アメユリさんが考える新キャラ考察のコツとパーティー編成のコツ

スマホ

更新:2022.03/09 (公開:2022.03/09)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

▼前回の記事はこち


パズドラ関連の動画を幅広く配信しているアメユリさん。
今回は現環境でのおすすめキャラクターやパーティー編成、さらには高難易度ダンジョンの攻略法や注意点等をお話しいただきました!

新キャラが登場した時に見るステータスのポイント

二等兵

新キャラが登場した時にアメユリさんが注目するステータスのポイントというのはどういったところでしょうか。

アメユリさん

メインでみるのは攻撃力とHPですね。

回復力も見るといえば見るんですけどその後ですね。

二等兵

へー、そうなんですね!

アメユリさん

今の環境はHPが本当に大切で、ギリギリで耐えて全回復を繰り返すんですよ。

なのでHPはかなり大事になってきますし、覚醒にもよるんですけど攻撃力もカンスト並にさせていかないといけない時代なんです。

HPが5,000だと低いんですよ。

二等兵

5,000で低いんですね!

アメユリさん

パーティーに入れづらいって感じるんですよ。

6,000あって、まあ、入れられるかなってところです。

7,000越えてくると結構高いねってなるんですよ。

例えば最近来たワンパンマンのコラボなんですけど、ガロウっていう黒メダルで交換できるキャラがいるんですがステータスがバケモンでHP1万超えるんですよ。

▲ワンパンマンのコラボキャラ、ガロウ

二等兵

(笑)

アメユリさん

HPの高いキャラを入れると他が多少低くても大丈夫なのでかなり大事ですね。

攻撃力に関しても3,000だと低いなっていう感じですね。

4,000越えたら、まあ、良いじゃんみたいな(笑)

5,000越えたら高いなって感じなので。

二等兵

なるほど、なるほど。

アメユリさん

回復力は0だとさすがに低いって思うんですけど、正直最低限あればいいと思います。

最近は回復ドロップ強化でなんとかなる感じなので。

二等兵

そうなんですね。

アメユリさん

はい。

これだけHPの高いキャラを入れても覚醒で補強してあげないといけないんです。

二等兵

それは大変ですね!

アメユリさん

攻撃力とHPが最重視するとこですね。

今の環境では回復力は二の次になりがちですね。

もしかすると今後回復力も重視されるかもしれないですけど。

二等兵

そうなんですね、僕は結構回復力見てたんですよ。

HPはワンパン耐えれるけど回復力が足らなくて道中落とされることが多くて。

ベリアルっているじゃないですか、あれが1体いればと思いながらやってました(笑)

アメユリさん

ベリアルは大事でしたね。

回復力を補うのであれば、ステータス云々よりは回復ドロップ強化が重要な感じですね 。

二等兵

そういうことなんですね。

ではまず新キャラが登場したらHPと攻撃力を見て、それプラス覚醒もよかったら有能って感じなんですかね。

アメユリさん

そういう感じですね。

二等兵

もう1つお聞きしたいことがありまして、今っていろんなリーダースキルがあると思うんですけど、どのリーダースキルを見ても強いなって思ってしまうんですが、強いと思うリーダースキルは何でしょうか?

アメユリさん

最前線攻略で言うと大事なところがありまして、 全体攻撃を入れないと火力が出ないのか、それとも単発攻撃で火力が出せるのかがめっちゃ大事なんですよ。

例えば虎杖真人とかノーチラス、あとロイヤルオークのリーダースキルは、同じ主属性の物を5個以上繋げて消すとダメージ半減で3コンボ加算になり全体攻撃が入るんですよ。

二等兵

そうなんですね。

アメユリさん

それやっちゃうと敵が複数出た時に全体に火力が飛んでいっちゃうので。

最前線攻略は1体残しするとめっちゃ発狂してくるので、うまく調整してその1体だけまず倒すって事をしないといけないムーブがあるので全体攻撃を入れちゃうとちょっと難しいんですよね。

二等兵

そういう事があるんですね。

アメユリさん

そうなった時にシーウルフやデイトナとかブラックバードを見ると、デイトナはツーウェイなので2体攻撃なんですよ、全体攻撃ではないので対応できるし。

シーウルフは火と水の同時攻撃なので単発で殴れますし、ブラックバードは闇の2コンボなので分けてあげればいいだけで1体ずつ削っていくことが可能です。

これが出来るか出来ないかが大事なポイントになってきます。

二等兵

確かに言われてみればそうですね。

アメユリさん

もちろん全体で調整することは出来ると言えば出来るんですけど。

少し面倒というか考えないといけないですね。

二等兵

少しでもミスしてしまうと「あーー!」ってなってしまいますよね(笑)

アメユリさん

そうですね、そういうのがあるので、あくまで最前線ですけども(笑)

二等兵

スキル貯めたいって時や進化のタイミングも1体だけ残して遅延打ってみたいなことしますよね。

アメユリさん

はい。そうですね。

パーティー編成の際に軸にして考える部分

二等兵

パーティー編成の際に軸にして考える部分はどこでしょうか?

アメユリさん

本当に火力は大事ですね。

サポート枠は正直パーティーに入れても1体、2体いると逆に足を引っ張る可能性があるんですよ。

多次元の越鳥とか最前線の最難関を攻略しようと思うとかなり火力が必要になるので。

火力覚醒がないとサポート枠ってあまり火力でないんですよ。

二等兵

そうですよね、全然出ないですよね。

アメユリさん

最前線以外だとサポート枠入れた方が強いというのはあるんですけど。

最近はサポートしながら本人も火力出すみたいな。

とにかく火力枠重視になってきますね。

二等兵

サポートしつつ火力も出せるモンスターは最近だと何でしょうか?

アメユリさん

これはたぶん皆さん声を揃えて言うと思うんですが、ヴァルキリーCIELっていうキャラクターがいるんですよ。これは本当に性能が高くて。

コンボ強化2個で無効貫通を持ってて、かつ回復ドロップ強化3個持ってるんですよ。

▲ヴァルキリーCIEL

二等兵

へー!それはすごいですね!

アメユリさん

回復力補強しながらスキルがロック解除、ダメージ激減、操作時間延長。

そんな感じで火力出て回復力上げて防御できるっていう。

二等兵

これは分岐だとどちらになるんですか?

アメユリさん

火と水一緒ですね。

二等兵

これも進化させるのに何かクリアしないといけないんでしょうか。

アメユリさん

ちょっとバズドラの悪いところが出ちゃうんですけど、最近パズドラって難しいダンジョンに進化素材置きがちなんですよ。

二等兵

ですよね(笑)

アメユリさん

あまりよろしくはない傾向なんですけど。

パズドラバトルっていうアプリがあって、昔パズドラレーダーって呼ばれてたものですけど。

最近サーチ4回無料で出来るようになったので、お金かけなくてもパズドラ本編に連動させて素材が手に入ったりとか、ある程度進化の素材も手に入るようになってるんですよ。

二等兵

そうなんですね!

アメユリさん

難しいダンジョンをわざわざクリアしなくても、一応進化素材は手に入るように運営はしてるのでヴァルキリーは現状ないんですけど出ると思います。

攻略しなくても手に入る手段は他にもあるって感じですね。

このパズドラバトルっていうアプリは絶対いれたほうが良いですね。

二等兵

わかりました。ありがとうございます。

高難易度ダンジョン攻略で必ずパーティーに入るモンスター

二等兵

高難易度ダンジョン攻略で必ずパーティーに入るモンスターを各属性ごとに1体ずつ教えて下さい。

アメユリさん

火、水共通でさっき名前が上がったヴァルキリーは必須レベルで強いですね。

二等兵

火と水はヴァルキリーですね。

アメユリさん

そうですね。

二等兵

木、光、闇はどういったモンスターでしょうか。

アメユリさん

木属性が渋川剛気っていうめちゃくちゃ優秀なキャラがいて、操作時間、回復力延長で、火力もでるしドロップ生成しながらサポートにも徹されるのでかなり便利なキャラクターになっています。

最近登場した裏四次元っていうダンジョンで☆6以下強化になっちゃったんですが☆6なので入れれるし木属性のサブとしてはかなり強いと思いますね。

▲木属性の渋川剛気

二等兵

木属性では渋川剛気ですね。

アメユリさん

複数体上げていいのであればユリシャも木属性の中ではかなり強いです。

火力出て無効貫通も出来ならが回復ドロップ強化3つ持ち、なおかつスキルでダメージ半減、操作時間延長が出来て、回復力補いながら火力も出せるのでかなりサブとしては強い性能してますね。

二等兵

それは強いですね。

光属性だと何でしょうか?

アメユリさん

光属性は最強リーダーがサフィーラとデイトナの2体いるんですが性能が違いすぎてだいぶ変わってくるんですけど。

まずデイトナで言ったらオビワンケノービが操作時間延長と回復力エンハンスとロック解除なのでツーウェイしながら火力も出せてスキルが強い。

かなり便利なキャラクターになっているんでデイトナ使うんであればほしい枠ですね。

▲光属性のオビワン

二等兵

サフィーラだといかがですか?

アメユリさん

サフィーラだと、さっき木でも登場したユリシャですね。

裏バトルでも進化素材の希石が入るようになってるんですけど。

スキブが最高6にできて暗闇耐性持ち無効貫通で火力が出るのでこれもかなり優秀な部類になってきますね。

この辺ですかね、他にも上げろと言われたら結構いるんですけど(笑)

▲無効貫通主体の場合におすすめなユリシャ

二等兵

代表的なのはこのあたりって感じですかね。

アメユリさん

そうですね。

二等兵

闇属性だと何でしょうか?

アメユリさん

闇属性はガロウ1択ですね。

これは結構満場一致かもしれないですね。

ステータスは1万越えてないですけどアシスト込みで越えますね。

火力覚醒も10強2つで無効貫通、超覚醒もつけれます。

あとスキル内容が最強すぎて2ターンで打てるスキルで落ちコンなし、水消せなくしてからの闇回復生成なんですけど、消さなくするってスキルが解除に耐えるんですよね。

ガロウはなんなら2体入ります。

二等兵

そんなに強いんですね。

アメユリさん

裏四次元っていう最近出たダンジョンではガロウ2体編成とかざらに使われてると思います。

最新高難易度ダンジョンのおすすめリーダー

二等兵

最新高難易度ダンジョンのおすすめリーダーは何になりますか?

アメユリさん

多次元の越鳥でとるか裏四次元でとるかによって変わるんですけど、一応リーダーとしてはシーウルフとブラックバードの2強になってくると思います。

これでいうと多次元ですね。

▲シーウルフ(左)とブラックバード(右)

二等兵

シーウルフの場合はシーウルフとシーウルフですか?

アメユリさん

その方が良いです。

二等兵

ブラックバードもですか?

アメユリさん

そうですね、基本同じリーダで合わせることが多いですね。

二等兵

裏四次元でもシーウルフとブラックバードは活躍できますか?

アメユリさん

全然クリアは出来ます。ブラックバードはどこでもいけます。

シーウルフは裏四次元だと☆6以下強化に縛られて少し落ちちゃうので。

二等兵

現状最前線だとシーウルフとブラックバードがおすすめなんですね。

アメユリさん

そうですね。

二等兵

ありがとうございます。

最新高難易度ダンジョンの攻略ポイントと注意すべき点

二等兵

最後の質問になるんですけど、最新高難易度ダンジョンの攻略ポイントと注意すべき点を教えていただけますか。

アメユリさん

多次元についてお話させていただきたいんですけど。

まずは盤面欠損に気をつける事です。

どこのダンジョンでもそうだろうって話なんですけど多次元って敵の目覚めが多いんですよ。

目覚めの量がえげつなくて欠損するレベルで降ってくるんで、例えばシーウルフで行った時は変換で火と水が必要なんですけど。

水目覚めとか光目覚めとか来たりしてひどいときは盤面3割位光ドロップになるみたいな。

なんなら目覚めを上書きしたほうが良いレベルなのと、あとは敵が花火で全変換してくるんですよ。

陣スキルないと対処できないって場面があります。

二等兵

そうなんですね、他にも注意しないといけないことはありますか?

アメユリさん

敵が次に何をしてくるかに気を付けないといけないですね。

敵が次花火やってくるから陣スキル置いておかないといけないとか、次の敵の攻撃力、例えばセイナが敵として出てくるんですけど。

セイナのHPによりますけど盾張らないと受けれない程のえげつない攻撃力なんですよ。

そこをまず把握してないといけないのと、あと6階層にラーとホルスが出るフロアがあるんです。

こっちが盾張るとか自動回復とか何か継続的な効果を付けておくと、相手がそれを無効化してから殴る攻撃になるんですよ。

▲ラー(左)とホルス(右)

アメユリさん

虚無の波動って言われますけど。

それが、もし自分に何もなかった場合は敵の攻撃が無言パンチに変わるんですよ。

二等兵

そうなんですね。

アメユリさん

虚無するものがないからとりあえず殴るみたいになってしまって。

この殴るが強すぎて(笑)

二等兵

(笑)

アメユリさん

敵が2発殴ってくることになるんです。

2ターン行動が当たり前みたいな感じなので。

虚無して殴るとか、殴って虚無する行動だったのが、殴る殴るに変わって受けれない感じになってしまうので、その辺も把握しておかないと難しいですね。

二等兵

では結構階層によって次の行動を考えながら進んでいかないといけない感じですね。

アメユリさん

そうですね。

全体の流れをわかっておかないと難しいですね。

二等兵

機構城の話になるんですけど、わりとウィークポイントがあるイメージだったんですね。

途中までは行けるんですけど、ここでヤバいくらいの先制がくるから注意するとか、そのポイントだけ対処できればいいってイメージだったんですが最近の高難易度ダンジョンはそれが毎回来る感じなんですか?

アメユリさん

毎フロアではないですけど、全体的にまんべんなく来るって言ったらいいんですかね(笑)

二等兵

全体的にまんべんなくですね(笑)

アメユリさん

それぞれに気をつけるポイントがあるみたいな。

二等兵

実際攻略しようってなったら最初から最後までの流れを入れておかないと難しい感じなんですかね。

アメユリさん

そうですね、自分でトライアンドエラー出来る人は潜入していいと思うんですけど。

そうじゃない人はとにかく動画やサイトとか見て頭に叩きつけないと難しいですね。

最近のダンジョンは6ターンで強制発狂なんで、6ターン後に絶対死ぬんですよ。

二等兵

(笑)

アメユリさん

敵の発狂がとにかく早いから6ターン以内にケリをつけないといけないし耐久リーダーは今の環境厳しいですね。

二等兵

ちなみにアメユリさんは全部クリアされてますか?

アメユリさん

これがですね(笑)

多次元の常設はまだクリアしてないんですよ。

しようと思えば出来るんですけど。

二等兵

あ、そうなんですね!

アメユリさん

越鳥チャレンジはクリアしたんですけども。
ただそのダンジョンが正直嫌いすぎて、理不尽に殺されるし報酬もウマくないんですよ(笑)

二等兵

同じダンジョン内容で制限時間内にクリアすると報酬がもらえるってとこですよね。

アメユリさん

そうですね。

二等兵

ま、でも実質クリアされているということで。

アメユリさん

僕のやる気の問題みたいな(笑)

二等兵

(笑)

最後に今後の目標であったりパズドラプレイヤーに一言お願いしてもよろしいですか。

アメユリさん

これから出す動画は最前線攻略をメインでやるので、いろんなキャラを使ってなるべく最近のダンジョン動画ですね。

ちょっと多次元に行けと言われたら僕の中ではコスパが悪いのであまり行きたくないんですけど四次元くらいだったらそこで使えるキャラを多く紹介したいですね。

なるべく全部紹介したいんですけど多次元を攻略しようと思うと限られたキャラしか使えないんですよ。
他のキャラを紹介できないのはもったいないので、いろんなキャラを紹介していければと思います。

二等兵

今後はいろんなキャラを紹介しつつ、いろんな情報をみんなに届けていく感じですね。

アメユリさん

そうですね。

あと、既存ユーザーは辞めないでほしいですね。

二等兵

(笑)

わかりました、ありがとうございます。

▼ 取材者情報

極振りの編集 二等兵🔰

三度の飯よりゲームが大好き。
主にFPSをプレイしていてCallofDutyシリーズ歴は10年以上。
他にもleagueoflegendsなどeスポーツ系のゲームが大好物。

元々デザイナーだったが「ゲームに関わる仕事がしたい!」の一心でゲーム業界の戦場へ飛び出し絶賛戦闘中。
編集長・副編集長の元で一人前のインタビュアーになるために日々特別な射撃訓練を受けている。

TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事