スーパーロボット大戦ガチ勢 みしぇるさんを徹底取材!

Xbox

PS4

Switch

スマホ

更新:2021.10/25 (公開:2021.10/25)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

スーパーロボット大戦F、スーパーロボット大戦IMPACTの動画をyoutubeに投稿しており、通常プレイもさることながら縛りプレイに挑戦し、数々のマップをクリアしていくみしぇるさん。
なぜ、縛りプレイをしようと思ったのか、なぜ今の時期に昔のスパロボをプレイしようと思ったのか、みしぇるさんとは何者なのかを取材してみた。

みしぇるさん ステータス

みしぇるさんステータス

  • スーパーロボット大戦シリーズをやりこんでいる
  • 女性キャラクターのみ使用可能の縛りプレイの動画をアップ
  • ロボットが好き(ガンダムなど)
  • スーパーロボット大戦シリーズ以外にガンダムエクストリームバーサスシリーズもプレイ
  • Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCZ8OgwIImdxHEkB6ldOxpCg/videos
  • Twitter:https://twitter.com/michel_9899

ゲームにはまり始めたきっかけ

戸松

いろいろなスーパーロボット大戦の縛り動画や攻略動画の実況動画をアップロードしている思うんですけれども、ゲームにハマり始めたきっかけを教えていただけますでしょうか?

みしぇるさん

僕兄が2人いて。

戸松

ご兄弟がいらっしゃるんですね。

みしぇるさん

その関係です。物心つく前からゲームしていて、生まれた頃からそばにゲーム機があって、いつから始めたか分からないレベルで昔から何かゲームに囲まれていたので特に辞めていた時期っていうのがないのではまり始めたタイミングが存在しないんですよ。

戸松

ライフサイクルの一つにあったということですか?

みしぇるさん

そうですね。ライフサイクルの一つに、ゲームがあったっていう感じです。覚えてるのは3歳の頃にストIIをプレイしていたってことですね。

戸松

ストIIをプレイされてたんですね。

みしぇるさん

ストIIやってましたね。幼稚園から帰ってきて兄と寝るまでの間にプレイしていたことを覚えています。

戸松

スーパーファミコンですか?

みしぇるさん

そうです。

戸松

結構面白かったですよね!

みしぇるさん

そうですね(笑)兄がいると、プレイ相手に困らなかったんで。

戸松

ご兄弟がいらっしゃって、産まれたときからライフサイクルの一つにもう既にゲームが自分の中に組み込まれていたんですね。

みしぇるさん

組み込まれていましたね。

戸松

当時、結構ハマったゲームとかありました?

みしぇるさん

当時ゲームと同時にSDガンダムが流行っていた時期があって。プラモデルを作るのにすごいハマったんですよ。

ちょうど3歳ぐらいの時からガンダムにも囲まれていて、そのときってヴィクトリーガンダム終ってGガンダムが始まったんですね。
Gガンダム、ウイング、ガンダムXっていう流れを、幼稚園児から小学生に上がるタイミングでずっとリアルタイムで見てたもので。
なのでゲームと一緒にガンダムが身近にありすぎて、ガンダムのゲームをめちゃくちゃプレイしてましたね。

▲機動武闘伝Gガンダム

戸松

なるほど。ちなみにスパロボを初めてプレイしたのはいつ頃なんですか?

みしぇるさん

スパロボ初めてプレイしたのが、小学校の3年4年ぐらいだと記憶していて。ちょうど僕が縛りプレイをしていたスーパーロボット対戦のFだったんですよ。

そのプレステ版、F完結編が一番最初で、小学生がプレイできたのかちょっと疑問なレベルの難易度なんですけど。

戸松

スパロボFって結構難しいですか?

みしぇるさん

スパロボFってバランスがいかれてるゲームで。強いキャラを使えば簡単っていうのはちょっとおかしいですが、イデオンっていう救済キャラがいるんですけど。

戸松

あのイデオンソードで有名な。

みしぇるさん

そうですね、あれを使うとラスボスどころかもうマップ全部崩壊するというか。

あいつ一機で戦えばもうなんか全部終わりじゃねみたいな。そんな感じの機体で。

戸松

それは特定のマップで現れるとかじゃなくて、しっかり味方になるんですか?

みしぇるさん

途中で普通に味方として参入するんですけど、まずマップ兵器の範囲が実機から、その扇方って言えばいいかな。

戸松

半円みたいな感じでしょうか?

みしぇるさん

半円なんですが、射程おかしくて1から無限なんです。

なんで端から打つと、マップ全部覆うんですよ。

もうマップ全体を覆えるレベルの範囲指定。かつ、攻撃力が9999でカンストしてて。

戸松

え!?初期からですか!?

みしぇるさん

初期からです。魂っていう精神コマンドを普通に覚えて。攻撃力が3倍になるっていうやつなんですけど。必中っていう絶対攻撃が当たる精神コマンド持っていて、それを打つとラスボスとか何も気にせずに一撃で落ちるっていう(笑)

▲ 必中持ちのキャラクター例

戸松

もう作品崩壊キャラじゃないですか!(笑)

みしぇるさん

原作がそういうキャラだったからというところはあるんですけど。

そういう救済キャラがいたり、ニュータイプのアムロっていうキャラクターの、回避率の固定値が異常に強くって、「スパロボF」で調べると出てくるんですけど、ニュータイプと聖戦士以外人じゃないみたいな。

そういう言葉が使われるぐらいにはニュータイプと聖戦士ゲーなんです。

戸松

そうだったんですね(笑)他にはどんな作品が参戦していたんですか?

みしぇるさん

ヱヴァンゲリヲンとかウイングガンダムだったりとか、あとGガンダムとか、95年ぐらいに発売したゲームなので、エヴァ出たばっかぐらいのときに出たゲームだった気がします。

戸松

そのくらいの時期なんですね。そこからずっとスパロボをプレイされていたんですか?

みしぇるさん

その時期はスパロボはそれしかプレイしていなくて、それから次プレイしたのは中学校になってからですね。そこでちょうど発売していたのがスパロボIMPACTなので、PS2が発売したぐらいにようやくスパロボにはまり始めたって感じです。

動画配信を始めたきっかけと実際に動画配信してみてどうでしたか?

戸松

動画配信を始めたきっかけって何なんでしょうか?

みしぇるさん

完全にノリですね(笑)YouTubeで動画投稿を始めたんですけど、前にちょっとニコニコ動画で投稿していた時期があって、ちょうど仕事をやめていた時間があったということと、当時スパロボFをたまたまやっていて上げ始めた頃にYouTube内にいくつか実況動画もあり、やりたいなと思っていたのもあり動画を投稿し始めたのは本当にただそれだけの理由です。

戸松

動画配信が流行っているからちょっとやってみようかな。ぐらいってことですか?

みしぇるさん

やってみようかなぐらいのスッゴイ軽い気持ちで動画投稿をしていました(笑)

スパロボFで縛りプレイをやっていたので、何かあげて終わりまでやろうかなぐらいの軽い気持ちで始めました。

戸松

YouTubeの動画を拝見させていただいた事があるのですが、スパロボFの縛りプレイをYouTubeにあげていましたよね。

みしぇるさん

そうですね。でも実はスパロボFの縛りプレイを初めて動画アップしたのはニコニコ動画だったんですよ。

でも当時は仕事しながらのアップだったので、時間が取れなくて途中で終わってしまったんですね。

改めて動画アップし始めようと思ってYoutubeにアップし始めたら視聴者さんが凄い増えたって感じだったので驚きました。

戸松

毎動画が1万再生以上行ってますもんね!

みしぇるさん

スパロボFの頃は平均的に4万人くらいの方が見てくれていて。スパロボみんな好きだなと思いましたね。

戸松

実際に動画配信してみてどうでしたか?

みしぇるさん

知り合いの方が見ましたって言ってくれたときがあって。
動画投稿してちょうど1年ぐらいのときに初めてTwitterで「1年経ちました、チャンネル登録者何人行きました」みたいなTwitterを投稿したんですよ。
そしたらそこにFの動画全部見ましたよってことを書いてくれる人もいて。

戸松

身近な人からそういうのがあると結構嬉しいですよね。

みしぇるさん

めちゃくちゃ嬉しかったですね。知ってる人からそういうふうに言われるのが一番嬉しいですね。本当にこんなにいろんな人が見てくれると思ってなかったんで。

戸松

やっぱりモチベーションにもつながりますか?

みしぇるさん

相当モチベーションに繋がりましたね。スパロボFの頃に、ほぼ毎日動画を1本ぐらいのペースでバンバン投稿しまくっていて、そのときに一気に増えたタイミングがあったんですよ。それは相当モチベーションに繋がりましたね。

動画の公開を毎週行っておりますが、普段は何をされているんでしょうか。

戸松

今動画の公開を毎週行ってると思うんですけど、普段プライベートでは何をされてますか?

みしぇるさん

普段は会社員でシステムエンジニアの仕事をしてます。

戸松

働きながらの動画編集はしんどいですよね…。

では週末のほとんどは動画作成や配信に時間使われてるような感じですか?

みしぇるさん

動画作りは、週末より会社帰ってきてからか暇な時間にちょっと作ったりとかのパターンが結構多いですね。

戸松

動画作るのに1本どれぐらい時間かかってますか?

みしぇるさん

ゲームを始めると止まらないので、10話とか20話とかまとめて撮っちゃうんですよ。

ずっとゲームのストックがあるみたいなそんな状態で、それをちょこちょこ編集してるみたいな形なんですけど、Fの頃は10分の動画作るのにだいたい1時間ぐらいをだいたいかかってました。

だいたい今も30分の動画を作ろうとしたら、3時間ぐらいかかるかなっていったところですかね。

戸松

退社されて自宅戻ってきた後にだいたい1、2時間ぐらいかけて作る感じですかね。

みしぇるさん

そうですね。だいたいそのぐらいかけて作ってみたいな感じですね。

戸松

寝る時間とか大丈夫ですか?

みしぇるさん

僕は寝る時間は十分というか、元々睡眠苦手というか、寝付けないという感じで。(笑)

戸松

睡眠苦手な方がいらっしゃるんですね。新しいですね(笑)

みしぇるさん

めちゃくちゃ寝つき悪くて(笑)寝られないときはそもそも寝られないから、気分転換に途中で起きて作ったり、そうすると翌日がキツイっていう。

ただ今在宅で仕事をするので、直前まで寝ていてもなんとかなるし、いいかなみたいな。

家から出る準備とかもしなくていいので。

戸松

リモートワーク万々歳ですね。

みしぇるさん

ちょっと言いずらいですけどリモートワークしながら後ろで動画作ったりとか。

戸松

顔出しじゃなくてよかったですね。(笑)

みしぇるさん

確かにそうですね(笑)

ゲーム以外で熱中していること、趣味があれば教えてください!

戸松

ゲームしてるとき以外って何かプライベートでやられたりするんすか?

みしぇるさん

ゲーム以外はもうほぼ最近してないですね。元々ゲーム大好きで、ただ昔一時期は楽器をやっていたりとか、ゲームセンターに行っていた時ダーツにハマった時期というのがあって。

戸松

ゲーセン勢ならではですね。

みしぇるさん

そう言ってくれるとありがたいんですけど。ダーツやっていると、パリピ感がすごいって昔言われていたんですけど、ゲーセンにいるからやっているだけで。ダーツでパリピ感ないと思うんだよなって思ったんですよ。

戸松

確かにないですね。マイダーツとか持っていらっしゃいますか?

みしぇるさん

持ってます。

戸松

一緒ですね!めちゃくちゃ親近感湧きます。

みしぇるさん

ゲーセンで始める前にダーツを始めてたところもあったので。

ダーツすごいガチでやってる知り合いとかも、ちょこちょこいて。その人たちと一緒にやってた時期もあったので、ある程度前はやっていたけど、今はやっていない感はあります。

あとはアニメ見たり映画見たりとか、そのぐらいです。

戸松

何かお気に入りのアニメとかあったりするんですか?

みしぇるさん

そこまで最近多くは見れてないんであれですけど。何か元々その知ってたラノベがアニメ化したりとかっていうのは、結構興味はあったりしますね。一番好きだったのが、ソードアートオンラインでしたね。

▲ソードアートオンライン

戸松

ソードアートオンライン結構人気ですよね!

みしぇるさん

元々小説読んでたのもあって、めちゃくちゃ好きでしたね。

YouTubeとかで何か今後チャンネル大きくしていこうとかっていう展開はあるんですか?

戸松

YouTubeとかで何か今後チャンネル大きくしていこうとかっていう展開はあるんですか?

みしぇるさん

自分から何かっていうことはあんまり考えてなくて、何かお声がかかったら、もし何かお声かかったら対応していこうかなぐらいにしか考えてないので。

生活のため、ガッツリやりますっていうよりは、何か趣味のためにやってますぐらいの感覚なので。

例えばですけど、何かのゲームの公式さんとかそういうところからお声がかかったりしたら、対応できる範囲では対応したいなぐらいに思いますけど。

無理はしない範囲で自分が好きなことだけをやれるYouTubeチャンネルで、おきたいなぐらいに思ってます。

戸松

自分のライフスタイルを崩さない程度にやれればやりたいということですね?

みしぇるさん

すごい大きくして無理が出るんだったら、今のままの方がいいなと思ってます。

戸松

分かりました。ありがとうございます!

今回はみしぇるさんのプライベートについて伺いました!
取材者の戸松とやっているゲームや年代も似ていることもあり、終始楽しいインタビューとなりました!
次回は皆さんお待ちかね、みしぇるさんの本場スパロボについてお伺いしていきます!

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事