桜のウマ娘攻略ch 直球すぎる動画配信のきっかけとは

PC

スマホ

更新:2021.11/12 (公開:2021.11/12)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

▼前回の記事はこちら


リリース当初から大人気!ウマ娘の動画投稿をほぼ毎日配信している桜のウマ娘攻略chさん。
今回は桜さんに動画配信のきっかけや苦労話、今後の目標など、かなり深堀りして聞いちゃいました!!

ウマ娘を始めたきっかけ

戸松

ウマ娘にハマッたきっかけは何でしょう?

桜さん

ハマッたきっかけは、初日から触れた段階で自分の好きなゲームだっていうのがすぐに伝わってきたというところ。

テクニックや知識でどうにかなるゲームって好きなんですよね。

元々競馬好きなのでダビスタやウイニングポストであったり。

今流行っているAPEXやFPSは明らかに上手くないといけないので。

戸松

プレイヤースキル要るんですよね。

桜さん

そう、プレイヤースキル必要じゃないですか。

もちろんそういうゲームも好きなんですけど、そういうのと比べたときに、触った段階ですごくこのゲーム好きだなぁというのがあってキャラクターも可愛いしアニメも面白かったしってなったらハマらない理由がない。

戸松

本当に桜さんに適したビタハマりしたゲームなんですね。

桜さん

そうですね。

戸松

ウマ娘ってゲームがリリースされるまで結構延期したじゃないですか。

発表された時からやろうかなって思ってたんですか?

桜さん

やろうかなとは思ってましたけど正直忘れてました。

アニメの第1期からリリース2年ぐらいかかってますよね。

アニメの1期はもちろん見てて面白いアニメやってるなって思いましたし、こういうゲーム出るんだったらやってみたいなって当時は思ってました。

でも2年経ってたので正直期待もしてなかったし忘れてました。

▲2018年4月2日から放送された第1期アニメ

戸松

最初からやりたいとは思ってたけど、そこまで待ってた訳では無かったんですね?

桜さん

このゲーム絶対やるぞ!とかいうテンションはなかったです。

リリースされたらちょっと触ろうかなぁくらいでしか思ってなかったところはありますね。

戸松

リリースしたのを知って始めたって感じですか?

桜さん

そうですね、リリースしたならやろうかなっていうところですかね。

ウマ娘以外にハマったことのあるゲーム

戸松

今までウマ娘以外にハマッたことのあるゲームはありますか?

桜さん

人生の中で1番最初にハマったのは、Microsoftから出ているAGE of EMPIRES(エイジオブエンパイア)です。

ストラテジーゲームっていうんですか?

最近のゲームでどういうのがあるのか分かんないですけど、例えば畑耕して素材を集めて、それを兵力に変えて人と対決するっていう。

▲AGE of EMPIRES

戸松

リアリティある戦争ゲームみたいな?

桜さん

そうですね。それにハマッてネットのゲームにハマッたんです。

普通のコンシューマのゲームだとポケモンとかそういう一般的なやつですよね。

戸松

なるほど。

桜さん

で、その後にMMOの創世記のラグナロクオンライン。

戸松

有名ですよね!ラグナロクオンライン!

桜さん

はい。

ラグナロクオンラインやってハマッてというところなので、普通のゲームでハマッてという話になると、ウマ娘繋がりでウイニングポストとか、風来のシレンであったり。

戸松

なるほど、今はウマ娘だけですか?

桜さん

今はもうウマ娘だけです。

戸松

生配信とか時折見にいってますが、配信はウマ娘1本ですよね。

桜さん

ありがとうございます。

戸松

生配信の時は最初にステータスの目標値を決めてスタートするじゃないですか。

やはり目標を決めた方が評価値の高いウマ娘ができやすいってことなんですか?

桜さん

僕は明確に目標を決めています。何を目標にするかだと思うんですよね。

本当にライトでキャラクターが好きだという人は好きなやり方して良いと思うんですよ。

好きなカード入れて好きな子を育てて、シナリオクリアして楽しいで済むのであれば全然構わないんですけど。

例えばA評価値を作る、A+とかSにする評価目標がありますよね。

戸松

はい。

桜さん

その目標があるなら、目標を達成する数値というのは必ず設計しないといけないですよね。

その立てた目標に対し自分の手持ちで出来るかどうか、っていうのは人それぞれになっちゃうので、例えばスピードカードいっぱい持ってる人と持ってない人だったらアプローチ変わりますよね?

戸松

そうですね。

桜さん

そこが個人個人で変わってくるポイントにはなるとは思うんですけど、目標を立てたならその目標に達するための数値は絶対あるし、それが査定じゃないにしろ。

チャンピオンズミーティングっていう今の対人環境であったり、短距離のウマ娘作ろうとか中距離のウマ娘を作るというのも、中距離は中距離で走るステータスがあるし、短距離は短距離で走るステータスっていうのがあるので目標を立てたなら数値は絶対決めるべきかなと。

戸松

なるほど。すごいロジカルな考えですね。

僕やったことないのですが、例えばラグナロクオンラインとか、エイジオブエンパイアであったりウイニングポストとかも必ず何か目標を設定してこなしていくという感じのゲームなんですか?

桜さん

いえ、まずエイジオブエンパイアは対人ゲームなんですよ。

ラグナロクオンラインはもう、MMOですからね。

戸松

自由の世界ですもんね。

桜さん

MMOなんで、もちろんボス倒すのもあると思うんですけど、人と交流するのが楽しいんですよね。

人が集まるにはやっぱり楽しい環境にいないといけないじゃないですか。

レベルが早く上がるとか一緒に狩りしてて楽しいとかそういうところですよね。

このゲームを楽しくするなら何やったらいいのかっていう。

これが常にプレイするゲームに対して考えてますね。

戸松

毎回考えてプレイしてらっしゃるっていうのが素晴らしいですね。

僕は頭を空っぽにしながらやるゲームばっかなんでリフレッシュでゲームやってるみたいな感覚なんですよね。ウマ娘の場合はキャラ見てて可愛いみたいな。

桜さん

基本はそうですけどね。キャラ見てて可愛いというところはありますけど。

戸松

なるほど、ありがとうございます。

動画配信をしたきっかけ

戸松

動画配信をしたきっかけって何ですか?

桜さん

ストレートに言ったらお金になりそうって思ったんですよ。

もちろん、大前提として自分が好きなゲームをみんなに紹介したい!!一緒に楽しみたい!!

うまくできない人に一緒に楽しめるようにやり方を教えたい!!

という思いがあるからチャンネルを立ち上げたという大前提はあるんですけど(笑)

その上で、頑張れば稼げそう…みたいな邪な気持ちが(笑)

戸松

本当ですか?すごいストレートですね(笑)

桜さん

他の方、有名どころでいうとパズドラとかの方とかって、ガチャをしている動画だけですごい再生数ついたりしてるじゃないですか。

戸松

はい。

桜さん

1プレイヤーとしてすごいなと思ってたんですよ。

だって自分の好きなゲームやって、お金使ってみんながやるガチャやってるのに。

それをみんなが見て広告費になって自分に戻ってくるわけじゃないですか。

包み隠さず言うと羨ましいなぁって思いますよね。

戸松

確かにめちゃくちゃ思います。

桜さん

普通に思いますよね。

戸松

実質無課金みたいなもんじゃん!みたいな。

桜さん

そうそう。

課金の話で言うのであればよく配信のネタで言うんですけど、初めてソーシャルゲームで課金したのはパズドラなのですが、青ソニアっていうキャラが欲しくて20万円くらいかけて出なかったんですよ。

▲桜さんが20万課金しても出なかったキャラ。

桜さん

課金のクレジットカードが麻痺しちゃって翌月の請求の時に20万一気に来て、やべ、ちょっと払えないみたいな話になったという経験があるんですけど。

でも、20万円かかったのも配信してると、ネタになってバズッて再生数回って羨ましい!っていう思いになったんですよ。

戸松

そのサイクルいいですよね。

桜さん

はい。というのが本当にストレートな感情です。

チャンネルを立ち上げる前に他のゲームで生配信ずっと続けてたので、その時の固定のファンがいてくれて常に深夜の2時とかに配信すると50人とか。

戸松

すごいですね!深夜に50人。

桜さん

それぐらいが見に来てくれるチャンネルだったんですけど、そういう話をずっとしてたんですよ。

このゲームは人がいないから見てもらえないけど良いねっていう話は友達同士でもすると思うんですよ。

戸松

しますね。

桜さん

ストレートな意見ではそういう気持ちからスタートしましたね。

1番最初の気持ちは単純にそういうところですね。

戸松

そうだったんですね。

桜さん

邪な気持ちじゃないですけど、そういうモチベーションは上がりましたね。

もちろんその話は生配信で普通に話してますし(笑)

戸松

そうなんですね(笑)では、視聴者さんは理解してくださってるんですね!

桜さん

ある程度は理解してくれてます。

YouTubeからの広告収入は狙ってるよっていうのはみんなに伝えてますね。それがなきゃやれてないっていうのも伝えてますし。

戸松

配信するのも時間かけてやってるわけですからね。

桜さん

もちろん好きなゲームやって配信するっていうのも全然いいんですけど、多分それだったら配信で終わってますね。

そこから解説の動画を作るとかはやってないですね。

戸松

目的があっての配信?

桜さん

そうですね、明確な目的があってというところになりますね。

動画の配信をしたきっかけは、お金になりそうだからというのもあるんですけど、ウマ娘がリリースされた直後はやろうと思ってなかったんですよ。

戸松

そうなんですか?

桜さん

もちろん配信ぐらいはやろうかなと思ってました。

過去に他のゲームでやってたんで。

ただ、攻略チャンネルは立ち上げるつもりはなかったんですけど、当時ウマ娘を最初からスタートしてYouTubeチャンネルを作って伸びた人が1人いるんですよ。

10万人登録いったんですね。

戸松

その方が?

桜さん

はい。3、4か月でかな?

最初の1週間でチャンネル登録2万人ぐらいいったんですよ。

戸松

爆伸びしましたね。

桜さん

ゼロからスタートして3日くらいで3000人、次の日に5000人、1週間で1万人2万人くらいまで伸びていって、それを見たときにこれ頑張ればいけるなって思ったんですよ。

もしかしたらチャンスあるのかもしれないと。

他にも伸びてる人たくさんいるんですよ、もちろん元々YouTubeやってる人もいたしウマ娘で参戦した人もいるし、というところで僕参戦したんですよ。
でも、伸びなかったんですよ。

戸松

最初ですか?

桜さん

はい。

元々もってたチャンネルでやって、チャンネル登録が400人ぐらいいて収益化まであと600人ぐらいだったんすよ。

でも全くもって再生回らなかったんですよ。

戸松

ウマ娘ってリリース当初みんなYouTube見に行ってたじゃないですか?

どう攻略したらいいかみたいな。

桜さん

そうなんですよ。

でも全く伸びなかったんですよ。

戸松

そうなんですね。

桜さん

それはウマ娘のせいじゃなくて、自分のやり方が悪かったとか色々な要因はあるんですけど。

YouTubeの仕様もあって、1回チャンネルを新しく作ってそこからやったんですよ。

最初1か月ぐらい頑張ったけど全く結果がついてこなくて。

戸松

確かに元々別ゲームやってたらYoutubeのアルゴリズム的にウマ娘はおすすめに出てこないですよね。

桜さん

そうなんですよ。

それで1か月ぐらいして立ち上げ直したんですよ。

それも大して変わんなかったんですけど絶対無理だと思うまで3、4か月ぐらいやろうと。

1週間か2週間でチャンネル登録3万4万とかいってる人がいる中で、自分の方は100人とか200人とかいうペースだったけど、上を見てもキリがないのでとりあえず3か月ぐらいやってみようと。

戸松

なるほど。

桜さん

その中でありがたいことに1回バズッて。

戸松

なんの動画でバスったんですか?

桜さん

当時、燃費理論という言葉が出てきて。

戸松

燃費理論?

桜さん

ウマ娘って、スタミナっていう概念があるんですけど。

短距離、中距離、長距離で必要スタミナが違うっていうのが当時はまだみんな分かってなかったんですね。

必要スタミナがどれだけ大事かっていうのが分かってなくて、それを解説する動画をシリーズ化して作ったんですよ。

そこでチャンネル登録1000ぐらいまでいって、その後にスタミナの話をシリーズ化で5本ぐらい作ったんですけど、それを作ったらチャンネル登録が4,5000くらいまで伸びて。

戸松

おぉ!需要があったんですね!

桜さん

その動画を出すまでは生配信やっても30人とか40人ぐらいしか見に来てなかったんですけど、その動画の後から200人ぐらいが常に見てくれるようになって。

戸松

すごいですね!

桜さん

最近はもう800人ぐらいですかね。

バズッてって言って良いのか分かんないですけど。

でも当時は、バズッた!と。

その流れでチャンピオンズミーティングはこうやって戦うんだよっていう動画を毎月あげるようになって、うまく作れないって言っている人のための育成動画をあげてっていうのをやっていったら今に至ったという感じですね。

動画の編集などはすべて自分で行っているのか

戸松

動画を作成する上で編集は全部自分でやってますか?

桜さん

はい、今は全部自分で。

戸松

外注などには出してないんですね。

桜さん

出してみたい気持ちもあるんですけど、まず外注の仕方が分からないというのがあります。

後は外注したところで作れないだろうなという思いがあって、結局ソーシャルゲームなんで、その時々のネタがあるじゃないですか、中田さんの動画見たことあります?YouTube大学の。

戸松

YouTube大学!ありますあります!

桜さん

あれって、中田さんが喋ってそれを編集して、字幕入れて、テロップ入れてっていうやつじゃないですか。あれは別に中田さんがやる必要は無いですよね。

自分の場合は別に顔出ししてホワイトボードでやってるわけじゃないんで。

自分で素材を作って、自分がプレイしたゲームに解説を入れなきゃいけないんで。

この時こういうことを考えてた、というのを注意書きしたところで外注先あるのかな?って。

戸松

動画内で文字手打ちしたほうが早そうですね。

桜さん

早いですし、素材に関してもこういうの用意してってなると外注する人もそれなりにウマ娘やってくれてないと、話が通らないっていうのがありますよね。
結局のところ再生数稼げるのって育成動画系なんですよ。

その他にも新しいカードが実装されました、新しいキャラが実装されましたっていうのがありますよね。

あれの引いてみた動画を外注して実装から3日後に動画が出ても再生数回らないんですよ。

戸松

当日じゃないとキツイですよね。

桜さん

そう、もう他の方々に負けちゃってるんですよね。

となると、当日に自分で作らないといけないですよね。

戸松

確かに。

桜さん

外注じゃなくて一緒の職場でアシスタントが1人いるのなら、できるかもしれませんが、今は自分でやっています。

流石にちょっと大変になってきました(笑)

どのくらい編集時間かかる?

戸松

先ほど動画編集のお話させていただきましたが、約10分から20分ぐらいの動画ってどれぐらい編集時間かかるんですか?

桜さん

10分の動画だと、ものによるんですけど5時間から8時間くらい。

戸松

5時間から8時間。この10分の動画作るだけでビジネスマンの一勤務分ってことですね。

桜さん

一勤務分ですね、5時間から8時間くらい。

最近ちょっとやり出してるのは生配信が切り抜きとかあるじゃないですか。

生配信の切り抜きで10分の動画作るとすると2時間かかんないくらいですね。

戸松

それは切り抜いて字幕付けるだけ?

桜さん

切り抜いて解説入れて大体2時間くらいですね。

普通の20分動画になると2日ペースで20時間くらいかかりますね。

戸松

倍以上かかるんですね!

桜さん

そうですね。それなりの構成になってくるので。

戸松

最初動画作る時にアジェンダを作るんですか?

桜さん

僕は台本作ります。
多分他の方に比べて下手なんですけど。

戸松

下手ですか?動画見させてもらった時は全然そんな風には見えなかったですけど。

桜さん

下手なんですけど意味合いが違って、多分他の方は一発撮りしてるんですよね。

戸松

そうなんですか。

桜さん

ウマ娘で今一番再生されてるのはNottinTVさんという、FPSのプロゲーマーの方で、YouTube歴もすごく長い方がいらっしゃるんですよ。

その方を見てて思うんですけど生配信中に録画&撮影してるんです。

台本や企画も、もちろんあるんですが、しゃべりがとにかく上手で、一発で取るんですよね。

凄いなぁっていつも思いますね(笑)

例えば、30分の動画作るのに、まず構成考えて台本作ります、撮影します、サムネ作ってアップしますっていう多分3工程くらいなんですよね。もちろん編集もあると思うんですけど。

15分の動画だったら30分撮って、編集して15分にするっていう感じだと思います。
経験の差を感じますね。
僕の場合は台本作った上で素材作って、さらに声当ててとかいうのを別撮りで何度も繰り返すんですよ。

戸松

めちゃくちゃキツいですね。

桜さん

すごい効率悪い作り方してるのが自分で分かるんですよ。

戸松

何か最適化できるんじゃないかっていう?

桜さん

そう、絶対もっと最適化できるやり方法あるし、一発撮りできるはずなんですけど一発撮りしてると「えっと、こここここうで」みたいに滑舌悪かったり、考える時に「そうだなーうーん、ここはさぁ」みたいな話を生配信とかでよくやるんですけど、見る側としてはそれ動画でやられたらイライラしちゃうんで。

なので台本書いてそれ通り読んで、ちょっと詰まったところはカットしてやってますね。

戸松

すごいですね!視聴者さんの事を常に考えてらっしゃるんですね。

桜さん

そこら辺を捨てればもっと楽にはなると思うんですけど。

戸松

動画見てる視聴者側からすると、桜さんの努力のおかげでストレスフリーで視聴させてもらってます。

桜さん

そう、それにファンが付いてくれたと自分では思ってます。

そういうところに手を抜かなかったから今の数字がついてきたっていうのもあるんで、そこの天秤ですよね。

自分の大変さを少し楽にさせてもファンはついてきてくれるのかっていうところは常に実験してるところになるので。

戸松

テストケースを試している感じなんですね。

桜さん

さっき言った動画の切り抜きあるじゃないですか。

これで再生数取れるかな?満足してもらえるかな?とか考えて動画の切り抜きを入れてみたり。

字幕全然入れてなかったり、解説もちょっと弱めというかざっくりしたログにしたり、手を抜いてもクオリティが下がってないように見えるのかっていうのは本当に試行錯誤ですよね。

戸松

いや、すごいですね。

桜さん

本気でやってると思う。

元がお金をってところになってくるんで。

戸松

そうなると職業ですもんね。

桜さん

はい。チャンネル登録を伸ばすために努力したのは編集のところですよね。

自分が見ていて不快に思わない動画を作り続けるという事ですね。

今後の実況配信でチャレンジしたいことや目標

戸松

今後の実況配信だったり動画の制作などでチャレンジしたいことや目標とかってありますか?

桜さん

とりあえず自分の大会を開いてみたいと。

ルームマッチができるのですごくやってみたいんですけど、1人じゃ大変だと思っているので、あとチャレンジしたいことは、無理だと思ったから設定してたんですけど10万人いったらコスプレして踊るっていう約束をリスナーの方としました。

なので10万人を目標に頑張りたいなと。

戸松

是非踊れるようになりたいですね(笑)

桜さん

そうですね(笑)でも、そろそろ4万人に行きますからね。

戸松

結構に現実値ですよね。

桜さん

本当に踊るのかな?みたいな。

まだ全然ですけどこれから普通にいったら多分半年後くらいには現実的に、あれ?みたいに(笑)

戸松

目標10万人目指してこれからも頑張ってください!

今後も1視聴者として陰ながら応援しております!

本日はどうもありがとうございました!

桜さん

ありがとうございました!

▼ 取材者情報

極振りの副編集長 戸松(とまつ)

ゲームが大好きな副編集長。
いろいろなゲームをやるのでゲームにおける食わず嫌いは特にない。
高校時代はゲーセンにはまり、音ゲーやEXVSシリーズを好んでプレイしていた。
ゲーム全般は好きというだけでそこまで上手ではない。

元々エンジニアをしていたが、ゲームに関りたいという気持ちが抑えきれず、
持前の明るさを生かしてインタビュワーに転向し日々勉強中。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_T
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事