を減らすのを目指したらジャスティスガンダムが最適だったんですね。

こざやま選手

コストも2500なので、自分がもし先に落ちてしまっても相方が耐えてくれれば自分がまた攻められるし、相方が落ちちゃったら耐えて待とうってプレイもできますから。

戸松

なるほど。日々オンラインでもシャッフルで戦われてると思うんですが、戦うにあたって使用するのは低コストの方が勝ちやすいですか?

こざやま選手

そうですね、自分は低コストを使います。

賞金はなにに使う予定ですか?

戸松

GGGP2022シャッフル部門を見事優勝で飾り、賞金を獲得されたかと思いますけど、何に使うかなど予定はございますか?

こざやま選手

自分、車の免許を持っていないので免許でも取りに行こうかと思っています。

戸松

そうなんですね!

こざやま選手

残ったお金は貯金して・・・あとはどうしようかな。お世話になった人達にご飯でもおごろうかなぁって思ってます。

戸松

素敵ですね。仲間内で一緒に使うってのが楽しいですしね。

こざやま選手

普通に楽しんで使おうと思います。

戸松

ちなみに、車の免許を取りに行くとの事なんですが、欲しい車とかあるんですか?

こざやま選手

いや、ないです(笑)

戸松

ないんですね(笑)

こざやま選手

何もないんですけど、とりあえず取っておこうかなぁと(笑)車は運転できればいいかなぁくらいにしか考えてないです(笑)

戸松

友人と何か食べに行くとかの約束はもうされましたか?

こざやま選手

俺の金で焼肉行くかぁって(笑)応援してくれたから行くかぁって言いました(笑)

戸松

きっと逆に友人が優勝してても奢ってもらいますもんね(笑)

こざやま選手

友達が優勝してたら焼肉をたかりますよ(笑)奢れや!金あんだろ!って(笑)

戸松

たかりますよね(笑)だからこそ優勝した時は先に友人にふるまっておくと。

こざやま選手

そうですね!

今後に向けて一言

戸松

最後の質問になるんですが、今後に向けてひと言いただければと思っておりまして。GGGPとかPDFなどの大会が今後続くと思うんですけど、それらの続編大会に向けて何か一言いただけますか?

こざやま選手

今後、GGGPとPDFがあれば優勝できるよう日々ガンダムをやろうかなって思います!

戸松

次回大会でシャッフル部門が開催されるようであれば2連覇できるポジションはこざやま選手しかありませんからね。

こざやま選手

そうですね。PDFは大会がないかもしれないですけど、GGGPのシャッフルがまたあれば2連覇狙っちゃおうかなって思います!

戸松

わかりました、力強い発言ありがとうございます!
今回は貴重なお時間をいただきありがとうございました!

こざやま選手

ありがとうございました!

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事