こざやま選手のここがすごい! 対戦中に考える立ち回りとは

PS4

PS5

更新:2022.09/30 (公開:2022.09/30)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。
多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会シャッフル部門で激戦を制し見事優勝した、こざやま選手。
決勝では3000コストがひしめき合う中、唯一2500コストのジャスティスを使っているこざやま選手が誰と組むのかが注目されていた。
そんなこざやま選手がシャッフルに求める機体の性能とは、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。

こざやま選手 ステータス

こざやま選手ステータス

戸松

今回は機動戦士ガンダム エクストリームバーサスクロスブースト シャッフル部門で見事優勝を果たした、こざやま選手にお越しいただきました!
本日はよろしくお願いいたします!

こざやま選手

よろしくお願いします!

EXVSXBの総プレイ時間は?

戸松

まずはGGGP2022シャッフル部門を見事優勝されたということで、おめでとうございます!

こざやま選手

ありがとうございます!

戸松

私は大会を見てこざやま選手の素晴らしいプレイにとても感動したのですが、そんなこざやま選手が優勝するまでにどれぐらいガンダムをやってきたのかをお聞きしたいと思います!
こざやま選手のEXVSXB総プレイ時間、総成績を教えていただけますか?

こざやま選手

自分は何枚かカードを所持しているので、あまり詳しくは把握はしてないんですけど・・・1枚目のメインのカードは最高階級の元帥までいってて、あんまりやる意味ないなって思っちゃって。そのカードは16,000戦くらいで、91%くらいの勝率だったかなー。

戸松

91%!?すごいですね!とんでもない数値ですよ!(笑)

こざやま選手

そうですよね(笑)冷静に考えるととんでもない勝率ですよね(笑)

戸松

勝率が90%もあったら1日プレイしていてもお金はあんまり使わないですよね?

こざやま選手

そうですね(笑)ご飯食べるときにお金を結構使うんですけど、そっちの方が高いくらいです(笑)

戸松

聞いたことないですよ!ガンダムのゲームやっててご飯代の方が高いなんて(笑)

こざやま選手

実際に1日遊ぼうと思ったら1,500円か2,000円かあれば1日遊べますね

戸松

本当ですか!?そんなにコスパよく遊べるものなんですね・・・

こざやま選手

勝つ自信しかないので(笑)

戸松

すごい世界の話を聞きました・・・。総成績的には30,000戦くらいはやられている感じですか?

こざやま選手

そうですね!30,000戦くらいはプレイしているかと思います。

戸松

そうなんですね。先日取材させていただいた、ちゃんるい選手とRe-sinon選手の総成績は7,000戦とかっておっしゃっていた気がします。

こざやま選手

あの人たちはやってなくても強いですから。

戸松

比較するとこざやま選手の30,000戦って圧倒的ですよね。

こざやま選手

そうですね。自分は多分一番プレイしていると思いますよ。誰よりもプレイしているって自信はあります。

戸松

その圧倒的なプレイ回数が強さの裏付けとプレイへの自信に繋がっているんですね。

いつ頃からトッププレイヤーと渡り合えるようになったんですか?

戸松

プレイ回数が強さの裏付けとなっているこざやま選手が、トッププレイヤーの人たちと渡り合えるようになったのはいつ頃からなのでしょうか。

こざやま選手

これはエクバ2のハイニューガンダムが強かった時期の話なんですけど。
その時がトッププレイヤーと戦って勝てるようになった時期だと思います。

戸松

それは、オンライン対戦で勝てる!って思えるようになってきたという事ですか?

こざやま選手

オンライン対戦でも勝てるようになってましたし、新宿のスポーツランドってゲームセンターで開催されている大会でも準優勝とか成績を残せるようになってました。
そういう実績を残せるようにもなったので、自分は上手い人たちと渡り合えるなって強く思いましたね。

戸松

そうなんですね。
エクバシリーズに関わる方にインタビューをさせていただいているんですけれども、新宿のスポーツランドのお話をよく聞きますね。

こざやま選手

スポーツランドの大会は結構重要ですね。近場で大会が開催されているところ自体あんまりないし、猛者が集まると言ったら新宿のスポーツランドって感じなので、よく行きます。定期的に大会も開催されているので、それもモチベーションになりますしね。

戸松

大会でいろんな方と戦えることを楽しみにしてるんですね!

高コストと低コストどちらが得意または自分に合ってると思いますか?

戸松

強者と数多く戦ってきたこざやま選手ですが、高コスト機体と低コスト機体のどちらが自分にあっていると思いますか?

こざやま選手

実際のところ、自分は元々高コスト使いなんですよ。

戸松

そうなんですか!でも大会のシャッフル部門ではジャスティスガンダム(コスト2500)で出ていらっしゃっいましたよね?

こざやま選手

そうですね、ジャスティスガンダムで出てました。


▲ 2500コスト ジャスティスガンダム

戸松

ちなみに固定部門では高コストと低コストのどちらで出場してましたか?

こざやま選手

高コストのPセルフですね。大会ではちゃんるい選手とRe-sinon選手のコンビにやられましたが(笑)

戸松

ちゃんるい選手はこざやま選手のチームには当たりたくないって仰ってましたよ。

こざやま選手

俺もちゃんるい選手とRe-sinon選手のコンビには一番当たりたくなかったです(笑)
最初にくじ引きで大会のブロックが決まるんですけど、先に自分が引いてDブロックで。
その後にちゃんるい選手が引いたんですけど、同じくDブロックでお互い「あーあ」って感じでしたね(笑)

戸松

くじ運悪いなって思っちゃいますよね(笑)

こざやま選手

仕組まれてるんじゃないかって思いましたよ(笑)

戸松

大会は強敵揃いでしたもんね。
ちなみにですが、固定では高コスト機体を使用してましたが、どういうタイプの機体が得意とかありますか?

こざやま選手

自分はガンガン攻めるタイプの機体か、安定しやすい機体を選択することが多いですね。GGGPの固定ではPセルフは安定感を重視して選んでましたけど、本当は心の中ではサザビーのほうが自分に合ってるんじゃないかなぁって思いながら大会に臨んでたんですよ。
大会までにサザビーを練習する時間もなかったので、結局Pセルフで大会に出場したって経緯があるんです。

戸松

そうだったんですね。もしサザビーを選択していたら大会の結果も違ったかもしれないって思いますか?

こざやま選手

それはありますね。ちょっと心に悔いが残ってます。
あの大会はサザビーだったんじゃないかなぁって。

戸松

サザビーは結構ガツガツいく機体ですよね。

こざやま選手

N特格も判定が強いし、横特も相手に接近しやすいので1人でガツガツ戦えますからね。
アシストの誘導も強いのでサザビーでガツガツ戦っていたら…って考えることはあります。でもPセルフで優勝したちゃんるい選手とRe-sinon選手のペアから1勝しているので、大会での戦いに満足はしていますよ。
1回も勝てなかったら後悔しかありませんけど、1回は勝てたので総合的にはいい大会だったなって思えます。

自分のやりたい立ち回りをする?相手の嫌がる立ち回りをする?

戸松

こざやま選手にお聞きしたいのですが、対戦中は自分がやりたい立ち回りをするのか相手が嫌な立ち回りをするのかどちらの立ち回りを意識してプレイすることが多いですか?

こざやま選手

自分は結構好き放題動いちゃうんですよね。なのでどちらかというと自分がやりたい立ち回りをするタイプです。
相手が嫌がる動きってのを考えるのも苦手ですし、それが実行できるかってのも分からないので、それなら自分が好き放題やった方が勝てるんじゃないかな?って思ってます。
なので、自分のプレイスタイルとしては、好き放題動いて荒らしまわって、その後の状況次第で考えながら戦うスタイルです。

戸松

状況によって戦い方を変えていくのは中盤からなんですね。

こざやま選手

そうです。その時その時で考えます。言ってしまうと最初なんか適当にやってもいいじゃんって思ってて。後々になって相手が覚醒を使ったらこうしようとか、状況次第で戦っていけばいいって思ってます。

戸松

なるほど。最初は自分の好きなように動いてみるって事なんですね。

こざやま選手

相手の嫌がる立ち回りとかあんまり考えたことないですからね。みんな上手いから嫌がる立ち回りもないでしょ?って思うので、自分で好き放題やってます(笑)

戸松

確かに(笑)こざやま選手クラスのテクニックがあれば自分で好き放題に動く方が戦えそうですね。上位陣はどんな動きでも対応してくるイメージなので、こっちが考えてもあんまり通用しないこともあるかもしれませんから。

こざやま選手

そういう戦い方をしないと安定して勝つのは難しいんじゃないかなって思ってます。

戸松

なるほど。自分のやりたいことをするけど、最後は状況に合わせた柔軟性で戦いを展開してくのが上位陣との対戦では必要になるんですね。

いままでのエクバシリーズで1番強いと思った機体

戸松

自分の戦い方を通す事で勝利を得てきたこざやま選手ですが、ここで少し過去のシリーズを振り返って頂きたいと思います。
過去作でこざやま選手が一番強い、または印象に残った機体はありますか?

こざやま選手

うーん、難しいですね。結構強いと思ってるのはクロブのバンシィを推しますね。

戸松

おー、全盛期のバンシィですか!

こざやま選手

グニャグニャ曲がるゲロビはヤバかったですね。あれはとんでもなかったと思います。

戸松

確かに、あの頃のバンシィは暴れてた印象があります。

こざやま選手

バンシィで対応できない機体とかいなかったと思いますよ。2500コストでしたけど3000コストの機体に匹敵する性能を持ってたし。
ちょっと辛くなってきてもNT-Dで押し返すことができたので、実質3500コストの実力があるって思ってました。

戸松

バンシィはとんでもない脅威だったと僕も認識してます。ちなみにバンシィは当時使ってましたか?

こざやま選手

もちろん使ってました(笑)ヤバい機体しか使いたくないって思っているので(笑)

戸松

上位陣の方ってプレイングの腕は当然あるので、そこに強い機体まで使われると対等に戦うのが難しいと思うんですが、どうなんでしょう?

こざやま選手

そうですね。腕があるうえに強い機体を使用するとよほどじゃないと止められませんね。でも、全盛期のバンシィは機体がとんでもなく強かったのであんまり腕もいらないほどでしたね。やりたい放題できたので神の機体だなって思ってました(笑)

戸松

当時はバンシィの使用率がとんでもなくて、バンシィしか見かけない状況でしたよね(笑)

こざやま選手

バンシィとバンシィの組み合わせしかいなかったんじゃないですか?自分もバンシィ同士の組み合わせしかしてませんでしたし。

戸松

こざやまさんの腕があれば当時の勝率はやばかったんじゃないですか?

こざやま選手

いや、バンシィ同士の組み合わせは安定感はあんまりなかったので、そこまで圧倒的ではなかったですよ。でも負けてしまってもこのゲームは神ゲーだ!って楽しんでました(笑)

戸松

すごい楽しみ方をしてますね(笑)

こざやま選手

負けてしまっても、もう一回やろうって思える清々しさがありましたから(笑)他の機体に乗ってバンシィに倒されてしまうとストレス抱えちゃいますけど、相手も味方もバンシィしかいない戦場だったから楽しんでプレイしてましたね。

戸松

こざやま選手はどんな状況でも、勝っても負けても楽しんでプレイされているんですね!

現環境(2022年4月7日時点)でオススメしたい機体は?

戸松

過去作バンシィの様な強機体に乗ることで勝率を上げたプレイヤーも多いとは思いますが、現環境だといかがでしょう。
オススメできる機体って何がありますか?低コストでも高コストでも、複数機体をあげていただいても大丈夫です!

こざやま選手

今の環境だとガンダムレギルスとエクスプロージョンですかね。いま自分も使用していますけど。
上位陣は流石にこの2機体は外さないと思いますね。

戸松

ちなみにガンダムレギルスとエクスプロージョンが強いと思うポイントはどのようなところですか?

こざやま選手

ガンダムレギルスはあんまり戦い方が難しくない機体で単純に取り扱えるのがいいところだと思ってます。
レギルスビットを相手に飛ばしてるだけでも強いし、素の移動速度も早いから捕まりにくいですからね。
でも相手に荒らされる状況が続くと対応が厳しいときがあります。それさえ気をつければ押し負けることはあんまりないんじゃないかと思いますよ。

戸松

ガンダムレギルスは豊富な技があるので相手への対応って部分では強みがあるかもしれないですね。
もう片方であげていただいたエクスプロージョンの方はどうですか?

こざやま選手

エクスプロージョンは後ろから援護する時の射撃がちょっと弱いのが弱点ですが、それ以外は万能ですね。メイン射撃なんか笑えるほど強いですから(笑)ガンダムレギルスと違う点としては格闘メインの機体に対しての強さがありますね。

戸松

確かに格闘メインの機体に対してはエクスプロージョンの方が対応できそうですよね。

こざやま選手

ガンダムレギルスは格闘メインの機体に対してはちょっと弱さがあるかもしれないですね。
でも、大会でもし使用するってなったらガンダムレギルスを選択しますね。
大会はガンガン攻めてくる人が少ないので、後ろからの射撃が強いガンダムレギルスの方が成績が残せるんじゃないかと思います。
大会だとエクスプロージョンは攻めきれないんじゃないかなって思うんですよ。

戸松

なるほど。どちらの機体も強いけど大会向けはガンダムレギルスで、オンライン対戦はエクスプロージョンって使い分けが考えられるんですね。

こざやま選手

そうですね。ガンダムレギルスは後方からの射撃もあるので相手と距離がとれますし、機体の移動も早いので逃げ切れるし。結構強いですよね。

戸松

私もオンラインでガンダムレギルスと戦うことがよくありますけど、本当に追いきれないです(笑)捉えきれないのであんまり相手にしたくはないです。

こざやま選手

捉えきるの難しいですよね。

戸松

低コスト機体でおすすめはありますか?

こざやま選手

低コストはジャスティスガンダムかアカツキじゃないかと思ってます。

戸松

大会に出るときのような組み合わせですね。

こざやま選手

あとはRX-零丸も今はヤバいですね。
破壊力は3000並ですし。でも無難に選ぶのであればジャスティスガンダムですかね、弾幕も強いので。安定した戦い方ができるな―って思います。
自分も実際に低コストはジャスティスガンダム一択って感じです。

戸松

なるほど。安定しているという点では、初心者から上級者まで扱える機体でオススメできると。

こざやま選手

ジャスティスガンダムは少し調整が入りましたけど、むしろ使いやすくなったんじゃないかなって思いますね。戦い方としては慣性ジャンプを利用しながら移動して戦うだけなので簡単ではあるんですが、腕がある人が使ってても楽しいって思える良機体になってると思います。

戸松

なるほど、ありがとうございます。アカツキのほうはどうですか?

こざやま選手

アカツキって対戦相手で来ると嫌だなーって思うんですけど、自分で乗ってみるとあんまりって思っちゃう機体ではあるんですよ(笑)自分が使ってて本当に強いの?この機体ってなる(笑)

戸松

その感覚はなんとなくわかります。アカツキってなんだか難しくて…

こざやま選手

アカツキは本当に難しいですよ。難しいけど使えたら強いって感じですよね。
換装とかも上手く使えれば対応できる範囲が広がりますし。立ち回りが難しいので今日いきなり使っても強いかと言われると違いますけど、昔からアカツキを使ってる人はとんでもなく強いとおもいます。

戸松

アカツキはテクニカルなんですね。
使用するのに練習が必要なのを考えると初心者にはジャスティスガンダム、玄人にはアカツキって感じですか?

こざやま選手

そうですね。ジャスティスガンダムは換装もなくて考えることが少ないですから。

戸松

なるほど、ありがとうございます!

今回はこざやま選手にお越し頂きました。
戦績もさることながら勝率もとても高く普段からゲームを楽しんでいるのだなと感じ、取材中も楽しくお話させていただくことが出来ました!
次回はGGGP2022優勝の裏側と称して大会前の練習から、優勝までの軌跡をお伺いします!
次回もお楽しみに!

▼ 次記事へ

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事