PDF2022優勝チーム「専業」優勝への道筋

PS4

PS5

更新:2023.06/16 (公開:2023.06/16)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、10年以上の歴史があるPREMIUM DOGFIGHT(以降PDF)
全国各地から多くの実力者が集まったPDF2022の大会で激戦を制し見事優勝した、チーム「専業」こと「ぱん選手」と「こざやま選手」
PDF2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた

ぱん選手

ぱん選手

こざやま選手

こざやま選手

戸松

PDF2022の優勝おめでとうございます!今回は当時の事を色々お聞かせいただけますと幸いです!よろしくお願いいたします!

ぱん選手

よろしくお願いいたします!

こざやま選手

よろしくお願いいたします!

お二人で大会に挑むことになった時のことを教えてください

戸松

お二人はどういった経緯でタッグを組み、大会に挑む事になったのでしょう?

こざやま選手

自分がぱんさんに連絡をして、出ましょうってお誘いをしました。

戸松

そうだったんですか!
ぱん選手はその連絡を受けてどうでしたか?

ぱん選手

僕は一緒に出るパートナーがいない状態で、どうしようって思ってたので、ちょうど良く連絡が来てありがたいなって思いました。

戸松

連絡取り合う前の段階で、お二人ともPDFに出場する気はあったのでしょうか?

こざやま選手

自分は参加する意思がありました。
でも誘ってる人たちが先に相方を決めて参加表明しちゃってたので、誘う相手がいなくて…。
どうしようかな~って思ってたらぱんさんが空いてるってことだったので、誘ってチームを組みました。

ぱん選手

僕も本当に組む人がいなくって。みんなの組み合わせが決まっていくのを見ていて、余っている人がいたらいいな〜くらいの感覚でした。
PDFが発表された次の日くらいには誘ってもらえたので、ありがたかったですね。

戸松

チームの結成についてはお互い願ったりかなったりという感じだったんですね!

ぱん選手

そうですね(笑)

大会出場するにあたって、お互いどうやって機体選択をしましたか?

戸松

連絡を取り合って、お二人で大会出場する流れになったと思うんですけれども、大会は予選の最中から同じペア、福岡νガンダムとジャスティスガンダムで戦っていたんですか?

ぱん選手

そうですね。

戸松

機体選択をする上で意識していたものってありますか?

ぱん選手

このチームで優勝を目指すのであれば、こざやま君に3000コストを使用してもらって、僕が低コスト機体を使用する方が勝てるんだろうなって意識は最初からありました。
普段は低コストを使いたいとかって思うことはないんですけど、対戦相手の組み合わせとか、こざやま君のことを考えると、多分僕が低コストに回ったほうがいいなって思いました。
こざやま君がどう思っていたかは知らないんですけど(笑)

戸松

(笑) こざやま選手はどのように思っていたんでしょうか?

こざやま選手

チームを組んでからまず感じたのが、ぱんさんと自分のプレースタイルの違いですね。
僕は結構ガンガン攻めるタイプなんですけど、ぱんさんは丁寧に落ち着いて戦うスタイルなんです。
なので、チームを組んだ当初は僕が突っ込んでいって倒されちゃう試合が多かったんです。

戸松

そうだったんですね!

こざやま選手

なので練習のときにコストが低いジャスティスガンダムも試したりしてたんですけど、最終的にぱんさんに「僕の使うキャラクター何がいいですか?」って聞いたら「お前は高コストを使え」って言われて(笑)
それで福岡νガンダムを選択することになりました。

戸松

そういう経緯があったんですね!
では、ぱん選手の中に最初からあった構想通り、こざやま選手が高コストで、ぱん選手が低コストという機体選択だったんですね。

ぱん選手

そうですね。
僕自身もこざやま君が高コストで僕が低コストって意識はありましたけど、周囲の人達もみんな思ってたんじゃないですかね(笑)

戸松

みんなが想像するようなチーム編成で落ち着く形になったんですね(笑)

大会予選前に福岡νガンダムが弱体化したと思いますが、それでも選んだ理由は?

戸松

大会の直前くらいに福岡νガンダムが弱体化の調整をされていましたよね。
それでも福岡νガンダムでいこうって思ったのは、調整されてもキャラクターのパワーがあったと判断されたからなんでしょうか?

ぱん選手

調整されても、なんだかんだで一番強いって思いました。

戸松

こざやま選手も、強さ的に問題ないと判断されて使用を決断したんですか?

こざやま選手

そうですね。調整されても福岡νガンダムとジャスティスガンダムの組み合わせがベストだなって思ってました。

戸松

調整によって、機体の違和感とかブレを感じたりとかはしませんでしたか?

ぱん選手

弱体化されていたので負けやすくなったなーって思いはしましたが、そこまで大きな影響は感じなかったですね。

戸松

使用を避けるほどの調整はされていないという感覚だったんですね。

ぱん選手

そうですね。

過去最高の調整というのが話題に上がっておりましたが、実際いかがでしたか?

戸松

調整といえば、ゲームの環境的には各機体のバランスが取れた過去最高の調整だという意見が散見されたのですが、実際に大会で戦ったお二人はいかがでしたか?

ぱん選手

確かにキャラクターの種類は多かった大会だと感じました。
これまでの大会では結構機体選択が偏っていたように感じます。
エクストリームバーサス2の頃だとナイトガンダムは基本で、3000コストはどうするかって感じでしたよね。

こざやま選手

そういう環境を振り返ると、今回の大会では機体のバリエーションが多くて環境的にバランスがとれていたと思います。

戸松

やはりそうだったんですね!次回作の大会も色んな機体が活躍するのをみたいですよね!

こざやま選手

そうですね!

大会当日、当たるのを楽しみにしていた選手と一番当たりたくないと思っていた選手は?

戸松

私個人的には気になる質問になるのですが、大会当日に対戦するのを楽しみにしていたペアと、対戦を避けたかったペアはいましたか?

こざやま選手

自分はベスト8くらいで対戦相手が出揃ってくると思うんですけど、その中ではみねねさんとは対戦したかったですね。

戸松

GBH選手とみねね選手のペアですね。

こざやま選手

そうです、そうです。
みねねさんはぱんさんの元相方だったので(笑)
これで勝って相方は俺だぞ!みたいな(笑)

戸松

対抗意識があったんですね(笑)

こざやま選手

みねねさんとは決勝で対戦したかったんですけど、途中で敗退されてしまったのが残念でした。

戸松

どちらがぱん選手の相方にふさわしいか白黒つけたかった訳ですね!(笑)
ぱんさんはいかがでしたか?

ぱん選手

楽しみにしていたというか、意識はしていたのがちゃんるい選手とRe-sinon選手のペアですね。
優勝候補として大きく注目されてましたし。

戸松

前回のGGGP優勝ペアですもんね。

ぱん選手

最初の頃は僕らも対抗するチームとして注目されて、どっちかが優勝するぞって言われてましたけど、僕らはエリア予選の時に2位抜けしてしまったので、一気に評判が落ちて注目されなくなってしまったんです。
やっぱり優勝はちゃんるい選手とRe-sinon選手のペアだなーとか言われて。

戸松

界隈の中での雰囲気があったんですね!知りませんでした!

ぱん選手

そうなんです。でもそんなことないでしょって僕は思ってました。
なので、大会で勝てば強いのは僕らだって納得してもらえるって思ってたんですけど、実際は対戦する前にちゃんるい選手とRe-sinon選手のペアは敗退してしまったんです。

戸松

ナスタン選手とジュニア選手に負けてしまいましたよね。
お二人とも職人機体かつ、いやらしさもあるペアでとても強かったです。

ぱん選手

強かったですね。

こざやま選手

メチャクチャ強かったです(笑)

戸松

ここまでは対戦したかったペアのお話いただきましたが、逆に対戦したくなかったペアはいましたか?

こざやま選手

キヨ選手とアオ選手のペアですね。
オンラインでも対戦するんですけど、強いチームだなーって思ってたので、大会では避けたかったです。
同じプールにいたので、勝ったら次はキオアオペアか~って思ってたんですけど、僕らと対戦する前に敗退してしまったので、僕的にはちょっと安心しました。

戸松

こざやま選手でも警戒してしまうようなペアだったんですね!
ぱん選手はいかがでしょう?

ぱん選手

僕はらいひ選手と柿ピー選手のペアと対戦するのは自信がなかったです。
ミスなくプレーをされたら絶対勝てない相手だなって思ってました。
こっちから何かをするってことが難しくて、相手がミスをした時に追い立てて勝つくらいしか勝つ方法が見えませんでした。
でも実際はミスなくプレーするってのは難しいと思うので、絶対勝てないってことはないと自分に言い聞かせてプレイしました。

戸松

もし完璧な試合運びをされてしまった場合には勝てないチームだから、らいひ選手と柿ピー選手のペアには当たりたくないって認識だったんですね。

ぱん選手

そうですね。

一番緊張した試合は?

戸松

楽しみにしていたペアと対戦したくないペアをお聞きしましたが、実際の大会で一番緊張した試合はどの試合でしたか?

ぱん選手

本戦の一番最初の試合ですかね。
にいやん選手とえーまる選手のペアと対戦したときです。

戸松

やっぱり大会の会場に来て、雰囲気もある中での1戦目が一番緊張したという感じでしょうか?

ぱん選手

アップとか何にもなく試合だったので(笑)
開幕に1ダメージも与えずに倒されてしまって、今振り返ってもそれなりに緊張していたんじゃないかなーって思います。

戸松

1ダメージも与えずにですか!その状況から立て直すのは凄いですね…。
こざやま選手はいかがでしたか?

こざやま選手

僕は2回戦目のロックオンマジハロス選手と進藤選手のペアです。

戸松

ぱん選手とはまた違った試合ですね。何かあったんでしょうか?

こざやま選手

開幕にサバーニャのCSを3回連続で食らってしまって、そこからプレイが日和っちゃったんです。
それで緊張しちゃって、何をしたか記憶もないくらいです(笑)

戸松

プレッシャーを感じてしまったんですね。

こざやま選手

そうですね、あと進藤さんは、ぱんさんとよくプレイされている方だったので余計ですよ(笑)
負けたくないなーって意識も出てきちゃって(笑)

戸松

相方の知り合いには負けたくないって対抗意識がそこにもあったんですね(笑)

こざやま選手

最後は負けちゃうかなーって思ったんですけど、粘りに粘って勝てたのでよかったですね。

戸松

ぱん選手はこざやま選手が開幕でCSを3連発食らってしまった時、お互いに何か声がけをしたりしましたか?

こざやま選手

僕は日和りすぎて何も出来ないし何も言えなかったです(笑)

ぱん選手

僕は大丈夫だよ、勝てるよ。
みたいなことを言ったくらいですかね。
落ち着いてやればいいよーみたいな。

戸松

落ち着いてプレイすれば勝てるよ!って励ましがあったんですね!
お二人は初戦と2回戦目の対戦が緊張されたとのことなんですが、私はてっきり決勝戦が一番緊張するものと思っていました。
決勝戦ではあまり緊張されなかったんですか?

ぱん選手

決勝戦は勝ち進むのに何試合かやっていたので、あまり緊張はなかったです。

戸松

決勝ともなると色んな歓声を受けたり、注目されることも多くて大会ならではの雰囲気があったと思うのですが、その大舞台はいかがでしたか?

ぱん選手

会場については、専用の決勝戦をやるホールで対戦してたんですけど、観客もいないホールだったのでそこまで意識をするってことはなかったですね。
PDF2017とかはティファ有明とかでやってたんですけど、そっちは壇上というか、1段上のちょっと高いところでプレーしてて、観客もたくさんいたのでそっちのほうが緊張はしましたね(笑)

戸松

2017年の大会を経験していたから今回の大会には場馴れをしていたんですね。
こざやま選手はいかがでしたか?

こざやま選手

僕はベスト8くらいでもう満足感を得ちゃってたんです(笑)
初めての全国大会でしたし、そこでベスト8とれて良かったなって気持ちがあって。
だから、それ以降は負けてもいいやって思いながら開き直れたんです。

戸松

そうだったんですね(笑)

こざやま選手

開き直ったら自分のいつものプレイが出来たので、満足感のある大会でした。

戸松

緊張から解き放たれたことで、自分の力を出し切ることが出来たんですね!

対策に気を使った機体はいますか?

戸松

お二人が大会通して、対策に気を使った機体は何かありますか?

ぱん選手

ターンエーガンダムにはメチャクチャ気を使いましたね。

戸松

ターンエーガンダムですか。

ぱん選手

ターンエーガンダムってメチャクチャ強いって言われてますよね。

戸松

そうですね。

ぱん選手

でも、実際のところはそれって倒されたときの印象で語られてることが多いと思うんです。僕もターンエーガンダムは強いなって思ったので自分で使ってみたんですよ。
そうしたら、そこまで最強じゃないなってのが見えてきて、何されたら嫌とかそういう対策も分かってきたんです。

戸松

自分で使って弱点を見つけていったんですね。

ぱん選手

福岡νガンダムも強いって言われてたので、優勝したい人は福岡νガンダムかターンエーガンダムを使用してくるだろうなって想定してましたが、自分で使った感覚ではターンエーガンダムで優勝はあんまりイメージが出来なかったです。
なので、ターンエーガンダムの対策は意識しすぎずに、福岡νガンダムに対抗できる機体を選択するようにしました。

戸松

そうだったんですね。
自分が使ってみたからこそ、対面にターンエーガンダムが出てきたときの捌き方に自信を持てたんですね。
ちなみになんですが、ジャスティスガンダムを使用していて、こういう場面では試合で活躍できないなって思う瞬間はありましたか?

ぱん選手

相手に完璧に動かれると役に立たないなーって思っちゃいますね。相手に完璧にプレイして追いかけられると何も出来ずにボコボコにされちゃいます。
結局はミス待ちで、ミスをしたところを攻め立てるので。
でも結局は人が動かしてますからね。
人がやってる限りはミスは出てくると思ってるので、相手のミスを狙うってことは忘れないようにしてます。

戸松

わかりました、ありがとうございます。
こざやま選手はいかがですか?

こざやま選手

僕は時限強化機体に気を遣ってました。今回の大会ではスターゲイザーとかオーヴェロンとか…。
特にスターゲイザーは大会でよく戦ったので、意識させられましたね。

戸松

時限強化など厄介な機体ですもんね。

こざやま選手

結構いつも適当にプレイしちゃうんですけど、そこだけはぱんさんからの助言も貰いつつプレイしましたね(笑)
強化が溜まるまでに攻め立てて、強化されちゃったら引いてーって戦い方は意識してました。

戸松

そういった助言は試合中に所々でされてたんですか?

こざやま選手

試合が始まる前が主にですね。

ぱん選手

でも、試合中も強化されたよーとか、強化終わったよーとかは声がけしてましたね。

優勝した時のお気持ちを聞かせてください

戸松

数々の猛者を打倒しての優勝だったと思いますが、優勝した直後のお気持ちはどのようなものがありましたか?

ぱん選手

まず思ったのが、相方が強かったなって感想でした(笑)

戸松

相方が強かったから勝てたみたいな感覚だったんですね(笑)

ぱん選手

あとは、長らく大会の成績が振るわなかったので、優勝予想から外されることも多かったんですけど、ずっと続けていたらまた優勝できることもあるんだなぁって思えましたね。

戸松

以前sho∞さんにインタビューさせていただいたときには、優勝するには運が必要って伺ったんですが、その点についてはいかがですか?

ぱん選手

それで言うと、今回の僕らは運が良かったなって思います。
対戦したくなかったキオアオペアともちゃんるい選手とRe-sinon選手のペアにも当たらなかったですし。
そういった点ではラッキーだったかもしれませんね。

戸松

勝ち抜いたのは実力とはいえ、自分たちの苦手としていたペアに当たらなかったという意味では運が必要だったということですね。
こざやま選手は優勝したときのお気持ちはいかがでしたか?

こざやま選手

僕はよく池袋のサファリってゲームセンターで遊んでるんですけど、そこの仲間たちに全国大会に出れてないことを煽られてて。
でも今回初めて全国大会に出て優勝できたので、煽り返せるからよかったなーって思いました(笑)

戸松

今回は初めての全国な上に優勝の結果ですからね(笑)
これ以上ない結果ですから胸を張れますね(笑)

今後に向けて一言

戸松

最後の質問となります。
今後に向けてこの記事を見てくださっている方々に一言お願いします!

ぱん選手

なんだろう…こざやま君、先言ってよ(笑)

こざやま選手

え!?(笑)
自分はいつも通りガンダムやって、次回作の大きな大会でもいい結果を残せるように、今後もガンダムをやり続けていこうと思ってます!

戸松

模範的な回答でしたね(笑)ありがとうございます!
次回作のオーバーブーストも先日発表されましたもんね!

こざやま選手

はい(笑)

ぱん選手

僕はまだまだ自分の思い描く最強のプレイヤーになっているかと言われると全然なれていないので、今後もプレイを続けて上手くなれたらと思っています。

戸松

ぱんさん程の腕でもまだ自分がイメージする最強には近づけてはいないと…

ぱん選手

そうですね、まだまだ頑張っていきたいです。

戸松

さらに腕を磨いていくんですね!今後のお二方の活躍が楽しみです!
今回はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

こざやま選手

ありがとうございました!

ぱん選手

ありがとうございました!

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事