ポケモン交換会ならぬポケモン配布会!オシャボも600族も手に入る究極の配信がある!?

Switch

更新:2023.01/27 (公開:2023.01/27)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

「今からオシャボ600族の配布はじめます!!!」

ゲーム内で数個しか手に入らない貴重なボールに入ったポケモン、そしてステータス合計が600を超える強いポケモン。
そんなポケモンを”誰でも”手に入れられてしまう配信があるとしたら、興味が湧く人は多いだろう。

11月18日に発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」
私がこの配信に出会ったのは11月21日。つまり発売から3日後。
物は試しと配信に入ったが最後、毎日朝まで入り浸ってしまうほど、この配信は「楽しい」のであった。

ポケモンがもらえるとしたら「嬉しい」「ラッキー!」などの感想だが、私は明確に「楽しい」と感じている。

配信主のぽしゅ汰さんに、ぜひ話が聞きたいと連絡したら快く受けていただけたので、ポケモンの新しい楽しみ方を知ってもらいたい。

誰でも必ずオシャボ入りポケモンが手に入る配信とは

濱島

ぽしゅ汰さんここからは極振りスタッフの戸松を同席のもと進めさせていただきます!

ぽしゅ汰さん

よろしくお願いします!!

戸松

よろしくお願いします!とても楽しい配信があると聞いているのでかなり期待してきました!!

ぽしゅ汰さん

ぜひ楽しんでください!

濱島

今日戸松にはぽしゅ汰さんのYouTube配信を見て、ポケモン交換会を体験してもらいたいと思ってます。
なのでポケモンを起動して配信を開いてくれるかな?

戸松

どちらも準備ばっちりです!ただ一つ質問してもいいですか・・・?
ぽしゅ汰さんのYouTube配信をこれから見るのに、今ぽしゅ汰さんここにいますよね・・・?
ぽしゅ汰さんは分身の術ができる方なんですか・・・?

ぽしゅ汰さん

そうですよね笑
今配信をしてくれているのは「ねぎ塩」っていう子なんですが、うちのチャンネルの動画編集をやってくれている子なんです。
ダイパの時は僕一人だけだったんですけど、SVからは二人体制でやっていこうということで、僕が働いている時や体調を崩しているときに代わりに配信をしてくれてます!

戸松

そうだったんですね!

濱島

話がすごく上手で、気配りもできて、配信でユーザーさんのパスワードを表示させるためにプログラミングとかまでやっちゃう超優秀な子なのよ。そして声もかわいい。

戸松

さすが昼夜問わずずっと見てるだけあって詳しいですね・・・。

ぽしゅ汰さん

ねぎ塩はポケモン初心者なんですよ。
ほんとに始めたばっかりなので、初心者さんと同じ視線で配信しています。
逆に僕はポケモンを知っている人の目線での配信をやっているので、住み分けされている感じなんですよね。

戸松

なるほど!初心者も玄人も楽しめる配信なんですね!!

濱島

しかし今日ねぎ塩さんがやってる配信面白いですね。
海鮮ポケモン配布会ってのは新しいです。

ぽしゅ汰さん

実は今までもこういったのは開催してて、定期的にコンセプトポケモン配布会っていうのはやっていこうと思ってるんです。
オシャボ縛った配布とかもやってたんですけど、オシャボがわからない人でも楽しめる配信のほうがいいっていう意見も出て、ここらで一発コンセプト配布やっておこうかっていうことでやってみました。

濱島

確かにオシャボ知らない人もまだいると思うのでポケモン限定はわかりやすいかもですね。

ぽしゅ汰さん

海鮮にしたのは一匹限定配布じゃない形がよかったのと、ねぎが食べれるポケモンしか配布したくないっていうこだわりがあったので今回は食えそうなやつ限定のコンセプト配布になりました。

戸松

食べれるポケモンですか笑
そのこだわりは面白いですね!

濱島

今回は海鮮ポケモンということですが、実際に参加する方法についてお伺いしたいと思うのですが、戸松switchでポケモン開いてくれる?

戸松

もう開いてます!

ぽしゅ汰さん

はやいですね笑

戸松

僕も楽しみなので!!

交換するにはどうしたらいいの?

濱島

では早速、戸松に実際に配信に参加してポケモン配布を体験してもらえたらなと思うのですが、まずは参加するには視聴者さんは何をしたらいいですか?

ぽしゅ汰さん

もう本当に口だけなんですけど、チャンネル登録と高評価、Twitterのフォローしてくださいねって言ってるんです。

濱島

参加するならそのあたりはぜひやってほしいですよね!

ぽしゅ汰さん

そうですね。ただやらなくても参加できてしまうのでできればという感じですね!

戸松

登録しました!!!

ぽしゅ汰さん

ありがとうございます!では早速ポケモン交換のやり方ですが、外にいる状態でXボタンを押します。
次にポケポータルを押したら、オフラインかオンラインかが右上に出てくるので、Lボタンを押してオンラインに接続します。

戸松

ここまでOKです!

ぽしゅ汰さん

そうしたら上から三番目の通信交換を選択します。
選択したら、合言葉って言うのが出てくると思うので、そこに配信のキーワードをいれると交換ができます。
4桁から8桁の合言葉を入力すると、その合言葉を入力している人同士でマッチングできるという仕組みですね!

戸松

なるほど!そういう仕組みなんですね!

濱島

ここで配信画面を見て、実際に交換する相手をどなたにするか考えたいところですが、配信画面の説明もお願いできますか?

ぽしゅ汰さん

はい!まず左からトレーナーネームが書いてあります。交換するトレーナーさんのお名前ですね。
次が通信交換で入力する合言葉ですね。
その次がどのボールに入っているかが書いてあります。

濱島

このボールのところにウルボって書いてあったら、ウルトラボールに入ってるポケモンが必ずもらえるっていうことですよね?

ぽしゅ汰さん

そういうことです!
ウルボに入った状態で孵化作業をしているので、この人とマッチング出来たらウルボポケモンがもらえます!
次の夢っていうところは、隠れ特性か、通常特性か、隠れと通常が混在しているか、などが記載されています。
そしてポケモンの名前、性格が書いてあって、個体値は何個のステータスがさいこうになっているかを記載しています。
MAXは6Vですね。
また遺伝は遺伝技があるかないかが記載されています。

戸松

結構な情報量ですね。でも細かく書いてあるのですごくわかりやすいです。

ぽしゅ汰さん

トレーナーネームを見て決める人もいるんですが、一般的にはポケモン名やボール名、ゆめ特性狙うのか狙わないのかっていうところを吟味して、欲しいポケモンを配布しているところの部屋に目を付けて潜ります。
潜るっていうのはその合言葉を入力して通信交換を開始するということですね。

戸松

なるほど!わかりました!!
ちなみに、僕が初心者なので今思ったことがあるんですが・・・
今配ってくださる方達ってナミイルカみたいな強いポケモンを配ってくれてると思うんです。
その人たちと交換するとき、どんなポケモンを渡したらいいのかな、弱いポケモンでもいいのかなって不安が少しあるんですけど・・・。

ぽしゅ汰さん

それはですね、この配信はポケモンの二次配布とかも想定している配信で、ここで初心者の人がポケモンをもらったら、初心者の方はきっと厳選をしなおしてより一層いいポケモンを出そうと努力するはずなんです。
そうしたらまた孵化あまりがたくさんできて、その人が配布する側に回る、っていう感じです。なので最初はどんなポケモンでも構わないです!

戸松

そういうことなんですね!安心しました!!

ぽしゅ汰さん

レベル2のブルトンでも、モンボのムックルでも全然OKなんです。
この配信を通してもらったポケモンをさらに厳選して配布する人が出れば、今は昼枠ですが昼仕事や学校で来れなかった人が夜来たり、翌日きたりって感じで、その人たちに二次配布ポケモンが配られたりします。
そういうふうにやっていけば、結果として笑顔の循環を作ることができるっていう風に僕たちは考えているので、自分の余ってるポケモンや自分の好きなポケモンを押し付けるとかでもいいです。
交換した人とつながりを持って終了することで、この配信に携わる人たちがWin-Winでメリットあるようなシステムを構築しています。

戸松

わかりました!!!!

実際に交換してみよう!

戸松

そしたら僕はナミイルカを持っていないので、とらのすけさんと交換をしたいなとおもいます。

ぽしゅ汰さん

ナミイルカいいですね!やってみましょう!

濱島

ナミイルカ強いですよね。

戸松

あ!早速マッチングしました!

ぽしゅ汰さん

誰とマッチングしましたか?

戸松

とらのすけさんです!!

ぽしゅ汰さん

はやっ!

濱島

一発でマッチするのはすごいね・・・

戸松

ええ、すごいんですか・・・
と、とりあえずなんのポケモンをだせばいいのかな・・・

ぽしゅ汰さん

なんのポケモンでもいいですが、ぴょんぴょん跳ねてるポケモンは相手が持っていないポケモンなので、それを交換に出せたらとらのすけさんも嬉しいかもですね!

戸松

ぴょんぴょん跳ねてて背景が白くなってるのでしたっけ

濱島

そうそうそれは相手が持ってないやつだね

戸松

じゃあそれにします!

濱島

しかし一発で引くのはすごいなぁ

戸松

そうなんですか?

濱島

要するに、とらのすけさんと交換したい人はみんなこの合言葉で交換を申請するんだよね。
ってことはとらのすけさん以外の人とマッチングする可能性の方が高いのよ

戸松

あーそういうことか!

ぽしゅ汰さん

もしかしたらルアボナミイルカって、8日前に配布始めたので、2次配布3次配布とかで持ってる人多くて空いてるっていう説もありますよ。
でもそれもこの配信の醍醐味で、配布のトレンドだったものが1週間くらい経ったら型落ちになってることありますからね。

濱島

確かにそれはありますよね。

戸松

交換できました!!
ナミイルカが手に入りました!!
確かにルアーボールですね!!!

ぽしゅ汰さん

4V以上のルアボナミイルカなんでそこから育てやすいと思いますね。

戸松

4V以上なんて即戦力ですね!これは嬉しいです!!

濱島

じゃあせっかくなら別のポケモンも交換してみようか
ねぎしおさんの番号を入れて交換いってみよう

戸松

わかりました!

ぽしゅ汰さん

いまねぎしおが配ってるのがフレボのガケガニですね

濱島

しっかり食べられるポケモンですね

戸松

マッチングしました!!
ただ、ねぎしおさんじゃなくて、せれんさんっていう方ですね、、

濱島

そうかそうか、そしたらそのまま何かいらないポケモンでいいから渡してあげて

戸松

わかりました・・・。ただぴょんぴょんしてるポケモンが今自分がメインで使ってるポケモンしかいない・・・。

ぽしゅ汰さん

それだったらこれでいいやっていうのを出しちゃってください

戸松

そうですか・・・。じゃあクヌギダマだしますね。

ぽしゅ汰さん

全然それでいいです!!

戸松

ねぎしおさんの合言葉入れてる人が多いから違う人とマッチングしちゃうんですね・・・。

ぽしゅ汰さん

そうそう!そういうことです!

戸松

向こうの方もガケガニじゃなくて全然違うやつ出してきてますね

濱島

なに出してる?

戸松

これなんだろ・・・見たことないですね・・・

ぽしゅ汰さん

お!じゃあ見たことないってことは向こうでぴょんぴょん跳ねてるから送ってくれてるんですね!

戸松

あーじゃあこれ、図鑑が埋まるんだ

ぽしゅ汰さん

そういうことなんですよね!それも狙いなんですよね!
僕もそれによって図鑑が埋まりました!

濱島

わたしもです。

戸松

なるほど!
ちなみに送られてきたのはキラーメってやつですね

ぽしゅ汰さん

キラーメいいですね!

戸松

あ!図鑑埋まりました!!うれしい・・・

ぽしゅ汰さん

ちなみにレベル1ですか?

戸松

レベル1です!!

ぽしゅ汰さん

ってことはボール期待できますよ

戸松

あれ?なんかちょっと見たことないボール・・・
最初ハイパーボールかなって思ったんですけど違うっぽいです
トップがちょっと黒みがかってて、赤色でVって書いてありますね

ぽしゅ汰さん

レベボですね!
レベボキラーメ僕ももってないなぁ
激レアですねー

戸松

そんな激レアなんですか?

ぽしゅ汰さん

今僕の配信、ボールの統計取ってるんですよ
毎日だいたい6500匹くらいポケモンが配布されていて、統計を見るとレベボが一番数字低くて全体の10%以下のシェアなんですよ。

戸松

なるほど!こういう楽しみもあるんですね。面白いなぁ

ぽしゅ汰さん

今みたいに、ねぎしおとマッチングしなかったけどおしゃぼポケモンが手に入っちゃうことを、裏交換って呼んでるんですよね。
メインの配布者のことを表交換と言うのであれば、今みたいに違うところで配られるものが裏交換って感じです。

戸松

じゃあ僕は表交換1の裏交換1ってことですか?

ぽしゅ汰さん

そうそうそうです!

濱島

今の二回の交換で、目当てのポケモンが1匹手に入って、図鑑が埋まって、狙ってないけどオシャボポケモンが手に入ったってことね。

戸松

めちゃめちゃすごいですね!!!
これたのしいなぁ!!

自分も配布してみたい!!

濱島

今実際に戸松がポケモン二匹もらいましたけど、配信主のねぎしおさんからポケモンをもらったのではなく、他の視聴者さんからもらったじゃないですか。
これどういう人が配布する側になってるんですかね。

ぽしゅ汰さん

一番最初はダイヤモンドパールの時にお世話になりました。今回は僕も一緒にスタートさせてくださいって人からSV始まりましたね。

濱島

前作からのファンの方が配布者として参加してくださってたんですね。

ぽしゅ汰さん

今は新規の方も配布されたりするんですけど、やっぱり画面に入って目立たせて欲しいって人は結構多いです。

濱島

他の視聴者さんにも覚えてもらえるし、参加して画面掲載してもらってるほうが参加者として楽しめますからね。

ぽしゅ汰さん

そうですね。あと画面掲載はこの配信のコンセプトでもあるので、他の配信で配布するくらいならこっちの配信のほうが裏交換の質も高いですからね。
そしてこの配信で一番ターゲットにしているのは初心者さんで、今画面掲載されている人の中で古参勢は一人もいないんですよね。

戸松

みんな最近来たばっかりの方なんですね!
それだけ新しい取り組みなんですね。

ぽしゅ汰さん

ここの人たちはやっぱり最初はもらう側だったんですけど、この配信でたくさんもらったので僕もやりたいですっていうのがいつの間にか配布するのが最後目的になっていて、コンセプト配布とかお祭り行事というのを一緒に盛り上げることがもう楽しいですね。

濱島

僕も配布する側になってますけど、やっぱり最初は申し訳ないなぁっていうところから始まって、それならもらったポケモンを孵化させて配ろうって感じでやりはじめましたね。
あとまた視聴者さんに認知されるのも嬉しいんですよね。
名物視聴者みたいなものにちょっとした憧れがあるというか。

ぽしゅ汰さん

そうですよね。そこですごいキャラ化された人たちがモデレーターになったり、対戦企画とかでジムリーダーになってもらったりすることもあるんです。

濱島

それは面白そうですね!

ぽしゅ汰さん

虫ポケモンしか配布しないムシキングってのがいるんですけど、その人は虫ポケモンだけで戦うジムリーダーをやって燃やされてましたね。
こういう企画はどんどんやっていこうかなと思ってます!

最後に一言!

濱島

最後になってしまいますが、ぜひぽしゅ汰さんから一言いただけますでしょうか!

ぽしゅ汰さん

ポケモンの配布に興味ある人は今後もい続けると思うので、継続的に初心者の方を迎え入れるような体制を作って、新しくそろった顔ぶれと連携を深めていっそう配布祭りを盛り上げていければと思ってます。
あとはコンテンツの拡充をしたいですね。おしゃぼポケモンだけじゃなくてレイドをやりやすいポケモンを配布したり、ランクマッチとかのポケモンをシェアするとかもやれたらいいんじゃないかなと思っているので、ポケモンを通してお友達になるっていうところまで持っていけたら幸せですね。

濱島

ポケモン対戦の動画とかも投稿してましたよね。

ぽしゅ汰さん

そうですね。ここで配布したポケモンが実査王対戦でどう強いのかとか、どう育成するのかとか実感わかない人も多いと思うんですよね。
なので今見てくれている方も、これから見る方も、ポケモン配布を通してもっと楽しんでもらえたらと思います!

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事