▼前回の記事はこち
エオルゼア親善大使 & FINAL FANTASY XIV 非公式VTuberのカルミアさん。
彼女の配信をみて、FF14の世界へ旅立つ事を決めたプレイヤーも多いだろう。
今回はカルミアさんと管理ちゃんが対談形式でFF14を語ります!
どんな話が飛び出すのかご覧あれ!
管理ちゃん
FF14で出会った本当に怖い話ってなにかありますか?
本当は怖くなっちゃうので聞きたく無いんですけど…。
カルミアさん
FF14の動画を投稿し始めた頃、まだ新生ベータテストの頃だったと思うんですけど、新生する前に旧FF14っていうのがあったんですよ。
そのラストに時代の終焉トレーラー、エンディングに近いムービーが公式の方で用意されているんですよね。
これってFF14を全くプレイしてない人がパッと見ても意味がわからず、プレイしてても解説がないとちょっと意味がわかりにくいところがあるんです。
それで、これからFF14始める人が増えたら嬉しいな、ということでこのトレーラーに字幕と音声を当てて善し悪しを解説する動画を投稿したことがあるんです。
おかげさまでたくさんの方にご視聴いただいたんですけども、投稿したプラットフォームがその時はニコニコ動画だったんですよ。
ニコニコ動画って視聴者がハッシュタグを自由に変えれるんですよね。
ハッシュタグ変えた中に気になるタグがあって、「モルボル怒りの巡回済み」っていうハッシュタグが付いてたことがあったんですよ。
管理ちゃん
(笑)
カルミアさん
モルボルさんて、FF14コミュニティ&サービス部門のトップの方なんですけども、どうもこの人が見ていただいた動画に付くタグらしいんです。
当時私は知らなかったので、怒りの巡回をされてることにすごくビックリしてしまったんですね。
怒ってるのかなと、怒る理由はすぐ察しがつきましてやっぱり勝手にこの映像を使って自己解釈で作った解説を付けて公開していると、それが運営サイドの怒りに触れたのかなってすごく恐怖に感じたんですよね。
管理ちゃん
そんなことが…。
カルミアさん
当時まだモルボルさんのTwitterアカウントをフォローしてなかったんですけど、そこで恐る恐る検索してツイートを探ってみたら、モルボルさんは私の予想に反して「この動画は素敵ですね」って褒めてくださってたみたいで、タグはやっぱりネタでタイアップしてくれたらしいんですね。
ありがとうございます。という思いと同時にものすごく怖い思いをしたなというようなお話です。
管理ちゃん
(笑)そんなことがあったんですね!!
当事はネタタグとしてモルボル怒りの巡回済み、っていうのが流行ってた時期があったってことですね!
カルミアさん
流行ってましたね。
でも、モルボルさんは一部のトップの方なので、アカウントBAN案件も積極的に確認していたはずなんですよね。
だからバカにはできない内容だったと思います。
管理ちゃん
えぇー!それは確かに怖いです(笑)
でもカルミアさんはそういうのも、縁あってなのか公式の生放送に招待されてますよね?
カルミアさん
そうですね、ありがたいことに招待はいただいてます。
管理ちゃん
その時って私がほとんど公式を追ってなかった時代だったので、あんまり把握してないんですけど、どういった形で呼ばれてどういうことをやったんですか?
カルミアさん
期待を裏切るような形で申し訳ないんですけども、一応二回招待いただいたんですよね。
どうしても都合がつかなくて…。招待いただいたのに実際は出席していないんです。
招待がどのようにきたかというお話ですが、まさかまさかのTwitterのDMで来るんですよ。
管理ちゃん
へー!そうなんですね!私も出れるかな…。
カルミアさん
公式アカウントフォローしていたので、それで来たのだと思うんですけども。
いきなりDMが来たので恐る恐る見てみると、「こんにちはFF14コミュニティーチームの◯◯です」というタイトルでDMが来ておりました。
最初は、なりすましメールだと思って疑いました。
でも、冷静に考えてみてください。公式からそんなDMが来るわけないですよね、普通に遊んでいるだけなので。
でも、文章中に書いてあるURLをクリックすると公式アカウントに飛ぶもので、本当なのかな…って。すごい長文なんですよね、DMの内容もこういう企画ですと、具体的に「こうこうこうしてほしい」「このくらいにこっち来てほしいんです」と言う内容だったので、読み進めていくと、どうやら本物らしいってことがわかったんです。
その後のやりとりは、ダイレクトメールではなく普通のメールでやり取りしたと思います。
ですが、最初に申し上げた通り、私はそのとき参加することができなかったので、感謝しておりますし、すごくありがたいのですが、この何月何日はどうしても外せない、私にとって一生を左右するような予定が入ってまして参加することができないんですと返信させていただきました。
そうしましたら、「そうですか、残念ですけどありがとうございます」という内容を頂いたんです。
管理ちゃん
そんなやりとりがあったんですね!
カルミアさん
14時間生放送の第二回の時に初めてご招待いただいたんですけども、参加したメンバーの方達とお会いした吉田直樹さんが、運営サイドの方宛に色紙を作るっていう企画をやってくれたんですね。ありがたいことに現地で参加している人達が「カルミアさん一緒に色紙に参加する?」ってリアルタイムで言っていただいたんですよね。
管理ちゃん
そんな事があったんですね!
カルミアさん
では、私もこういったメッセージを付けて欲しいです、と一緒に加えていただいて。
出来上がった色紙に関して、何年後かに話していただいたんですけども、今でも吉田直樹さんは自分のデスクの部屋に飾ってくださっているそうなんです。
これは私達の色紙だけじゃなくて、プレイヤーから届いた贈り物も大切に保管されてるそうで、吉田さんが仕事ですごい大変な時期に、それを見て元気をもらうというお話をきいた事があります。
それを聞いてちょっとホロリとしてしまいまいした。
管理ちゃん
それはプレイヤーさんからすると嬉しいお話ですよね!
私いろんなオンラインゲームやってますけど、吉田さんほどプレイヤーに寄り添っているディレクター、プロデューサーはいないなって常々思うんですよね!
そう考えると部屋に飾ってあるっていうお話が、納得できてしまうところがすごいなって思います!
カルミアさん
そうですね。本当にありがたい事だと思います。
管理ちゃん
次の質問はFF14で絶対に立ち寄ってほしい場所!
これはカルミアさんの中でここだよ!っていうのはあったりしますか?
カルミアさん
絶対というほどではないんですけども、やはりMMORPG、FF14をプレイしたのであれば、ハウジングエリアに一度は足を運んでいただいて、全く知らないプレイヤーのお家でも扉が開いていれば入って良いわけですから、中の内装を楽しんでいただきたいと思います。
そうするとやっぱりハウジングが欲しくなっちゃうと思うんですよね。
ゲーム内のロールプレイでバーやカフェを運営されているプレイヤーさんも多いです。
例えば仲良くさせていただいてる「Lambda bar」は有名だと思うんですけれども。
マンドラゴラ、デュランダルに用心棒、色々なところにあります。
そういったカフェとかバーとか、そういったロールプレイのハウジングオーナーさんは趣向を凝らしてお客さんを楽しませるよう、頑張ってくださってますので、そちらもぜひ立ち寄ってみていただきたいと思います。
管理ちゃん
この間ちょっとしたリンクシェルのイベントがあったんです!
スクリーンショットを撮ろうみたいなリンクシェルなんですけど、行った先が冒険者ギルド風のハウジングだったんです!
カルミアさん
そんなものがあるのですね。
管理ちゃん
はい!Mサイズのお家で地下に酒場があって、1階2階に売店があるみたいな感じの作りなんですけど、すっごい完成度が高かったんです!
カルミアさん
それは私も知りたいです。もう有名な場所なのですか?
管理ちゃん
えーっと、最近オープンしましたという告知があって、行ってきたんですけど、なかなか良くてですね、私オープン初日に行ったんですよ!
すっごいしっかりロールプレイしてくれて!
それを見ているだけで、違う世界にいるな!っていうのを実感します!
私も、しれっと参加して一緒に楽しませてもらいました!
こういう酒場とかを経営されているところってたくさんあるじゃないですか!
例えばメイドカフェがあったり!
そういうのを見てみると、日常を忘れてこういう世界に入っていけるっていうのはすごく楽しいな~!いいな~!って思いました!
カルミアさん
そうですね。
管理ちゃん
私から少し、FF14プレイヤーが絶対に立ち寄ってほしい場所についてお話してもいいですか?
クガネのアスレチックってありますよね?
カルミアさん
勿論です。はい、ありますね。
管理ちゃん
私は到達するまでに3時間ぐらいかかった記憶があるんですけど。
エーテライトから言うと真西にある建物。
アスレチックで屋根までいけると。
あのアスレチックってすごい難易度高いんですけど、あそこに行った時の到達した達成感とそこから見える景色。
クガネ全体を一望できるっていう景色、初めて到達した時はすっごい感動したんですよ!
カルミアさん
そうでしょうね。あれは難しいですからね。
管理ちゃん
すごい難しいんですよ!なので絶対に立ち寄ってほしい場所っていうそのハードルがすっごい高いんですけど、もう本当にやることなくなった時にはクガネのアスレチック。
あれは挑戦してみて欲しい!っていう思います!
いろんな人が、自分の好きな景色っていうものを持ってると思うんですけど、ぜひアスレチックがあるっていうのを前提にした、難易度の高いところへ行ってみてほしいなって思いました!!
カルミアさん
そうですね、難易度が高くてもその先にある感動の為に是非やっていただきたいですよね。
管理ちゃん
お2人が思う一番難しい、楽しい戦闘ボスを教えてください。っていう質問が来ております!
カルミアさん
はい。
管理ちゃん
難しいっていうところで言うと、私はレイドであったりとか極蛮神戦になってくるとやってないところもあったりするので、若干カルミアさん任せな部分があるんですが。
カルミアさんの中で一番難しかったボスって何ですか?
カルミアさん
私の中で一番難しかったのは、極イフリートだと思ってるんですよね。
管理ちゃん
極イフリート!
カルミアさん
今でこそ制限解除とか、アイテムレベル上がって簡単に倒してますけども。
極イフリートの実装当時は、ヒーラーさんに炎がついて爆発したり、インシネレート、炎のブレス、タンクのスイッチで失敗してもう1人のタンクが炎を浴びるっていうのも頻繁にあったんですよね。
火力もそこそこ必要とされますし、今プレイしても適正レベルだと難しいと思ってるんです。
極イフリートなら管理ちゃんも、やってらっしゃったりするのではないでしょうか、いかがですか?
管理ちゃん
極イフリートやりました!
確かに実装当時すごい難しかった記憶があります…。
うぅ…思い出したくないです。
カルミアさん
ギミック自体は、確かに記事にすればそんなに長い情報量ではないと思うんですけども、知っててもできるかってなるとちょっと難しいです。
なので今後、幻討滅戦の候補に上がってると思いますけども、私はイフリート上がってきたらクリアと難しいと思うんですよね。
管理ちゃん
うんうん、確かにそうですね。
極イフリートですか…。
カルミアさん
意外でしたか?
管理ちゃん
意外な部分はあったんですよ。
でも新生当時の話になっちゃいますけど私はネールさんなんですよ。
カルミアさん
なるほど侵攻4層ですか。
管理ちゃん
そうです!侵攻4層です!
前半フェーズのゴーレムの合体防ぐのと、その後隕石でスプリント入れて走るみたいな、その後くる、後半のこのギミック何~!!!っていうぐらいわっちゃわちゃしたあの感じ。
あれは当時、確かクリアできなかったんです…。
緩和が来るまでクリアできなかったんですよ…。
カルミアさん
それは悔しいですね。
管理ちゃん
ツインタニアは、ギリギリ行けたんですが、ネールさんはダメだったっていう記憶がありますね…。
カルミアさん
今ほど親切な攻略動画も充実してなかったですからね。
あの隕石にスプリントして走るというのは、おそらく今でも正攻法のクリア方法ではなかったと思うんですね、ラグの影響を受けますし。
でも、よく考えましたよねあれは。
多少ダフっててもスプリントを結果的に合わせればなんとかなる。
考えた人は本当にすごいです。
管理ちゃん
確か吉田さんも言ってましたけど、当時開発が考案してたものと違うらしいですね!
カルミアさん
やっぱりそうなんですね。
管理ちゃん
こんな攻略法が流行ってるよ!っていう話が開発者側の耳にとどいて。
実際にそれをみんなでやってみたらこっちの方が楽じゃん!っていう話になったっていうところまで聞いたことがあるんですよ。
なので、開発側の意図してない攻略法をユーザー側が生み出してやっていたっていうのが、あのスプリントらしいですね!
カルミアさん
そうですよね。あれは本当に凄いと思いました。
管理ちゃん
考えたらすごいですね!
侵攻4層とかはやってましたか?
カルミアさん
やってました当時はちょっと固定を組んででプレイしていた時だったんですけども。
少しずつ少しずつ練習してすごい時間かかってたと思います。
後半に到達しても怒涛のギミックの連続は難しかったですよね。
管理ちゃん
難しかったですね…。
今のところ極イフリートと侵攻4層という感じですけど、私がイフリートをネールさんほどの印象をうけていないのが申し訳ないですが…。
カルミアさん
何のジョブでプレイされていたんですか。
管理ちゃん
黒魔道士でやってました!
赤魔道士が来るまでは黒魔道士がメインだったんですよ。
カルミアさん
キャスターだったんですね。
管理ちゃん
キャスター・キャスターできていて、今回リーパーなんで。
そもそも近接立ち回るっていうこと自体が経験がなくて新鮮なんですよね!
カルミアさんは当時からタンクでやってたんですか?
カルミアさん
最初ナイトでしたね。ずっとナイトで暗黒騎士をプレイして、紅蓮でちょっと気持ち切り替えようと思って赤魔道士をやってた時期があるんですよね。
それでまた今タンクに落ち着いてますが。
管理ちゃん
なるほど、そうなんですね!
難しいボスの答えは、それぞれの一番でいいですね!
カルミアさん
そうですね。相性もあったりするので。
管理ちゃん
では、楽しい戦闘ボスはなんでしょうか!
カルミアさん
やっぱり新生の時の思い出が強いので極タイタン。
こっちは楽しいなと思ってます。
シンプルなギミックそれでいて、歯ごたえのある難易度ですね。
幻討滅戦でもそこそこ楽しめましたし、大好きです。
管理ちゃん
私も極タイタンは楽しかったと思います!
特に黒魔道士なんで、当時って子タイタン集めて、キャスターLB打つ流れあったじゃないですか。
あれとかもすごい考えられてるなと思ってすごく面白かった記憶があるんですよね。
カルミアさん
そうですよね。
管理ちゃん
あとは三方向のランスラと、極度に面積がちっちゃくなるフィールド。
何か頑張ればできるちょうどいいレベルだったなって思います!
カルミアさん
そうなんです。
頑張ればクリアできるってとこもまたいい難易度だなと思いましたね。
管理ちゃん
確かににその通りですね!
また、違った意味での楽しいになっちゃいますが、その他だとギルガメッシュですかね!
やはり音楽と、あとはギルガメッシュのキャラクターですね!
過去作のキャラクターとかっていうところも加味すると結構ギルガメッシュ戦って面白いなっておもいました!
FF5で出てきたギルガメッシュがFF14の世界にも来て、当時の音楽そのままのものと、リメイクの音楽というのがそれぞれあるっていうのが、またいいですよね!
あれを最初聞いたときは過去作オマージュの一環だと思いますけど、ちょっと感動するというか楽しみながらプレイできたボスだったなっていうのを感じるんです!
カルミアさん
そうですね。
過去作のファン向けに確かに作り込まれていました。
敵の動きとかギミックも要所要所小ネタが挟み込んであって面白いんですよね。
管理ちゃん
私が選ぶとしたらギルガメッシュかなっていう感じですね!
カルミアさん
戦闘中ブツブツ言っているところにちゃんと吹き出ししが付いてるのが憎いですよね。
管理ちゃん
確かに!楽しいボスっていうとこで言うと極タイタンとギルガメッシュですね!
カルミアさん
はい、そうですね。
管理ちゃん
いよいよ最後の質問です!
バージョン6.0で大きく変わった所と、それに対するゲーム内で変わりそうな所ってありますか?という質問が来ております!
まだこの時期なので、ネタバレになるようなことは避けつつも、何か大きく変わったよっていう所と、これから変わっていくんじゃないかなっていう所のお話を聞きたいです!
カルミアさん
大きく便利になった部分で言うと、都市内エーテライト間のテレポが大きく変わりましたよね。
管理ちゃん
確かに!変わりましたね!めちゃめちゃやりやすいです!
カルミアさん
地図を見ながらテレポ先が確認できるっていうのもすごく便利になりました。
これってすごくユーザーのことを考えた改善だと思うんですけども、一方でテレポ代金すごく高くなりましたよね。
管理ちゃん
なりましたね…。
カルミアさん
長い距離を移動するってなると、すごく高くなるんです。
ただ、ここから先すごいなと思ったのが、代わりに生テレポを使わなくても、ある程度の移動はできる移動拠点というのも、都市内にきちんと配置されてるようになってますよね。
そこを活用すれば、少し節約しながら移動出来る仕様になりました。
なおかつテレポでポン、といけると結構味気ないと思うんですよ。
旧FF14の時もテレポとデジョンがこんなに簡単にできていいのかなと思ってましたし、多少歩いてもフィールドで冒険している感じが増えて、楽しむような演出を適度に残しているってのはまたすごいことだなと思いました。
だから今後プレイヤーはテレポでポーンと行くのではなくて、ある程度、ここにみんなで行きましょう、ここまではちょっと歩いて行こうか、どこかテレポしよう、移動しようっていうのは変わっていくんじゃないかなと思ってます。
管理ちゃん
確かにそうですね!
あれはもう最初のパッチ当たって開いたとき素晴らしい改善だと思いました!
カルミアさん
はい、すごいです本当に。
管理ちゃん
私の感覚なんですけどジョブはもうとんでもなく変わったなって思うんですよ!
カルミアさん
そうですね。
管理ちゃん
赤魔道士をやっていて思ったことなんですけど、赤魔道士って徐々に徐々にゲージを上げていって、両方共の数字が80を超えたところで剣戟に入るのが元々のスキル運用だったと思うんですが、今って50あれば剣戟に入れるんですよ。
一気にゲージを50上げるスキルがあるんです!
あのスキルを使って、初撃剣戟から入るのが多分一番火力が出るパターンなんじゃないかなと思っていて。
カルミアさん
今そんなことできるんですか。
私も赤魔道士だったんですけども6.0の修正内容を詳しくは知ってなくて、回転力がよくなったって言うお話は知ってたんですけど。
管理ちゃん
マナフィケーションがもともとの数字を倍にする、だったんですけど。
今って50プラスに変わったんですよ!
なので両方とも50があれば剣戟の方に入れるんです!
最初にマナフィケーション入れて、1回分白と赤の差を出して剣戟に入るのがたぶん最速な気がするんですよね!
カルミアさん
なるほど。
管理ちゃん
という風に考えると、スキルの回し方が大幅に変わったって感じました!
カルミアさん
そうですよね。
管理ちゃん
あと話題になってるのが召喚です!
ドットがなくなったらしいんですよね!
カルミアさん
ドットなくなったんですか。
そうなんですね。
管理ちゃん
ドットがなくなって、元々バハムート一辺倒みたいな召喚だったのがバハムートとかフェニックスとかをうまく流れで使うような感じになりました!
そうなると召喚士らしさっていうものを、すごく感じるスキル回しなんだって思いました。私もこれは動画で見ただけなんですけど(笑)
今までのスキル回しから大幅に変わったっていうのはすごく感じます!
かつクラスターとかもスキル大幅に変わったりしてるんでやっぱジョブ全体的に変わったな、見直されたなっていうのを感じてるんですよね。
カルミアさん
全体を見直すとかなり膨大な手間がかかったことでしょうね。
管理ちゃん
かかったでしょうね。どれも作り込まれてるんで、あれはすごいなと思います。
あとゲーム内で変わりそうなところっていうと、今ジョブの話をしたので、ジョブ関連でいくと数字はこれからどんどん変わっていくと思います!
強い部分、弱い部分っていうものも、ちょっと慣らされたりするだろうな、と思います。
今はバージョン6,0ですけど、また2,3年後に7,0、8,0みたいな形で出ていくのであればやっぱり、そのたびにジョブっていうものは変わっていくと思うので、それに合わせて楽しむっていうのも1個の遊び方なのかなっての思いますね!
カルミアさん
そうですね。
管理ちゃん
最後やり込み勢の皆さんに一言、いただけますか?
カルミアさん
そうですね、ちょっと動画投稿が疎かになってる部分もあるんですけども。
初心者さん向けとかとは別に、もう既にプレイされている方向けに自分の扱ってる ガンブレイカーですとか、ジョブの内容といったものをまとめた動画とかも今後出していけたらなと思っているのでぜひご覧いただければと思います。よろしくお願いします。
管理ちゃん
ありがとうございます!
FF14は友達ありきで楽しめるゲームだと思いますので、そういった友達と一緒にカルミアさんの動画で紹介しているものとか、今回の記事で紹介するものとか見ながらどんどん楽しめる幅を増やしていってほしいなっていうふうに感じます!
TETSUYAのレトロが好きで何が悪い Vol.2 第2回目の今回、ゲームに関する思い出やプライベートなど、 さまざまな視点で語っていただきました。
“オンラインゲームで有名な、ドラゴンクエスト10で100人以上の大規模チームを運営するリーダーに取材させていただくことに成功した。 最終回の今回はサブリーダーを交えリーダーとチームに対する本音を語っていただきました”
今回はファミコンにあるあるのバグについて思い出とともに語っていただきました!
“今回はマイクラ業界造形先駆者のPEROさんの経歴やこだわり、 プライベートに至るまでを掘り起こしてみました。”
TETSUYAのレトロが好きで何が悪いvol.12 今回の取材は国民的ゲームと言っても過言ではないボンバーマン! ボンバーマンに隠された秘密や、当時ならではの体験を踏まえてレトロゲーマーのTETSUYAさんにお話をお伺いしました!
世界で大人気!みんなご存じポケモンGOの対戦で世界1位を達成したことのあるふみまろさん。 今回はそんなふみまろさんにポケモンGOの面白さや魅力、世界1位になるためにどんな努力をしたのか、どうしたらポケモンを効率よく育成できるのか、ポケモンバトルでのおすすめ構成などポケモンGOプレイヤー必見の内容を根掘り葉掘り聞いちゃいました!最後までご覧あれ!!
世界の第一線で活躍し、ワールドカップをはじめ数多くの実績があるくさあんさん。 今回はワールドカップ4度優勝を誇るくさあんさんに、中級者~上級者向けの必須テクニックや立ち回り、練習法まで幅広くお話しいただきます。
マリオカートプレイヤーの第一線で活躍し、数々の大会で優勝経験があるくさあんさん。 マリオカートワールドカップの日本代表にも選出され、リーダーを務めており、高頻度でマリオカート8DXの動画投稿やライブストリームを行っている。 そんなくさあんさんに、マリオカートをプレイするうえで上達するコツや、おすすめキャラなどを聞いてみた。
名前を聞いたことある人は多いのではないでしょうか!?みんなご存じメイプルストーリー! 日本で爆発的人気を受けたメイプルストーリーはMMORPGの走りと言っても過言ではないでしょう。 そんなメイプルストーリーをこよなく愛し、ゲーム配信、動画公開を行っているここげーむずさんに今回インタビューしてみました!
大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、10年以上の歴史があるPREMIUM DOGFIGHT(以降PDF) 全国各地から多くの実力者が集まったPDF2022の大会で激戦を制し見事優勝した、チーム「専業」こと「ぱん選手」と「こざやま選手」 PDF2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた
今回はなんとゲームではなく皆さんご存じ、サクラ大戦、ソニックでおなじみのSEGAについて、 レトロゲーマーのTETSUYAさんに当時の事をお伺いしました! コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームなどなど様々な分野で耳にするメーカー。 果たしてレトロゲーマーにはどのように映っているのか。 今回の記事も目が離せません!
今回はなんとゲームではなく皆さんご存じ、サクラ大戦、ソニックでおなじみのSEGAについて、 レトロゲーマーのTETSUYAさんに当時の事をお伺いしました! コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームなどなど様々な分野で耳にするメーカー。 果たしてレトロゲーマーにはどのように映っているのか。 今回の記事も目が離せません!
「今からオシャボ600族の配布はじめます!!!」 ゲーム内で数個しか手に入らない貴重なボールに入ったポケモン、そしてステータス合計が600を超える強いポケモン。 そんなポケモンを”誰でも”手に入れられてしまう配信があるとしたら、興味が湧く人は多いだろう。 11月18日に発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」 私がこの配信に出会ったのは11月21日。つまり発売から3日後。 物は試しと配信に入ったが最後、毎日朝まで入り浸ってしまうほど、この配信は「楽しい」のであった。 ポケモンがもらえるとしたら「嬉しい」「ラッキー!」などの感想だが、私は明確に「楽しい」と感じている。 配信主のぽしゅ汰さんに、ぜひ話が聞きたいと連絡したら快く受けていただけたので、ポケモンの新しい楽しみ方を知ってもらいたい。
「今からオシャボ600族の配布はじめます!!!」 ゲーム内で数個しか手に入らない貴重なボールに入ったポケモン、そしてステータス合計が600を超える強いポケモン。 そんなポケモンを”誰でも”手に入れられてしまう配信があるとしたら、興味が湧く人は多いだろう。 11月18日に発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」 私がこの配信に出会ったのは11月21日。つまり発売から3日後。 物は試しと配信に入ったが最後、毎日朝まで入り浸ってしまうほど、この配信は「楽しい」のであった。 ポケモンがもらえるとしたら「嬉しい」「ラッキー!」などの感想だが、私は明確に「楽しい」と感じている。 配信主のぽしゅ汰さんに、ぜひ話が聞きたいと連絡したら快く受けていただけたので、ポケモンの新しい楽しみ方を知ってもらいたい。
TETSUYAのレトロが好きで何が悪いvol.12 今回の取材は国民的ゲームと言っても過言ではないボンバーマン! ボンバーマンに隠された秘密や、当時ならではの体験を踏まえてレトロゲーマーのTETSUYAさんにお話をお伺いしました!
大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。 多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会シャッフル部門で激戦を制し見事優勝した、こざやま選手。 決勝では3000コストがひしめき合う中、唯一2500コストのジャスティスを使っているこざやま選手が誰と組むのかが注目されていた。 そんなこざやま選手がシャッフルに求める機体の性能とは、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。
大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。 多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会シャッフル部門で激戦を制し見事優勝した、こざやま選手。 決勝では3000コストがひしめき合う中、唯一2500コストのジャスティスを使っているこざやま選手が誰と組むのかが注目されていた。 そんなこざやま選手がシャッフルに求める機体の性能とは、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。
大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。 多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会で激戦を制し見事優勝した、まゆげ信者こと「ちゃんるい選手」と「Re-sinon選手」。 エクバシリーズが好きなユーザーならこの二人を知らぬものはいないだろう。 そんな彼らが普段どれほどガンダムに熱を注いでいるのか、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。
大人気アーケードゲーム、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズ、その最高峰大会の一つに数えられるGGGP。 多くの実力者がひしめき合うGGGP2022の大会で激戦を制し見事優勝した、まゆげ信者こと「ちゃんるい選手」と「Re-sinon選手」。 エクバシリーズが好きなユーザーならこの二人を知らぬものはいないだろう。 そんな彼らが普段どれほどガンダムに熱を注いでいるのか、GGGP2022に挑むときの心境や当日の試合中の考えなどを聞いてみた。
パワプロ・パワポケのサクセス実況やサブキャラの解説。 いろいろな遊び方でパワプロ・パワポケの魅力を伝えるほむどれさん。 なぜそこまでパワプロシリーズに情熱を注ぎこめるのか。 また、なぜそこまでやりこむことができるのか。 ほむどれさんをそこまで熱狂させるパワプロシリーズの秘密とは。 パワプロファン待望のパワプロ2022発売前の今!パワプロ2022に期待していることやどの辺がパワーアップしているかなど伺ってみました!
パワプロ・パワポケのサクセス実況やサブキャラの解説。 いろいろな遊び方でパワプロ・パワポケの魅力を伝えるほむどれさん。 なぜそこまでパワプロシリーズに情熱を注ぎこめるのか。 また、なぜそこまでやりこむことができるのか。 ほむどれさんをそこまで熱狂させるパワプロシリーズの秘密とは。 パワプロファン待望のパワプロ2022発売前の今!ほむどれさんにパワプロであそべるモードごとに過去作を少し振り返ってみました!
パズドラ関連の動画を幅広く配信しているアメユリさん。 今回は現環境でのおすすめキャラクターやパーティー編成、さらには高難易度ダンジョンの攻略法や注意点等をお話しいただきました!
パズドラ攻略動画、キャラ解説や高難易度ダンジョン動画など幅広く動画を配信しているアメユリさん。 今回はパズドラを一度離れてしまったプレイヤーに現パズドラの環境や復帰してもすぐに楽しめるコツや新キャラ考察のコツパーティー編成のコツなどを聞いてみました!!
世界の第一線で活躍し、ワールドカップをはじめ数多くの実績があるくさあんさん。 今回はワールドカップ4度優勝を誇るくさあんさんに、中級者~上級者向けの必須テクニックや立ち回り、練習法まで幅広くお話しいただきます。
マリオカートプレイヤーの第一線で活躍し、数々の大会で優勝経験があるくさあんさん。 マリオカートワールドカップの日本代表にも選出され、リーダーを務めており、高頻度でマリオカート8DXの動画投稿やライブストリームを行っている。 そんなくさあんさんに、マリオカートをプレイするうえで上達するコツや、おすすめキャラなどを聞いてみた。
前回に引き続きNintendo Switch Onlineで遊べるファミリーコンピュータのタイトルの中から、是非プレイしてほしいレトロゲームをランキング形式でご紹介! 今回は栄えある第1位の発表と番外編をお伝えいたします。
元V系ヴォーカリストTETSUYAがレトロゲームを隅々までとことん語る! 今回はNintendo Switch Onlineで遊べるファミリーコンピュータのタイトルの中から、 現代のゲーマーに是非プレイしてほしいレトロゲームをご紹介! おすすめベスト3をランキング形式で語っていただきます!番外編もあり!(前編)
Splatoon2 World Championship 2018・2019 優勝 第3回・4回スプラトゥーン甲子園 優勝などなど、 輝かしい経歴を持っているGG BOYZのメンバー、えとなさん。 今回はプロになった経緯や、えとなさん流の練習法などを伺ってみました!
輝かしい経歴を持っているGG BOYZのメンバー、えとなさん。 普段はOPENREC.TVでの配信や、Youtubeでの動画公開を行っている。 そんなえとなさんに、スプラトゥーン3発売を控えたこの時期に改めて、スプラトゥーンの面白さや、強くなるための練習法などなど!色々伺ってみました!