総プレイ数30,000戦 勝率75%以上! なぜあのときリボーンズに乗り換えたのか

PS4

更新:2021.11/01 (公開:2021.11/01)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、トッププレイヤーのSHO∞さん。
エクバシリーズ古参プレイヤーがいれば、彼のプレイを見てOOシリーズの機体を乗り始めた者も多いだろう。
彼のライフスタイルにはどれほどガンダムというゲームが詰め込まれているのか取材してみた。

SHO∞さん ステータス

SHO∞さんステータス

  • ガンダムVSシリーズをやりこんでいる。
  • ガンダムゲームグランプリ(GGGP)での優勝経験あり。
  • ダブルオーガンダム作品の機体の使い手として有名。
  • キャラクターの解説動画をアップ
  • Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCocXSLV3wleSXaz4QCDCtXw
  • Twitter:https://twitter.com/SHOinfinity00

EXVSMBONの総プレイ時間は?

戸松

ガンダムVSシリーズをやりこんでいて大会優勝経験のあるSHO∞さんですが、
マキオン(ガンダムエクストリームバーサスマキシブーストON)っていうところにフォーカスを当てたときに、総プレイ時間どれくらいプレイされているんですか?

SHO∞さん

アーケードと家庭用込みですか?

戸松

はい!是非教えてください!

SHO∞さん

一試合長くみて5分。まあ3、4分ぐらいだと思うんですけど。30000戦ぐらいプレイしていたきがします。

戸松

僕も実は結構な時間プレイしていたんですけどプレイ時間だけ見ても絶対勝てるわけないなと思ってました(笑)

SHO∞さん

アーケードで25000戦ぐらいプレイしてる気がします。それと家庭用で5000戦ぐらいプレイしているんで、総トータル30000戦ぐらいだと思います。
本当に少なく見積もって25000戦だとして、1試合4分だったら10万分(笑)

戸松

凄いですね!この25000戦のうち、SHO∞さんの勝率ってどのくらいあるんですか?

SHO∞さん

75%から80%の間ぐらいはありますね。

▲SHO∞さんの勝率

戸松

ですよね。連勝すると100円使わなくてももう一試合できますから、
25,000戦のうち、約80%が100円使ってないと思うとやばいですね(笑)

SHO∞さん

でも一回、プレイにかかったお金をすごいざっくり計算してみたことがあったんですけど、200、300万ぐらいかけていて、結構かけてるなと思いました(笑)

戸松

どのタイミングで計算したんですか?

SHO∞さん

結構最近の話で、今まで月どのくらいプレイして、トータル何千、何万戦プレイしててこんぐらい負けてるからみたいな感じで計算して、
エクバ2(ガンダムエクストリームバーサス2)ぐらいで200万みたいな感じになった気がします。300近くいってんじゃないかな。もっといってるかもしれないですね。(笑)

戸松

僕マキオンの時に計算したことあったんですけど、マキオンの試合数1万戦くらいで僕200万ぐらい使ってましたね。

SHO∞さん

それじゃあ400万ぐらいかもしれませんね。

戸松

いやー、いってるんじゃないですか。(笑)

SHO∞さん

可能性あります。

戸松

筐体買えるじゃんとかってみんな言ってましたもん。買って個人でやったほうがいいよって言ってましたね。(笑)

SHO∞さん

ゲーセンに相当費やしてるんだなあってすごい思いました。

トッププレイヤー同士はどうやって知り合うんですか?

戸松

トッププレイヤーと呼ばれる方々との知り合ったきっかけや、繋がり方を教えていただけますか?

SHO∞さん

知り合いになる場として、多いのは新宿スポランで開催されるオフライン店舗大会ですね。
団体戦の大会で同じチームになってチームのLineグループとかで大会当日に「今日よろしくお願いします」みたいな感じで挨拶したりするんですけど、そこで知り合って違う日にゲーセンでばったり会って、「この間ありがとうございました。」みたいな感じで繋がって仲良くなって、今度一緒にやりましょうみたいな感じになるのが多いですね。
あとTwitterとかですね。
SNSが発達してきてゲーセンで知り合う前でもTwitterで知り合ってるみたいなパターンから、ゲーセンで見かけたときに声掛けてみたいなことも多いです。

戸松

そういう感じなんですね。

SHO∞さん

多いのはスポランの大会とか、共通の知り合いの紹介とかそういうのが多いですね。

戸松

それだとスポランのオフライン大会がコロナでなくなっちゃったのは結構痛いですね。

SHO∞さん

相当痛いですね。
みんな大会に勝ちに行く思いもありますけど、月一で集まれる場所だったんでみんなに会いに行くって目的もありました。
上位プレーヤー含めいろんな人に会えるっていうのが楽しみで行ってたところもあったんで、大会なかったらこのゲームみんなやる気なくなっちゃうよねって話をしてたら本当に大会がなくなっちゃったんです。

戸松

東日本と西日本の猛者を集めた、チーム対抗東西戦とかもありましたよね、あとはシャッフルの大会とかの配信も全部見てました。

SHO∞さん

寂しいですね。店員さんも大会やりたいっていう話はしてるみたいなんですけど、許可が下りないみたいなんで困ってるっていう話は聞きましたね。

戸松

そうなんですね。

SHO∞さん

本当に個人的に残念なところですね。
スポランは本当に思い出もあるし、すぐ復活してほしいっていう思いはありますね。多分ほとんどの上位プレーヤーの総意だと思います。
大会がないとモチベーションが上がってこないっていう人もいっぱいいますし、
僕自身もそうなんですが、当時スポランの大会のために集まって練習するっていう理由でゲーセン行くのがあったんですけど、今開催されないのでみんな行かないんですよ。
今こういうご時世ですし、集まる理由がないからガンダムやらなくなっちゃったっていう人が本当に多いですよ。

戸松

大会が無いと目指す所が一つ無くなってしまいますからね。
そしたら極振りで大会開いちゃいますか!(笑)

SHO∞さん

いやー大会があるとうれしいですよ。

いつ頃からトッププレイヤーと渡り合えるようになったんですか?

戸松

SHO∞さんはいつ頃からトッププレーヤーと渡り合えるようになったんですか?

SHO∞さん

どう判断すればいいのか難しいんですけど、それこそスポランの大会に呼ばれて、チームが強かったのもあって優勝出来たんですよ。そのころを最初とするならフルブ(ガンダムエクストリームバーサスフルブースト)の中盤ですかね。
ネクストの終わりのほうでプレイし始めて、エクバ(ガンダムエクストリームバーサス)、フルブときて、始めて3年半とかですかね。当時は、狂ったようにやってたんで。(笑)

戸松

すごい熱量だったんですね。

SHO∞さん

本当に熱量がおかしかったんで、当時は狂ったようにプレイしていましたね。あと負けず嫌いな性格だったので、勝つためにすごい頭使ってましたね。どうすればいいんだみたいな。

戸松

相方と立ち回り相談したりとか、作戦練ったりとかですか?

SHO∞さん

もちろんしました。

戸松

懐かしいなあ。僕も学生の頃フルブをプレイして、お酒飲みながら皆で反省とかしてましたね。パソコン持ち込んで今日のリプレイ見ながら、もっとこうしたほうがいいんじゃないみたいな。

SHO∞さん

それいいなあ。やっておけば良かったな。

戸松

めちゃくちゃ面白かったですよ、本当に。

SHO∞さん

パソコン持ってとかはなかったですけど、誰かの家に泊まりに行って、スポランのリプレイ動画見て、このシーンこうじゃないみたいな話はしたりしてましたね。
あとは全国大会の動画めちゃくちゃ見てましたね。(笑)

戸松

やっぱりみんなするんですね。(笑)

SHO∞さん

めちゃくちゃ見てましたね。いいプレイができた試合は何回見たんだよってくらいみました。(笑)

最初から高コストの方が得意だったんですか?

戸松

SHO∞さんは高コスト機体中心のダブルオー系列を使用することが多いと思うんですけど、もともと高コストが得意だったんですか?

※ガンダムVSシリーズはコスト3000・2500・2000・1500の順でキャラの性能が高い。

SHO∞さん

始めたときは誘ってきた友達が上手くて、上手いほうが3000コスト使用するほうがいいかなって当時は思ってたんで、友達が高コストを使用していました。僕は低コストで、それこそ初心者がよく使うガナーザクウォーリアとかをよく使用していました。

▲ガナーザクウォーリア

戸松

全員通る道ですね。(笑)

SHO∞さん

そうですね(笑)最初は低コストだったんですけど、もともとストライクフリーダムとかダブルオーとかかっこいいキャラが好きだったので他の人とペアを組むようになったタイミングで3000コストが増えてきて、そこからはずっと3000コストでしたね。

戸松

あ!そうだったんですね!

SHO∞さん

エクバ初期までは低コストが多かったんですけど。中盤からはずっと3000コストでしたね。

戸松

ちなみにキャラクターによるって感じだと思うんですけど、SHO∞さん的には低コストと高コスト、上手い人が使用するならどっちだと思いますか?

SHO∞さん

すごい難しいですね。
一番最初は絶対3000コストだなって思ってたんですが結構分かれるとおもいます。
上手い人が低コスト使ったほうがいいんじゃないかっていう人もいるし、作品とか環境にもよるんですけど、最近は低コストが大事だと思います。

戸松

理由とかってありますか?

SHO∞さん

今は低コストの出来ることが増えているんですね、当時低コストは3000コストにしばかれるだけだったんですけど。
今強い低コストはジャスティスとか、アカツキとかいるんですけど、この機体はちょっと頑張れば3000コストも倒せるくらいの性能があるんですよ。
低コストのほうが一人でゲーム出来たりもするところあるんで。
後は逃げたりもしなきゃいけないから、今は低コストかなって僕は思います。

戸松

確かに低コストでも3000コスト倒せる機体が出てきてますよね。
エクバ時代のインフィ二ットジャスティスのシャイニングエッジとかって結構バランス壊すぐらい強いイメージ持ってるんですよ・・・。

▲インフィ二ットジャスティス

SHO∞さん

確かにエクバのインフィ二ットジャスティスと、トールギスはそうですね。

戸松

あの時異常でしたよね。

SHO∞さん

それちょっと思いますね。やっぱり2500コスト環境は特にあるのかな。

PDF2017でOOクアンタからリボーンズに乗り換えた理由はなんですか?

戸松

ガンダムの全国大会PDF2017で、今まで愛機として使用してきたダブルオークアンタからリボーンズガンダムに乗り換えて参戦したのはなぜでしょう?

SHO∞さん

実は当時悩んでたのはダブルオークアンタフルセイバーとリボーンズガンダムの二択だったんです。

戸松

ダブルオークアンタフルセイバーですか。

▲リボーンズガンダム
▲ダブルオークアンタフルセイバー

SHO∞さん

当時の環境はリボーンズガンダムが一番強くて、その次にホットスクランブルガンダム、ダブルオークアンタフルセイバーと続いていました。
ダブルオークアンタフルセイバーも使えたし、結構自信もあったんでどっちで出場しようかすごい悩んでたんですよ。
なので、昔から一緒にプレイしていたプレイヤーのハッセーさんに相談してみたんです。
その時に言われたのが、SHO∞がPDFでどうしたいのか、ベスト8で壇上行ければいいのか、優勝したいのかどっちなのって言われて、優勝したいですって言ったら、じゃあリボーンズガンダムだよって言われて。

戸松

いい聞き方ですね。

SHO∞さん

壇上でいいんだったら、多分ダブルオークアンタフルセイバーでもSHO∞はいけると思うけど、優勝したいならリボーンズガンダム使ったほうがいいよって言われて、じゃあリボーンズガンダム乗りますって言いました。

戸松

それがSHO∞さんの中で優勝を本気で目指すきっかけになったんですかね。

SHO∞さん

そうですね。特に意識したところでしたね、そこは。
本当にずっと一緒にプレイしていたしすごい長い時間過ごして僕のこと分かってる人だったんで、相談したのもあったんですけど、すごく心にきましたね。

戸松

いやでも、それで良かったですね!

SHO∞さん

そうですね。結果優勝は出来なかったけど、準優勝は出来たんで。
しかも相手は、ぱんみねねっていう人たちのペアだったんですけど、
実はぱんと僕とハッセーさんの3人でよく遊んでたんですよ。
ハッセーさんの家行って、スポランの大会とか全国大会の動画一緒にみたりとかしていた友達だったので、決勝で僕とぱんが対戦しているのを見て、ハッセーさん泣いてたらしいです。(笑)

戸松

そうなんですね(笑)感極まっちゃってみたいな感じでしょうか?

SHO∞さん

俺の家でプレイしてたやつらがって(笑)

戸松

そうですよね。そんな壇上で二人見ちゃったら。

SHO∞さん

本当お世話になった人だったんで、恩返しじゃないけど一緒に上がれて良かったねっていう話はしてたんですよね。

戸松

ゲームはタイトル一つとってもいろんなストーリーがあって、その中で一つの見せ場として大会があるわけじゃないですか。そりゃ感極まりますよね。

SHO∞さん

本当に感謝しています。

今回はSHO∞さんのガンダムに対する熱量や知識、技量についてお伺いしました!
GGGPを優勝しているSHO∞さんの実力の裏側には大変な努力があり、他を圧倒するまでの熱量を感じる事ができました!
次回はSHO∞さんのプライベートを根掘り葉掘り聞いていきたいと思います!!

▼ 取材者情報

極振りの副編集長 戸松(とまつ)

ゲームが大好きな副編集長。
いろいろなゲームをやるのでゲームにおける食わず嫌いは特にない。
高校時代はゲーセンにはまり、音ゲーやEXVSシリーズを好んでプレイしていた。
ゲーム全般は好きというだけでそこまで上手ではない。

元々エンジニアをしていたが、ゲームに関りたいという気持ちが抑えきれず、
持前の明るさを生かしてインタビュアーに転向し日々勉強中。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_T
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事