公式大会準優勝者の初心者指南書

Switch

スマホ

更新:2021.12/22 (公開:2021.12/22)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

▼前回の記事はこちら


ポケモンユナイト第0回公式大会準優勝者、世界ランキング1位に到達したこともあるYoutuberのajunさん。
今回はポケモンユナイト初心者向けに必須技術や、レーンの考え方、各レーンに適したオススメのポケモンなど幅広く聞いてみました!

ポケモンユナイトで必須と思う技術3選

二等兵

ポケモンユナイトで必須と思う技術3選を教えていただきたいと思います。

ajunさん

とりあえずは一匹一匹のポケモンの性能を理解すること、妨害わざの有無をしっかり覚えることが大事だと思います。

二等兵

1つ目は妨害わざ。

ajunさん

そうですね、妨害わざ。

妨害わざじゃないものもありますけれど、やはり、わざですね。

ポケモンの個性、特性、長所を理解する。

二等兵

どんなスキルを持っているかを理解する、ということですね。

ajunさん

そんな感じです。たとえばゼラオラだったらスパークとかを覚えられるんで、ガンガン移動わざで入ってきて、一方的な無敵わざで倒してくる、とか。

ポケモンの長所をしっかり理解しておく。

▲ゼラオラ

二等兵

なるほど、2つ目はなんでしょうか。

ajunさん

野生ポケモンですね。

このゲームは、ひたすら野生ポケモンの狩りをするゲームなんですよね。

一番初めに敵と野生ポケモンを取り合って、経験値差をつけて、その経験値の有利を活かして戦っていくというゲームなので。

いかに野生ポケモンを狩るかを極めていくと、良くなってくると思います。

二等兵

野生ポケモンを上手く狩るというのは、具体的にはどうしたらいいですか?

ajunさん

基本的なところを言うと、一番ダメージの高いわざで最後の体力を削り切る。タブンネだとすると、たくさん殴っていると、ゆっくり体力が減ってくるんです。

そうなった場合に、一気にダメージを入れられて倒されてしまう事があると思うので、倒せるギリギリのラインでわざを打って、一気に体力を削る。

最後にわざを残して、一気に削るということは本当に大事です。

二等兵

なぜ大事なんですか?

ajunさん

基本的に野生ポケモンって、最後に倒し切ったチーム側に経験値が入るんですよね。

なので、倒し切るまでのダメージは別に相手でも自分でも大丈夫なんです。

敵に取られないように、取り切るタイミングで、取り切れるよう大きなダメージを与えて一気に削る。

敵がもしたくさん削っているんだったら、その攻撃を上回るダメージを一気に当てれば取れるので、自分が使っているポケモンと味方のポケモンを理解して、その中で一番大きなダメージで取り切ってもらうことをしっかり心がけるといいと思います。

二等兵

では、ラストヒットをしっかり意識しながら、野生ポケモンを倒すという技術をつけましょうということですね。

ajunさん

はい、それは大事です。

二等兵

3つ目はなんでしょうか?

ajunさん

ゲームの外になるかもしれないのですが、やはり楽しむことは一番大事だと思います。

二等兵

なるほど、楽しむ。

ajunさん

ポケモンユナイトというゲームは、やっぱり同じ状況がよくあるんです。

同じような流れが多いので、何回も経験しておくことは大事なんです。

たくさんプレイするってなった時に、面白くないとプレイできないと思うので、しっかり楽しみながら友達とプレイしたり、自分の好きなポケモンを極めていったりだとか、楽しめる理由を何個か見つけてたくさんプレイすることが一番上達につながると思います。

二等兵

大事ですよね、楽しくなかったら続けられないですしね。

ajunさん

はい。

二等兵

初心者がポケモンユナイトを始めて、大事だと思うことは、まずはポケモンのわざを覚えること、野生ポケモンの最後の一撃を取る技術、あとは何よりも楽しむということですね。

ajunさん

そうですね、最後はちょっと技術ではないのですが。

二等兵

楽しんでやりましょうということですよね。

ajunさん

そうですね、一番大事です。

レーンの考え方とレーンにおすすめのポケモン

二等兵

レーンっていうものはどういったものなのでしょうか?

ajunさん

基本的に上レーンと下レーンと、中央エリアって、3つに分かれているのですが。上と下のレーンは、敵とにらみ合いながら野生ポケモンを狩り合う場所でして。

そこでにらみ合って、経験値有利を作る。

中央エリアは戦わないんです。

中央エリアから上か下かのレーンに顔をだして、人数差を作って戦う。

だから、中央エリアの人が来た時に有利な状況を作っておくということが非常に大事です。

二等兵

この上レーン、中央エリア、下レーンで意識すること、また、どんなポケモンが適しているのでしょうか?

ajunさん

まず上レーン、下レーンの違いなのですが、上レーンってゴールが近いんです。なので、ゴールを決めやすい環境ではあるんです。

二等兵

形が同じように見えて違うんですね。

ajunさん

そうです、結構違うんです。

野生ポケモンの湧く位置もゴールに近かったり、その横にすぐ草むらがあったり。

上レーンって近くで殴り合うことが多いんです。

二等兵

上レーンのお話がでたので、おすすめのポケモンも一緒に教えてもらってもいいですか?

ajunさん

ルカリオが一番おすすめできると思います。

二等兵

ルカリオ以外で何かいますか?

ajunさん

ルカリオはガンガン殴り合って、野生ポケモンを取って何回もゴールを決めるというポケモンなので、カウンターを考えると、先に野生ポケモンを食べちゃいたいんですよね。

ルカリオとの取り合いで野生ポケモンを奪いたいので、サポート寄りのポケモンとか、あとは殴り合いの強いポケモンですね。

ルカリオをいじめてゴールに来させなくするポケモンが今の環境ではとてもいいと思います。

二等兵

いじめる(笑) ルカリオをいじめられるキャラっていうと誰がいますか?

ajunさん

取り合いって守るのが難しいので、正直上レーンって近接ポケモンであれば結構なんでも行けるんですよね。

ゴールを決めることに集中して、意外と殴り合わないという環境が多いので、しっかり体力があったり、体が柔らかくなければ、わりと誰でも行けると思います。

二等兵

なるほど、ありがとうございます。

下レーンはどんなポケモンが適しているのでしょうか。

ajunさん

下レーンは上レーンと比べて距離が長いんです。

野生ポケモンとか草むらとか、野生ポケモンの湧く位置だとか。

広く戦う環境なんです。なので、遠距離ポケモン、遠くから殴れるポケモンが適しています。

二等兵

例えばですが、エースバーンとカビゴンとか、カビゴンに守ってもらってエースバーンが攻撃する構成と、エースバーンとゲッコウガみたいな、遠距離、遠距離でガンガン攻撃していくのって、どっちが強いんでしょうか。

ajunさん

最後に技を大きく打てるポケモンが横にいるほうが、比較的安全には行けると思います。カビゴン、エースバーンvsエースバーン、ゲッコウガという戦いであれば、ラストヒットをたぶんほぼ確実に取れるカビゴンのほうが間違いなく圧倒できると思います。

ですが、カビゴンの悪いところが近接ポケモンなんですよね。

タブンネに殴りにいかないといけない、レーンの真ん中まで歩かないといけないということで、もし野生ポケモンを狩ることに時間がかかって、エースバーン、ゲッコウガの相手にひたすら殴られてしまうと、逃げられずに倒されてしまうという状況になってしまうんです。

▲エースバーン(左)とゲッコウガ(右)

二等兵

そこは駆け引きみたいな感じになってきちゃうんですかね。

ajunさん

そうですね、駆け引きですね。

二等兵

大きく、広く戦える遠距離ポケモンが下レーンは適しているんですね。

ajunさん

そうですね、安全に育つことができると思います。

遠距離ポケモンで言うとフシギバナやサポートのワタシラガだったりだとか。

もちろんタンク系のポケモンもしっかり体を張ってラストヒットを取るという点では全然違うと思います。

基本的に遠距離一人と、ラストヒットの強い近距離ポケモン、カビゴンとかプクリンとかを置くということがド安定だとは思います。

▲フシギバナ(左)とワタシラガ(右)

二等兵

なるほど。

では、中央レーンはどんなポケモンが適しているのかを教えてください。

ajunさん

中央エリアは、始めに5匹野生ポケモンが湧くんです。

ヨーテリーが湧いて、ルンパッパ、バッフロンが湧いて、ヘイガニが2匹湧くのですが、これを全部倒すと5レベになるんです。

中央は安全に経験値を稼げるので、ゲッコウガ、エースバーンですね。

ゲッコウガは、わざを覚えるタイミングが5レベと7レベなので、1周目を狩ると5レベになって、2周目を狩るとだいたい7レベになるんですよね。

サクッと有利を作れるポケモンが中央に行きたいということでゲッコウガが推される理由だと思います。

二等兵

中央エリアって4体、青バフと赤バフみたいな、ルンパッパとバッフロン、あとヘイガニがいるんですよね。

ajunさん

そうですね。

二等兵

どれから狩るのがいいっていうおすすめとかってあったりしますか?

ajunさん

基本的に試合全体を通して狩る回数を増やしたいので、基本的にバフから狩って、2周目もバフから狩って、何回も何回もバフを狩って、経験値の総量を増やすことが一番目指したいところではあると思います。

二等兵

おすすめ的には上からぐるっと回ったほうがいいのか、それとも下からぐるっと回ったほうがいいのかとかってありますか。

ajunさん

1周目にヨーテリーがまず湧いているんですよね。

基本的にそのヨーテリーが歩いた方向にルンパッパが湧くんですよね。

なので、基本まずそのルンパッパを狩って、ルンパッパでもらえるバフで、野生ポケモンを狩るダメージが増えるんですよね。

狩りを早くするためにも、とりあえずヨーテリーは狩って、ルンパッパ、バッフロン、カニカニ、と食べて、そのままレーンに出ていくというのが基本的な流れだと思います。

ポケモンユナイトで初心者にオススメのポケモン&レーンと道具構成

二等兵

ポケモンユナイトで初心者におすすめのポケモンと、レーンと道具構成を教えていただきたいなと思っていまして。

まずは上レーンから教えていただけますでしょうか。

ajunさん

上レーンっていうのが正直、今おすすめしづらい環境なんですよね。

というのも、ルカリオが『もうこうダンベル』をバンバン貯める、野生ポケモンをガンガン取りに来てガンガンゴールを決めていくという環境で対策が結構難しいんですよね。

カウンターで敵陣側の野生ポケモンを食べて、自分もゴールを決めていったりとか、無理やり野生ポケモンを奪うというのはあると思うのですが、そこはたぶん特殊な例だと思うんですよね。

なので、とりあえずは他の場所をおすすめしたいですね。

▲もうこうダンベル

二等兵

では、中央エリアか下レーンをおすすめしたいという感じですかね。

ajunさん

そうですね。

二等兵

上レーンは現環境だと激戦区みたいな感じですか?

ajunさん

そうですね、本当に激戦区ですね。

もし上レーンに行きたいんだったら、近接系のポケモンであれば、上レーンは行けると思うので、操作のしやすいサポート系のプクリンだったり、あとはカビゴンだとかタンク系のポケモンは上レーン、下レーンどちらでも行けるポケモンだと思うのでおすすめできます。

二等兵

では、下レーンでおすすめのポケモンと、持っておきたい道具とその理由を教えていただけますでしょうか。

ajunさん

全部通して初心者におすすめできるのは、ワタシラガですね。

ワタシラガはサポート系のポケモンなのですが、しっかりと殴ることで火力は出るし、なによりも他のポケモンと違って操作が少し楽なんですよね。

例えばルカリオだと本当に移動わざがたくさんあって、しっかりわざを当てないと火力が出ないのですが、ワタシラガだとコットンガードっていう自分の周りの味方にシールドをあげたり、全然働けるポケモンなので。

ちょっと味方に任せる形にはなると思うのですが、味方の後ろからついていって、そのポケモンをサポートしてあげるのが、一番初心者におすすめしやすい立ち回りだと思います。

二等兵

道具はなにを持っていたほうがいいのでしょうか。

ajunさん

全部のポケモンに共通しておすすめできるのですが、『きあいのハチマキ』と『おたすけバリア』は、どのポケモンにもおすすめしたいです。

▲おすすめの道具、きあいのハチマキ(左)とおたすけバリア(右)

二等兵

その理由は、どうしてですか?

ajunさん

『きあいのハチマキ』は自分が瀕死になると体力を回復するんです。

ちょっと危ない状況でも死なないで生きて帰ってくることができたりもしますし、あとはそれがあるだけで無理ができるので、死なないことが一番大事だと思います。

『おたすけバリア』も、ユナイトわざという大きなわざがあるのですが、それを吐いた時に、自分と周りの味方一人に対して体力割合のシールドを付与できるという、それもまた防御寄りの持ち物ですね。

まず、ユナイトを吐くという状況は、味方を守りたいタイミングだと思うので、そのタイミングで体力を底上げすることができて、死なずに立ち回れるので本当におすすめです。

二等兵

これは別にワタシラガではなくて全ポケモンにこれがおすすめっていうことですか?

ajunさん

そうですね、全ポケモンにおすすめできます。

二等兵

道具にもレベルがありますよね。

どの道具のレベルを上げようかなって悩んでいる人たちは、とりあえず『きあいのハチマキ』と『おたすけバリア』のレベルを上げれば良いのでしょうか?

ajunさん

そうですね。

始めにトレーナーレベルをちょっと上げる必要があるのですが、結局3つ持てるようになるんです。

二等兵

そうなんですね。

ajunさん

とりあえず『きあいのハチマキ』と『おたすけバリア』という誰でも使える持ち物を2つ育てて、残り1つの枠で自分の使いたいポケモンに合った持ち物を選ぶというのが一番おすすめできるやり方だと思います。

二等兵

では、中央エリアで初心者がおすすめのポケモンを教えていただけますでしょうか。

ajunさん

中央エリアも正直結構難しいんですよね。

野生ポケモンを自陣で狩った後に、上に行くか下に行くかということがあって。

そのままレーンに残るか、自分のエリアに戻るか、なんなら敵陣に入っていくか。

選択がひたすらある場所なので、とりあえずおすすめしたいのは下レーンです。

二等兵

もしも中央エリアで使いたいんだったらこれかなというのを一つ教えていただけますか。初心者がやるのはおすすめしないけど、中央エリアでなにか使うんだったらこれかな、みたいな。

ajunさん

ゲームを始めた時に5匹6匹の中からポケモンを選べるのですが、その時にファイアローっていうポケモンがいるんです。

このポケモンが中央エリアに向いているスピードタイプのポケモンで、体はちょっと柔らかいのですが、しっかり火力の出るポケモンなんです。

ポケモンを購入するにも、コインを使うので、初めに選べるポケモンってコインが安いんですよ。

とりあえず、ファイアローを初めに買って、やってみるのをおすすめします。

▲ファイアロー

二等兵

わかりました、ありがとうございます。

今後の目標だったりとか、今後こうしていきたいっていうものって何かあったりしますか。

ajunさん

ポケモンユナイトの運営がバンバン大会を開いていくという感じになるのであれば、たくさん大会に参加して、上手くなって、何回も優勝できるようなプレイヤーになっていきたいです。

あまりないのならば、初心者に向けてだとか、どんなポケモンもある程度使えて、参考になるようなプレイヤーになっていきたいと考えています。

二等兵

ありがとうございました!今後も動画投稿や大会優勝を目指して頑張ってください!

▼ 取材者情報

極振りの編集 二等兵🔰

三度の飯よりゲームが大好き。
主にFPSをプレイしていてCallofDutyシリーズ歴は10年以上。
他にもleagueoflegendsなどeスポーツ系のゲームが大好物。

元々デザイナーだったが「ゲームに関わる仕事がしたい!」の一心でゲーム業界の戦場へ飛び出し絶賛戦闘中。
編集長・副編集長の元で一人前のインタビュアーになるために日々特別な射撃訓練を受けている。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_Y
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事