GGGP2022固定部門優勝!まゆげ信者のここがすごい!

PS4

PS5

更新:2022.08/05 (公開:2022.08/05)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。
多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会で激戦を制し見事優勝した、まゆげ信者こと「ちゃんるい選手」と「Re-sinon選手」。
エクバシリーズが好きなユーザーならこの二人を知らぬものはいないだろう。
そんな彼らが普段どれほどガンダムに熱を注いでいるのか、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。

ちゃんるい選手 ステータス

ちゃんるい選手ステータス

Re-sinon選手 ステータス

Re-sinon選手ステータス

戸松

機動戦士ガンダム エクストリームバーサスクロスブースト GGGP固定部門で見事優勝を果たした、まゆげ信者ことちゃんるい選手とRe-sinon選手に色々お話伺っていきたいと思います!
本日はよろしくお願いいたします!

ちゃんるい選手

よろしくお願いいたします!

Re-sinon選手

よろしくお願いいたします!

EXVSXBの総プレイ時間は?

戸松

まず初めに、ちゃんるい選手からお伺いしたいのですが、クロスブーストというシリーズだけでどれほどやりこんでいるのか、戦績を聞いてみたいのですがいかがでしょうか。

ちゃんるい選手

メインカードが3,500戦くらいで、サブカードとか合わせても6,000~7,000戦くらいですかね。

戸松

そうなんですね!?意外と少ないような印象を受けますね!

ちゃんるい選手

そうですね。数やってる方では無いと思います。

戸松

少ない理由としては、毎日やってるという訳ではない感じでしょうか。
もしくは、途中辞めていた時期があるとかですか?

ちゃんるい選手

ガンダムから離れていた時期がありまして、環境がいまいちでモチベーションがあがらない時期っていうのはありましたね。

戸松

ちゃんるい選手でも環境にモチベーションが左右されるという事があるんですね!

ちゃんるい選手

そうですね(笑)

戸松

ありがとうございます!
Re-sinon選手はいかがでしょう?

Re-sinon選手

僕は7,000~8,000戦位ですね。

戸松

え!?Re-sinon選手もですか!?お二人とも総戦績だけの話だと普段からプレイされてる方と比べて全然プレイされてないんですね!

Re-sinon選手

そうですね。僕らもそう思います。
大会に出場する上位勢と比べると全然プレイしていない方だと思います。

ちゃんるい選手

GGGPも出場する人全員金プレなのに僕らだけ銀プレとかでしたからね(笑)

戸松

そうですよね!お二人共階級詐欺ですね(笑)

ちゃんるい選手

(笑)

Re-sinon選手

(笑)

戸松

Re-sinon選手もプレイ数が少ない方ということですが、ちゃんるい選手と同じで環境であったりモチベーションがあがらないっていうことで離れていたんでしょうか?

Re-sinon選手

僕は元々細く長くやるっていうタイプだったんですけど、昨今はコロナの影響もあって、大会が無いって言うのがモチベーションがあがらない理由の一つとなってそんなにプレイしなかったというのはありますね。

戸松

そうだったんですね!Re-sinon選手は大会にモチベーションを向けるタイプのプレイヤーさんなんですね。

Re-sinon選手

そうですね。もう大会無いならガンダムしなくていいって言っても過言でも無いくらいやらないですね。

戸松

ちゃんるい選手はこの意見をどう思いますか?

ちゃんるい選手

そうですね。コロナの影響でスポランだったり、大会が無かった期間があるじゃないですか。
それも含めてモチベーションがなくなってやらなくなった時期があったので、sinonが言ってることが、とても良くわかりますね。

戸松

お二人とも大会がモチベーションになっており、他の上位勢の方と比べるとかなりプレイ回数は少ないというのはかなり驚きでした!
プレイ回数こなさなくても全国優勝出来るなんて凄いですね!

いつ頃からトッププレイヤーと渡り合えるようになったんですか?

戸松

プレイ回数が少ないというお話をお二人ともいただきましたが、いつ頃からトッププレイヤーと渡り合えるようになったのでしょうか?
当時の心境もセットでお話聞かせてもらえると助かります!この質問はRe-sinon選手からお願いします!

Re-sinon選手

僕はマキオンの最初ですかね。
※ マキオン:機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON

戸松

マキオン初期だったんですね!なにかそう思うきっかけとかってありますか?

Re-sinon選手

元々マキブからガンダム始めたんですけど、2000戦位しかトータルやってなくて、ローカル対戦だったから、しっかり対戦した記憶が少なくて、タイマンとかバーサスコンクエストにお金入れたほうが多かったんです(笑)

戸松

バーサスコンクエスト!!(笑)懐かしすぎます(笑)

Re-sinon選手

懐かしいですよね(笑)タイマンで勝つとそのあと人が入ってこなくなると、CPU戦で練習を続けていましたね。
そんな感じでゲームを楽しんでいたんですが、次回作でオンライン対応になるってことで、マキオンがでた当初友達とオンラインに潜って遊んでたんですよ。
そしたら最初から凄い勝てて。勝率85%位でした。

戸松

めちゃめちゃ勝ってるじゃないですか!(笑)

Re-sinon選手

そうなんです(笑)大会とか出てる有名コテとかにもオンラインで勝てて、あれ?俺結構やれんじゃね?って思ったのが結構きっかけですね。
そこは凄い記憶にあります。

戸松

それは凄いですね(笑)

Re-sinon選手

普通勝てると思わないじゃないですか(笑)
でもなんか結構勝てちゃって、あれ?俺結構イケるじゃん…。
って思いました(笑)

戸松

(笑)では、最初からオンラインだと無双してたんですね(笑)

Re-sinon選手

オンラインはそうですね、勝率も出てたので勝てるなって思いました。

戸松

ちゃんるい選手はいかがですか?

ちゃんるい選手

自分は本当に変わったなって思ったのはマキブオンのリボーンズガンダムを使い始めてからですかね。
そのころから戦績が伸びたと思います。

戸松

そうなんですね

ちゃんるい選手

新宿にあるスポーツランドで地元の友人と出ていたんですが、そのころはあんまり自分は強くなくて。
全国大会前に前夜祭みたいな形でエクストリームバーサスシリーズのトッププレーヤーが集合してたんですよね。
ぱんさん、みねねさんとか、シノンさんとか、しろあかさんとか。
そういった人たちを倒したころに自分は上手いのかな?って思うようになりました(笑)

戸松

相当うまいですよ!(笑)

ちゃんるい選手

そういった経験がモチベーションになって、そこからのめり込むようになりましたね。
トッププレイヤーの人たちからもプレイングを教えてもらうようになって、トッププレイヤーと渡り合えるようになりました。

戸松

意外とお二方のタイプはちょっと違うんですね。
オフラインで初めてプレイしてマキオンからオンライン大戦に参戦して頭角を現したタイプと、トッププレイヤーと戦って自信をつけていったタイプと。

Re-sinon選手

ちゃんるいは本当に大会で力をつけていってたよね。

ちゃんるい選手

僕は結構大会成績がよかったので(笑)

Re-sinon選手

ちゃんるいは大会での戦績が異常でしたからね。

戸松

本番に強いタイプなんですか?

Re-sinon選手

いや、普通にちゃんるいは無敵でしたね。

ちゃんるい選手

スポーツランドの大会は6連覇とかしてました。

戸松

すごいですね!

ちゃんるい選手

マキオンの頃は本当に負けなかったですね。

Re-sinon選手

スポーツランドの大会って連覇している人はいたけど、その人たちのチームはチーム全員が強くて、先鋒とか次鋒だけで大将戦まで勝ち切ってしまうってこともあったんですよ。
でも大将のちゃんるいがめっちゃ強いみたいな感じだったので、チームがピンチになったとしてもちゃんるいが全員倒しちゃう、っていう展開が結構あったんですよ。

戸松

すごいですね。じゃあ試合によっては5タテとかも?

Re-sinon選手

ありました、ありました。他のチームは先鋒が勝ち進めていって、負けたら次は次鋒が勝ち進めていくんですが、ちゃんるいはチーム最後の大将としてでてきて、相手チームの先鋒から大将まで全員を倒していくって感じだったので、勝率は異常だったと思います。

戸松

Re-sinon選手から見ても圧倒的だったんですね。

Re-sinon選手

流石に。ちゃんるいが操る当時のマキオンのリボーンズガンダムは対戦で当たったら無理みたいな感じがありました。
当時の僕は遊び感覚でチームを組んで大会に参加してたんですが、相手としてちゃんるいのリボーンズガンダムが出てきてボコボコにされて・・・チームメイトみんな真顔で帰るって事もありました(笑)

戸松

ちゃんるいさん!だめですよ!人の感情破壊しちゃ!(笑)
でもスポーツランドでみんなで集まっての大会も楽しいですよね!

高コストと低コストどちらが得意または自分に合ってると思いますか?

戸松

続きまして、高コスト機体と低コスト機体のどちらが自分に合っていると思いますか?という質問なのですが、ちゃんるい選手はいかがですか?

ちゃんるい選手

自分は高コストですね。
低コストも使えなくはないんですが、結構差が激しいんですよね。
タイマンでガツガツいくタイプなので低コストだとプレイが安定しづらいですね。

戸松

攻め方というか、自分の操作の気質的に高コストが合っているということなんですね。

ちゃんるい選手

そうですね。
プレイスタイル的には高コストがあってると思います。

戸松

なるほど、わかりました。Re-sinon選手はいかがですか?

Re-sinon選手

これは自分でもよく分かってないんですよね。
元々は高コストに使ってたんですけど、大会に向けての練習とかだと低コストを使うことが多いので・・・。
でも低コスト機体を使っているときにしっくりくる事が多いんですよ。
なので低コストの方が得意って言えるかもしれないです。

戸松

そうなんですね。
僕の中だとRe-sinon選手ってサバーニャを使っている印象があって、サバーニャって射撃に寄った機体なので、低コスト帯で多い射撃の差しあいにも応用できてるのかなって勝手に思っちゃいましたが、どうなんでしょう。

Re-sinon選手

自分は近距離戦での読み合いが得意な自信があるので、低コストの動きっていうよりは、高コストの動きを低コストでもやっちゃうって感じです。
行きたかったら前線に行ってしまうので、あんまり丁寧なプレイングってのは意識していないかもしれないです。

ちゃんるい選手

そもそもRe-sinonはゲームが上手いから応用が利くんですよね。
でも大会ってなると高コストを使う僕に合わせるために低コストを選択するのが多いって感じですね。

Re-sinon選手

確かに、相方によって使用する機体を変えるってのは結構あるかもしれないです。

戸松

万能型なんですね。

ちゃんるい選手

どっちも上手いよね。

Re-sinon選手

個人的には2500のコスト帯がちょうどいいですね。
前も行けるし下がっても戦えるし、って思ってます。
なので、高コストと低コストのどちらか?と聞かれたら中間くらいって答えになりますね(笑)

自分のやりたい立ち回りをする?相手の嫌がる立ち回りをする?

戸松

お二人とも結構コスト寄りの機体を使用されるというお話でしたが、対戦中は自分のやりたい立ち回りをするのでしょうか、それとも相手の嫌がる立ち回りをするのでしょうか?

Re-sinon選手

基本的には相手の嫌がる立ち回りってのを意識するかもしれないです。
自分のやりたいことと相手のやりたいことがぶつかった時って状況的に危ないなって思っていて。
相手が嫌がる立ち回りをすれば相手の隙を読んで攻撃したりって形になって、リスクが少なくなるで結果的に負けないと思うんですよ。

戸松

なるほど、では自分の機体の強みをぶつけて勝ちに行くってタイプではなく、守って勝つタイプなんですね。

Re-sinon選手

そうですね、守って勝とうって意識なので、相手の嫌がる立ち回りをする方が近いかもしれないです。
上位陣みんな相手の嫌がる立ち回りを意識してるんじゃないかな?

戸松

そうなんですね。ちゃんるい選手はいかがですか?

ちゃんるい選手

ぶっちゃけ自分のやりたい立ち回りをしがちです(笑)でもやっぱり相手によって動き方は変えちゃいますね。
相手が下がって戦う動きをしたら自分も距離を取って戦うであったりとか。
でも基本的にはタイマンで相手を倒したい人間なので、、、答えるのが難しいですね、この質問(笑)

Re-sinon選手

頭の中に答えはあるけど言語化がちょっと難しいよね(笑)
戦術の選択肢に優先順位があって、最初は自分のしたい立ち回りをしようとするけど、できなかったら嫌がる立ち回りをする感じだと思いますね。

いままでのエクバシリーズで1番強いと思った機体

戸松

先ほどは立ち回りについてお伺いしましたが、調整や新機体によって強機体が多く登場してきた、エクストリームVSシリーズ内で1番強いと思った機体はなんでしょう!?

ちゃんるい選手

これは難しいですね(笑)
一応シリーズは全作品プレイしたんですが、マスターガンダムの印象が強いですね。

戸松

マスターガンダムですか。

ちゃんるい選手

でもシリーズが変わるごとにゲームスピードも違うので、一概にマスターガンダムが1番かって言われると・・・どうなんだろう?

戸松

単純に印象に残ってる機体でも大丈夫ですよ!

ちゃんるい選手

それでいうと、僕の中ではライトニングガンダムフルバーニアンは結構ヤバかったなって思います(笑)

戸松

ライトニングガンダムフルバーニアン!確かに結構強かったですよね。

ちゃんるい選手

あれは相当ヤバかったと思いますね。強よろけで意味わからない誘導はするし、横特格で相手のM覚醒は捌けるし・・・

Re-sinon選手

あの頃は特格が10回くらいできましたからね

ちゃんるい選手

前格闘も発生早いですし・・・

戸松

範囲も結構えぐかったですよね(笑)

Re-sinon選手

前格闘から後ろ派生っていうのが動きとしてあったんですが、強すぎて消されちゃいましたからね(笑)

戸松

今は前格闘もモーション違いますもんね。

ちゃんるい選手

流石に良くなかったですからね・・・

Re-sinon選手

マキブの頃のナイチンゲールも強かったよね?

ちゃんるい選手

あれも強かったね。ファンネルが3.5秒とか4秒くらい張り付いてたし。

Re-sinon選手

ファンネルが強かった。みんなファンネルで死んでたもんね。
当時僕はやってなかったので動画とかで見てたんですけど、スポーツランドの大会とかみんなファンネルで死んでるんじゃないかって思うくらいでした。
なんとか逃れようとして上昇して逃げようとした人もいましたけどみんな狩られてましたもん。

戸松

あれもヤバかったですね。ではRe-sinon選手はナイチンゲールが最強ですか?

Re-sinon選手

いや、実はそういう事もなく。
僕の中ではこの話題はヴィダールがアツいと思ってます。
メイン20連射とか異常でしたよ(笑)

戸松

確かに!低コストの機体は逃げられないんじゃないかって感じでしたよね。

Re-sinon選手

そうなんです。N格闘をくらったときなんて300オーバーのダメージで10秒以上の鈍足でって感じで、、、特殊射撃の阿頼耶識なんかも2発ついてましたし。

戸松

改めて考えてもとんでもない機体ですね(笑)

Re-sinon選手

あの時期はヴィダールとトールギスⅢがいたんですけど、ダブルオーガンダムとかが強いって騒がれてたんで埋もれてたんですよ。
でも今思えば性能差がやばかった時代ですよね。

ちゃんるい選手

トールギスⅢも銃口補正が強かったりNサブの発生も早くてやばかったね。

Re-sinon選手

あったあった。そういうのを考えるとトールギスⅢかヴィダールかって印象なんですけど、ヴィダールは誰が乗っても強いっていう点でヴィダールかも。

戸松

ちゃんるい選手はライトニングガンダムフルバーニアン、Re-sinon選手はガンダム・キマリスヴィダールですね!
両方とも全盛期のパワーでは相手にしたくない機体達が出そろいました(笑)

現環境(2022年4月7日時点)でオススメしたい機体は?

戸松

今後ガンダムを始めていきたい、もしくはどんな機体に乗ろうか迷っている方達に向けて、オススメしたい機体を教えてください!

ちゃんるい選手

これは低コストと高コストでお答えして大丈夫ですか?

戸松

お答えがいただけるのであれば、低コストと高コストの両方を
応えいただいても大丈夫ですよ!

Re-sinon選手

低コストは僕らのおすすめはジャスティスですね!

ちゃんるい選手

あとはアカツキも乗りこなせれば強いんですけどね。ちょっと操作が難しいので、それを考慮するとオススメはジャスティスですね。

Re-sinon選手

練習できるキャラクターが初心者にはオススメです。
ジャスティスは簡単で強いし、自分のプレイングの練習にもなるので。
あと攻撃も強いってのもオススメポイントですね。

戸松

攻撃が当たらないと楽しめないですもんね。

Re-sinon選手

攻撃が当たってくれないと「何だよこのゲーム」ってなってしまうので、初心者の方には攻撃力の強いジャスティスがおすすめですね。

戸松

わかりました。ありがとうございます。では、高コストの方はどうでしょう?

ちゃんるい選手

やっぱり∀、レギルス、エクプロあたりですかね。
でも∀は難しいからどうなんだろう。

Re-sinon選手

∀はちょっとブースト関連の仕様が特殊で一回のブーストで進める量が他の機体と違ったり、機体の落下スピードも違ったり。
特殊だからこそあんまり初心者にはおすすめできないかも。

戸松

ちょっとピーキーだから難しいですかね。

Re-sinon選手

∀は難しいので、オススメするとなればレギルスかエクスプロードエクスプロージョンがオススメかな。

戸松

レギルスとは僕も対戦しますけど、動きが早くて捉えられないですよね。

Re-sinon選手

早いです!でも今はタイムアップで勝利を狙えるのでそれもアリですね。レギルスはサブがないと勝つことは難しいので、自分の使っている機体によっては無理に攻めきるのではなく守りきってタイムアップまで耐えるのも戦術です。

ちゃんるい選手

そういう点でいうと、今のタイムアップでも決着がつくルールではマッチした機体だと思います。

戸松

そうなんですね。あと個人的に思うんですが、エクスプロージョンもピーキーな印象があるのですが、どうなんでしょう?

ちゃんるい選手

エクスプロージョンは上位陣と戦うことになった時でもワンチャンスを狙える機体って事でおすすめですね。パワーがとにかくあるので。

Re-sinon選手

レギルスはチクチク細かく攻撃していくタイプですけど、エクスプロージョンは取りついたときは起き攻めも狙えて相手も避けづらいので大きく削れますから。僕もエクスプロージョンの起き攻めは避けられません・・・。

戸松

エクスプロージョンに詰められてるのを見た時は目を覆いたくなる光景ですよね(笑) では、まとめると低コストはジャスティスがオススメで、高コストはレギルスとエクスプロージョンですね!

Re-sinon選手

そうですね!

ちゃんるい選手

はい!

今回はまゆげ信者のお二人にお越し頂きました。
お二人ともエクバシリーズをかなりやりこんでおり、取材中も楽しくお話させていただくことが出来ました。
次回はGGGP2022優勝の裏側と称して大会前の練習から、優勝までの軌跡をお伺いします!
次回もお楽しみに!

▼ 取材者情報

極振りの副編集長 戸松(とまつ)

ゲームが大好きな副編集長。
いろいろなゲームをやるのでゲームにおける食わず嫌いは特にない。
高校時代はゲーセンにはまり、音ゲーやEXVSシリーズを好んでプレイしていた。
ゲーム全般は好きというだけでそこまで上手ではない。

元々エンジニアをしていたが、ゲームに関りたいという気持ちが抑えきれず、
持前の明るさを生かしてインタビュアーに転向し日々勉強中。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_T
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事