日本を代表するエクバプレイヤーの一角 SHO∞さん 優勝賞金200万の使い道は・・・?

PS4

更新:2021.11/03 (公開:2021.11/03)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

▼前回の記事はこちら


大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、トッププレイヤーのSHO∞さん。
エクバシリーズ古参プレイヤーがいれば、彼のプレイを見てOOシリーズの機体を乗り始めた者も多いだろう。
彼のライフスタイルにはどれほどガンダムというゲームが詰め込まれているのか取材してみた。

SHO∞さん ステータス

SHO∞さんステータス

  • ガンダムVSシリーズをやりこんでいる。
  • ガンダムゲームグランプリ(GGGP)での優勝経験あり。
  • ダブルオーガンダム作品の機体の使い手として有名。
  • キャラクターの解説動画をアップ
  • Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCocXSLV3wleSXaz4QCDCtXw
  • Twitter:https://twitter.com/SHOinfinity00

エクバシリーズとの出会い

戸松

ガンダムVSシリーズをやりこんでいて約25000戦以上もプレイ経験のあるSHO∞さんですが、まず始めにエクバシリーズの出会いを聞かせて頂けますか?

SHO∞さん

出会いは、中学時代の時にVSシリーズのネクスト(ガンダムVS.ガンダムNEXT)をアーケードで最初にプレイした時です。
同級生がゲーセンに行ってて、そこについて行ってプレイしたゲームがネクストだったんです。

戸松

そうなんですね!ではきっかけは同級生に連れられていったことなんですね?

SHO∞さん

そうですね。
ガンダムの何も知らなかったんですけど、友達から面白いからやろうって誘われてやってみたら、もうドはまりした感じですね。

戸松

めちゃくちゃ面白いですよね!僕も始めたきっかけは似た感じです!

SHO∞さん

結構周りも聞いてると友達経由がやっぱり多いって聞きますね。

戸松

僕が気になるのはその友達がいまだにやってるかってところなんですけど、僕の場合はもうその人はやってなくて自分だけがやり続けてる感じなんですよね。

SHO∞さん

紹介してくれた人も何だかんだプレイしてます。
一緒にプレイしたりもしますし。
地元のゲーセンからどっか遠征するとかはなくなっちゃいましたけど、家の近くのゲーセンでたまに集まってプレイするとかは全然今でもありますね。
今作クロブ(ガンダムエクストリームバーサスクロスブースト)とかになってからは結構減っちゃって、コロナ関係で集まること減ったりしたんで、そこから最近あんまりないですけど、まだプレイしてますね。

戸松

たしかマキオン(ガンダムエクストリームバーサスマキシブーストON)辺りからオンライン機能が追加されましたよね?確かオンラインのオンとタイトルが掛かってたと思うんで。

SHO∞さん

マキオンですね。

戸松

オンラインから全国の人たちと対戦出来るようになったと思ったんですけど、その前ってローカル対戦じゃないですか。
どっかのゲーセン集まってみんなでプレイしようぜとか、そういった集まりがなくなっちゃったのはちょっと寂しかったんじゃないですか?

SHO∞さん

それはちょっとありますね。
でも、オンラインもオフラインもいいところがあったんで、比べるのもどうかって話なんですけど、寂しいと言えば寂しいですね。
4人集まらなきゃそもそも対戦が出来ないって、不便っちゃ不便なんですけど、当時はそれだけ一戦一戦が貴重だったじゃないですか。
ちょっと寂しい思いはありますね。

戸松

ゲーセンとかでの出会いとかもありましたもんね。

SHO∞さん

そうですね。
各地のゲーセンでの出会いはいっぱいありましたね。

youtubeを始めたきっかけ

戸松

YouTubeを始めたきっかけって何ですか?

SHO∞さん

エクバ2のときにちょっと始めてはいたんですけど、本格的に動き出したところのきっかけとしては、GGGP優勝出来た後からです。
僕、優勝って何か持ってる人じゃなきゃ出来ないなってずっと思っていて、僕は今まで出来ても準優勝だったから持ってない側の人間なのかなってずっと思ってたんですけど、GGGPで運よく優勝出来て僕も一応持ってる側の人間なんだなって思って(笑)それならあまり人がやっていないことをしたいなと思ってYouTubeで動画投稿を頑張り始めました。

戸松

なるほど。
GGGPがきっかけてYouTube始められたんですね!

SHO∞さん

既にYouTubeやってた人もいますけど、それよりももっと需要があるかもしれないなって思ってやり始めたところはありますね。

戸松

確かに大会優勝者ってまた別で、最新情報追いたい人からしたらチェックしておきたいですよね。
ちなみに、今GGGPのお話出ちゃったんでお聞きしたいんですが、確か優勝賞金って200万だったと思うんですけど、優勝賞品何に使いました?(笑) 

SHO∞さん

しょうもない話なんですけど、予選やる前の段階でGGGP総額300万の大会があって、優勝200万らしいみたいな話を最近全然プレイしていないような友達に言ったら「優勝したらSwitch買ってよ」と言われてしまって、僕もその時そんなに現実味もない感じだったんで、じゃあ優勝したらいいよって言っちゃいまして。(笑)

戸松

言っちゃったんですね(笑)

SHO∞さん

結局優勝しちゃって、「お前Switchは?」ってめっちゃ言われてSwitch買ってあげました。(笑)
その他にはマイクとかスタンドとかYouTube配信用機材を揃えましたね。

プライベートは普段何をされているんですか?

戸松

ガンダムプレイしていない時って普段何されてるんですか?

SHO∞さん

結構ゲームは好きなんで、ゲームプレイしたり、あとYouTubeをひたすら見てることが多いですね。
でも最近はゲーセンに行くほうが多いです。

戸松

大体はゲーセンにいるって感じなんですね。ちなみにYouTubeって何系の動画を見るんですか。

SHO∞さん

ガンダムのプレイ動画ももちろん見ますし、最近だとスマブラに結構はまってるんでスマブラ面白いなって見てるのと、あとはゲーム実況ちらっとみたり、加藤純一さんっていう人がすごい好きで見てます。
10年ぐらい前から追っかけてます(笑)

戸松

加藤純一さんFPSとかもプレイされてませんでした?

SHO∞さん

プレイしていますね。
あとは音楽が結構好きなんで、音楽系の動画だったり好きなアーティストの曲聞いたりとか、ライブ映像の動画みたりとかは結構多いです。

戸松

音楽はどのアーティストを聞かれるんですか?

SHO∞さん

僕はプレーヤーネームの由来にもなってるUVERworldっていうバンドが一番好きです。
ボーカルのTAKUYA∞って人が名前の最後にインフィニティが付いてたんで、当時中学生の僕がそれを真似して。
中学生ネームが今まで続いてるっていう(笑)

戸松

昔考えたプレイヤーネームでずっと続けてる人って僕もそうですが、多いですよね(笑)
UVERworldがお好きってことでしたが、ライブとかは良く行かれるんですか?

SHO∞さん

ライブに行くのは大好きで何回も行っていたんですけど、コロナウイルスのせいで今は自重しています。
ライブは今もやってはいるんですけどただ声出せないってなると、もちろん最高なんですけど、100パーセント楽しめないところがあるんで。

戸松

ライブの面白さって騒いで、一体感の中に自分が入るような気持ちですよね。

SHO∞さん

それが一番好きだったんで、ちょっと今は自重してますね。
誘われたらもちろん行くんですけど、自分からチケットを応募したりとかはなくなりました。

戸松

このコロナの中でもライブやられてるんですね。

SHO∞さん

やってます。
観客席のスペース空けたりとか、みんなマスクしたままで声出しちゃ駄目な状態みたいです。
手だけ出したりとかは大丈夫みたいなんですけど、でも声出せないはちょっと苦しいですね。

戸松

ちょっときついですよね。
UVERworldのいいところが出てこないって感じなんですね。

SHO∞さん

苦しいところですね。

ガンダム以外でなにか熱中していることはありますか?

戸松

ガンダム以外で熱中してることはありますか?

SHO∞さん

実はガンプラ作りを先月ぐらいに初めまして、今までずっと作ったことなくて何も知らなかったんですけど、興味出てきて作ってみたらすごい楽しくて、
今後も作っていこうかなって思って今いろいろ準備していますね。
ガンプラ作りは熱中の一つかもしれないです。

戸松

動画拝見させてもらいました。長田ザクさんの配信で初めて作ったんですよね。
あのとき作ってたのってダブルオーですか?

SHO∞さん

ダブルオーです。
ダブルオーライザーですね。

▲ダブルオーライザー

戸松

長田さん結構キット持ってました?

SHO∞さん

長田さんはいろいろ作ったり、それこそ人から依頼されて作ってあげたりとかもよくしてるんで、ガンプラ作り用の機材系がいっぱいありましたね。
キットももちろんいっぱいありました。

戸松

次何作ってみたいとかあるんですか。

SHO∞さん

実はもう決めていて、ガンプラを作り始めたきっかけとして、ビルドファイターズっていうガンダムのアニメの作品があって、一度見たことがあるのですが、久々に見直してみようと思って見直したらすごく面白くて。
僕もガンプラ作りたいと思って作り始めたのでそれがきっかけでもあったから、次はビルドファイターズ出てたフェニーチェを作りたいです。

▲ウイングガンダムフェニーチェ

戸松

フェニーチェかっこいいですよね!
僕はエクシアダークマターとかスタービルドストライクも結構かっこよくて好きですね。

SHO∞さん

大好きです(笑)

戸松

なるほど。
ありがとうございます!他には何かガンダム以外に熱中していることありますか?

SHO∞さん

あとはSwitchのスマブラとか、RPGですね。
今までガンダムしかゲームをプレイしてこなくてRPG系の超有名どころのFFとかドラクエとか全然プレイしてこなかったんで、最近プレイしてみようと思って始めてます。

戸松

今は何をプレイしているんですか?

SHO∞さん

それこそいろんなRPG触れているんですけど、昔のナンバリングから追っていくと多分しんどいなと思ったんで、最新作をやってみて面白かったら過去もやっていこうかなと思ってFF7リメイクをちょっと前ですけどプレイして、めちゃめちゃ面白かったんで、やっぱりRPGいいなって思いましたね。

戸松

FF7は続編待ちですね!

SHO∞さん

続編待ちですし、いろんなの触り出し始めまして。
ゼルダの伝説のブレスオブザワイルドをプレイしたりして、オープンワールドでどういうルートをたどってもいいっていう感じで進めれるゲームで、すごい面白かったですね。

戸松

それは新しいですね!順を追ってどんどんアイテム手に入れてストーリーを進めていく感じじゃないですもんね。

SHO∞さん

自分が行きたいルートから始めていいみたいな。
一応王道ルートみたいなのがテンプレートにはあるんですけど、自由にプレイできるのが面白かったですね。
それとドラクエもプレイしてみようと思って、最新作を買ったんですけど積まれてます(笑)

戸松

積まれてるんですね。(笑)

SHO∞さん

ドラクエは人気タイトルだし、プレイしてるだけでいろんな人と語れるじゃないですか。
だからやりたいなと思って買ってはいるんですけど、まだ積まれてます。(笑)

戸松

ドラクエは僕も大好きで面白いので是非プレイしてみてください!

今後の目標はありますか?

戸松

今後の目標を聞かせてください。

SHO∞さん

ずっと思ってるのはPDFの優勝ですね。
VSシリーズのプレーヤーだったらみんな狙うところだと思うんで。
GGGPももちろん真剣にみんなプレイしていましたし、大きな大会で賞金までもらえてめちゃめちゃうれしかったんですけど、やっぱりガンダムの大会ってGGGPよりPDFだなって自分の中ではあるんですよね、昔からずっとPDFを見てた身としては。
なのでPDFで優勝するというのが目標ですね。

戸松

なるほど。ありがとうございます!
VSシリーズファンとしてお話伺えてよかったです!
PDF優勝目指してがんばってください!

▼ 取材者情報

極振りの副編集長 戸松(とまつ)

ゲームが大好きな副編集長。
いろいろなゲームをやるのでゲームにおける食わず嫌いは特にない。
高校時代はゲーセンにはまり、音ゲーやEXVSシリーズを好んでプレイしていた。
ゲーム全般は好きというだけでそこまで上手ではない。

元々エンジニアをしていたが、ゲームに関りたいという気持ちが抑えきれず、
持前の明るさを生かしてインタビュワーに転向し日々勉強中。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_T
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事