FF14大好き小花衣ももみさんのFF14一等賞乱舞!!

PC

PS4

PS5

更新:2022.01/26 (公開:2022.01/26)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

▼前回の記事はこち


FF14のストーリープレイを主に配信しておりFF14Vtuberで今勢いのある小花衣 ももみさん。今回はFF14のストーリーやダンジョン、キャラクターに至るまでそれぞれの一等賞を思い出とともにお話しいただきました!

小花衣ももみさんのFF14一等賞!

小花衣ももみさんの好きなパッチ一等賞はいくつですか?

管理ちゃん

一等賞乱舞!ということでいろんな一等賞を聞いていきたいのですが、まず好きなパッチ一等賞はいくつでしょうか!

ももみさん

全パッチ好きですね!

全部好きなんですけど、あえて一等賞を言うのであれば紅蓮のリベレーターですね!

管理ちゃん

そうなんですね!紅蓮のリベレーターってことはパッチ4.0ですね!

ももみさん

理由としては、一緒に冒険してくれていた光の戦士の友達が多かったんです。

ほんと並行して一緒にストーリーを進めていて、1人1人感じ方って違うので色んな視点の話を聞けたんです。

「この人誰だっけ」っていう人もいれば、「この人は〇〇で出てきた△△の NPCだよ!!」位の熱量を持った光の戦士がいたりって感じで、色んな視点を共有しながらコンテンツを楽しめたのが紅蓮のリベレーターだったんです。

特にあったじゃないですか、ラウバーン討滅戦が。

※ラウバーン討滅戦とは、パッチ解禁直後同時に接続する人が多すぎてゲーム側でマッチングシステムがパンクしたイベント戦闘を指す。
ラウバーンというNPCに話しかけることで始まる戦闘だったため、既存コンテンツ名をなぞりラウバーン討滅戦と言われた。

管理ちゃん

懐かしい!ありましたね!!

ももみさん

みんな同時にあそこで詰まっちゃったんですよ。

メインストーリーは別々に行こうねって言ってたのにも関わらず、システムの影響とはいえ集まって同じことし始めたんです(笑)

嫌だったけど今になると楽しかったなーっていうのがありますね!

友達がいたからこそ楽しかったのが紅蓮のリベレーターです!

管理ちゃん

周りでプレイしている光の戦士たちそれぞれの「聞いて、感じて、考えて」を共有しながら進めることができたから非常に思い出深い、楽しめたパッチだったということですね!

ももみさん

そうですね!

とてもいい思い出になってます!!

小花衣ももみさんがワクワクしたパッチトレーラー一等賞はどれですか?

管理ちゃん

ワクワクしたパッチトレーラー一等賞はいかがでしょう!

ももみさん

一番楽しくてワクワクしたのが4.2紅蓮のリベレーターのパッチトレーラーですね!

これも開発者を理解していたらより楽しめたんだよ、って話なんですけど、4.2のパッチトレーラー当たる直前に、運営さんがPLL(プロデューサーレターライブ)のテスト放送をやってたんです。

そこで祖堅さんが「ま」っていう書いてある列車の格好をしてテスト放送に出てたんです。

そして吉田直樹に本気で怒られるって言う流れがあったんですけど、要はパッチトレーラーが出る前にレイドのボスをばらしたんです!

※FINAL FANTASY XIV パッチ4.2トレーラー「暁光の刻」
https://www.youtube.com/watch?v=SYbDMCrTzSk

管理ちゃん

えぇーー!そんなことあったんですか!!!

ももみさん

「ま」列車で、魔列車ですね!

あれはPLLがあったからこそめちゃめちゃ楽しかったなっていうトレーラーで、シグマ編が実装されたパッチだったのでトレーラーに妖星乱舞が流れた瞬間に、やっぱりケフカだあああああああああ!!!!ってなりました。

管理ちゃん

(笑)

ももみさん

わたしはFF6やったことなかったんですけど、ケフカはさすがに知ってたんですよ!

管理ちゃん

そうですよね!あのキャラクターは印象深いですもんねー

ももみさん

その前のデルタがエクスデスだったから、次は6なんじゃないかってある程度予想されていた上に、祖堅さんが魔列車をモチーフに「まって書いてある列車です」って言って吉田直樹に怒られてる姿を見ながら妖精乱舞を聴いたら、もうやっぱりねっていう楽しさがあって。

みんなで声を上げて「うわケフカだあああ!次はケフカ倒しにいくぞー---!!」ってなったのが4.2のパッチトレーラーでした!

管理ちゃん

それは後で見直してきます!!面白そう!

ももみさん

是非面白いので!本当に怒られてるのが面白い(笑)

4.2に限らず見直すのお勧めしますよ!

当時のワクワクは4.2なんですけど、一番声枯れたのが5.0のローンチトレーラーでした。

一番最後に出てくる「ゾディアークとハイデリンは蛮神なんだよ」っていう自分が持っていなかった着眼点があって、すべて信じていたものがひっくり返るセリフであの時は声が出ましたね。

管理ちゃん

あれは私もすっごく驚きました!!

小花衣ももみさんの好きな音楽・BGM一等賞はなんですか?

管理ちゃん

では次の一等賞ですね好きな音楽 BGM

ももみさん

えへへへへ(笑)これはダメだと思いますこの質問は(笑)

管理ちゃん

ええぇ~!(笑)

ももみさん

いいのがありすぎて一等賞決められないですよ !逆に決められます?(笑)

管理ちゃん

たしかに名曲ばかりで難しいですよね~。

BGMもいろいろジャンルがあるじゃないですか!

その中で唯一私が凄く鮮明に覚えてて、よかった!この音楽めっちゃかっこいい!って思ったのが「ブルージャスティス」なんですよ!

機工城アレキサンダー:律動編4層

ももみさん

いいですね!

管理ちゃん

普段聞いてたアレキの音楽が、ロボット合体した瞬間にトランペットの高らかな音が鳴って、ロボットアニメっぽくアレンジされてるのが、もうやりながら全身鳥肌だし大爆笑してたんですよね!

もちろん他にも好きな曲がいっぱいあるんですけど、一番印象に残ってます!

ももみさん

確かにわたしもああなると思わなくて、めちゃめちゃ笑いましたね!

管理ちゃん

もう戦いながらも全身鳥肌だったんです!

ももみさん

気持ちいいですよねあのトランペットが !

わたしはなんだろうな…初めて聴いた時鳥肌が立ったのが「龍の尾」なのかな?

神龍討滅戦:前半BGM「龍の首」後半BGM「龍の尾」

管理ちゃん

龍の尾は名曲ですね!!!

ももみさん

全体通して紅蓮の思い出が一番熱量が高かったので、4.0から5.0までほぼほぼナギ節が無かった時代だったんです。

2年間を大量に一番楽しめたのが4.0だったっていうのもあって、エウレカの存在と極のコンテンツの面白さ、それがギュッと詰まってたので、初めて龍の尾を聞いた時は感動しました。

※ナギ節とは、光の戦士の多くが次のパッチまでやることがない時期を指す。
語源はFF10のシンが存在しない平和な時期をナギ節ということから来ている。

管理ちゃん

龍の尾は神龍討滅戦で聞けますからね!

どんな曲だっけなって思う人は、オーケストリオンもありますので、ぜひ聞きに行って欲しいです!

小花衣ももみさんの好きなキャラクター一等賞はなんですか?

管理ちゃん

これも選べないだろうなって思うんですけど(笑)好きなキャラクター一等賞!

ももみさん

これは流れがあります!

実はFF14を始めたきっかけになったのは、タタル・タルの声が初めて出た瞬間を見たからなんですよ。

タタルさんが「よろしくでっす!!」って台詞だけを言うんですよ!

もうその瞬間に、このララフェルという存在とタタル・タルという存在の全てに魅了されてしまって(笑)

友達がやってるのをぼーっと見てたんですよ、その時は見てただけなのに、タタル・タルがしゃべった瞬間に「わたしもやるっ!!!!!!!」て立ち上がっちゃって、それで始めたんですよね(笑)

管理ちゃん

タタルさん初めて声出したのっていつでしたっけ…?

ももみさん

それこそ砂の家に着いて紹介される時ですね。

「よろしくでっす」とだけ言うんですよ。

管理ちゃん

うぁー…全然記憶にないです…。

そこでときめいちゃったんですね!

ももみさん

ときめいちゃったんです!

なんかかわいい!!って。

それこそいままでララフェルなんていっぱい出てきてたし、ちっちゃいなぐらいにしか思ってなかったんですけど、まじまじとララフェルの最強にかわいいところを見せつけられたと言うか…。

もう心を鷲掴みされたので、一番最初はタタルさんが好きで始めて、気づいたらどちらかというと嫌いだったアルフィノが一番好きになりました。

新生やってるといきなりアルフィノが各国の国旗について「この国旗はこういう意味だよ」って話しかけてくるんです。

管理ちゃん

三国周ってる時ですね!

ももみさん

ミンフィリアが代表やってるにも関わらず、アルフィノがしゃしゃり出てきて、シドがようやく記憶を取り戻した時も「エンタープライズ発進っ!」とか言ったりして、鼻につくと言うか、なんだコイツって思ったんです(笑)

でもその過程もあって、気付いたらめちゃめちゃ好きになってたんです。

もう一人の主人公って言われてるじゃないですか。

その彼の成長を見てきたからこそ、今誰が一番好きって言われたらアルフィノですかね!

管理ちゃん

確かにアルフィノはすごい成長を感じますね!

タタルさんから始まり、今はアルフィノが好きっていう感じですね!

小花衣ももみさんの好きなマップ・ロケーション一等賞はなんですか?

管理ちゃん

マップロケーションの一等賞をお伺いしたいのですが、どのマップが好きってありますか?

ももみさん

多くの人が感動したって聞くのはアーモロートですよね。

わたしも感動したのはアーモロートなんですけど、一番好きなマップどこって言われて、すぐに思いついたのが外地ラノシアのロングクライムですね。

管理ちゃん

外地ラノシア?

ももみさん

外地ラノシアの西側の方で、ストーリーだと初めてゾットの塔とか異形の塔が出てきたところですね。

管理ちゃん

えー…待ってください、ぱっと思いつかないです…。

ももみさん

全然わかんないと思います(笑)

そこはメインシナリオでもほとんど行かないですし。

ももみさん

アーモロートを除いて、あえてどこが好きって言われた時に思いついたのがここでした。

学者のクエストで来させられるんですよ。

なんかいいなぁって記憶が心に残っている場所ですね。

管理ちゃん

実際にゲーム画面見てみると、クリスタルがビカビカになってて夜も綺麗ですね!

ももみさん

そうなんですよね!ザ・ファンタジーって感じがするんですよね!

エオルゼアって言えばグリダニアの森が綺麗とか、冬景色がすごいクルザスがあるとか、魅力はいっぱいあるんですけど、ここだけなんか雰囲気が違って、青空と黄色のクリスタルの対比がすごく好きなんです!

管理ちゃん

そうですねー!

エオルゼアはいい景色がいっぱいありますが、ここの空とクリスタルの対比は確かにキレイです!

小花衣ももみさんの好きなシーン一等賞はどこですか?

管理ちゃん

好きなシーンの一等賞はどうでしょう!

ももみさん

困りますね、一等賞を決めるって、決められないですね…(笑)

管理ちゃん

難しい質問でごめんなさい!w

ももみさん

やっぱりイゼルとムーンブリダが好きなんですよね。

物語の中で亡くなってしまっているキャラクターじゃないですか。

だからこそ、ウリエンジェとエスティニアンとアルフィノがたまにしゃべるんですよね。

で、その3人でアルフィノ以外の二人は決して名前を言わないし、すごく遠回しに言ったりするんです。

管理ちゃん

そうですね!要所要所出てきてはいますよね!

ももみさん

ウリエンジェとエスティニアンとアルフィノがイゼルとムーンブリダのことを言うシーンは全部好きです。

一番好きっていうのは決められないんですけど、一番涙腺にきて「ウッ」て苦しくなるのはムーンブリダとイゼルの話を他のキャラクターがしているところですね。

管理ちゃん

暁月はそういうシーンが多かったんじゃないですか?

ももみさん

そうなんですよ!!!

大きな声を上げて泣くシーンが一番多かったのが、アルフィノたちがイゼルやムーンブリダとの話をするところでした!

管理ちゃん

すごく思い入れがあるんでしょうね!

小花衣ももみさんの一番好きなインスタンスダンジョン

管理ちゃん

次は好きなインスタンスダンジョン一等賞!

ももみさん

すごいこれ悩んでて、インスタンスダンジョンって死ぬほど量があるじゃないですか。

景色的な話で言うと紫水宮と逆さの塔ですかね。この二つは印象に残ってますね。



管理ちゃん

確かに良い景色ですね!

ももみさん

でもトータルで好きなのはグルグ火山かもしれないです。

あとすごく意外で「えっ?」て言われるかもしれないですけどドン・ヴァウスリーが好きです。

管理ちゃん

えっ!?それは何でですか!?

ももみさん

悪もので倒さなきゃいけないってわかってるんですけど、何か見た目が面白くて好き!

管理ちゃん

面白くて好きなんですね!(笑)

ももみさん

言ってることもやってることも酷いってことは分かってるんですけど、彼はそういう風に育てられてるんです。
罪喰いを従えてみんなを幸せにするために彼にとっては当然のことなんです。

管理ちゃん

彼の正義がそこにはあるわけですもんね!

ももみさん

それが正しいと思ってやっていて、それをちゃんとやり遂げてるんですよ。

それはすごいことだと思ってるんですよ。

それが悪い事だってわかってるから我々は倒してますけど、実際それで救われてる人はいたし、結果その後我々がその幸せを砕いて彼は罪食いになってしまうので。

ドン・ヴァウスリーはなんだかんだ悪いことをしてるけどやることきちんとやってるし、動き可愛い子(笑)

管理ちゃん

よちよちしてますよね!

ももみさん

羽が生えた時も可愛かったし、飛ぶ姿も凄くキュートだったし。

それに「何で来るんだよ馬鹿あああああ」って言ってるところもなんかかわいくて。

物語の終盤感もあるしゲーム的な楽しみとか、BGMのワクワク感とか、そういうのがあってグルグ火山が一番好きかもしれないですね。

管理ちゃん

1番で言うとグルグ火山かなっていう感じですね!

小花衣ももみさんの一番好きなジョブ

管理ちゃん

好きなジョブ一等賞は何でしょうか!

ももみさん

難しいですねー。好きって種類があると思うんです!

単純な好みだったり、衣装が可愛いからとか、それを含めて総合的にって言われると考えつかなかったんです。

でも、やっぱり一番好きなジョブは学者なのかなと。

で、なんで好きかっていうと効果音が好きだからですね。

管理ちゃん

効果音!?

ももみさん

展開戦術の音がたまらなく好きで、ヒーラーがそもそも好きなのと自分が仕事をした時の気持ち良さをより感じられるから、そして何より展開戦術の効果音が好き!(笑)

管理ちゃん

展開戦術の効果音ですか!面白いですね!!

効果音って言われると、園芸のハイクオリティの音!

今はハイクオリティ取れないのでボーナスの音ですね!

ぐわこおおん!!!って音が最高に気持ちいいんですよね!

ももみさん

あぁぁ!!!わかりますうぅぅ!!

管理ちゃん

逆に採掘失敗した時の「チンッ!」って音、あれはすごい怒りたくなっちゃいます!(笑)

そう考えると効果音ってすごいなって思いますよね!

ももみさん

効果音って本当にすごいと思います!!

管理ちゃん

じゃあ一番好きなジョブは学者ということですね!

もちろんお洒落にとか、いろんなジャンルに分けたらこれだけで1記事できちゃうぐらいに語れると思うんですけど(笑)

小花衣ももみさんの一等賞

管理ちゃん

では最後に一等賞についてまとめのお言葉をぜひお願いします!

ももみさん

もう間違いなく、好きなゲーム一等賞は何ですかって言われたらFF14です!

それは暁月だけじゃなくて前からなんですけど、バッチが当たる事に一等賞をどんどん更新していってくれてるのがFF14なんですよね!

管理ちゃん

いい表現です!ほんとに毎パッチで一等賞を更新してくれますよね!

ももみさん

ですよね!

そして絶対やってるプレイヤーさんもそう思ってるはずなんですけど、今はネタバレが怖くて容易に語れないからこそ一人で黙々考えることはあるんです。

それで考えれば考えるほど、FF14やってない人は何でやらないんですかって素直に言いたくなるゲームだなと思うんです。

管理ちゃん

その通りですね!

今の一等賞でも私とももみさんの感じ方が違うところがあったと思うんですけど、この記事を見ている人それぞれの一等賞を探してほしいなって思いますよね!

ももみさん

わたしの中での一等賞はFF14なんですけど、それはあらゆる分野で一等賞を取り続けてくれたっていうのが理由なんです。

それこそストーリーもBGMも、あらゆる一等賞を取り続けてくれた結果がゲームとしての一等賞に繋がってるんだと思います。

管理ちゃん

いろいろなゲームをやってみても、ストーリーやBGMなどの一等賞がFF14から続々出てくるってことですね!

ももみさん

そうです!

たくさんの人にやってほしいし、やった人はどんどんこの素晴らしいゲームを広めていってほしい!

わたしが抱いたこの巨大な感情を共有したいっ!同じ感情になっていただきたいっ!って感じます!

管理ちゃん

その通りですね!

私とももみさんの二人でもこれだけ盛り上がるってことはもっともっと共感できる人は多いはずですからね!

それではももみさんの今後の活動について是非一言お願いします!

ももみさん

今回お声掛け頂いたのが生放送でファイナルファンタジーをやってるのがきっかけだったと思います。

どういう配信をしているのかというと、インタビューで語ったようにFF14でめちゃめちゃ共感したい、語り会いたいっていうのが根っこにあって、誰かとしゃべりたいっていうのと、この面白いゲームをいろんな人にやってもらいたいっていう気持ちで配信しているので、2キャラ目の暁月のフィナーレメインシナリオを配信でやろうと思っているんですね。

管理ちゃん

え!じゃあ80レベルのキャラがもう一人いるんですか!?

ももみさん

そうですそうです!

やり始めるのが2022年1月の下旬ぐらいかな?

一週目とは視点も違うし情報も違うしで、他の視点も加えながらみんなで改めて見たりできると思うのでぜひ見に来ていただければと思います!

管理ちゃん

おもしろそうですね!

ももみさん

多分わたしの配信を楽しみに来てくれる人って、わたしの反応とかを楽しんでくれてるんだと思うんです。

配信中だっていうのを気にせず大声で泣いたりするので…(笑)

後はピクセルリマスターでFF6が発売決定したので、6のケフカに会いに行こうと思ってます!

とにかくファイナルファンタジーシリーズが好きなので、FF14だけではなく、他のシリーズのプレイも行ったりするのでぜひぜひチャンネルの方に遊びに来てもらえたらなと思います!!!

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事