パワプロ2022発売前に振り返る、パワプロのここが熱い!

PS4

PS5

更新:2022.04/19 (公開:2022.04/19)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

▼前回の記事はこちら


パワプロ・パワポケのサクセス実況やサブキャラの解説。
いろいろな遊び方でパワプロ・パワポケの魅力を伝えるほむどれさん。
なぜそこまでパワプロシリーズに情熱を注ぎこめるのか。
また、なぜそこまでやりこむことができるのか。
ほむどれさんをそこまで熱狂させるパワプロシリーズの秘密とは。
パワプロファン待望のパワプロ2022発売前の今!ほむどれさんにパワプロであそべるモードごとに過去作を少し振り返ってみました!

ほむどれさん ステータス

ほむどれさんステータス

  • パワプロシリーズを取り扱うYouTuber
  • 一番好きなパワプロシリーズは13(シナリオが大好き)
  • パワプロシリーズを深掘りし、キャラクターの過去をひも解くコンテンツなどを公開している
  • Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC41ccRGiaIbCRs_UfJpYkfg
  • Twitter:https://twitter.com/homudore

戸松

パワプロシリーズの実況や、サブキャラ解説などの動画をYouTubeで公開しており、パワプロを愛して止まないほむどれさんに今回もお越しいただきました!
本日はよろしくお願いいたします!

ほむどれさん

よろしくお願いいたします!

ほむどれさんと振り返る過去作とそれぞれ面白かったナンバリング

サクセス

戸松

パワプロ2022発売前の今!ほむどれさんと一緒に過去作を振り返って行きたいと思います!
今回は各種パワプロで遊べるモードごとにどのナンバリングが面白かったか、過去のお話もセットで伺っていきます!
一番最初にお聞きしたいのは、パワプロと言えばこれ!サクセスですね!

ほむどれさん

おぉ!サクセスから行きますか!
僕がサクセスで面白かったナンバリンとで言うとやっぱりPS時代の作品ですね!

戸松

2013以前ですか!どの辺が面白かったのでしょう?

ほむどれさん

やっぱりちょっと物語が繋がってたりとか、昔のサクセスってシナリオだったりとかがちょっと凝ってたんですよね。
あと、最近のサクセスって高校2年間だったりとか、昔に比べてシナリオがちょっと短いんですよ。
昔って高校3年間全部遊べたりだったり、内容が濃くて凄い面白かったんですけど。

戸松

そうなんですね!

ほむどれさん

そうなんです。
最近のサクセスは1年間だったり、かなり少ない年数をプレイヤーが遊ぶって感じになってて、ボリュームがかなり減っちゃったんですよね。
まぁその代わりステータスの伸び幅が増えたみたいな感じになってます。
なので、先ほどの質問でいくと2013以前っていうのが回答になります。

戸松

ファンからするとかなり物足りないんじゃないですか?

ほむどれさん

サクセスってのが家庭用だとちょっと微妙で、アプリでできるんですよね。正直、サクセス楽しみたいならパワプロアプリでやるみたいな風潮になってると思います。

戸松

ごめんなさい。僕、そのアプリのことを存じ上げないんですが。
どういったゲーム性なんでしょう?

ほむどれさん

実況パワフルプロ野球っていうアプリが2014年くらいだったかに入ってて、そこからまだ現役で続いている感じですね。
自分もガチ育成するんなら、まあ正直アプリで行くかっていう風になっちゃってるかな。

戸松

それほどコンシューマーで発売したソフトよりも、アプリケーションに出ているパワプロの内容の方が濃いってことなんですかね。

ほむどれさん

そうですね。やっぱり遊べる高校も多いですし。
あとアプリ特有の更新があるのでやっぱりそこがデカイかな。

戸松

アプリはアップデートがあるから楽しいですよね!
わかりました!ありがとうございます!

パワフェス

戸松

続きましてパワフェス!こちらはいかがでしょう!?

ほむどれさん

いや、これはとんでもねえ神モードが来たなっていう感じですよね。

戸松

(笑)神モードなんですか!

ほむどれさん

これはマジで神ですね。よくぞ作ってくれたって思います。

戸松

ほむどれさんにそこまで言わせるモードですか!

ほむどれさん

そうなんです。
これは歴代のキャラクターたちが登場して、試合をするっていうモードなんですけど。
歴代のチームだったりとかが出てきて、戦って勝つと、そのチームの選手が仲間になる
っていうのが特徴なんですね。
主人公はパワーフェスという大会にでて、いろんなチームと戦って選手を獲得しながら優勝を目指していくストーリー性になってます。

戸松

主人公のチームは最初誰がいるんですか?

ほむどれさん

矢部くん1人と。あと全員モブみたいな感じのチームです。
勝ち上がっていって、サクセスした選手や歴代キャラクターがチームに加入していくっていう感じです。

戸松

そのままどんどん強くなっていって優勝を目指していくって感じなんですね?
最終目標はどこになるんですかね?大会優勝ですか?

ほむどれさん

パワフェスで優勝した後、だいたい闇落ちするキャラクターがでてくるんですね。
だいたいがそのナンバリングから登場した新キャラクターが闇落ちしてラスボスになるパターンが多いような気がします。

戸松

闇落ち!?なんかパワポケのような感じが出てきましたね。

ほむどれさん

そうですね(笑)
最近はパワポケと遜色ないぐらいストーリー遊んで来てるかもしれません。

戸松

凄い面白そうな事になってますね(笑)
これは一番面白かったのはどのナンバリングになりますか?

ほむどれさん

基本パワフェスってパワーアップし続けてるんですよ。
年々キャラクターが増えたり、不具合修正だったりよくない点だったりを修正していて、どんどんパワーパワーアップしてるんですね。
基本もずっと面白くなってるので最新版が一番面白いかもしれません。

戸松

ではパワフェスは一番面白いのは最新版の2020という事になりますかね?

ほむどれさん

そうですね。最新版のパワフェスが僕の中だと一番面白いです。
2016のときは普通の球場でプレイしてたんですけど、2018年になると海でやったりして(笑)
2020年なんて、空ですよ(笑)

戸松

パワフェスもめっちゃ面白そうですね!(笑)空で野球やったらめっちゃ風の影響受けちゃいそうですけど(笑)そこはしっかり設営されてるって事ですね!
ありがとうございます!

ペナント

戸松

続きましてペナントですね!
確かペナントってだいぶ前からありましたよね?
ペナントってどういうモードでしたっけ?

ほむどれさん

ペナントはずっと前からありますね。
ペナントって人によって結構遊び方が違うんですけど、実際のプロ野球と同じように30年間回して、1年ごとに選手がどんな成績を残してるんだろうとかいうのを見るっていう、ちょっとシミュレーション的な感じの遊びが出来るモードなんですよね。

戸松

球団側の視点でプレーするモードっていう感じですかね。

ほむどれさん

そうですね。
だから選手とかもクビにできますし、選手の年俸も上げることもできますっていう感じです。

戸松

では特にシナリオとか、年代ごとに何か劇的に変わったりするっていう要素もなかなか少なそうなモードに思えますがどうでしょう。

ほむどれさん

ペナントは機能面で結構進化していってるっていう感じですね。
例えばスキップ機能っていうのがあって、3月25日にプロ野球が開幕してから日本シリーズ、日本一を決める戦いまで、今までスキップできてたんですけど。
そのロードがかなり遅かったり、年間の成績がこんなにしょぼくて年俸こんな高いの!?
みたいなものだったりを徐々に直していったという感じなので、ペナントも年々かなり進化していると思います。

戸松

ロードだったり、実力に成果が似合ってない選手が少なくなってきたって感じですかね。

ほむどれさん

そうですね。ちゃんと結果出るよっていう感じですね。
あとオリジナルの自分で作ったオリジナル球団で、1年間回したりとかして成績を見るっていう楽しみ方もありますし。
本当にペナントはなんでもきるっていうかYouTubeとかも、やっぱりペナントの企画もいいですし。
僕も架空選手っていう企画でペナントをガンガン回してやってるんで、本当にシミュレーション的なゲームですね、ペナントは。

戸松

ありがとうございます!これもなかなか面白そうですね!
ではペナントはどのナンバリングが面白いかと言われたら、やっぱりこれも最新安定なんですかね?

ほむどれさん

そうですね。やっぱり最新安定ですね。はい。

栄冠ナイン

戸松

続きまして栄冠ナインです!

ほむどれさん

個人的にはこれが今最も人気のあるモードだと思います。
栄冠ナインはこれはパワプロでも相当革命的なモードで、めちゃくちゃ人気です。

戸松

こちらはどういったモードなんでしょう?

ほむどれさん

これは高校野球の監督になるっていうモードですね。
ペナントはプロ野球のシミュレーションモードでしたが、こちらは高校野球の監督になれるモードで、めちゃくちゃ面白くて、当時プロ野球とか野球はあんまり興味なかった自分でも結構やってたくらいすごいいいモードなんです。
高校野球の監督なんで、選手個人の成長が確認できたり、学校の成績によって選手の調子が左右されたり、高校生ならではのシステムが結構くみこまれてるんですよね。

戸松

野球だけじゃなくて勉強もする。完全に高校野球じゃないですか!

ほむどれさん

そうなんですよ。野球の練習するたびに徐々にチームを強くしていって、一つの目標として、甲子園優勝をねらっていって、もちろん年月が立てば上級生は卒業して、また新しい代が入ってくる…終わりのないモードですね(笑)

戸松

これは無限にできちゃうやつなんですね!?

ほむどれさん

無限にできちゃいます(笑)

戸松

プレイヤー側からするとどういったところを狙っていくんですかね。
もちろん甲子園優勝は狙っていくと思うんですけど、1回優勝したらよし終わりなのかそれとも次これをやってみようみたいな感じの発想が湧いてくるようなものなのか。

ほむどれさん

そうですね、個人的にはまあ、優勝したらとりあえずもう終わりでいいやって感じなんですけど、そこはほんとに人によってはもっと強いチームを作ろうだったりとか。あと選手にもやっぱり愛着が出てきたりするので、こいつをどう育てようみたいな感じで試行錯誤していくのも一つの醍醐味です。
違うゲームですがそういう野球ゲームがあったんですけど、ちょっと薄味というか、やっぱり栄冠ナインに比べると物足りなくなっちゃうんですよね。
本当に完成度の高いモードです。

戸松

ほむどれさんは結構感想を正直に言うタイプだと思っているので、そのほむどれさんがここまで絶賛しているということは本当に面白いお勧めしたいモードなんですね!

ほむどれさん

本当に面白いのでまだやったことない人は是非やってみてほしいですね。
でもひとつだけすごい気に入らない点があって、高校野球なんでやっぱりマネージャーがいるんですよ。
それで、栄冠ナインプレイ中ってずっと右下あたりにマネージャーの顔がでてるんですが、男マネージャーが入ってきたとき少なくとも1年間はそいつの顔をずっと見てないといけないんですよね。
それだけは許せない。

戸松

(笑)

ほむどれさん

どうせならかわいいキャラクターが映っててほしいじゃないですか!
変なメガネのマネージャーが入ってきた時なんか、パワプロ界隈だと、「メガネ」とか「アーティストメガネ」とかいろんなあだ名つけられてますよ。

戸松

パワプロのキャラってプレイヤー達の中で変なあだ名つけられること多くないですか?(笑)

ほむどれさん

確かにめちゃくちゃいますね(笑)

戸松

ではこちらのモードも常に進化を遂げているということでパワプロ2020が一番面白いのでしょうか?

ほむどれさん

そうですね。進化してますし2020で間違い無いと思います。

戸松

すごいですね。
今のところサクセス以外が全部2020が一番面白いっていうので来てますね!

ほむどれさん

パワプロは常に進化し続けてる作品だと思うので、これだから2022はとても楽しみにしてるんですよね!

マイライフ

戸松

最後はマイライフです!こちらはいかがですか?

ほむどれさん

マイライフは1人のプロ野球選手として、人生を過ごしていくモードですね。

戸松

これはサクセスとはまた別のモードですよね?
サクセスで作ったキャラをマイライフで遊んでいくというモードなんでしょうか?

ほむどれさん

オリジナル選手でもできますし、既存選手もできるんですよ!

戸松

既存のプロ野球選手でも可能なんですか?

ほむどれさん

可能ですね。
マイライフは結構魅力的なモードで、結婚できたりとか子供ももちろんできますし。
あと趣味だったりとかもできたり。
一人の人生をそのまま味わえるモードなんですよ。
家とかも買えますし、車だったりとかも買えたり、けっこう夢のあるモードですね。

戸松

かなり自由度高いんですね!

ほむどれさん

自由度はたぶんだいぶ高いですね。

戸松

このマイライフも年々進化している形のモードになるんですかね。

ほむどれさん

まあ進化してるんですけど、これは結構人によるんですよね。
実は以前のマイライフが良かったって人もいますし、今の最新のマイライフがいいって人もいるんですよ。

戸松

そういった方々はどこに注目しながら遊んでいるんでしょうか?

ほむどれさん

最近のマイライフは作業感が強くなってるんですよね。
町にお店に通って金を使う度にレベルが上がったりとかですね。

戸松

町の開発レベルみたいな感じですかね?

ほむどれさん

そうですね。
ただ、昔ってちょっとシナリオがあったんですよね。
あるといってもそんなめちゃくちゃあるわけではないんですけど、ちょっと面白いシナリオたり、イベントだったりとか、いろんな交友関係があったり、自分の違う職業のプロの人だったりとか、プロレスラーだったりとかと遊べたりしたんですけど、最近そういうのがあんまり少なくなってきたなっていうのがあって、楽しさはこれは人によるかと思います。
なので、どのシリーズが好きかっていうのは人によってちがいますね。

戸松

なんとなく分かってますけど、ほむどれさんはどっち派ですか?

ほむどれさん

僕はちょっと昔のバラエティー要素がある方がよかったなって正直思います。

戸松

ですよね(笑)ほむどれさんサブストーリーとか大好きですもんね(笑)

ほむどれさん

そうですね(笑)

今回はパワプロ2022発売前ということで、過去作で面白かった作品やナンバリングをお聞きしました!
ストーリーやサブストーリーが大好きなほむどれさん。
次回は発売前のこの時期にパワプロ2022についてどの辺がパワーアップしているのか、どの辺が注目ポイントなのかを聞いてみました!
お楽しみに!

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事