今から始めるメイプルストーリー!今のメイプルはレベル上げが楽なんです!

PC

更新:2021.11/05 (公開:2021.11/05)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

名前を聞いたことある人は多いのではないでしょうか!?みんなご存じメイプルストーリー!
日本で爆発的人気を受けたメイプルストーリーはMMORPGの走りと言っても過言ではないでしょう。
そんなメイプルストーリーをこよなく愛し、ゲーム配信、動画公開を行っているここげーむずさんに今回インタビューしてみました!

ここげーむずさん ステータス

ここげーむずさんステータス

  • メイプルストーリーをこよなく愛する復帰勢
  • メイン職業はナイトロード
  • 攻略勢ではなくメイプルストーリーの面白さを伝えてくれるYouTuber
  • Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCvU0L58NewrAb7ez5Ft6U6A
  • Twitter:https://twitter.com/xoxotube

メイプル復帰しようと思ったきっかけ

戸松

MMORPGの金字塔メイプルストーリーで配信や実況を定期的に行っているここさんは、メイプルストーリーの復帰勢ということをお伺いしたんですけれども、ゲームに復帰しようと思ったきっかけというのはなんだったんでしょう。

ここげーむずさん

今コロナ禍の環境で今までの仕事を続けるのはどうなんだろうなって考えがあって、そのときにまずプログラミングを勉強しようと思ったんです。

それでPCが必要だよねってなったときに、ゲームもやりたいしなって思い選んだのがゲーミングPCだったんです。

戸松

そうだったんですね!

ここげーむずさん

そうです。プログラミングもできるしゲームもできる。

その中で、10年位前にプレイしていたメイプルストーリーを思いだし再開したっていう感じです。

戸松

以前のデータは残ってたんですか?それとも新しく始めたんですか?

ここげーむずさん

再開以前のアカウントでまた始めました。

戸松

その時のアカウントは何レベくらいだったんですか?

ここげーむずさん

私アカウントをいくつか持っていて。

そのキャラクターは200レベルもいってなかったです。

戸松

なぜ一度やめてしまったんでっすか?

ここげーむずさん

もう10年前なのでやめた理由が曖昧ですが、記憶が正しければ、この後の話に続いてくるとは思うんですけど、狩りがしんどすぎてモチベーションが続かなくて…

戸松

昔レベル上げ超大変でしたよね。

ここげーむずさん

そうなんです。120レベルは超えてたはずなんですけど。ちょっと記憶が…

戸松

でもライトユーザーからすると、100レべ以上いってる時点でかなりすごい方だなって思っちゃうんですけど、僕多分最高レベルで5、60レベルでギブアップしました。

ここげーむずさん

5、60レベルでも大変だったと思います。

戸松

めちゃめちゃ大変だった記憶があります…。

僕がプレイしていた時期は15年前とかなんですが、そのときずっと「サクチケ」をお小遣いきりくずして買ってました。

▲現在はなくなってしまった、時間限定の経験値二倍課金チケット

ここげーむずさん

本当に当時のレベル上げは大変だったと思います(笑)

過去にメイプルストーリーをやっていたここさんから見て今のメイプルストーリーの良くなった点

戸松

ここさんからみて今のメイプルストーリーで良くなった点はありますか?

ここげーむずさん

第一にレベル上げが楽になった(笑)

戸松

レベル上げが楽になったっていうのは具体的にはどう楽になったんですか?モンスターの経験値が増えたとかでしょうか?

ここげーむずさん

まず、今のメイプルストーリー内の話をしてしまうので伝わるかどうかちょっと不安なんですけど、狩場だけで狩りをするっていう概念がなくなったと思います。

現在はテーマダンジョンというものができて、30レベルから行けるんですが、1つのテーマのダンジョンが1時間から2時間かからず終わるんですよ。

それを1つこなしたら大体30レベルから45位までは上がるんじゃないかな。

戸松

えーっ!そんなに上がるんですか!?

ここげーむずさん

上がります上がります。

戸松

やばいですね…。15年前やってたプレイヤーからすると信じられない…。

ここげーむずさん

あと、覚えてらっしゃるかわからないんですけど、今はスリーピーウッドにカッパードレイクが沸いているっていうのもありますね。

▲スリーピーウッドにいるカッパードレイク

戸松

カッパードレイクですか?あーっ!いましたいました。

ここげーむずさん

そのモンスターがスリーピーウッドに今沸いてるんですけど、絶対みんなそこの狩り場に行くんですよ。

戸松

経験値効率がいいんですかね?

ここげーむずさん

経験値も多いのかどうかはちょっとおいといて、狩りがしやすくて大体みんなそこですね、テーマダンジョン行ったあとはスリーピーウッドのカッパードレイク狩りをしてみたいな感じで。

戸松

テーマダンジョンっていうのは時間制なんですか?それとも一日一回限定のマップなんですかね。

ここげーむずさん

いつでもいけます。

戸松

ではそのテーマダンジョンずっと回した方が効率いいような気がしたんですけど。

ここげーむずさん

テーマダンジョンは30レベルからなので。

いつでもいけるんですけど高いレベルになればなるほど経験値が美味しく無くなってくるのでずっといる場所ではないですね。

カッパードレイク狩りは1時間とかで70レベルぐらいまでバーンと上がるし。

戸松

えーっ!?そうなんですね!?

ここげーむずさん

私配信させていただいているときは、最低4時間あれば普通に70くらいまではいきますね。

戸松

昔はあんなにレベル上げが大変だったのに(笑)今はたった4時間で…。

ここげーむずさん

(笑)ただ、協力プレイをしているからこその面白さってところはありますね。

当時だとビショップっていう職業の経験値をちょっと盛ってくれるスキルとか、あとサクサクチケットが無くなっちゃったんですよ。

まだホーリーシンボルというスキルはありますけれど。

その代わり期間限定で経験値2倍クーポンとか販売されるんですけど、それがあればもちろん上がるのも早いですし、あとは本当に話がごちゃごちゃしちゃうんですけど、MVPクーポンとかいろいろあるんですよ。

戸松

経験値をアップさせるようなアイテムが今複数あるってことですね。

ここげーむずさん

そうですそうです!なのでそれを持っていれば持っているほど早いですし、本当にすごい人たちはこの間出た新職『カイン』でタイムアタックみたいなのをやっていて、確か5時間かからないくらいで200レベルになってましたね。

▲新職 カインのイメージ画像

戸松

本当ですか!

ここげーむずさん

そうですね。

ただ、新職がきたからプレイに戻ってきた、でも終わったからまた消えるみたいな方も結構います。

戸松

そこは本来であれば別の楽しみを見つけて続けていってほしいですよね。

ここさんの思うメイプルストーリー内での最強職業は?

戸松

メイプル始めたいですって方に向けてここさんが勧める最強職業はなんでしょうか?

ここげーむずさん

最強職業は…………ないです。

戸松

(笑)

ここげーむずさん

ただ勧めるとしたらやっぱり『新職』です。

新職はストーリーも充実してますし、新職が出たイベント期間内であればいろいろプレゼントが貰えるんですよ。

200レベル達成したら無期限のアバターをあげますとか、メイプルストーリーもどんどん人が減っていっている状態で運営さんも絶対人を取り込みたいはずなので、そこに向けた職業の作り方はしていると思っているんですよね。

ただ、そもそもの大元は韓国からくるものなので、ちょっとなんとも言えない部分があるんですけど、でも配信者の方たちはほぼほぼ新職薦めていると思います。

戸松

今から始めるとしたらこの間出た新職『カイン』がお勧めですよってことですね。

ここげーむずさん

そうですね。結構視聴者さんとかは『カンナ』とか『アデル』がいいよっていう声がすごく多いんですけど、ただ、それって慣れた人が言うことだよねみたいなところが私の中ではありますね。

▲職業 カンナのイメージ(左) 職業 アデルのイメージ(右)

戸松

『カンナ』と『アデル』はプレイヤースキルが要求されるっていうことですか?

ここげーむずさん

すごく機動力が高いとか攻撃範囲が広いとかすごく楽なんですけど、本当に初心者や新規で入ってきた時って「メル」が無いから配信者の中ではそれは違うでしょって概念があるっぽいですね。

※メル : メイプルストーリーのゲーム内マネー

戸松

そういう意味だとやっぱいろいろプレゼントがもらえる新職の方が初心者からしたら楽しいだろうし幅も広がるってことですよね。

ここげーむずさん

そうですね。やっぱり当時の冒険者と比べたら全然強いので(笑)

戸松

そうですよね(笑)

ここげーむずさん

冒険者がすごく頑張ったとしてもやっぱり新職は強いので。

戸松

本当にそんな気がします(笑)

ここげーむずさん

あと最強職っていうものに関してはお答えできないんですけど、メイプルストーリーの公式サイトで経験値ランキングっていうものがあって、上位勢を見てる中で話すとやっぱり『カンナ』とか。『エンジェリックバスター』とか『エヴァン』とかが多いんですよね。

戸松

それは何故なんでしょう?エンドコンテンツが行きやすいんですかね。

ここげーむずさん

この間メイプルストーリーの最終ボスをソロで討伐した方は『エンジェリックバスター』でしたね。

▲職業 エンジェリックバスターのイメージ

戸松

上位陣の人気職業に入ってるんですね。

ここげーむずさん

そうですね。上位の方プレイされてるってことはそれだけいろいろ試行錯誤して職業を選んでいるはずなのでそういうことなのかなと思います。

戸松

つまり、立ち回りやすい何かがあるってことなんですかね。

ここげーむずさん

とか、ボスに強いとかそういったところははあると思います。

戸松

ちなみにここさんのメインの職業は何ですか?

ここげーむずさん

『ナイトロード』です。

戸松

先ほどの3職業の中には無い職業ですね。

ここげーむずさん

単純に『ナイトロード』が大好きなので、『ナイトロード』から変えるつもりがないです。

▲ここさんお気に入りのナイトロードのイメージ

戸松

お~!ちなみに好きな理由って、スキルがかっこいいとかですか?

ここげーむずさん

そうです!かっこよかったっていう理由ですね。ただそれだけです。

戸松

(笑)

ここげーむずさん

(笑)

戸松

ちなみに『ナイトロード』っていうのはステータス上はどういうキャラクターなんですか?

ここげーむずさん

ボスに対しての瞬間火力がすごく強いって言われていて、1分間は強いけど他はちょっとってところはありますね。

戸松

本当瞬間火力に全てを注ぎ込んだ職業になってるんですね(笑)

ここげーむずさん

そうなんですよ(笑)

最近私もボスとかようやく行き始めて、入場した瞬間に瞬間火力でごり押しして討伐するみたいなのはあるので結構助かってるんですよね。

戸松

では、ナイトロードはボス戦で役に立つということでストレスも負わずにプレイできている感じですかね。

ここげーむずさん

全然楽しいですね。

課金いくらしましたか?

戸松

復帰してからトータルで課金はいくらくらいしましたか?

ここげーむずさん

大体月に1万円は課金してるんですよね。

戸松

復帰してからどれくらいプレイされてるんですか?

ここげーむずさん

1年半くらいですね。

戸松

ということはだいたい18万円くらいってことですか?

ここげーむずさん

だと思います。

戸松

ちなみに毎月1万円っていうのは何に使ってらっしゃるんですか?

ここげーむずさん

動画投稿させていただいているネタなんですけど、ポイントアイテムでアバターとか買えるんですが、今って販売中のアイテムが2週間に1回くらい変わるんですよね。

戸松

そうなんですね!

ここげーむずさん

常時販売されているものは昔から変わらないんですけど、期間限定のアイテム、いわゆるガチャですね。

そのガチャを回すと、アバターがランダムで出てくので、それに使ってます。

回してみたいけど回せないとか、中身どんなの出るか見てみたいけど課金できないって方もいらっしゃると思うので、動画的な面白さも込めてそこにお金を使おうかなって、私が回して出したりするんですけど。

装備や武器に使ってるってことはあんまりないかもしれないですね。

戸松

なるほどなるほど。では課金要素自体はそんなにない感じなんですかね?

ここげーむずさん

いや、課金要素はめちゃくちゃあると思います。

今はメルマーケットというシステムやMVP制度っていうのがあって。

戸松

先ほどの話にもちらっとでてきましたね。MVP制度とはなんですか?

ここげーむずさん

私はそこまで意識してないのですが、MVP制度のランクにシルバー、ゴールド、ダイヤと最近出てきたレッドっていうのがあって、3か月で15万円の課金を維持しているとMVPレッドが獲得出来るみたいな。

課金を継続してる方が獲得出来る称号なんですよ。

▲使用したNEXONポイントに応じて等級分けされるMVP制度

戸松

3か月で合計15万円入れるってことですか!?

やばいですね、維持のために課金してるんですか?

ここげーむずさん

そうなんですよ。なので私は全然課金してない部類なんですよ。

皆さん信じられないぐらい課金してると思います。

課金は装備を強化するタイプの人やメイプルストーリーのアバターを楽しんでる人たちもいるのでどっちかに分かれると思います。

装備とかに強化するのか、アバターで楽しむのか。

戸松

富豪の遊びですね。

ここげーむずさん

そうそう(笑)

戸松

(笑)すごいですね、こんな制度あったんですね。

▲ここさんのMVPランク

戸松

1万NEXONポイントって 現金1万円分ですか?

ここげーむずさん

そうです。

戸松

ここさんはアバターガチャだけで課金しているんですか?

ここげーむずさん

そうですね。

強化できるキューブとかはあまり課金してません。

動画ネタでたまに買うときはありますけどほぼ買わないですね。

戸松

そうなんですね。

ここげーむずさん

アバターのガチャは一回190円かかるんですよ。
11個で買うと1900円なので。

欲しいものが出るまで回し続けるとあっという間に1万円とかいっちゃうんですよね。

期間限定のアイテムが月に2回くらい変わるので「また新しいアイテム出た、課金しよう」みたいな。

戸松

なるほど。これガチャの排出率って何%位なんですか?

ここげーむずさん

分からないんです(笑)情報が出てないから、文句が出ているというか(笑)

戸松

文句が出てるんですね(笑)

ここげーむずさん

そうですそうです(笑)

初心者時代の自分に教えておきたいことはありますか?

戸松

もし、初心者時代の自分に何か教えることができるとしたら、教えたい事とかありますか?

ここげーむずさん

あきらめずに育成をこなすことですね。

戸松

諦めない心ってことですね!(笑)

ここげーむずさん

そうです。最近「あっそういえば私もそうだったかも」って気持ちになったんですよね。

戸松

というと?

ここげーむずさん

要は教えられている立場なので、強くなっていって楽しいんだけど上には上がいるので、どうせその人には追いつけないとか…別に追い越したいとは思ってないんですけど高レベル帯の世界に私いつ行けるの?みたいな。

ちょっと捻くれみたいなところが多分生まれると思うんですよね。

そこで本腰が入ればいいんですけど、私はなんとなく本腰が入らなかったんです。

戸松

それはメイプルストーリーを初めてたての頃にそういった気持ちになったってことでしょうか?

ここげーむずさん

いや、最近気づいたので、あったというか私って今までそういう風にやってきてたのかもと思って。

戸松

結構あきらめてしまうときが多かったっていうことですかね。

ここげーむずさん

そうですね。

戸松

ではもし、昔の自分に言えることがあるとすれば「あきらめない心を持ったままプレイしなさい」!と伝えるんですね!

ここげーむずさん

そうですね(笑)それしかないと思うんですよ。

戸松

攻略系の話ではなく、メンタル面での助言なんですね!

今のストーリーって道なりに進めていけば効率よくレベル上げができたりとか、武器が手に入ったりする環境なんですか?

ここげーむずさん

武器に関してはボスを討伐することによって難易度によりもらえる装備が勿論違うのでストーリーというよりはボスの討伐ですね。

戸松

このレベル帯まで武器買わなくていいよとか、このあとのボスを倒すときに一気にレベルが上がるからこのタイミングで買うのはもったいないよとかいうのは特にないですか?

ここげーむずさん

大体130レベルまでは私はドロップしたものしか使いません。

それか町で売ってる武器とかを買いますね。

戸松

なるほど、ちなみにこれはポリシーがあってやられているってことですか?それともそのあとに強い武器が手に入るからってことなんですかね。

ここげーむずさん

そうですね。

手に入るというか130レベル帯ぐらいでボスが討伐ができて、そのアイテムがドロップ出来るかどうか、っていう難しいところがあるのですね。

私はメイプルオークションっていうゲーム内のオークションで検索して買っちゃうんですよ。130レベル超えてくるとボスアクセサリーセットみたいな感じのものが装着ができるようになってくるんですよね。

なので、イヤリングとかペンダントとかベルトとかっていうものもセット装備が買えるようになるので、それまでは全然買わなくていいよっていうのは伝えたいかもしれません。

戸松

130レベルまでは特に気にせず今持てる最大限の装備で楽しんで、後々のためにお金貯めといたほうがいいよってことですかね。

ここげーむずさん

そうですそうです。

戸松

ありがとうございます!すごい良いこと聞けました!

絶対に課金しておいた方がいいお得なものってありますか?

戸松

絶対に課金しておいたほうがいいお得なものってありますか?

ここげーむずさん

『ペット』です。

戸松

ペット!?

ペットって確かドロップアイテムを自動で拾ってくれる課金キャラですよね。

ここげーむずさん

そうですそうです。ペットは必須ですね。

狩りをしてアイテム拾うときに自分でキーボードを叩かないと拾えないので結構しんどいと思います。

なのでペットは必須ですね。

戸松

ペットって月いくらするんですか?

ここげーむずさん

ペットと一言で言っても色々って、種類もそうですし、期間限定で無期限ペットっていうのが出るんですよね。

戸松

えっ!?無期限ペット?買い切りってことですか?

ここげーむずさん

そうですそうです。死なない、ずっと生きているペットみたいなのがいて、そのペットがショップに出てきた時は絶対買うべきだなと思いますね。

じゃないと30日くらいで生命の水が必要になってしまうんです。

生命の水はペットに定期的に与えないといけない、いわばエサみたいなものですね。

戸松

そうでした!生命の水あげないと確かペットを連れて歩けないんでしたね!なのでペット単体と生命の水が継続的に必要なんですね?

ここげーむずさん

でも、それを日割りしたら安いものだと思うので、欲しいペットによると思いますけどペットは絶対だと思います。

戸松

期間限定のときの買い切りはいくら位するんですか?

ここげーむずさん

期間限定のペットは1000ポイント以上ですね。

戸松

それは買い切りなんですよね。

ここげーむずさん

買い切りです。2000ポイントくらいじゃないですかね。

でもずっと使えるって考えたら安いものだと思います。

戸松

確かに!では初心者に、お勧めするんだったらペットですね!

ここげーむずさん

ペット!(笑)

戸松

あとは自分のお好みのペットを選んでくださいってことですよね。

ここげーむずさん

そうですね!

戸松

わかりました。ありがとうございます。

ここさん流の楽しみ方やプレイスタイルを中心にメイプルストーリーの歴史、職業のこだわりなど幅広くお話しいただきました。
ここさんのメイプルストーリー愛が伝わってきますね。
次回はプライベートについて深堀りいたします!お楽しみに!

▼ 取材者情報

極振りの副編集長 戸松(とまつ)

ゲームが大好きな副編集長。
いろいろなゲームをやるのでゲームにおける食わず嫌いは特にない。
高校時代はゲーセンにはまり、音ゲーやEXVSシリーズを好んでプレイしていた。
ゲーム全般は好きというだけでそこまで上手ではない。

元々エンジニアをしていたが、ゲームに関りたいという気持ちが抑えきれず、
持前の明るさを生かしてインタビュアーに転向し日々勉強中。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_T
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事