gosioさんのゲームの歴史を聞いてみた

PC

更新:2021.09/01 (公開:2021.09/01)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

VALORANTの実況解説動画を初心者~中級者向けに配信しているgosioさん。
今回はVALORANT以外のゲームはするのか、どんなマウスやキーボードを使っているのか、VALORANT以外のことを色々伺ってみました!

▼前回の記事はこちら

戸松

VALORANTOや他のFPSをプレイする上でやはりあった方が便利なのがゲーミングマウスとゲーミングキーボードだと思うのですが、gosioさんはどんなデバイスをお使いになられてますか?

gosioさん

マウスは今G703ってやつですね。G703H。

戸松

Logicoolですね!

キーボードは何つかわれてますか?

gosioさん

キーボードは、SteelSeriesのApex proってやつですね。

戸松

これはもうご自分でFPS用にというかFPSやる前提で買われたキーボードなんでしょうか?

gosioさん

そうですね。

なんかちょっといいやつ買ってみたらどうなのかなっていうふうに試してみた感じですね。

買ってみて思ったのが、キーボードの方はそんなに変わらないですね。

戸松

キーボードはそんな変わんなかったんですね!

ではマウスは結構変わった感じですか?

gosioさん

まぁこのマウスで変わったって言うよりは、ゲーミングマウスじゃなかった時期っていうのが、僕もう10年以上前にはありまして。

ノートパソコンの付属マウスからゲーミングマウスに変えたときは全然違うなって感じはしましたね。

戸松

やはり繊細な調整が必要な分、マウスの方が変化が感じ取りやすいんですね。

FPSジャンルのゲームをプレイするうえで、感度とか変更すると思うんですけど、gosioさんの中であの設定基準とかってあったりしますか?

gosioさん

感度ですか?感度は…ゲームにもよるんですけど、VALORANTの場合だったら… VALORANTだったら、なにかな…。

まぁとにかく当てやすい感度ですね。

僕めちゃくちゃ感度変えるんで。

戸松

あ、そうなんですね。

それはそのシーズンに応じてとか、その日によってってことですか?

gosioさん

まぁ日によっても変わりますし、いろいろ試したくなっちゃうんで。

戸松

なるほど。

自分の中で1番使いやすい感度っていうのは常にあるんですよね?

gosioさん

いやそんなないですね。

戸松

ええ~そうなんですね!じゃあ自分がその感度に合わせに行く感じなんですか。

gosioさん

今日はローセンシの方が扱いやすいなとか、あとはハイセンシでも弾当てれるから、こっちの方がいいなとか。

戸松

そうしたら最初に射撃訓練とかして感度の設定するって感じなんですかね。

gosioさん

そうですね。

あとはまぁプレーして、あ、これ弾当たんないなってなかったら下げてみたりとか。

▲その日の調子に応じて感度を変更するgosioさん

戸松

すごいですね固定って人は見ますけど、その日の調子に合わせて感度を変更するっていうのは初めて聞きました。

ありがとうございます。

プライベートもゲーム?

戸松

ここからちょっとプライベートの方に、踏み込んでみたいなと思うんですけれども。

FPS以外でハマってるゲームであったりとかありますか?

gosioさん

今現在ハマっているゲームは。まぁこれっていうゲームはないですね。

戸松

やってるゲームとかっていうのは結構幅広いんですか?

gosioさん

結構何でもやりますよ。

ここ最近で遊んだゲームだと「みんなのアソビ大全」ですね。

戸松

おぉ~!アソビ大全!僕も社内定期連載でやりましたよ。

1番好きな種目とかってあります?

gosioさん

1番はヨットですね。

戸松

おお一緒ですね!結構楽しいですよね。

ちなみにFPS以外も結構やられるってお話あったんですけどRPGとかはいかがでしょう?

gosioさん

RPGは最近やったやつだと、最後までクリアしてないですけが、ゼルダの伝説神々のトライフォースですね。

戸松

ああ!スーパーファミコンのやつですか?

gosioさん

たしかスーパーファミコンだったと思います。なんかswitchについてるやつです。

あの任天堂オンライン?みたいなやつです。

戸松

あのスーファミとかファミコンとかできるやつですよね。

gosioさん

そうですそうです。

戸松

結構トライフォース名作じゃないですか?ゼルダの伝説シリーズは全部名作だとは思いますが。

gosioさん

いや、クソむずいですね。

絶対こんなん攻略見ないとわかんないだろみたいな(笑)

戸松

僕も昔やってて詰まった記憶めっちゃありますね(笑)

逆に今までで1番ハマったゲームとかってありますか?

gosioさん

FPSもいれていいなら、今までで1番やったのはサドンアタックですね。

▲現在はサービスが終了している

戸松

サドンなんですね!

これは結構年数やられてたんですか?確かサービス終わっちゃいましたよね。

gosioさん

そうですね。

最初にやった時からで言うと、まぁ少なくともガッツリ5年はやりましたね。

戸松

なるほど、サドンアタック5年やられたってことだったんですけど前回のお話だと初めてプレイしたのはクロスファイアでしたよね。

gosioさん

はい。

戸松

そこからサドンアタックに移行した感じですか。

gosioさん

そうですね。

なんでだったのかな。

なんでだったか理由はちょっと覚えてないですけど、なんか別のオンラインゲームやってた友達が、サドンやってるよってことで。
じゃ自分もそっちやってみようってことで始めましたね。

戸松

では誘われたというか紹介されたって感じですかね。

gosioさん

その当時ブログ文化みたいなやつがあって、友達がブログでサドンアタックやってるよっていうのを見て、じゃあ自分のサドンちょっとやってみようっていう気になったっていう感じですね。

戸松

それでサドンに移行してきて5年間ガッツリやりこんだって感じなんですね。

この時も低スペpcだったんですか?

gosioさん

そうですね。低スペPCです。

戸松

この時もまだ低スペPCだったんですね。

どれぐらいのタイミングでパソコン変えたんですか?

gosioさん

たしかFPS始めてから半年ぐらいですね確か。

どうしても勝てないから当時ため込んでたお年玉を全部はたいて買いましたね。

当時は大きな決断でしたが、結果買って良かったです(笑)

戸松

(笑)

gosioさん

今考えるとパソコン買うって言って、十何万くらいのやつ買ったんですけど。

十何万くらいって大人になってからだとそんな大した金額でもないんで。

戸松

いやでも当時からしたら結構な金額ですよね。

gosioさん

それは間違いないですね。

戸松

当時大きな決断をされたんですね、ありがとうございます。

プライベートでゲームしてない時って何されてますか?

gosioさん

家で美味しいもの食べたりとか、家で映画見たりとか動画見たりとか。

戸松

自宅内で楽しめるようなことをしているという感じですかね。

gosioさん

まあご時世もありますしね。

戸松

そうですよね、最近外出るのもなんやかんや言われますもんね。ありがとうございます。

今後配信してみたいコンテンツはありますか?

戸松

最後の質問になるんですけど、今後配信してみたいコンテンツとかってあったりしますか?

gosioさん

需要全然ないと思うんですけど、なんていうんだろ普通のゲームやりたいですね。

戸松

普通のゲームですか?

gosioさん

はい。例えば僕の夏休みとかそうゆうやつですね。

戸松

普通のゲーム動画を出してみたいって感じですか?

gosioさん

まああんま考えてはないですけど。純粋にやってみたいなって言う。

気持ちだけで言うとそうですね。ただ需要が無いと思うんでやるかはわからないですけど。

戸松

動画にするかは分からないけど個人としてはやってみたいって感じですかね。

gosioさん

はい。それくらいですかね。

戸松

なるほど、わかりました。

もし動画化する際は是非見てみたいので教えてください!

今回はVALORANTを題材にした初心者講座動画を数多くアップしているgosioさんにお越しいただきました!

本日はどうもありがとうございました!

gosioさん

ありがとうございました。

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事