ドラクエⅩ大規模チームリーダーの本音

PC

PS4

PS5

Switch

更新:2021.06/05 (公開:2021.06/05)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

“オンラインゲームで有名な、ドラゴンクエスト10で100人以上の大規模チームを運営するリーダーに取材させていただくことに成功した。
第2回目の今回は苦労話やチームに対する思い、今後の活動にスポットを当ててみた”

▼前回の記事はこちら

▼次回の記事はこちら

チームメンバーに対する思い

戸松

チームメンバーに対する思いっていうのはあります?

ハヤトさん

うちのIN率って過疎ってるドラクエの中では結構高いと思うんですよ。

戸松

うんうん。

ハヤトさん

何かしらクエストに誘い合ったり、チャットで楽しく話しているメンバーを見ていると、

思いって言うのかわかんないけど、嬉しいですね。

ハヤトさん

ただその反面、必要ない人がいたらすぐ切ります。

この人を置いておくと後々めんどくさくなるなとか、絶対もめるなとか、そういうときはチームを去ってもらったりとか。

あと、この人数でやってると、あの人とはうまくいかないとかあるじゃないですか?

戸松

はいはい。

ハヤトさん

全員と仲良くするっていうのは理想論だと思っているんですよ。

だからそういう話が増えてくると、名前があがったメンバーに話をして、「こういう声が出てるけどどうなんだ?」と、話し合いをしたりもします。

あと、アクティブキープするためにやっていることがあって。

戸松

ほう

ハヤトさん

数増やすのが目的じゃないんで、非アクティブになったメンバーには告知をして、理由がない限り切ってます。

戸松

あー、期日勧告して?

ハヤトさん

はい。

そこはかなりシビアにやってますね。

戸松

うんうん、まぁ確かに。

9割インしてない大規模チームとかってありそうですもんね。

ハヤトさん

今多いですよ、幽霊部員はもう切ってます。

当然告知をしてですけどね。

戸松

そこら辺優しいですね。

ハヤトさん

いや優しくないですよ。

戸松

そうですか?結構ぶつ切りするところも多いって聞きますけどね。

それに比べたらちゃんと通知してくれるのであれば。

ハヤトさん

ただルール違反や、チャット上で喧嘩とか始めたらぶつ切りします。

戸松

どっちが悪いとか関係なく?両方とも?

ハヤトさん

完全に片方が悪いなら悪い方を。

みんなが見てる場なんで、不快感を与える行為は嫌な思いするので。

ただ後々話して、正当な理由があれば戻すこともあります。

戸松

あ、では事態を収拾するために話を聞くってこともあるんですね。

やっぱ喧嘩とかも多いですか?

ハヤトさん

昔はありましたよ、今は全くないですけどね。

戸松

もう皆さん大人なんですね。

ハヤトさん

楽しくやりたいって言う気持ちが勝っている。

うちは社会人チームですが、ムカつくことに若者が多いんですよ(笑)

戸松

(笑)そうなんですね。

ハヤトさん

20代前半とか、でも社会人じゃないですか?

成人超えると就職している子も多いし、自分だけおっさんみたいな感じになってる(笑)

戸松

もし失礼でなかったら今年齢おいくつですか?

ハヤトさん

年齢ですか?今年27です!

戸松

え!全然お若いじゃないですか?って!違いますよね!(笑)

それ他のメンバー若いじゃなくて、総じて若いじゃないですか。

ハヤトさん

そうですね(笑)

まぁ、全然差し支えないんで言っちゃいますけど、今年45になります。

戸松

今年で45歳!?へー、お若い!見えないですね!!

ハヤトさん

ドラクエは1から全てリアルタイムでやってます。

戸松

ほー、なるほど。

その世代ってことですもんね。

僕ファミコンはやったことないんですけれども…

ハヤトさん

また〜(笑)

戸松

また〜じゃないですよ(笑)やめてください僕まだ29。

ハヤトさん

ここにも敵がいたか!(笑)

戸松

そうですね、チームに入ったら若いメンバーとして数えられるっていう(笑)

ハヤトさん

20代前半の方とか入ってくると、息子や娘みたいに思っちゃうんですよ、

そういうのもオンラインならではなのかなって思いますね。

戸松

でも先ほどから話を聞いていて、だいぶ目線というか感覚が親に近いなっていう印象を抱いてたんですよ。

ハヤトさん

誰がおっさんや!

戸松

いやいや!歳は関係ないです!歳は関係ない!(笑)

育成だったり、いろんなところに手引っ張っていけるって言うのがすごい。

ハヤトさん

団体って家族みたいなもんなんですよね、でも厳しいところは厳しく行かないとダメだし、

喜怒哀楽があってみんながうまくいくって言う。

戸松

まぁ、叱りつけは必要なところですね。

ほんとに一家100人大家族を見ているかのような感覚なんですね。

ハヤトさん

そうですね、嫁はいないんですけどね。

戸松

それはリアルでも?

ハヤトさん

ゲームでそんな気は全く無いです(笑)リアルでは全く無縁ですね…

戸松

あーそうなんですね、モテそうな感じしますけどね。

ハヤトさん

え……

戸松

分りました、もうここはオフにしておきます(笑)

では、長い間親目線でやられてるってことなんですね。

ハヤトさん

そうですね、リーダーはそうあるべきかなと思って。

できないんだったらチームやらないですよ。

うちって、ベテラン勢がイベントの時にゴールドを送ってきてくれたりするんです。

戸松

あー、もう足しにしてくれみたいな感じで?

しっかりしてますね。

ハヤトさん

そうですね、ありがたいですね。

戸松

では、チームメンバーもかなり成熟した考えの持ち主が多い?

ハヤトさん

そうですね、うちはメンバーもそうですが、サブリがしっかりしてるんで、次回はそのサブリを紹介したいと思ってます。

戸松

ありがとうございます楽しみにしています。

現在のチーム構成とこだわり

戸松

現在役職者って呼ばれる人は何人位いらっしゃいますか?

ハヤトさん

サブリーダーが6人います。

ここにこだわりがありまして…

戸松

えぇえぇ

ハヤトさん

プライベートに踏み込んじゃうんでよくないんすけど、男女半々って言うのを決めてます。

戸松

なるほど。

ハヤトさん

キャラでの男女じゃなく中身なんですよ。

戸松

はいはい。

ハヤトさん

リアルで男女どちらかって所にこだわってます。

同じチームとしてお互いを尊重し、一緒にチームを盛り上げていこうと、性別が確信できた人を半々でサブリにしてます。

ハヤトさん

そうすると意見も言い合えて、チームイベントするにしても、男女で思いつく種目が全然違うんですよ。

全て平等にするためにそう決めてます。

戸松

凄いですねこの発想はなかったなぁって思いました。

では、運営して行く上でどちらの意見も絶対取り入れる?

どっちかに偏らせないためにあえて半々にしてる。

ハヤトさん

はい。

戸松

サブリ6人でチームが縦割れしてるとかそういうこともない?

みんな和気あいあいとできてる?

ハヤトさん

ないですね、サブリとメンバーが1番望んでるのはみんな仲良くしたいって事だと思うんですよね。

戸松

うんうん、なるほど。

では、もう皆が望んでいるようなチームを体現してるって言うような。

ハヤトさん

そうですね。

あと、1番注意してるのは強弱差別を作らないって事なんですよ。

PSが高い人が偉いとか、弱い人がいるから負けたではなく全滅してもいいじゃないかと。

戸松

なるほど、全滅してもしょうがないドンマイ、もう1回行けばいいじゃんみたいな?

ハヤトさん

そういう流れになるのが1番ですね。

戸松

なんかそこで怒られると、初心者の人とか初めて連れてってもらった人とか結構厳しいですよね。

ハヤトさん

厳しいですよ、メンタル的に、組みたくなくなると思います。

そういう人がいるんだったら私は切ります。

うちのチームには合ってないんで。

戸松

はいはい、では初心者は入りやすいんだけど、エンドコンテンツもいけるみたいな大規模チームですね。

ハヤトさん

ですね、いますよ、最初は大丈夫かって位の装備してたのに、

今やエンドコンテンツを率先して誘いかけている人とか、そういうの見てるとなんか嬉しいですよね。

戸松

あの頃を知ってるからこそみたいな。

ハヤトさん

ですね!そういう人って、自分が歩んできた道をわかってるんでみんなにそうするんですよ、新入隊者にも、

そういう人が上に立つんですよ。

戸松

うんうん、素敵ですね(笑)

ハヤトさん

素敵ですね(笑)

戸松

その人も素敵ですよね、本当に自分がしてもらった事をみんなに返せるって言う心意気を持っていますからね、

良い循環をしていますね。

ハヤトさん

そうですね。

あと、さっき話抜けたんですけど少人数だとチームイベントが面白くないんですよ。

戸松

あ、そういうデメリットもあるんですね!

ハヤトさん

鬼ごっこを10人でやって面白いですか?(笑)

戸松

(笑)広さによりますけどね、確かにみんながちょっと見え隠れしてくれてる方が鬼としては楽ですよね、

なんか誰も見つかんねえんだけどみたいな。

ハヤトさん

それで数を増やしたというのもありますね。

戸松

なるほど、では先程言ったカテゴリー分けっていう、誰々がエンドコンテンツいけないから、

お前はそっち1人でやっとけとか、そういう風にならないのと同時にチームメンバーのことも一緒に考えていたってわけですね。

ハヤトさん

そうですね、はい。

戸松

では、みんなで楽しめるって言うことを考えた上でハヤトさんの中では大規模チームの方がいいと言う回答になった?

ハヤトさん

はい、実際多いほうが楽しいですね。

先程役割分担はあるのかっていう話になったんですけど、自分の中でサブリーダー1人1人に役割を持たせてるんですよ。

ハヤトさん

ただ自分の好きなことを優先して楽しんでもらう事が一番なので、

それはサブリのインタビューの時にちょっと出てくると思うんですけど。

戸松

分かりました、そこはとっておきましょう。

今までで一番大変だったこと

戸松

チームを運営する上で1番大変だった事と、1番良かった事聞きたいですね。

ハヤトさん

1番大変だった事は、とてもじゃないけど言えないです(笑)

戸松

(笑)1番大変だった事は言えないんですか!

それはかなりやばかったってことですか?

ハヤトさん

はい、もう大きく体壊す位ヤバかったですね!

リアルに手術とかしましたからね!精神やられて…想像を絶するみたいな(笑)

戸松

えー!そうなんですか!手術!?

へー!ちなみに…?

ハヤトさん

人間関係です。

戸松

人間関係ですか…やっぱそこなんですね。

ハヤトさん

リーダーっていうのはメリットもあると思うんですけどデメリットもあって…

何してもリーダーが悪いってなっちゃう部分があるんで。

戸松

あー、うまくいかなかったときのチーム代表みたいな感じですよね。

今まで聞いてた話だとかなり楽しい要素しかなかったんですけど、それだけ大変な思いされてるってことなんですね。

ハヤトさん

最初に言ったように、いろんな人がいるって事ですよね。

急に裏切り出す人もいるし、今ってSNSじゃないですか?だから何でも言えるんですよ、

辞めた後でめっちゃ馬鹿にしてたり、嘘言いふらしたりとか、そこで言われるのがリーダーなんですよね。

戸松

あー、ありもしない風聴を押し回る人が居るってことですね…

まぁ、そうなりますよね代表ですもんね。

ハヤトさん

解散するか、引退も考えました。

戸松

なるほど…

ハヤトさん

逆に良かったことは、最初オンライン大嫌いって言ったけど実際やってみると人との繋がりって言うのは良いもので、

一人でも楽しくプレイできたり、今日は誰と遊ぼうかとか、そこは楽しんでますね。

戸松

はい。

なんか当初とだんだん変わってきているのがすごい伝わりますね、

最初は乗り気ではなかったチームが、最後の方になってきたらチームのために身銭切ってみたいな。

ハヤトさん

ここまでくると、ただのチャット相手じゃないんですよ、

そうなると感情が入っちゃって逆にそれが楽しいに繋がる、

「このチーム入ってよかったです」とか「この先もずっとお願いします」とか言われると嬉しいですよね。

戸松

なるほどなるほど、もう最初と全然違いますね。

ハヤトさん

そうですね、これは私生活と一緒で友達なんかいらねーや、一人でいいやって思ってたけど、

社会に出て周りに人が増えてくると、人と付き合うのも悪くないなって思ってくる、

それがドラクエにも反映されてるのかなって思いますけどね。

まぁ、基本的に人は嫌いですけどね(笑)

戸松

(笑)なるほど、オチは完璧です。

では、もう本当にドラクエで人生変わったみたいな?すごい大きくまとめちゃうと。

ハヤトさん

どうだろ?(笑)ただ、ドラクエで心を折られたっていうのはありますけどね。

戸松

え、そんなこともあるんですか?

では、ドラクエのせいでとドラクエのおかげでって両方があるんですね?

ハヤトさん

そうですね。

戸松

山あり谷ありがすごい大きかったって言うだけで。

ハヤトさん

谷の方が莫大に大きいですけど(笑)

戸松

(笑)なるほど、どん底に突き落とされる方が多かったんですね。

ハヤトさん

多かったですね。

戸松

まぁ、オンラインゲームで人の顔が見えない事ならではって言うところもあったのかもしれないですね。

もう自分が全部抱えるみたいな?

ハヤトさん

抱えすぎると闇に入ってしまうのでサブリに相談したり。

戸松

サブリが信用できる方達で良かったですね。

ハヤトさん

そこは感謝しかないですね。

戸松

なるほど、ありがとうございます。

これからのチーム活動

戸松

最後の質問になるんですけど、Aria≠Rinの今後の活動であったり、今後こうしていきたいみたいなところがあれば。

ハヤトさん

そうですねー、やっぱりチームイベントは定期的に開催して、みんなに楽しんでほしいですね、

この先も数は増えていくと思うんですよ、自分的にも増やしたいって思ってます。

いつまでたっても過疎化しないチームを目指してみんな仲良く楽しくやってこうぜ!って言うのが一番ですね。

戸松

なるほど、ありがとうございます、ちなみに今ちょろっと出てたんですけど

イベントが定期的に開催されているって言うところで、

今年も5周年記念みたいなイベントがあるって先ほど言ってましたが。

ハヤトさん

◯周年記念っていうのは毎年やってるんですけど、これがすごいんですよ。

戸松

すごいんですか(笑)

どうすごいんですか?

ハヤトさん

他のチーム知らないんですけど賞金額とかが半端ないですね。

せっかく5周年記念なんだから普通のチムイベやっても面白くないんで。

戸松

もう、とてつもない金額が!?

ハヤトさん

例えば優勝者に何百万ゴールド+副賞がつきますって言って、

副賞の方がゴールドより多かったりとか(笑)

戸松

そうなんですか!

ちなみにいつイベント開催ですか?

ハヤトさん

7月です。今年はかなりの事やろうと思ってます。

戸松

へー!それはすごい楽しみですね!

ハヤトさん

はい解散してなければ。

戸松

(笑)いやしないでください!嫌だな~。

ハヤトさん

(笑)

戸松

なるほど、分りました。

では今後の発展もいろいろ期待していきたいところですね。

本日1日聞いてて、いいチームだなって感じました!

ハヤトさん

いや、そうでもないですよ

戸松

そうでもないんかい!(笑)

ハヤトさん

戸松

すいません、ありがとうございます、オチも作れたということで。

次回はサブリも交えて一緒に対談していければなと思っております。

よろしくお願いいたします、どうもありがとうございました。

ハヤトさん

ありがとうございました。

今回はチーム内の裏事情や、リーダーとしての在り方などを語っていただきました!
最終回はサブリーダを交えてチームイベントの話題や、リーダーはどう映ってるかなど
本音トークを展開していただきます、お楽しみに!!

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事