公式大会準優勝者が語る、ソロランクはこうやって勝ちます。

Switch

スマホ

更新:2021.12/20 (公開:2021.12/20)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

ポケモンユナイト第0回公式大会準優勝者、世界ランキング1位に到達したこともあるYoutuberのajunさん。
Youtubeの方ではライブ配信で普段のプレイを配信したり、ポケモンの性能や使い方説明の動画などもアップしています!
今回はそんなajunさんにポケモンユナイトの面白さや魅力、どういった戦法を使い、試合中何を考えているかなどなど、いろいろなことを伺ってみました!

ajunさん ステータス

ajunさんステータス

  • 世界ランキング1位到達者
  • ポケモンユナイト第0回公式大会準優勝者
  • Twitter:https://twitter.com/ajunnajunn
  • youtube:https://www.youtube.com/channel/UCJSQi5ZDL6ZYiyiMx53Ohnw

ソロランクで勝率を上げるコツや必要な技術はありますか?

ヨシキ二等兵

ポケモンユナイト第0回公式大会準優勝者で世界ランキング1位も達成したことがあるajunさんですが、ソロランクで勝率を上げるコツや必要な技術はありますか。

ajunさん

ソロランクはやっぱり、数を回すことが一番大事だと思います。

ヨシキ二等兵

沢山プレイするということですね。

ajunさん

そうです、1戦2戦だけじゃなくて。

5対5で戦うと思うのですが、常に自分が5人の中で一番いいプレイを続けることができれば、勝率は間違いなく5割よりは上に行くかなと思っていて。

ヨシキ二等兵

敵の5人よりも良いプレイをするということですか?

ajunさん

そうですね。自分が毎試合キャリーする。

例えばたくさんキルを取って、カメ取って、サンダー取って、って出来るのだったら間違いなく僕たちのチームのほうが勝率が上がると思うので。

1戦1戦にこだわって、自分の動きだけを毎回追及してプレイしていくのが、結果的に勝率が上がっていくのかなと思います。

※【キャリー】勝利に導くこと、試合を引っ張ること。

ヨシキ二等兵

勝率を上げるには、常に自分のプレイを意識することが大事なんですね。今のお話はコツだったり、心構えの重要なお話だったと思うのですが、実際にソロランクで勝率を上げていくために必要な技術ってありますか?

ajunさん

ソロランクって言っても5対5のチーム戦なんですよね。

なので、味方が何をしているかだとか、周りを見る力っていうのは本当に大事だと思います。

味方が前に出ているんだったら、それに合わせて一緒に前に出てあげたりだとか。

前に出ているということは視界が取れているから手前で安全にファームができたり。

味方を活かしてちゃんと自分も働くとか、みんなを活かすというのはやはり大事だと思います。

ヨシキ二等兵

ソロランクにおいては味方を活かすプレイが大事になってくるということですね?

ajunさん

そうですね。

ヨシキ二等兵

なるほど!ありがとうございます!

それぞれのポケモンが決まって、ロード画面の際に考えていることはありますか?

ヨシキ二等兵

それぞれのポケモンが決まって、自分たちのロード画面で考えていることはありますか?

ajunさん

そこは結構考えることがあって。

それぞれ使っているポケモン5匹と、アイテムまで見えるんですよね。

5匹の構成の強み弱みってあると思うんです。

序盤に強いポケモンが多い時には、序盤からガンガン戦いに行って敵を倒したり、序盤が弱い代わりに進化すれば強く戦えるポケモンが多い時は、しっかり経験値を稼いで進化してから戦うとか、チームの強み弱みをちゃんと理解して、そこを活かす立ち回りができると全然変わってくると思います。

ヨシキ二等兵

例えば進化ポケモンって、最初は進化後のポケモンより絶対に弱いじゃないですか。

ajunさん

ソロランクだと、序盤が強いポケモンはやはり重視されがちな傾向があると思います。

一番初めに経験値を稼げるということは、その後も経験値を稼げるということだと思うので、序盤から有利をつなげて、最後の経験値差で戦いに勝つということは本当にやりやすいことだと思います。

ヨシキ二等兵

序盤から戦っていけるポケモンは具体的になんでしょうか?

ajunさん

カビゴンとかキュウコンとかですね。

▲ajunさんとカビゴン(左) ajunさんとキュウコン(右)

ヨシキ二等兵

では、カビゴンやキュウコンは、ソロランク上位プレイヤーの採用される率が高いんですか?

ajunさん

採用されることを考えると、またちょっと他になってくると思います。

カビゴンとかキュウコンももちろんいいと思うんですけど、終盤の戦いのパワーも大事ではあるので、序盤もそこそこ強いけれど終盤もちゃんと戦えるくらいが、一番評価は高くなると思います。

ヨシキ二等兵

序盤だけではなく、全体を通して、しっかり戦えるポケモンが重要になってくるんですね。

では、序盤もそこそこ強くて終盤もそこそこ戦えるよ、というポケモンは具体的に何になってくるのでしょうか。

ajunさん

いろいろといるとは思うんですけれど、ルカリオだとかニンフィアだとか。

このゲーム、中央エリアに行った時って経験値が初め5レベとか7レベとか結構緩く、戦わずして経験値をもらえるので、例えば5レベだとゲッコウガとか、あとはヨクバリスとか、そのへんだと思います。

▲ルカリオ(左)とニンフィア(右)

ヨシキ二等兵

なるほど。他に考えていることはありますか。

ajunさん

あとはアイテムですね。

たとえば基本、『だっしゅつボタン』っていう自分のポケモンを移動できる攻めにも守りにも使える万能なアイテムを持つことが多いのですが、その枠の代わりに『エネコのしっぽ』というアイテムや、あとは『ゴールかそくそうち』というものを持つことが結構あるんです。

『エネコのしっぽ』や『ゴールかそくそうち』とか戦いに影響しない持ち物を多く持っている時は、戦うことももちろん大事だと思うのですが、ある程度有利な状況を作れたなら『エネコのしっぽ』だとサンダーを取り切ったり、『ゴールかそくそうち』だったらゴールを狙いに行くとか、そういったことを重視するべきだとは思います。

▲左から、だっしゅつボタン・ゴールかそくそうち・エネコのしっぽ

ヨシキ二等兵

すごい、考えることが多いんですね(笑)勉強になります!

サンダー戦までに準備しておくことありますか?

ヨシキ二等兵

サンダー戦までに準備しておくことはありますか?

僕、友達から10分間の椅子取りゲームだって言われたんです。

まだ立ち回りが確立されていなくて。

とりあえず最後サンダーを取ればなんとかなる、みたいな(笑)

ajunさん

ありました、間違いないです(笑)

▲サンダー

ヨシキ二等兵

サンダーでいつも逆転負けすることが多くて。

これって、されない方法や準備ってあったりしますか?

ajunさん

少し前まではサンダーを取ったもの勝ち、というゲームだったと思います。

ですけど、点を取るための大きな野生ポケモンが強化されたり、経験値がもらえる量が増えたり、あとはサンダーも、倒した時の貰える点数が減ったんです。

もともと20とか貰えていたのですが、15とかになったりで。

だから、もしサンダーを取られたとしても、元から点数を取っていたりすると勝てたりもするんですよね。

ヨシキ二等兵

そうなんですね。

ajunさん

先に点を入れておくことが一番大事ですね。

残り2分になったらサンダー戦が始まると思うのですが、それまでに点数差を広げておくことと、持ち点を確保しておくことは結構大事です。

0点からサンダーを取ったとしても一人当たり15点、30点とかしか入らないんですよね。

なので、できれば30~40点とかキープしておいて、オーバータイムになってから入れることを意識できると全然変わってくると思います。

ヨシキ二等兵

サンダーを取られないための準備ってありますか?

ajunさん

サンダーを取るとなると、サンダーに攻撃を打っている状況だと思うんです。なので、サンダーまで近づかせないことですね。

前め前めに敵の位置を把握しておくことが大事です。

サンダーの目の前で、5人待機して来る敵を待つ、ではなくて、敵陣までガンガン攻めて行って、敵を見つけ次第、そこをみんなで叩いたりだとか、サンダーまで到着させないことが大事だと思います。

ヨシキ二等兵

サンダーを取られても大丈夫なように点をちょこちょこ入れておくというお話を先程伺ったんですが。

昔、僕がやっている時、50まで貯めて打っちゃうことが多くて、20点とかでもポンポン入れたほうが得なんでしょうか?

▲少なくても点をとっておくことが大事

ajunさん

そうですね、入るんだったらそれがいいと思うのですが、守られているとゴールって入らないと思うので、そういう時はみんなで、ゴールの上の3人に対して5人でガーっと倒しに行ったりだとか。

それこそ強化されたロトムを取ってゴールに流すことで、30、40でも入れられるようにすることが大事だと思います。

ヨシキ二等兵

なるほど、点数が少なくても、取れるときに点を取っておくのが重要になってくるんですね。

ソロランク向けのポケモンは?

ヨシキ二等兵

ソロランク向けのポケモンをできれば3匹くらい教えていただきたいです。

ajunさん

まず、5対5でしっかりVC繋いでプレイしているわけではないので、基本的には自分の身は自分で守るという意識は持った方がいいかもしれません。

味方がいるけれど、このタイミングでユナイトを吐いてとか、守ってって言えないので、ある程度自分で守れる動きやすいポケモンが評価高くなってくると思います。

なので、移動技を持っていたり、回復したり、シールドや無敵とかがあるポケモン。

例えばニンフィアは、自分の体を守ることに特化しているんで、そういう点でニンフィアが一番おすすめです。その次だとゲッコウガですね。

ゲッコウガって、序盤弱い代わりに、育った時は本当に強いんです。

▲ajunさんとゲッコウガ

ヨシキ二等兵

そうなんですね。

ajunさん

序盤から強いポケモンだとか、有利な状況を作っていけるポケモンが大事で、その次に不利状況を覆せるポケモンが大事だと思うんです。

このゲーム、負けている時に経験値差があると、敵を倒した時にめっちゃ経験値をもらえるんです。

不利な状況でも勝ちに導くことを考えると、火力を出せるポケモンというのは本当に大事だと思います。

ヨシキ二等兵

ニンフィアだったりゲッコウガですか?

ajunさん

ニンフィアとかゲッコウガとか、あとはルカリオは初めから強くて5レベとか7レベだと非常に強い、集団戦も個人戦もやりやすいポケモンで、機動力があるので自分の体も守れるポケモン、ルカリオは本当におすすめできますね。

ヨシキ二等兵

リリースされてすぐの時って、エースバーンがすごく強かったイメージがあるのですが。今も強いんですか?

ajunさん

その頃は本当に、エースバーンのステータスが確かぶっ壊れて。

本当に強かったですね(笑)

ヨシキ二等兵

チームに1体、エースバーンみたいな(笑)

ajunさん

ありました。

ヨシキ二等兵

ゲッコウガってその後なにか修正が入って強くなったのですか。

ajunさん

そうですね、修正が何度か入りました。

エースバーンもしっかり弱くなったのですが、最近また少し強くなって。

ゲッコウガは一番初め、エースバーンの影に隠れていたのですが、十分に強いポケモンだったんですよね。

まず、なみのりゲッコウガっていうものが初めに流行ったのですが、その後それはちょっと強すぎるということで調整、弱体が入って、なみのりの代わりに、みずしゅりけんの、かげぶんしん型のゲッコウガがめっちゃ強化されたんです。

ヨシキ二等兵

そんな調整が入ったんですね。

ajunさん

そうですね。あとユナイトをすぐ投げて、ダメージを入れやすくなったりだとか。強化されました。

ヨシキ二等兵

そうなんですね、じゃあ僕も久々にやってみようかな(笑)

ajunさん

あはは(笑)

ゲッコウガはやはり正面火力、にらみ合う火力が本当に高いんですよね。

昔のエースバーンと比べると、エースバーンってやっぱり敵を殴らないとダメージが入らないので、上手くにらみ合うことが結構難しかったんですよね。

タンクがいて、自分の体を守ってくれる人がいると殴り合いしやすいと思うのですが。ゲッコウガって、みずしゅりけんという技で自分は回復しながら、敵の移動速度を下げて一方的にダメージを出せる、それに加えて、かげぶんしんという移動技で自分の体も守れるので本当にソロランク向けのいいポケモンだと思います。

ヨシキ二等兵

1vs1がすごい強いという感じですかね?

ajunさん

そうですね、1vs1もしっかり強いですし、集団戦でもしっかり火力が高いので正面から落としても、全体的なダメージの総量を大きく出せるみたいな、そんな感じのポケモンですね。

実力世界ランキング1位は知識量が全く違うと感じさせられて、とても勉強になるインタビューでした!
次回の記事は初心者必須の技術などを詳しく聞いていきます!

▼ 取材者情報

極振りの編集 ヨシキ二等兵🔰

三度の飯よりゲームが大好き。
主にFPSをプレイしていてCallofDutyシリーズ歴は10年以上。
他にもleagueoflegendsなどeスポーツ系のゲームが大好物。

元々デザイナーだったが「ゲームに関わる仕事がしたい!」の一心でゲーム業界の戦場へ飛び出し絶賛戦闘中。
編集長・副編集長の元で一人前のインタビュアーになるために日々特別な射撃訓練を受けている。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_Y
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事