初心者が強くなるには〇〇が必要!!

PC

更新:2021.08/25 (公開:2021.08/25)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

VALORANTの実況解説動画を初心者~中級者向けに配信しているgosioさん。
普段行っている練習法や、どうやって情報を仕入れているのか。
gosioさん本人を深掘りしてみた。

gosioさん ステータス

gosioさんステータス

  • FPSゲームのVALORANTを取り扱うYouTuber
  • 一番やりこんだゲームはサドンアタック
  • VALORANTを題材にした初心者講座動画を多くだしている。
  • 昔FPSをやりこみそこで詰んだ経験を動画に盛り込んでいる。
  • Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCQTBBwHEoi9yunJwNPvlsXQ/videos
  • Twitter:https://twitter.com/fps_user01

戸松

VALORANTの初心者講座や技術を動画として配信しているgosioさんに今回はお越しいただきました。

gosioさんがそもそもVALORANTをやり始めたきっかけっていうのは何でしょう。

gosioさん

昔からFPSゲームとか結構やってて。

新しくなんか5対5の爆破のFPSゲームがリリースされるっていうことで、じゃあやってみようかなっていう。

単純にそれだけですね。

戸松

なるほど!

ではきっかけとしては新しいFPS出るからやってみようか位の感覚でスタートしたって感じですかね。

gosioさん

はいそうですね。

初めて遊んだFPSゲームは?

戸松

初めて遊んだFPSのゲームはなんですか?

gosioさん

クロスファイアっていうFPSゲームがあってそれを最初に始めましたね。

▲現在はサービスが終了している

戸松

すみません。存じ上げなかったです。

コンシューマーは何ですか?プレイステーションとかですか?

gosioさん

パソコンです。オンラインゲームです。

その当時全然違うオンラインゲームをやってたんですけど、

RPG的なやつをやってて、息抜きかなんかにちょっとほかのゲーム触ってみようかなっていうことで、無料だしやってみようみたいな感じで始めたのが最初でしたね。

戸松

色々なコンシューマーでFPSゲームが登場しておりますが、gosioさんのメインプレイはPCゲーが多いってことですかね。

gosioさん

そうですね。

多分10年以上前にパソコンでFPSゲーム始めたんで、それぐらいからパソコンでFPSやってた人はもう、コンシューマーに戻れないと思うんですよね。

戸松

なるほど、キーボード&マウスとコントローラーでまた全然違いますもんね!操作感。

gosioさん

そうですね。

しかも、今とかだったらエイムアシストとかゲームによっては補助輪みたいなやつが付きますけど。

確かFPS始めた当時はそんなのあんまなかった記憶があります。

なんか操作感も絶対にキーボードマウスの方が良いじゃんっていう感じだったんですよ。

戸松

gosioさんは両方ともやったことある感じですよね?

PCとコンシューマゲームとみたいな。

戸松

友達の家ちょっとやったぐらいですけど。

パソコンの方がやりやすかったですね。

元々パソコンからやってたっていうのもあるんですけど。

もう操作できないじゃんってなってしまいまして。

gosioさん

なるほど、操作性全然ちがいますもんね(笑)

ありがとうございます。

VALORANTにハマった理由は?

戸松

VALORANT始めてみようってなってVALORANTにハマった理由とかってあります?

gosioさん

ハマった理由…。

そんなめちゃくちゃハマってるわけではないですけどね。

戸松

あ!そうなんですか?

結構アップされてる動画はVALORANTが多めなので、その魅力に取り付かれたというか面白くてプレイしていて、その延長線上で動画を始めたのかなって思ってたんですけど。

VALORANTに、そこまでハマってるわけではないんですね?

gosioさん

まぁ、そこまでハマっているわけではないはずです。

多分。

戸松

なるほど。

ではgosioさんが考えるVALORANTの面白さっていうとこはどういうところにありますかね。

gosioさん

おもしろさですか?

うーん。VALORANTの面白さってなんなんですかね。

わかんないですね。

戸松

なるほど(笑)

大丈夫ですか?これ深掘りしてたらちょっとVALORANTつまんなくなって辞めちゃいました、とかそう事にならないですよねこのインタビューで(笑)

gosioさん

それはなんないですね。

純粋にFPSだとAIMする、AIMして敵に照準合わせて打つ。

みたいなことが好きなんで、それを対人でできるっていう。

それ自体が好きなんでVALORANTに特別にこだわりがあるというわけではないです。

戸松

FPS全般が好きって感じなんですかね。

gosioさん

そうですね。

戸松

その中でたまたま動画のジャンルとしてVALORANTを取り上げているっていう感じなんでしょうか。

gosioさん

たまたまと言いますか、VALORANTっていうゲーム自体が、結構僕が培ってきたFPSの知識とかがたくさん使えるんですよ。

その中でみんなあまりこれ知らないんじゃね?

みたいな所が結構あったんで、それをじゃあ、動画化してみようという感じでスタートしました。

戸松

なるほど。

では、初中級者向けに実況配信しようと思った理由の1つとしては、今まで使える知識があってみんな知らなさそうだから、動画化してみたっていうところになるんですかね。

gosioさん

そうですね。

みんな見てくれそうだなと思ったんで。

あとは、ゲームをやっててお金が入ってきたらいいなぁぐらいの気持ちで投稿し始めました。

戸松

初級者中級者に覚えて欲しいっていう需要が高そうだった且つ、動画の再生数が伸びて収益が得られそうだったからって感じですかね。

gosioさん

まあ収益自体にめちゃくちゃ興味があるわけではないんですけど、 ゲームで生計がたてれたら1番いいなっていう風に思って始めましたね。

でもYouTubeに動画上げるだけだったらタダじゃないですか。

なんで、じゃあ上げてみようってことで。

戸松

なるほどそうだったんですね。

最初はどれぐらい再生数伸びるのかなっていう感じで上げてみたって感じでしょうか。

gosioさん

まぁまぁ、最初からある程度増えると思ってましたしVALORANTはリリース当初人気だったんですけど、僕が動画上げ始めたくらいに若干下火になったんですね。

けど、ある程度VALORANTは人気のゲームになるだろうなっていうのがわかってたので、これぐらいクオリティのものを動画アップしてれば再生されるだろうなっていう予想はしてました。

戸松

なるほど、展望と予想が見事に合致した状態になったってことですね。

gosioさん

まぁまぁそうですね。

戸松

なるほど!ありがとうございます!

実際動画をアップしてみてどうでした?

戸松

実際動画とかアップロードしてみて大変だったこととかありますか?

gosioさん

沢山あるんですけど。

えーなんだろ、1番大変だったことは…。

まぁ動画投稿するのが面倒くさいっていうことですかね。

動画撮影もそうですし、編集も最初は自分でやってたんで。

今でも、編集者さんにやってもらったものを自分でチェックして、チェックでめっちゃ時間かかったりとか。

まぁそういうの大変っちゃ大変ですし。

戸松

編集者さんがいらっしゃるんですか?

gosioさん

そうですね。視聴者さんの中とかから募集したりとか。

最初の方って自分でやってたんですけど、自分でやってたら続かないなって思ったんで。自分じゃなくてもいいところは他の人に任せようということで。

他に大変だったことは…特にないですね。

戸松

面倒というところに集約されてるんですね(笑)

1日のプレイ時間は?

戸松

一日のプレイ時間とかってどれぐらいやられてるんですか?

gosioさん

結構日に寄ってってか時期によって結構違っていて、視聴者さんにはバレないように二週間全くやらないみたいな時期もあれば、一日に8時間以上ガッツリ、1週間位連続でやる時もあればって言う感じですね。

戸松

やりこむ時もあれば、2週間くらいやらない時もあるって感じなんですね。

時間が時期に応じて集約しているのはどうしてなんでしょう?お仕事がお忙しいとか、プライベートの方で結構予定が詰まってるとかそういうことですかね?

gosioさん

いや純粋にやる気持ちが乗るかどうかですね。

普段から動画撮ったりとかはしますけど、また別というか。

VALORANTやろうと思ってやるっていう感じよりは、動画撮ろうと思ってやる方が結構多いかもしれません。

戸松

なるほど。

じゃあ、気持ち的には結構動画を撮ることがメインになってきている時もあるってことですね。

gosioさん

まぁ、なってきてる時もあるというか、まぁまぁメインですよ。

話を戻すと全体のプレイ時間でいうと実はめっちゃ少ないですね。

何時間やってますっていう明確な指標は無いんですけど、最近プレイヤーレベルみたいなヤツがアップデートで追加されて、具体的にあんまりこれは言いたくないですけど、本当はバレないようにしときたいんで言いたくないですけど。

とりあえず少ないとだけ。

戸松

そうだったんですね(笑)

ではプレイ時間が実は少ないことに関しては内緒にしておきます(笑)

(後日記事にすることを承諾いただきました!)

動画の教材系企画は毎回自分で考えているのか?

戸松

動画の教材系の企画は毎回ご自分で考えられているんですか?

gosioさん

どのネタも自分で考えてますね。

戸松

ネタいうのはどういうところから思い浮かぶですか?

gosioさん

これ知らないだろう、なみたいなのが1番ですかね。

FPS始めたばかりの人とか知らないだろうなっていう。

戸松

動画の再生数伸びてるってことは結構刺さってるってことですよね。

gosioさん

ん~…。そうなんですかね。

戸松

ちなみにgosioさんにプレイを教えてくれた人、師匠的な人っているんですか?

gosioさん

いや、いないですね。

昔の記憶をたどってでも…。

そうですね、教えてもらった記憶が本当にないですね。

戸松

全部ご自分で解決されてきたってことですか?

gosioさん

そうですね。

勿論最初はfpsゲーム自体がめちゃくちゃ弱かったんですけど。

何で弱いかって、凄いパソコンのスペックが悪くて。

普通は1秒間に今のゲームとかって1秒間に150回とか240回とか画面に切り替わったりするんですけど。

僕がやっていた時のFPSってゲーム自体がそうゆうゲームってわけではないんですけど。

僕のパソコンの性能と相まってやると、1秒間に10回とか15回ぐらいしか画面が切り替わなくて。

めちゃくちゃガックガクの中やってたんですね。

それでいかに勝てるかみたいな自分の中で考えながら常にプレイしていたらいつの間にかその環境でも戦えるようになっていたんですよ。

戸松

そんな環境の中やってたんですね…。

途中で別ゲーになっちゃいそうですね。

gosioさん

そうなんですよ。

その当時は相手が上手くて凄いなって思ってたんですけど。

あるタイミングでパソコン買い換えたんですよね。

そしたらなんか自分の方が強くなっちゃってあんま教えてもらったっていう記憶が・・・。

戸松

低スペックパソコンでやっていたことによって磨かれたスキルということですね!

gosioさん

そうですね、パソコンのスペックが低いけど、それでも出来ることをひたすら考えたんですよ。

例えば立ち回りとかを上手くするかとか。

どうやって1秒間に15フレームの世界で弾を当てるかみたいなこと考えてました。

後は、上手いプレイヤーのフラグムービーみたいなやつがあったんですよね。

それを見て、ひたすら自分を投影するかのように、 見て真似ようとしてたのかな。

まぁとにかくパソコンがクソだったんですよ。

戸松

低スペックのパソコンでやってたが故に強くなったって感じですね。

gosioさん

低スペックのノートパソコンでやってたんですけど最初の30分とかは、そこそこ動くんですよ。

ですが、30分くらいたつと熱くなってきてゲームがガックガク状態になるんですよね。

戸松

なるほど。

それは結構キツイですね、最初の30分でめっちゃ楽しむしかないって感じですね。

gosioさん

まぁガクガクになってもやってましたけどね。

戸松

挑戦心がすごいですね!(笑)

初心者が強くなるための近道

戸松

初級者で伸び悩んでる方々にgosioさんが教えるとしたらどういった教え方をしますか。

例えばオフェンス側とディフェンス側で気をつけた方が良いポイントはこれみたいな。

gosioさん

オフェンス側ディフェンス側っていうよりも、とりあえずある程度こういうゲームなんだってのがわかるまで、ひたすらやりまくった方がいいですね。

攻め側はこういう動きをしたら勝ちやすいんだなとか、守り側はこういうことしたら勝ちやすいんだとか、今だったら配信者さんのプレイとか真似してみりとか、味方の人のプレイ見るだったりとか、段々段々見てわかっていくと思うんですよね。

なんで、解説動画とかあげてる人がこんなこと言うのもあれですけど、やった方が良いですよねとりあえず。

やって慣れるのが1番いいんじゃないかな。

戸松

なるほど。プレーしまくった方がいいよっていうことですね。

gosioさん

そうですね。

それでつまんないんだったら、あんまりやる必要ないですし、とにかく最初はなんかあんま細かいこと考えずに、面白いんだったらそのままやったらいいんじゃないかなっていう。

戸松

楽しさの欲求のままプレイした方がいいんじゃないかっていうことですね。

楽しいとどんどん自分で知っていこうとしますもんね。

gosioさん

そうですね。楽しんでプレイすること。それが最初かなとおもいます。

戸松

ヴァンダルとファントムどっち使った方がいいの?っていう疑問が時折耳にするのですがgosioさんの中でオススメなどありますか?

gosioさん

ん~これも結構人によるんで、使ってみて変えてもいいですし僕も変えますし。気分で決めたらいいんじゃないですかね。

まぁただ使い方がちょっと違うんで、それは解説動画上げてるんで見てください。

▼ gosioさんの解説動画
ヴァンダルの解説動画:https://www.youtube.com/watch?v=0nClfffSIvw
ファントムの解説動画:https://www.youtube.com/watch?v=Z7l0toFy444

戸松

ありがとうございます!

VALORANTの強者になるために必要なものはなんだとお考えですか?

gosioさん

強者になるために必要なことですか…。

これも結局のところなんですけど、突き詰めるとすれば絶対必要なのはとにかくやる。

たくさんプレイすることですね。

戸松

プレイ時間は絶対に必要ってことですかね。

gosioさん

はい。上手くなろうとして沢山やるといいかもしれないですね。

戸松

なるほど、考えながらたくさんプレーするっていう感じですね。

gosioさん

そうですね。

とにかく時間だけが過ぎてしまって、時間かけてやっているんだけど、そんな上手くないみたいな人も、昔からやってる人の中では結構いたりするんですよね。

だから時間が全てってわけじゃないですけど、時間は必要ですね。

1番質が良いのはどうやったら勝てるのか、考えながら毎試合プレイしていくことってことですかね。

僕がやってた時とかは、解説動画とかも、ほとんどなかったですが、今はなんでも調べりゃあるからちょっと便利ですよね。

戸松

なるほど。確かに今調べれば何でもできますからね。
ありがとうございます!

今回はVALORANTの初心者講座動画を数多くアップロードし、初心者に優しい動画作りをしているgosioさんに起こしいただきました。
今回も二部作になっておりますので次回もお楽しみに!

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事