スパロボ縛りプレイ!みしぇるさんの考える最強艦隊・機体とは!?

PS4

更新:2021.10/27 (公開:2021.10/27)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

▼前回の記事はこちら


スーパーロボット大戦F、スーパーロボット大戦IMPACTの動画をYouTubeに投稿しており、通常プレイもさることながら縛りプレイに挑戦し、数々のマップをクリアしていくみしぇるさん。
今回の記事はスパロボを中心にお話を聞かせていただきました!

みしぇるさん ステータス

みしぇるさんステータス

  • スーパーロボット大戦シリーズをやりこんでいる
  • 女性キャラクターのみ使用可能の縛りプレイの動画をアップ
  • ロボットが好き(ガンダムなど)
  • スーパーロボット大戦シリーズ以外にガンダムエクストリームバーサスシリーズもプレイ
  • Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCZ8OgwIImdxHEkB6ldOxpCg/videos
  • Twitter:https://twitter.com/michel_9899

縛りプレイをするうえで重要なこと大変だったことはありますか?

戸松

たくさんの縛りプレイ動画をアップされていると思いますが、縛りプレイをする上で重要なこと、もしくは大変だったことはありますか?

みしぇるさん

縛りプレイで一番大事なのが、事前に知識をちゃんと集めることかなと思っていて。要は適当に始めると詰むんですよ。特にこんだけ難易度を上げていると、どう足掻いても詰むみたいなステージが絶対出ちゃうので。そういうステージがないかどうかっていうのを攻略サイトや攻略本だったりで情報収集して、ある程度でいいので出撃できる機体だったりとか、どう足掻いてもこれクリアできないじゃんみたいにならないような縛り内容にすることが大事かなと思っています。
特にこないだも、スパロボVの配信をしたときに、コメントでスパロボⅤ配信縛り・スパロボ30縛りプレイするんですかって聞かれたんですけど、Vも僕ほぼ初見みたいな感じだったので。スパロボ30は発売前なのでもちろん知らないんですけど、何も見通しが立っていない状態で縛りプレイすると、だいたい詰むんです。

戸松

詰むステージがあるんですね。

みしぇるさん

はい。そもそもこのステージ、特定のキャラ以外出撃できないよみたいな。でも敵そこそこ強くて、特定のキャラ育ててなかったらしんどいよみたいなのが、たまにあったりするんで。

戸松

ストーリー上の出撃ってありますもんね。


みしぇるさん

そうです。どうしてもあったりするんで、最初はあんまりないかもしれないですけど、もしそういうのがプレイ中に発覚したら、無理なゲームになっちゃうので、そういうのがちゃんとないのかとか、もしそういうとこがあっても、出撃できるキャラが揃ってるのかとか、その縛り内容の中で対応できる範囲なのかみたいなのはある程度その縛りプレイ始める前に、全ステージ分ザーッと見て、やばそうなステージはないよなってことだけは一応確認してます。

戸松

縛りプレイの内容を決めた後に調査みたいな感じなんですかね。

みしぇるさん

そうですね。ある程度決めて、調査してその上で行けそうなら始めるって感じです。

戸松

縛り内容決めた上でその後調査して、大丈夫だよなっていう再調整ってことですよね。

みしぇるさん

ある程度大丈夫だなってなってからですね。

戸松

結構時間かかりますか?

みしぇるさん

そこまででもないです。もともと結構やってるゲームなんで、難しそうなステージというか、何かしら障害になりそうなステージの目星は簡単についたんで、そこのステージだけとりあえず重点的に見とけばいいかなあぐらいには思っています。ただそれでもターン制限があるみたいなステージとかは、ちゃんとクリアできるのかどうかは実際に試してないので本当にこれでできるのかみたいなのはあるので、そこばっかりはやってみないとわからないってことはありますね。

戸松

以前、極振りの記事で取材させてもらったRPGで縛りプレイをされてる人がいたんですけど、その方は縛りプレイの内容を決めた後に、二、三回ぐらいその縛りプレイの内容でプレイした後に動画を上げるらしいんですよ。みしぇるさんは、結構ぶっつけ本番型ですか。

みしぇるさん

半分ぐらいはぶっつけ本番ですね。

戸松

すごい!緊張感やばそうですね。

みしぇるさん

ゲームの仕様か分かんないですけど、正直完全にクリアしちゃうと、そのやり方で固定化しちゃうというか。そういうふうになっちゃうかなと思ったので。

戸松

その場面場面でのアドリブって感じですか?

みしぇるさん

そうですね。だいたいそんな感じで僕はやってましたね。

戸松

めちゃくちゃ上手いですね、ミシェルさん。


みしぇるさん

Fのときもそういうこと言われたことありますけど、あんまり自分でそういうふうに思ったことがなかったので。

戸松

すごいですよ!結構縛りプレイされる方ってその事前調査とか何か石橋を叩いて渡るような堅実なプレイをしていくと思うんですけど、縛りプレイされる方のぶっつけ本番というのはちょっと初めてだったんで。

みしぇるさん

ありがとうございます。

縛りプレイで女性キャラオンリーを始めたのはなぜですか?

戸松

今、スパロボIMPACTで女性キャラクターオンリーの縛りプレイを進めてると思うんですけど、女性キャラオンリーで始めた理由とかってありますか?

みしぇるさん

難易度が丁度よかったってことだけです。
スパロボの女性キャラクターでの縛りプレイってどうやらプレイしている人が多いみたいで。
ロボット物って男性キャラの主人公多いじゃないですか。どちらかというと女性キャラってサブキャラに回りがちなんです、あんまり使ってない人も多くて。それで何か縛りプレイでやろうとする人は結構いるらしいです。
その中でも女性キャラクターで且つニュータイプだとキャラクターが更に減ってしまったんですけど、
数が多すぎると縛りプレイとしてあんまり成り立たないかなとおもったので。

戸松

キャラの選択の自由がありすぎるがゆえにって感じですかね?

みしぇるさん

結局1個のキャラも育てられないなみたいなところもあったんです。
ある程度その縛りプレイとしてやるんだったらもちろん見る人側の退屈だとかそういうのもあるんですけど、難易度がある程度必要かなと思っていて。
特に誰がやってもクリアできるじゃんぐらいの難易度だったら縛りプレイで動画投稿しなくてもいいかなぐらいに思っていました。
プレイしたらちょっと面倒かつ難しそうな難易度になるのは何だろうなって思って、スパロボIMPACTの情報見ていたらちょうどよさそうなのが女性キャラクターのみ使用可能の縛りプレイぐらいだったんです。

戸松

それはスパロボIMPACTをやる前提で縛りプレイを探したんですか?

みしぇるさん

そうですね。やる前提で探しましたね。

戸松

IMPACTをやる前提で何か良い縛りプレイないかなと思って探してたら、ちょうど女性キャラ縛りが難易度としては適していたということですね。

みしぇるさん

ちょうどよかったですね。
それにIMPACT初めてプレイした理由も実はあって。僕が今までプレイしたのって、FとIMPACTなんですけど、僕が最初にプレイしたのがスパロボFで、2番目にプレイしたのがIMPACTなんですよ。なので僕が初めてプレイしたスパロボと、スパロボにハマるきっかけになったスパロボをやりたかったんですよね。

みしぇるさんが考えるスパロボIMPACTの中で最強の戦艦、機体は?

戸松

すごく気になっていたんですけど、みしぇるさんが考えているスパロボIMPACTの中で最強の戦艦と機体って何ですか?

みしぇるさん

IMPACTだと、戦艦ではナデシコ一択なんですよ。


戸松

ナデシコ強いんですね。

みしぇるさん

というより、ナデシコしか強くないって言っても正直過言じゃないんですけど。
ナデシコだけで、サブパイロットが常時5人入れられることが圧倒的に強いんですよ。

戸松

サブパイロットっていう仕様があるんすか?

みしぇるさん

基本的には艦長だけで他はいないんですよ。精神コマンドというのがすごい大事なゲームなので。サブパイロットっていうのが戦闘に関らないけど精神コマンドを使いますよって人達で。

戸松

精神コマンドを新たに五つ搭載できるような戦艦ってことなんですね。

みしぇるさん

ナデシコだけ常時5人分精神コマンドみたいな。

戸松

それは強いですね。

みしぇるさん

あとダンバイン系の戦艦が2つ登場するんですけど、そっちは支援要請っていう技能を持っているサブパイロットがいるんですよ。
なのでやろうと思えばナデシコと同じような事ができるのですが、ダンバインの戦艦が出撃できるステージが5ステージくらいしか無くて、そもそもの出撃回数が少ないんですよね。

戸松

え!?そうなんですか!?でもスパロボIMPACTって100話くらいあるんですよね?

みしぇるさん

ありますね。
なので、100話近くのうち5ステージくらいか出撃できるステージがないんです。
しかもIMPACTにエステバリスっていう機動戦艦ナデシコって作品のロボットがいるんですけど、機体が強くてナデシコがいるとエネルギーが全回復するんで、使用するには基本ナデシコが前提なんですよ。



戸松

なるほど。必然的に強いキャラクターを使うためにはナデシコがいないといけないからということですか?

みしぇるさん

必然的にエステバリスを使うためにはナデシコがいないとそもそも使用できないぐらいの感覚なですね。
スパロボの戦艦って結構戦えるものになってるんですけど、今だったらスパロボVとかでヤマトが出たり、ヤマト強いみたいなゲームだったりするんですけど、まだあの頃って戦艦がすごい戦えるっていうゲームじゃなかったので、ナデシコがスパロボの戦艦のあり方変えてった感は正直あると思いますね。

戸松

昔のスパロボって戦艦がそんなに戦えない時代だったんですね。

今後配信していくうえで挑戦したいことや、夢などありますか?

戸松

今後配信していく上で挑戦したいことや夢などとかってありますか?

みしぇるさん

今まで動画投稿は縛りプレイのみをアップしていました。
最近通常のプレイ配信をしてみたのですが、意外と好評だったので、縛りプレイ好きにこだわらず、スパロボ好きな人たちにも僕のプレイを見てほしいと思うようになりました。

戸松

縛りプレイを見る人だけじゃなくて、スパロボ好きな人にもどんどん見て欲しいということですね。

みしぇるさん

縛りプレイを視聴する方ってYouTubeユーザーの中でも少ない方だと思うので、それ以外の人も見てくれる場ができたらいいなと思っています。

戸松

スパロボ自体沢山ロボットも出てくるので、コンテンツとして面白いですよね!

みしぇるさん

そうですね。ロボット好きな人でスパロボかじっている人も多かったんだなっていうのをつい最近知りまして。僕の中で学生時代に周りでスパロボやっている人ってそんなにいなかったので、メジャーなゲームですけどメジャーじゃないというか、あまり一般受けしないタイプだと思ってるところがあって、僕のTwitterアカウントは、ガンダム好きな人が多いんですけど、それ以前にゲームが好きって人が多いみたいなんですね。
実はこの間公式の生放送でスパロボ30の発売が発表されてて、僕も生放送を視聴していたのですが、同じタイミングで僕のフォロワーのガンダム好きな方々がスパロボ30の話題を出していたんですよ。
僕が知らないだけでスパロボが好きなユーザーって凄い多いんだなって気づかされましたね。


戸松

ちょっと親近感湧きますよね。

みしぇるさん

湧きましたね。ガンダム以外のロボも好きなんだなっておもいました。

戸松

わかりました!僕もロボットが大好きなのでとても楽しい取材でした!本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました!

みしぇるさん

ありがとうございました!

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事