初心者必見!数字から読み解く”Sランク馬娘”を作るための考え方とは?

PC

スマホ

更新:2021.11/10 (公開:2021.11/10)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

リリース当初から大人気!ウマ娘の動画投稿をほぼ毎日配信している桜のウマ娘攻略chさん。
今回はそんな桜のウマ娘攻略ch様のプライベート、ウマ娘の情報をどこで仕入れているのかや
みんな気になる課金額についてなどちょっと突っ込んでインタビューしちゃいました!
果たして課金額はいくらなのか・・・最後まで要チェック!!

桜のウマ娘攻略chさん ステータス

桜のウマ娘攻略chさんステータス

  • 競馬大好きウマ娘プレーヤー
  • ウマ娘の動画をyoutubeで配信中
  • 数字から読み解く攻略動画で有名
  • youtube:https://www.youtube.com/channel/UC0leBl86ikOIzRVmFh713Dg
  • Twitter:https://twitter.com/saku990sakusp

桜さんが思う今一番強いと思うキャラクターは?

戸松

ウマ娘の育成動画や、初心者の為の講座動画を数多くアップしている桜さんですが、いきなりズバリ聞いちゃいます。

桜さんの思うチーム競技場で今1番強いと思う代表的なキャラクターはなんでしょう?

距離や馬場に応じて違うとは思うので、今回は「短距離、中距離、長距離」でお伺いしたいです!

桜さん

僕が思うってところでいいんですよね?勿論育て方によって違いますが…。

まず短距離、無課金の味方ですかね。サクラバクシンオー。

▲短距離はサクラバクシンオー

戸松

桜さんのチャンネルのアイコンにもなってる。

桜さん

はい。チャンネルのアイコンにもなってるサクラバクシンオー。

中距離は…1番難しいですね、ミホノブルボンとかですかね。

でも中距離は一般的に選びやすいキャラ選んだ方が良いと思うんですよね。

戸松

中距離って結構いますよね。

桜さん

そうですね。自分の好きなのも込みでという感じですね。

長距離だったらせっかくなんで代表的なゴールドシップ。

▲桜さんオススメの長距離キャラはゴールドシップ

戸松

長距離はゴールドシップですか。

ちなみに桜さんの好きなキャラクターはこの中にいますか?勝手にサクラバクシンオーなのかな?と思ってたんですけど。

桜さん

それよく言われるんですけど、バクシンオーに関しては、ビジネスバクシンオーです。

戸松

ビジネス!(笑)

キャラクター的にも委員長ですしビジネスキャラクターはやばいですね(笑)

桜さん

もちろん好きか嫌いかで言われたら好きですよ!(笑)

なんでアイコンバクシンオーなんですかって聞かれるんですけど。

まず桜っていうハンドルネームは僕が10何年間使ってるハンドルネームなんですよ。

今回ウマ娘だから桜ってつけたわけではなくて、桜自体もうずっと使ってるんですよ。ある意味僕の本名みたいになってるんですね。

そのハンドルネームを使おうと思った時に桜っていうのでバクシンオーがいたから、じゃあこのチャンネルの代表はバクシンオーでいいやと思ってバクシンオーにしたんですよ。

戸松

そうだったんですね!

桜さん

みんなそう思われるんですけど、そういうことでは無いんですよね。

完全にビジネスパートナーですよ。

ただ、ビジネスパートナーであるからこそ1番付き合い長いんですよ。

色んな企画でバクシンオー使わせてもらっているし、1番最初にバクシンオーだったらできるかな?ってところを考えちゃうんで、ビジネスパートナーでもあるんですけどある意味最推しにはなりますね。

先ほどの質問にもどりまして、キャラクターで好きだってなると僕は普通にエイシンフラッシュって言ってるんです。

▲桜さんの「ツボ」エイシンフラッシュ

戸松

エイシンフラッシュなんですね!結構人気ですよね?

黒髪で可愛いですよね。

桜さん

かわいいですけど、単純に僕のツボですよね。

他にもツボにハマッた人いっぱいいると思いますけど。

戸松

確かに。ビジュアルでツボだったんということですね。

桜さん

ビジュアルでツボだったんです。単純なので。

情報収集などはどこでしているのか。

戸松

色々な育成動画や、解説動画をアップしていると思うのですが、情報収集などはどこでしてるんですか?

桜さん

表面上の情報収集であるならゲーム内からですね。

初心者に教える情報だけだったらゲーム内の情報だけで事足りるんですけど、視聴者が普通に気になるところでいうとTwitterであったりディスコードであったり。

戸松

ディスコードでそういう情報が集められるようなグループチャンネルがあるんですか?

桜さん

そうですね。そこはTwitterで知り合った人たちがほとんどなんですけど。

後は他のYouTuberも見ますし攻略系のブログを書かれている人のも見ますね。

戸松

情報収集って何か新しい情報やアップデートされたタイミングで調べにいくんですか?

桜さん

情報収集って結構難しくて、どっちを目的に情報収集しているか僕自身分かってないんですよ。何故かというとYouTubeの攻略じゃないですけど、YouTubeを運営する目的で他のウマ娘のYouTubeの動画をほとんど見るんで。

戸松

なるほど。その中で知識得てしまっているから、これは自分の動画を作る為の情報なのかってとこですね。

桜さん

そうなんですよね、ウマ娘の知識を得るために他のウマ娘のYouTuberの動画を見ているわけじゃなくて、自分がウマ娘のYouTubeの動画を出すために被りはないかな?とかなので。

戸松

競合調査みたいな。

桜さん

競合調査の為に動画を見ると自然と知識が入ってくるし、自分の持っていた知識と擦り合わせをするんですよね。

間違いがないかとか裏付けをするじゃないですか。

例えば全く知らない人が新しい情報をYouTubeでポンって出してきてたりとかするじゃないですか。Twitterであったり。

そうなったときに「え?どうなってんの?」ってなって、色んなところを探します。

これが多分、ウマ娘の情報収集なんですね。

戸松

なるほど。本当にほぼ毎日やってるようなものだけれども新しい情報が出てきたときに情報収集が始まるという事ですね。

桜さん

そうですね。

戸松

毎日が勉強という事ですね。

桜さん

そうですね。

その勉強も、どっちの勉強なのか分かんないですね。

戸松

そうですよね。ただ単に普通に競合調査してたら入ってくる知識ですし。

桜さん

Twitterでこんな感じのウマ娘が育成できた!みたいなツイートを見たときに、なんでこれができたんだろう?って思ったらそれを調べるとかですよね。

それ以外にも、こういう結果になりました!とか言われた時に、「あれ?」自分が思ってたのと情報が違うぞ、自分の考えとちょっと違うぞ?って思ったら、その人のツイート遡ったり、知り合いに聞いたりしてしてますね。

戸松

これが先ほど言っていた、表面では見えないというところに関係する所ですね。

桜さん

そういうことになりますよね。

表面で見えるところはさっきも言った通りゲーム内で分かるし、言ってしまえば大手のGameWithさんとか攻略サイトを見れば分かっちゃうんで。

本当周りの輪ですね、情報収集に関してもYouTubeやってるから得られたものだと思ってるんで。

戸松

自分で攻略チャンネルあげて登録者数が伸びてきて知名度が上がったからこそなんですかね。

桜さん

そう、そういう人達と知り合えたとか、自分から声をかけて知り合えたというところがあるので。

戸松

そういう意味だと、自分のチャンネルを大きくしていくごとに自分の情報の幅も広がっていくっていうことですね。

桜さん

幅も広がっていくし、周りで一緒にプレイする人もどんどん増えていきますよね。

意外と雲の上だなと思っていた人が、「桜さんの動画見てますよ」とか言ってくれたりするのが凄い嬉しいですね。

いくら課金しましたか?

戸松

今までウマ娘やって課金総額いくらぐらいですか?

桜さん

多分80万くらいですね。

戸松

80万…。一般プレイヤーからするととても多いですね。

桜さん

でも多分、自分のデッキのレベルで言ったら比較的【運が】良い方だと思います。

僕YouTuberやってなかったら多分課金額30万くらいで満足してると思いますし、収益がなければ80万近くも課金できてないですね。

あと、YouTubeをしてなければ、キャラのガチャは引いてないですね。

戸松

キャラガチャは引かないんですか?

桜さん

キャラガチャで使っているものっていうのは、要らないというか課金しないで済んでるんで。

現状はサポートだけって考えたら40万くらいですね。

戸松

総額の半分ぐらいですね。

桜さん

配信といった動画を作る目的がないのであれば80万も課金してないです。

戸松

キャラクターは別に普通の育成であれば必要ないということでしょうか?

桜さん

正直強いキャラ以外は無理して引く必要ないし、ピックアップの時以外で引ければ御の字かなと思ってます。

20連くらいで出れば全然問題ないんですけど。

戸松

たしかに御の字ですね。

桜さん

大抵天井行くんですよ。

本当にキツいんですよね。

ピックアップの時とか、お金の余裕があるんだったら、これも回したいあれも回したいになるんですけど、YouTubeの収益が今の倍あったら多分来てるガチャ全部回すと思います。

その方が話題性で視聴者にも魅せられるし。

でも僕にも収入の限界があるんで。

戸松

生活もありますもんね。

桜さん

ってなると、やっぱり費用対効果が高いカードが欲しいですね。

サポートカードで強いカードが来ても、逃げ、差し、先行、と脚質も違うわけじゃないですか。

逃げのウマ娘では使うけど、差しのウマ娘では使わないカードのガチャ引いても費用対効果悪いじゃないですか。
出来るだけ汎用性があって強いカードの時はお金かけてでも引きたいですね。

戸松

脚質によって入れられるカードと入れられないカード分かれますよね。

桜さん

それだったら強いと言われているキタサンブラックのSSRサポカであったり。

1枚で使えるってなったら、それ持ってた方が絶対費用対効果では良いですよね。

▲ウマ娘でみんなが欲しがる汎用性の高いサポートカード【SSRキタサンブラック】

戸松

確かに。

桜さん

ガチャ毎回1天井しちゃうと結局雑多にカード持ってるだけで、凸が進んでないってなっちゃうんです。

1つ完凸持ってれば1枠は必ずそのカード入れればいいんですよ。

でも全部が1凸ぐらいだと、どれ入れよう?みたいな感じになっちゃうんですよね。

戸松

結構悩んじゃいますよね。

桜さん

悩んじゃうし、欲しいって思ったカードはその場で完成させないと旬が過ぎちゃう。

戸松

1番強い時期が過ぎちゃうってことですね。

桜さん

はい。多分どのゲームでもそうだと思うんですけど。

人権だ人権だって言われてるカードも半年経てば型落ちなんですよね。

完凸してやっと手に入ったと思っても、新しい人権カードが出てきちゃって今度はそっち欲しくなるんですよ。

戸松

確かにそうですよね。

桜さん

もちろんお金をかけられない人がたくさんいるのも理解してるんですけど、強いカードっていうのはその時に完凸させないと本当に旬が過ぎちゃうっていう考えがあるんすよ。

そういう意味では課金額抑えられてるかもしれないですね。

戸松

1番強い時期に1番強いものを作るという感覚ですよね。

桜さん

そうですね。それをやると、大体3か月に1回ぐらいタイミングがあるんで。

そこで2天井分となると単純に12万円くらいですよね。

その間に石貯めてるんで考えれば3天井くらいはできなくはない。

ってなってくるとそんなに課金額もいかなくて。

戸松

2天井分ぐらいで毎回収まっているという感じですかね。効率良い課金の仕方をしてるんですね。

桜さん

サポカに関してはそうだと思います。

キャラガチャに関してはそこはもう仕方ないです。

動画用っていうのもありますし。

S評価ランクキャラの育成って難しいですか?

戸松

S評価ランクのキャラってどれぐらい持ってますか?

桜さん

今だったらどのぐらいですかね?でもそんないないですよ。

30くらいですかね?

▲桜さんが所持しているSランクキャラ

戸松

すごいですね!ちょっと見てもいいですか?

桜さん

はい、全然。多分そんなに無いです。多分狙って作ればもっと作れると思います。

戸松

これって偶然できてるんですか?

桜さん

狙って作ってはいるんですけど僕Sランクを作ろうとして作った事は無いですね。

戸松

これは最終的な目標はどこに設定して育てたんですか?

桜さん

これはチャンピオンズミーティングです。

例えばアオハル杯できたときに無課金でもSランクを作れる動画を作ろうとして、狙って作った子とかは居るんですけど、基本動画目的以外でSランクを作ろうと思って作ったことって無いですね。

戸松

結構ナリタタイシンのSランクが多いですが作りやすいんですか?

桜さん

今のチャンピオンズミーティングというライブラ杯が長距離なんで、それ用に作っていたっていうのと、前回のチャンピオンズミーティングでナリタタイシンを作っていたので、ただ量産されたというだけですね。

そう考えると、やっぱり僕はSを作ろうと思って作ってないですね。

▲ウマ娘で月1回開催されるプレイヤー参加型の大会。毎月レースの条件が変わる仕様で白熱した戦いが開催されている

戸松

でも作ろうと思えば全然作れるという事ですね。

桜さん

そうですね。変な言い方ですけど、このキャラのこれでSランク作ってもらってもいいですか?って言われたら多分2、3時間もらえれば作れると思います。
もちろんハマるかハマらないかがありますが。

戸松

それは凄いですね!

Sランクが作れない方へのオススメ育成キャラとサポートカードは?

戸松

Sランクが作れないと言っている方へのおすすめ育成キャラとサポートカードがあれば教えていただきたいです。

桜さん

無課金でいうのであればサクラバクシンオーと賢さカードさえあれば作れます。

戸松

賢さカードですか?

桜さん

はい。フレンドは置いといて。

ただ、SRの完凸ですね。サポートカードはSRの完凸の賢さカードがあれば作れると思います。

戸松

賢さ上げのサポート完凸があればということですかね。

桜さん

そうですね。フレンドから何かのカード借りて、キタサンブラックの完凸借りるとかビコーペガサス借りるとか色々あると思うんですけど。

スピード1の賢さ5の構成で行けると思います。

戸松

そんな偏った構成なんですか!?

桜さん

はい。

Sランクをどうやって作るかって、これ本当に生配信でよく言うんですけど、どうなったらSランクになるかってことを考えた方が早いと思うんですね。

ウマ娘には査定値という見えない設定があって、一定ラインを超えることで評価値が決まってくるような仕組みになっています。

なので、どうやってSランクにいくの?ってなると査定を伸ばすという回答になりますよね。

ちょっといいですか?

▲桜さんの育成講座

戸松

例えばSランクの査定値のところでいくつか忘れちゃったんですけど、17,000だったかな?

Sランクの評価値を出すとなると評価値のところで見られるのが、ステータスとスキル。

査定値の17,000がステータスとスキルに評価が分かれるということになりますよね。

※正しくは14,500点でした。

戸松

これって、勝ったレースは査定に入らないんですか?

桜さん

入らない。

勝ったレースは入らないんですけど、レースに勝たないとスキルが取れないのでそこは考え方の違いですよね。レース自体に勝っても評価には上がらないですけど、レースに勝つことによってスキルポイントがもらえるから。

戸松

なるほど。

桜さん

そうなんです。

じゃあSランクを目指すうえで17,000の査定値が必要になりました。

ではどうやって17,000を出すかなんですが、ステータスで例えば13000、スキルで4000を出すことが出来れば合計17,000に届きますよね。

次に、ステータスの13,000をどう出せばいいの?って言うと、例えば、スピード1,200、スタミナ300、パワー1,000、根性300、賢さ1,200、こういうステータスを作れば、こういう評価値いくよっていうのが分かると、ここでどれくらい育てればいいかの目標値が分かるわけじゃないですか。

▲育て方を考える上での例。

戸松

ステータス査定値に必要なのが13,000ということですが、「スピード1,200、スタミナ300、パワー1,000、根性300、賢さ1,200」を合計しても13,000に全然届かない様にみえます。

査定値はまた別の値を参考にしているんですか?

桜さん

僕も確認しないと詳しい値が分からないんですけど、例えばスピード1,200にいくと、評価値で4,000点もらえる、見えない値っていうのがあります。

ステータス自体に関しては、例えばスタミナが300、パワーが1,000ってなった時に、スタミナが350になるのと、パワーが1,050になるのであれば、点数的にはパワーが50点伸びるのとスタミナの50点伸びるのでは重みが違うんですね。

戸松

パワーを1,050にする方が最終的には評価値が高くなるんですか?

桜さん

そうなんです。

極端な話をするとステータスをオール600にするよりも、「1,200、300、300、300、1,200」って育てたほうが、査定値は高くなるんです。

なので、評価値の点数っていうのは、極振りした方が高くなるんですよ。

戸松

えぇ~~!!初めて知りました!

桜さん

ここで最初の話に戻りまして、サクラバクシンオーの話が何故、賢さとスピードカードだけってなるかというと、スピード練習っていうのはスピードとパワーが上がるわけです。

賢さ練習っていうのは賢さとスピードが上がる。

だから、賢さのサポートを5枚を積んでることによって賢さが上がりやすくなる、一緒にスピードが上がる。

スピードサポートを1枚入れていることによって、賢さの練習で上がるスピードと、スピード練習でスピードが上がりやすくなる。

サクラバクシンオーだったら成長補正がスピードと賢さだから。

さらに因子の分でステータスが上がる。

他の数字っていうのは上がらないけれども、査定を伸ばすだけだったらここの3つのステータス伸ばせば査定は上げられるんで初心者の方でもSランクは作りやすいですよね。

戸松

確かに。3つ相乗効果になってるんですね。

なんか今日でウマ娘の意識変えさせられました。

桜さん

色々育て方はありつつも、いつも言ってるんですけど、最終的にはどうやったら長く楽しめるかをプレイする上で考えてもらいたいなというところにはなりますよね。

無理しないように。それが難しいんですけど。

戸松

そうですね。

桜さん

長く楽しむ上でストレス感じないように。

戸松

みんなで楽しくやろうよみたいな感じですかね。

桜さん

そうですね。ストレス感じることがあったら、僕のチャンネル見てもらって質問してくれてもいいので是非皆さんも一緒にプレイしましょう!

今回は桜のウマ娘攻略チャンネルの桜さんにお話を伺いました!
ウマ娘をだらだらと長時間プレイしていた戸松からすると、評価値であったり、育成をする際の目的意識を持つことで、更に強いウマ娘が育てられると知り、目からウロコでした。
そんな知識量がとんでもない桜さんですが、次回記事ではプライベートや、ウマ娘を始めたきっかけ等を聞いてみました!
次回もお楽しみに!

▼ 取材者情報

極振りの副編集長 戸松(とまつ)

ゲームが大好きな副編集長。
いろいろなゲームをやるのでゲームにおける食わず嫌いは特にない。
高校時代はゲーセンにはまり、音ゲーやEXVSシリーズを好んでプレイしていた。
ゲーム全般は好きというだけでそこまで上手ではない。

元々エンジニアをしていたが、ゲームに関りたいという気持ちが抑えきれず、
持前の明るさを生かしてインタビュワーに転向し日々勉強中。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_T
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事