パズドラに戻って来い!アメユリさん監修「パズドラ復帰の書」

スマホ

更新:2022.03/07 (公開:2022.03/07)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

パズドラ攻略動画、キャラ解説や高難易度ダンジョン動画など幅広く動画を配信しているアメユリさん。
今回はパズドラを一度離れてしまったプレイヤーに現パズドラの環境や復帰してもすぐに楽しめるコツや新キャラ考察のコツパーティー編成のコツなどを聞いてみました!!

アメユリさん ステータス

アメユリさんステータス

  • パズドラ動画を毎日投稿している。
  • キャラ解説や高難易度ダンジョン動画など幅広く配信。
  • プレゼント企画も行っている
  • Twitter : https://twitter.com/pad_ameyuri
  • Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCqiVt1BHlxrNVOIUHy8WUfg

今のパズドラ・昔のパズドラの違いや面白くなった所

二等兵

パズドラのキャラ解説や攻略動画などを幅広く配信しているアメユリさんですが、今のパズドラと昔のパズドラとの違いや面白くなったところ、また大きく変わったところを教えていただけますでしょうか。

アメユリさん

3つほどありまして、一番大きく変わったところは火力のインフレですね。

昔はカンストなんてありえない時代で、るろうに剣心の緋村剣心が十字消しでカンストするって時代だったんです。

今は火力の上限値が21億から42億数千万という火力に引き上げられて、それが出ないと正直話にならないみたいな環境になっています。

二等兵

かなり火力が出るようになったんですね。

アメユリさん

これが出来ることによってかなり楽に攻略しやすくなったと思います。

最前線で戦うことを考えないのであれば今はどのキャラクターでも火力が出るようになりましたね。

復帰した人にとっては攻略できなくて辞めちゃったダンジョンも今の環境であればかなり楽にクリアできるんじゃないかなと思います。

二等兵

それを踏まえて復帰者にオススメのダンジョンはありますか?

アメユリさん

火力重視で行くのであれば裏修羅の幻界の裏魔門の守護者ですね。

ここはそんなに難しいギミックはなくて、とにかく火力出しておけば何とかなるっていうダンジョンなんです。

しかも裏じゃなく表に関しては、まだクリアしていないユーザーが復帰するのであれば魔法石もクリアボーナスで85個貰えるので、かなりいいんじゃないかなと思います。

▲ガチャ等に使用できる魔法石

二等兵

そんな環境になったんですね!

2つ目は何でしょうか?

アメユリさん

2つ目はマルチが充実してきたところですね。

最近8人マルチが実装されて、編成が全員共通なのでキャラ持ってる持ってない関係なく復帰した方や初心者でも楽しめるダンジョンになってます。

もちろん順位はつくんですけどルームマッチしない限り相手はコンピューターなので相当な事しない限りは最下位にならないしポイントも貯まるので。

これが月1回で行われていて、それをクリアすると石も魔法石もコインも貰えるので、パズルの練習になるし、復帰した人でも楽しめるのかなと思います。

二等兵

8人マルチっていうのは対戦するってことですよね。

アメユリさん

そうですね一応対戦ですね。

消し方によって得点が入ったりするので、「8人サクッと」って言った方がいいですかね。

▲昨年実装された8人サクッと【対戦】

二等兵

タイムアタックみたいな感じですよね。

アメユリさん

そうですね。タイムが結構大事ですね。

二等兵

ありがとうございます。

3つ目は何がありますでしょうか。

アメユリさん

3つ目は火力の出し方のレパートリーが増えたことですね。

始めたての頃はツーウェイや4つ消しとか、4個繋げて列で消すとかそういうのがメインだったんですけど、今は9個消しで無効貫通で正方形を繋げるとか、最近は12個以上繋ぎ消しっていうのが増えてきて、良し悪しはあるけど面白いかなと思います。

世間では枝豆覚醒って言われてるんですけど。

二等兵

枝豆(笑)

アメユリさん

コンボドロップっていう名前なんですけど皆、枝豆枝豆って言ってます。

それを使って10個以上繋げれば発動するんです。

さらに覚醒で1個あたり1コンボ加算されて、最近は最大4コンボまで加算されるようになりました。

で、最大8個まで呼べるようになったんですけどコンボ数を上げるとそれだけで盤面10コンボ出来たり、編成によっては盤面2コンボしか組んでないのに20コンボになったりとかします。

僕個人としては楽しくて好きですね。

二等兵

実は僕もパズドラはリリース当初にダウンロードして、プレイしなくなった時期もあるんですけど、たまたまホルスが引けてそこからちょこちょこやり始めたって感じなんですよね。

あの頃は操作時間も短かったし、最近は色々増えてきましたよね。

アメユリさん

これからも予想では多分T字消しとか出るんじゃないかなと思ってるんですよね。

二等兵

T字消し!(笑)

アメユリさん

そろそろ来るんじゃないかと思うんですよね。

二等兵

ちなみにアメユリさんはこういう消し方が出てくれたら面白そうだなって思うのはありますか?

アメユリさん

T字消しは1つとして、他で言うと…でも形があるかな?

もう繋げる事もできないですし、これ以上あるのかなって思いますね (笑)

二等兵

そうですよね(笑)

復帰勢がまず最初にやるべきことと継続してやること

二等兵

復帰勢がまず最初にやるべき事と、その後に継続してやると良い事を教えていただけますか。

アメユリさん

ざっくりいうと石を貯めることです。

とにかく石を貯めて良いキャラを引かないことには強くなれないので。

石を貯めるために何をするのかって話なんですけど、さっき話題に上がったマルチですね。

二等兵

はいはい。

アメユリさん

今のところ8人マルチは月1で必ずくるんで。

魔法石も手に入るしスタミナ消費も大きくないし楽しめるので。

イベントポイントを必ず2000ポイント集めないといけないので、やって損はないかなと思いますね。

あとは定期的にストーリーダンジョンの追加がありまして。

ストーリーダンジョンも編成は固定で、なおかつ魔法石も1フロアクリアごとに1個貰えるので必ずやった方がいいと思いますね。

二等兵

うんうんうん、絶対やったほうがいいですね!

アメユリさん

あと課金できる方に限るかもしれないんですけど、980円のパズドラパスには本当に入った方が良いです(笑)

パズドラパスって980円とは思えないほどの恩恵が受けられるんですよ。

▲様々なサービスを利用できるパズドラパス

二等兵

そうですよね。

実は僕も入ってるんですよ(笑)

アメユリさん

1日ダンジョンは、あれだけで980円越えてるんで(笑)

石も月に絶対30個貰えますし、それを考えたら入ったほうが良いと思います。

二等兵

入らないと損した気分になりますよね(笑)

他にクリアした方が良いダンジョンはありますか?

アメユリさん

裏修羅の幻界の1番下の階層、裏魔門の守護者は初クリアボーナスで魔法石85個貰えます。

あと神秘の次元の次元の案内人ですね、これもクリアすると魔法石85個貰えます。

難しいといえば難しいんですけど、マルチでもできますし目指すにはいいかなと思います。

二等兵

なるほど、ありがとうございます。

復帰プレイヤーが確保したい降臨キャラやイベント

二等兵

復帰プレイヤーが確保したい降臨キャラやイベントはありますか?

アメユリさん

パッと思いついただけで5体いるんですけど。

降臨でのみ手に入るキャラに絞るんですが、1体目は闇のキャラクターでアポピスです。

このキャラクターが周回性能抜群で攻略というよりは火力で周回性能に使う感じです。

変身すると2ターンで打てる1列生成というのがあって、自身は火力出しながら2体いたらリーダーフレンドで組み合わせる感じで毎回ループして生成して崩すだけなので。

結構ガチ勢も使ってて僕も使ってるキャラですね。

最近の降臨なので難易度は高めかなとは思いますけど、まあなんとか(笑)

▲アポピス

二等兵

挑む価値アリということですね。

アメユリさん

このキャラはぜひ作るべきかなと思います。

次がラジエルっていう光のキャラクターですね。

▲ラジエル

二等兵

はいはい。

アメユリさん

このキャラは主にスキブ枠で、スキブを6個持っていてスキルターンが5ターンなので短めのスキルでありながらスキブの数がかなり多く、周回やランダンでも使われたりガチ勢も結構使うキャラだと思います。

3体目がラジエルと似た感じで、最近あまり見ない気がしますが水属性のウェルドールというキャラです。

▲ウェルドール

二等兵

あれもスキブですよね。

アメユリさん

同じスキブ6なんですが最近はラジエルに枠取られがちですね。

ウェルドールは本当にスキブしか持ってないですね。

その辺がラジエルより劣っちゃうかなって思うんですけど。

たまに降臨しているのでこっちの方がたぶん難易度的には簡単です。

これも周回で使うようなキャラですね。

二等兵

なるほど。

アメユリさん

4体目はルシャナっていう木属性のキャラクターですね。

これは攻略方面での使い道なんですけど、転生進化まで持って行こうとすると、転生ルシャナ降臨というもう1個ルシャナ降臨があるんですよ。

この降臨をクリアするとその進化のために必要な希石が落ちるんです。

クリアする必要はあるんですけど。

転生ルシャナは降臨キャラのわりにスペックが高く、スキル内容が3ターンで打てるし操作時間を延ばせてロック解除もできるんでかなり優秀な部類です。

攻略には入れやすいですね。

▲ルシャナ

二等兵

実際に攻略でも使ったりしますか。

アメユリさん

そうですね、でも最難関には連れて行きたくないですね(笑)

二等兵

(笑)

アメユリさん

もう一体がジュロンドという同じく木属性のキャラクターで、比較的最近のキャラクターですね。

このキャラは変身キャラで変身するとお邪魔耐性を持っててHPがめちゃくちゃ高い。

最近これを使うかって言われるとどうかなって感じなんですけど、1年前はめちゃくちゃ使いましたね。

このキャラも最難関に連れて行くというよりは、少し前のダンジョンを攻略するのにはかなり便利なキャラクターです。

復帰ユーザーは取った方がいいキャラクターですね。

▲ジュロンド

二等兵

今5体紹介してもらったんですけども、コンティニューしてでも取るんであればこの中でおすすめのキャラはありますか?

アメユリさん

この中なら、一番最初に言ったアポピスがいいですね。

これは絶対持っておいた方がいいです。

二等兵

ありがとうございます。

僕はまだ持ってないんで取りに行こうと思います(笑)

復帰プレイヤーがまず最初に目指すべき高難易度ダンジョン

二等兵

復帰プレイヤーがまず最初に目指すべき高難易度ダンジョンって何かありますでしょうか?

アメユリさん

どこからの復帰かによるんですが裏魔廊ですね。

裏修羅の幻界の裏魔門の守護者の1個上に当たるんですけど裏魔廊の支配者というところですね。

ここがクリアできてるかできてないかは結構な差があるんじゃないかなと思うんですよね。

二等兵

どういったダンジョンなんでしょうか?

アメユリさん

難しめではあるので今でも結構ちゃんとやらないと勝てない難易度なんです。

ボスがジルレガートなんですけど、プラスとたまドラがめちゃくちゃ落ちるダンジョンで報酬が激ウマなんですよ。

既存のダンジョンで一番ウマいまであるダンジョンなんです。

二等兵

へー!そうなんですね!

アメユリさん

プラスとたまドラって正直いくらあっても困らないんですよ無限に欲しいので。

それがプラス3,000以上手に入って、たまドラが30体以上落ちるので、このダンジョンは本当に周る価値がありますし攻略する意味がありますね。

二等兵

そのダンジョンは先ほどお話ししていただいた降臨キャラで周れるダンジョンなんでしょうか。

アメユリさん

そうですね。

ジュロンドがこの時に輝いたキャラかなと思います。

二等兵

そうだったんですね。

最近高難易度ダンジョン出ましたよね?

アメユリさん

多次元の越鳥ですかね。

二等兵

そうです、そうです。

僕はまだクリアしてないんですけど。

アメユリさん

あれはいかなくていいです(笑)

二等兵

(笑)

裏神秘の次元もまだ行ってないです。

その前の機構城はクリアしました!

アメユリさん

機構城も結構難しいですね、裏魔廊の後なんで。

裏魔廊クリアした人は機構城行けるかなというところですね。

初登場した時は一番難しかったと思います。

例えば今に対する多次元の越鳥と、当時に対する機構城はどのユーザーも口を揃えて難しいってレベルかなと思います。

二等兵

今は多次元の越鳥が一番難しい感じですか?

アメユリさん

そうですね。

二等兵

ありがとうございます。

僕もチャレンジしてみようと思います(笑)

環境もかなり変化しプレイしやすく、そして面白く進化していくパズドラ。
辞めてしまった方もこれを機会にもう一度プレイしてみてはいかがでしょうか!
今回は復帰者向けにお話しいただきました。
次回はアメユリさんにおすすめキャラクターやダンジョン攻略などをお伺いいたします!

▼ 取材者情報

極振りの編集 二等兵🔰

三度の飯よりゲームが大好き。
主にFPSをプレイしていてCallofDutyシリーズ歴は10年以上。
他にもleagueoflegendsなどeスポーツ系のゲームが大好物。

元々デザイナーだったが「ゲームに関わる仕事がしたい!」の一心でゲーム業界の戦場へ飛び出し絶賛戦闘中。
編集長・副編集長の元で一人前のインタビュアーになるために日々特別な射撃訓練を受けている。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_Y
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事