パワプロ2022はここが熱い!

PS4

PS5

更新:2022.04/20 (公開:2022.04/20)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

▼前回の記事はこちら


パワプロ・パワポケのサクセス実況やサブキャラの解説。
いろいろな遊び方でパワプロ・パワポケの魅力を伝えるほむどれさん。
なぜそこまでパワプロシリーズに情熱を注ぎこめるのか。
また、なぜそこまでやりこむことができるのか。
ほむどれさんをそこまで熱狂させるパワプロシリーズの秘密とは。
パワプロファン待望のパワプロ2022発売前の今!パワプロ2022に期待していることやどの辺がパワーアップしているかなど伺ってみました!

ほむどれさん ステータス

ほむどれさんステータス

  • パワプロシリーズを取り扱うYouTuber
  • 一番好きなパワプロシリーズは13(シナリオが大好き)
  • パワプロシリーズを深掘りし、キャラクターの過去をひも解くコンテンツなどを公開している
  • Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC41ccRGiaIbCRs_UfJpYkfg
  • Twitter:https://twitter.com/homudore

戸松

みなさんお待たせしました。
ここからパワプロ2022の新しい情報についてインタビューさせていただきます!
ひきつづきほむどれさんよろしくお願いいたします!

ほむどれさん

よろしくお願いいたします。

戸松

それぞれのモードごとにまた新しくなった点を聞いていきたいのですが、その前に!
パワプロ2022の全体的なパワーアップポイントがあれば教えていただけますか?

ほむどれさん

そうですね一番でかい部分が、多分みんながずっと望んでいた部分で、キャラクターの顔のモデルが増えたっていうところ。

戸松

顔のモデルですか?

ほむどれさん

はい。会話の時に出てくるような立ち絵ではなくて、試合をしている時に出てくる3Dの様なときの顔をいままではちょっといじったりする感じだったんですけど、かわいい感じにするとかができなくて。
女の子のキャラクターだったりとか作れなかったり。
もうちょっとゴツい顔がいいなーってができなかったんですけど、これができるようになったっていうのが実はとんでもなくデカいと個人的には思ってます。

戸松

確かに今までになかったですよね。

ほむどれさん

そうなんですよ。なかったんですけど、ファンの中だとホントにずっと望まれててやっと来たっていう感じですね。

戸松

今までにはなかったようなアップデートですね!

ほむどれさん

これはデカイです。あとあともう1つあるのが、ユニフォームで、今までいい感じの設定ができなくて。
アルファベットだけだったんですよ、でも漢字も設定できるようになって。
これでまたオリジナルの幅が広がったなって思いますね。

戸松

今回のパワプロ2022はオリジナル要素を増やすようなアップデートがかなり多いような印象を受けますね。

ほむどれさん

そうですね、例えば栄冠ナインとかだと、高校野球なのにアルファベットを設定したりしててすごい違和感あったんですけど、今度それが感じになってより高校野球らしくなったっていう。

戸松

リアルな高校野球とかでもアルファベットの高校って結構限られてきちゃいますもんね。
漢字だったらよりリアルな栄冠ナインが楽しめるかもしれませんね。

ほむどれさん

そうなんです。そこの部分がやっぱり熱いっていうのがありますね。

戸松

結構パワプロにリアリティーを求めてるファンからしてみると、かなり嬉しいアップデートなんじゃないでしょうか。

ほむどれさん

リアリティを求めてる人にとってそこは本当に重要ですね。
他には今作からイチロー選手が復活するっていうのがありますね。
僕が聞いた噂だと、イチロー選手は評価されるのが嫌らしくて、今後パワプロにはでないだろうって言われてたんですよ。

戸松

え!?そうなんですか!?そんな噂が…。

ほむどれさん

ですが、今作遂に登場するってことで、更にパワプロが熱くなる点の一つかなって思いますね。

戸松

ストライクゾーンが半分以上隠れるほどのバカでかいミートが見れるわけですね!(笑)
そういえばパワプロ2022に新しいモードが追加されるんですよね?

ほむどれさん

パワーパークのことですかね?まだ完全にはわかりませんが、バラエティ要素含んだオンライン対戦っていう感じだと思います。正確には分かんないですけど、皆がチームを作れる要素が追加しているみたいな。
オンラインで自分のチームを育てていくっていう感じのモードで、今までにないものなので。これが成功するかどうかっていうのが気になるところです。

戸松

結構面白そうですよね。サクセスで作成したオリジナル選手のパーティが組めるって感じでしょうか?

ほむどれさん

んーどうなんでしょう。でも不安な要素がこのオリジナル選手の新たな活躍の場っていう部分で、パワプロってオリジナル選手のオンライン対戦って地獄なんですよ。
チートみたいな選手しかいなくて。
eスポーツの方で対戦しているのは基本12球団でしかやんないんですけど、このオリジナル選手、入ってきたら大丈夫なのかなっていうのは思いますね。

戸松

オリジナルキャラが出てくるだけで、結構パワーバランス崩壊するぐらいなんですね!

ほむどれさん

そうですね。でもサイトに載ってる画像を見ると左下に1万1500分の7000って書いてある数字の箇所があるんですよ。
多分これって、選手の能力なんですよね。
だからこれで制限が一応あるんでオリジナル選手だらけになっても、たぶんこの制限がしっかりしてるならチート選手だらけにはならないんじゃないか、っていう一応予想はしてますね。

戸松

オリジナル選手が入っても、そんな壊れた環境にはならないような予想をされてるんですね?

ほむどれさん

とは思ってますね。

戸松

わかりました!ありがとうございます!

パワプロ2022のここに注目!

サクセス

戸松

ではここから1記事目で振り返っていただいたそれぞれのモードに対して2022は、どういったところが変わっているのか、ほむどれさんが思う面白そうな注目ポイントを教えていただければなと思っております。
一つ目はサクセスです!

ほむどれさん

サクセスは結構挑戦的で、まずついに声がつくっていう。
今までもついてるキャラクターはついてたんですけど、猪狩守だったり、友沢だったりとかそこらへんの過去の人気キャラクターたちについに声が付くっていうのは今回が初めてで、
ついに来たかって僕は思ってます。
でも実はこれには賛否両論あって。

戸松

えぇ!?そうなんですか?好きなキャラクターに声が付いたら皆さん嬉しいんじゃないですか?

ほむどれさん

もちろん個人的には嬉しいんですけど。
やっぱりパワプロは歴史が長いので、今更つけるの?っていう声もあったりするんですよね。
主に自分の思ってた声と違うってなったらキャラが大好きなファンからしたらがっかりじゃないですか。

戸松

確かに…。

ほむどれさん

まぁでも、プレイしていけばその声がどんどんマッチしていくと思うので、大丈夫だとは思いますがね!

戸松

そうですよね!プレイしていくほどに違和感がある方はなくなっていくと思うので、是非楽しみにしていただければと思います!
サクセスのシナリオについてはいかがでしょう?

ほむどれさん

歴代パワフル高校のシナリオが追加されていて、歴代キャラクターたちの物語を知れるっていう様な、過去作をイメージしたサクセスになってるんです。
僕的にはやっと来たか!っていう様な感じで、超うれしいです。

戸松

確か歴代パワプロ高校のエピソードが3世代に分かれているようなシナリオになってるんですね?サクセス中にどれか一つのシナリオを選んで遊ぶ様な感じになってるんですかね?

ほむどれさん

そうじゃないかなって思うんですよ。
いま公式ホームページに紹介されてる、この3つのシナリオってのもなかなか良くて。
この映っているキャラクターが左から猪狩とメガネかけてるのが四条ってキャラクターとあと、金髪が友沢っていうキャラなんですけど、これって世代がちょっと違うんですよ。

戸松

以前の記事でお話を伺った世代分けっていうポイントの話ですかね。

ほむどれさん

そうですね。猪狩世代ってのがパワプロだと有名ですけど、友沢がパワプロ13の世代だったりするんですよ。
四条ってのが今までにない世代なんですね。
一度も出てきたことない世代なので、これでシナリオできるのかな?っていうのがありまして。
確かパワプロ9だと猪狩より一つ上の先輩なんですよ。
なので、この世代でできたらアツすぎるぞと思いまして。
ちゃんと作り込まれてるんだったら、もう徹底的に研究してみたいなと今から思ってますね。

戸松

おぉ!発売前からほむどれさんの熱い血が騒いでるんですね!
かなり楽しみのポイントってことですよね!

ほむどれさん

正直、ずっと作ってほしかったっていうのがあるんで、予想通りだとしたらもう最高ですね。
ほかにもアオハル学園って言うのが完全新規のシナリオで、まだどういう感じかわかんないですけど事前情報をみると無限に遊べるサクセスなんですよ。

戸松

無限に遊べるサクセス…ですか?

ほむどれさん

世代が変わっていくみたいな。主人公が卒業したら、次の世代が主人公みたいな感じのサクセスで、ちょっと気になるところですね。
パワプロで今までに無かったシステムなので、サクセスの中での新しい試みですね。
これはちょっと沼の予感がします。

戸松

やりこみ要素が盛りだくさんな予感がしますね!
ほむどれさんのチャンネルで色々深い話をしながらやりこみを見せていただけると思うので!視聴者はぜひ楽しみにしていただければなと思います!

ほむどれさん

是非みてください!

パワフェス

戸松

続きましてはパワフェスです!なにか新情報はありますか?

ほむどれさん

パワフェスは純粋にキャラクターが増えたってのと。今作からパワポケシリーズからキャラクターが登場するってところですかね。

戸松

パワポケからの参入なんてあるんですね。

ほむどれさん

はい。同じコナミですし、元はパワプロみたいなもんなんで、一応パワポケからもパワフェスにチームメンバーとして参戦するっていうことですね。

戸松

すごいですね。サイトを見てるとシリーズ最多の300名以上のサクセスキャラクターの集結って書いてありますね。

ほむどれさん

そうですね300名。どんだけいんだよって思いますけど(笑)

戸松

パワプロってそんなにオリジナルキャラクターいたんですね!

ほむどれさん

そうですね。でもファンからするとまだ300名なんかって感じなんですよ。
もっと出すキャラいるでしょって思うんですよね。
やってると、なんでこのキャラはいるのにあのキャラはいないんだ!もっと出すキャラはいるだろ!って感じになるんですよね(笑)

戸松

そうなんですね!ではパワプロファンからするとまだまだ足りないんですね!

ほむどれさん

300っていう数字だけを見ると多いんですけど、やっぱりファンからするとすくなく感じるんですよね。

戸松

有名どころでまだ出してないキャラいるのに、モブに近いキャラがいっぱい出てきてるような感じですかね?

ほむどれさん

んー。まぁそんな感じです(笑)
でも基本全キャラだしてほしいんで、なんでこのキャラいねーんだよ!ってのは毎回あると思います。
でもチームが増えすぎたのか、パワフェスって今までトーナメントが一つだけだったんですよ。
でも今回からトーナメントが2つにわかれてて、チームが分散してるので、どういう組み合わせになってくるとか色々楽しみにしてますね。
なんと言っても、今作は舞台が宇宙ですからね。

戸松

え!?遂に空から宇宙になるんですか!?

ほむどれさん

そうなんですよね(笑)遂に宇宙になるので、是非そこも注目してください!
それと全体的な話になりますが、実は今作から「轟ハルカ」っていう女性実況が増えたんですよね。

戸松

女性実況!逆にいままでいなかったんですね!!!

ほむどれさん

そうですね。で、多分こいつがパワフェスのラスボスですね。

戸松

…え?(笑)このハルカさんがですか?(笑)

ほむどれさん

はい、もうパターンでわかるんで、多分ラスボスですね。

戸松

(大爆笑)え!?女性実況がラスボスなんですか!?(笑)実況がラスボスって良くわからない展開になってますけど(笑)
でもパワプロのファンからすると、パターン的にこいつがラスボスなんだなっていう雰囲気?的なものがあるって事ですよね。

ほむどれさん

そうですね(笑)あーもうこいつラスボスやろ。みたいな感じです(笑)

戸松

ほむどれさん予想ということで、ネタばれではないですからね!(笑)
皆さんその辺もお楽しみにしていただければと思います!

ペナント

戸松

続きましてペナントはいかがでしょうか!

ほむどれさん

いや、これはもうとんでもないことやってくれたなって感じですね。

戸松

とんでもないこと!?これは楽しみですね!

ほむどれさん

テナントとしての大きな楽しみはやっぱり無制限ですね。
プロ期間が30年から無制限になったことがデカイですね。
この無制限に関しては望んでいた人本当に多かったと思いますね。

戸松

ファンの方からすると30年じゃ短いよ!ってことなんですかね。

ほむどれさん

短いですね。
短いですし、あと29年目にいい選手がでてきたとしたら、その選手の成績がみれないじゃん!っていうもどかしさがあるんですよね。

戸松

最後の方に金の卵みたいなキャラが入ってきたとしてもそいつの行く末を見ることが出来ずに終わってしまうんですね?

ほむどれさん

そうですね。弱い選手が覚醒するパターンとかありますし、もっと期間伸ばしても良いのかなと思ってたところにまさかの無制限というわけですね。

戸松

そんな期間選べるなんてけち臭いことは言わずに無制限にしてやるぜ!っていうメーカー側の太っ腹な対応が見えますね!

ほむどれさん

神だろこれはって思いましたね。
ファンは大歓喜ですね、むしろこれだけで買いたいって人はいっぱいいると思います。
とくにペナントはプレイヤーが多いので。
それ以外にも、シーズンMVP評価制度っていうのが追加されまして。

戸松

MVPの評価設定までこっちで設定できるようになったんですね!

ほむどれさん

そうなんです。これも無かった制度で、これを元に年俸を設定することもできるので、幅が超広がりましたね。

戸松

これも凄いですね!

ほむどれさん

これ以外にも実は海外選手の評価が見れるようになってまして、今までだと海外に行った選手って、そのあと音沙汰なくおわるんですよね。
最後の殿堂入りとかにパッとでてきて、誰こいつ?みたいな感じになってて、海外に行った選手がどんな成績を収めているのかって言うのが全く分からなかったんですけど、今作からは成績が表示されるってことで、その辺もとても楽しみにしています。

戸松

それは面白そうですね!どんどん細部が見れるようなシステムになってるんですね!
これはパワプロ2022の中でもかなり熱い調整ですね!

ほむどれさん

そうですね、ペナント熱すぎだろって結構言われてますね。

戸松

それは超楽しみですね!ありがとうございます!

栄冠ナイン

戸松

次は栄冠ナインです!こちらもかなり大幅なアップデートがはいっているんでしょうか!?

ほむどれさん

これはペナント程デカいかどうかはわかりませんが、秋の全国大会って言うのが追加されまして、よりリアルに高校野球が楽しめるようになったのと、途中で選手が覚醒するようになりまして、詳細はまだわかっていないんですが選手の能力が上昇するようなシステムが組み込まれたのではないかと思っております。

戸松

なにかがきっかけで選手の能力が急上昇するような仕組みになっている可能性があるってことですね?

ほむどれさん

そうですね。まだ詳細はわかっていないので、覚醒するらしいっていう位ですが。
あとはマネージャーが変更できるようになったっていうのがデカい変更点ですね。
右下のマネージャーの顔が男じゃなくできるっていうのも大きな変更点です。
顔のグラフィックも増えたことで、いろんな外見のマネージャーが入ってくる様になっているので、そこもかなり注目です。

戸松

栄冠ナインもしっかり進化しているんですね!ありがとうございます!

マイライフ

戸松

こちら最後ですね!マイライフ!こちらはいかがですか?

ほむどれさん

マイライフは他のモードの変更点があまりにも画期的かつ熱いアップデートだったので、個人的には正直微妙感がでていますね。
事前情報だとあまり進化が感じられないモードになっていますね。

戸松

ここまでが凄すぎましたもんね(笑)

ほむどれさん

特殊能力ファイルっていう星を集めていくような要素はあるんですけど…それくらいで。
彼女が新しくなるとは言ってますけど、毎作変わってますしっていう感じですね。
でももうマイライフも完成されてる感があるモードなので、これ以上何を新しくするんだろうってのもありますね。

戸松

なるほど(笑)これ以上なにをすればいいんだろうっていう開発陣の苦悩も感じるわけですね?

ほむどれさん

そうですね(笑)逆にペナントと栄冠ナインに関してよくぞここまで頑張ってくれたなって思いますね(笑)

パワプロ2022への期待を込めて一言

戸松

本日は長々とお付き合いいただきありがとうございました!では一番最後にここまでアップデート情報が満載、かつ熱すぎるパワプロ2022に期待を込めて一言いただけますでしょうか!

ほむどれさん

パワプロ2022は過去作にないくらい個人的には盛り上がっていると思いますし、イチロー選手がでるだったり、過去作のキャラクターに声がつくだったり、ペナント無制限になったりとか、そうとうな進化を感じるので、凄い楽しみにしています!

戸松

わかりました!本日はどうもありがとうございました!

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事