元世界ランキング1位ふみまろさん 狙うは王座奪還!?

スマホ

更新:2021.11/26 (公開:2021.11/26)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

▼前回の記事はこちら


世界で大人気!みんなご存じポケモンGOの対戦で世界1位を達成したことのあるふみまろさん。
今回はそんなふみまろさんにポケモンGOの面白さや魅力、世界1位になるためにどんな努力をしたのか、どうしたらポケモンを効率よく育成できるのか、今回はプライベートを中心に聞いてみました!

ポケモン・ポケモンGOとの出会い

戸松

記事前半では、ポケモンGOのバトル構成や、初心者さんへのアドバイスをいただきましたが、そもそもポケモン・ポケモンGOとの出会いっていうのはどこになるんですか?

ふみまろさん

ポケモンGOについては、同僚がアメリカに旅行に行った時にポケモンGOを先行プレイして、「楽しかった」ってことを聞いたので、プレイしようと思ったのがきっかけですね。

戸松

ふみまろさんも先行プレイされたんですか?

ふみまろさん

いえ。私は日本のリリース当日からプレイを開始したので、現在日本で、プレイされている方々と同じ様に始めました。

戸松

なるほど、ポケモン自体の出会いはいかがでしょう?

ふみまろさん

ポケモンとの出会いについては、GBで発売した、初代の赤緑ですね。

発売されたのが1996年ですけれども、その頃が出会いになります。

当時私は小学校低学年ぐらいでしたけれども、周りのみんながやっているから欲しい位の感覚でしたが、プレイしてみると、ポケモンの魅力、面白さっていうところがすごい伝わってきて、ずっとポケモンばかり遊ぶようになっていました。

戸松

そうなんですね。

初めてポケモンが発売した頃からハマっていたってことなんですね。

ふみまろさん

そうですね。はい。

戸松

僕の周りだと、金銀とか、ダイヤモンド・パールから始めましたって方もいるのですが、ふみまろさんは全シリーズやってらっしゃるんですか。

ふみまろさん

そうですね。初代から8世代。今の剣盾まで一応全てプレイしています。

戸松

おお、すごい!全シリーズプレイされてるんですね!

ふみまろさん

そうですね。ただ、剣盾まだプレイ途中なんですよ。

ポケモンGOに集中してしまっていて、なかなかプレイできていなくて。

戸松

そうなんですね!世界1位獲ったら、ゲームのクリア感出ちゃうのかなと思ったんですけど、そうでもないですか?

ふみまろさん

そうですね。

やっぱり対戦、対人ってなるといろんな方がいますし、一度確かに世界1位達成できてますけど、そこからまた2度3度っていうところができていないんで、2回目3回目っていうところを目指して頑張っていきたいモチベーションはまだありますね。

戸松

なるほど。今は王座奪還みたいなところを目標に頑張ってるんですね?

ふみまろさん

そうですね。

あと最近ポケモンGOの世界大会が開かれるみたいな話も少し出てきたんですよ。

ただ、日本がどういう形で参加できるのかっていうのはわからなくて、まだまだそこら辺は不透明なところではありますけど、世界大会が開かれて日本も参加できるんであれば、参加したいなって思ってます。

戸松

もし日本が参戦できれば、予選勝ち上がってふみまろさんも出場できる可能性があるってことですよね?

ふみまろさん

そうですね。まだ詳細はわかんないですけど。

今のバトルリーグがシーズン9ですけど、その中で最高ランクのレジェンドを達成している人は早期エントリーできるみたいな記載があって。
一応そこには当てはまってるんで。

戸松

なるほど!ポケモンGOの世界大会とかあって、ふみまろさんが出場されましたら是非応援に行かせてください!

ふみまろさん

参加出来たら嬉しいです!その際はよろしくお願いいたします。

戸松

日本の中でもランキングとかあったりするんですか?

ジャパンランキングみたいなのって公開されてるんですかね。

ふみまろさん

公式ではないですけれども、よくポケマピさんのサイトで、日本人ランキングみたいな形で出てはいますね。

ただ、世界ランキングから日本国籍の人を抽出しているだけだと思うので、正確かどうかはサイトの管理人さんじゃないとわからないです。

戸松

その中だと、ふみまろさん何位ぐらいなんですか。

ふみまろさん

最近日本人の方がすごいランキングの上位を占めていて。

戸松

あっ、そうなんですね!

ふみまろさん

世界ランキングトップ500まで公開されてるんですけど、昔は1/10ぐらいだった印象なんですが、多いときは大体1/3ぐらいは日本人が占めているみたいな状態になってます。

なので、今は世界ランキングで1位の近くすらいけてないので、日本ランキングもそこまでっていう感じです。

たまに1位獲れるかなぐらいの感じですね。

戸松

でもすごくないですか。たまに1位獲れる距離ってめちゃくちゃ近いですよね。

ふみまろさん

いやいや、そんなことはないです。世界の壁は高いです。

ポケモン以外にハマったことのあるゲーム

戸松

ポケモン以外でハマったことのあるゲームってありますか。

ふみまろさん

64のスマブラにすごいハマってましたね。

スーパーファミコンのぷよぷよとかもハマっていたりはしました。

その他もいろんな家庭用ゲームを広くやっていて色々なゲームが好きでした。

その中でも特にハマったのは高校生の時にプレイしていた、オンラインRPGのメイプルストーリーっていうゲームですね。

▲ メイプルストーリー

戸松

では、高校時代のときは、メイプルストーリーを結構やり込んでたっていう感じなんですかね。

ふみまろさん

そうですね。はい。

戸松

一度始めて面白いって思ったゲームは止まらない感じですか?

ふみまろさん

そうですね。はい。

戸松

ふみまろさんがハマるジャンル。

こういうゲームがあったらやってみたいなっていうジャンルはどの辺なんですかね。

ふみまろさん

まあやっぱり対戦。

でもメイプルストーリーは対戦じゃないしなあ、と思いながら(笑)

やっぱりランキングがあるのは面白いなって思いますね。

戸松

どっちかっていうと育成込み、ランキングありみたいなジャンルだと結構ハマりやすいみたいな感じなんですかね。

ふみまろさん

そうですね。ポケモンGO自体も、去年GOバトルリーグが開始されて、そこから結構熱中したっていうのがあって、それまではまあ毎日はやっていましたけど、ガチ勢の方とは全然程遠い、ライト勢的な感じでプレイしていましたね。

でもやっぱりランキングっていうところが1つのモチベーションなのかなっていう風に思ってます。

戸松

すごいですね。僕はランキングがゲーム内にあったとしても、絶対ガチ勢とかには敵わないようなイメージがどうしても先行してしまうんですよね。

ふみまろさん

はいはい。

戸松

でも、ふみまろさんはそこを積極的に狙っていくっていうのが、ゲームめちゃくちゃ好きなんだ!っていう気持ちと同時に、俺なら行ける、みたいな挑戦心みたいなところを取材を通して感じましたね。

ふみまろさん

はい。ありがとうございます。

一番最初のポケモンの赤緑でも、結構いい感じに戦えてたんで、

戸松

小学生のときからゲーマーとしての頭角を表してたってことですね。

ふみまろさん

いやいやいや。単純に凝り性なだけなんで。

戸松

育成ゲームにおいて重要な要素じゃないですか!

ふみまろさん

ありがとうございます。

なぜそこまでポケモンGOにのめりこむことができたのか

戸松

なぜ、そこまでポケモンGOにのめり込むことができたんでしょうか。

ふみまろさん

はい。

今までの話と重複する部分がありますけど、基本的に凝り性っていう性格があって、どのゲームも長くプレイしているっていうところもあるんですけど、ポケモンGOはやり込み要素がすごいあるのかなっていう風に思ってまして。

私は対戦っていうほうにシフトしてますけれども、まあそれ以外でも図鑑集め。

ポケモンって本家でもそうですけど、色違いだったりとか、シャドウポケモンとかいろんな種類のポケモンがいるんですよ。

そういうの集めたり、他にもいっぱいいろんな要素があるっていうところで、いろんな方がプレイしているからこそ、自分もなんか続けていきたいなっていう気持ちがありますね。

一応プレイ人口としてはそれなりにいるコンテンツだと思っていますので。

戸松

そうですね。

ふみまろさん

そういうところで、魅力があり続けているのからこそ、どんどんのめりこんで行けるんだと思っています。

戸松

ポケモン自体結構世界で根強い人気ありますからね。

ふみまろさん

そうですね。はい。

戸松

ポケモンGO出た当初とかはもうほとんどの人がやってたんじゃないかなっていうぐらいでしたよね。

ふみまろさん

でしたね。ゲームをやったことがない人もやってるみたいな印象で、すごかったですね。

戸松

なんか自転車で道通ってるときに人の塊とかよくできてましたもんね。

ふみまろさん

できてましたね。

戸松

では元々ポケモン好きっていうところもあったけど、ポケモンGOで新しいやり込み要素っていうところにふみまろさんは楽しみを見出したってことなんですね。

ふみまろさん

そうですね。はい。

動画配信を始めたきっかけ

戸松

ポケモンにゾッコンなふみまろさんが、動画配信を始めたきっかけっていうのは何だったんでしょう。

ふみまろさん

これは今までの楽しい話とはちょっと違いますけど。

きっかけは単純に副業収入が欲しいなって思ったのがきっかけですね。

戸松

そうだったんですね!ちなみにふみまろさんが動画を始めたときって、実績がある状態でスタートしたんですか?例えば、世界ランキング100何位とかそういう状態で。

ふみまろさん

いや、始めた時はそもそもGOバトルリーグもまだプレシーズンですら開幕してなかったんじゃないかな…。

最初はポケモンGOをアップをしてたかっていうとそうでもなくて、もうとにかく副業収入が欲しいなって思って、手当たり次第に動画をアップして、試行錯誤っていうところでしたね。

戸松

一番最初にアップしてた動画ってポケモンGOじゃなかったんですか。

ふみまろさん

ペットの亀動画です。

戸松

そうだ!一番最初の動画を見て「あれ、ポケモンのじゃない」って思った記憶があるんですよね。

ふみまろさん

ですね。新しいことにチャレンジしていく中で過去の動画を整理するかどうかを悩んでるっていうのはあります。

戸松

なるほど。

YouTubeの動画を投稿するときに、元々ポケモンGOをアップしようっていう構想はあったんですか?

ふみまろさん

いや、少しはありましたけど、何にするかっていうのはすごい悩んでましたね。

まあ、ペットもそうでしたけれども日常の何かっていうのも考えましたし、まああとは、他にツムツムっていうゲームをやっていたので、その線も考えました。

戸松

LINEツムツムですね。

ふみまろさん

そうですそうです。

あれもやっていたので、そっちにするかとかいろいろ考えていったときに、自分の強みみたいなところってどこなのかなって思うようになりまして。

見てもらうためには、何かしら自分に魅力がないとだめだと思うので、そういうところを考えていくうちにGOバトルリーグがポケモンGOで出始めて、それをきっかけにGOバトルリーグの動画作成っていうところにシフトしていったっていう感じですかね。

戸松

なるほど。そうだったんですね。

今後の実況配信でチャレンジしたいことや目標

戸松

一番最後の質問になります。

今後の実況配信や動画投稿でチャレンジしたいことや目標はありますか。

ふみまろさん

そうですね。今録画、対戦をして、それを切り抜いて、録音してアップってことをずっと繰り返している状況になっているので、「スーパーリーグで強いパーティこれだ」とか。

次やってくる「制限カップの考察」だとか、「レジェンドを達成するためには」みたいな動画をアップしたいなって思っていますね。

戸松

なるほど!ふみまろさん流の考察動画であったり、環境を先読みした構成動画を作っていこうと考えているんですね!

ふみまろさん

そうですね。

今は本当に時間短縮してしまっているんですけど、少しプライベートが落ち着いてきたっていうのもあるので、そういうところにフォーカス当ててやっていきたいなって思っているところです。

あとは、今のチャンネルとは違うサブチャンネルっていうのも公開していこうかなって思ってます。

戸松

今後もポケモンGOについての研究や、考察動画をあげつつ、サブチャンネルの展開も考えているということですね!

ふみまろさん

そうですね。はい。

今後も色々な事に挑戦していければと思ってます。

▼ 取材者情報

極振りの副編集長 戸松(とまつ)

ゲームが大好きな副編集長。
いろいろなゲームをやるのでゲームにおける食わず嫌いは特にない。
高校時代はゲーセンにはまり、音ゲーやEXVSシリーズを好んでプレイしていた。
ゲーム全般は好きというだけでそこまで上手ではない。

元々エンジニアをしていたが、ゲームに関りたいという気持ちが抑えきれず、
持前の明るさを生かしてインタビュアーに転向し日々勉強中。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_T
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事