“FERIA→KeiL→妃阿甦など数々のインディーズバンドを渡り歩いてきた元V系ヴォーカリストTETSUYA(現Dear rain)が
レトロゲームを隅々までとことん語る!不定期連載!!”
▼前回の記事はこちら
第6回目の今回はファミコン後に登場したゲーム機についてお話を伺いました。
戸松
レトロゲームをやり込んでいるTETSUYAさんですが、ファミコン後に登場したハードで、凄かったものや印象に残っているものってありますか?
TETSUYAさん
レトロ区切りでいうとPCエンジンですね。
戸松
PCエンジンとはどういったゲームなんでしょうか?
TETSUYAさん
PCエンジンはファミコン全盛期の中で、コンシュマーゲームのシェアを獲得してメジャーになったハードですね。
戸松
ファミコンの次に登場したハードなんですか?
TETSUYAさん
そうですね、セガメガドライブやスーパーファミコンよりも先に発売されました。
ま、細かいこと言うと、セガマーク3やスーパーカセットビジョンとか、あとセガのSG-1000というのがあるんですけど。
戸松
全然聞いたことないですね、、、w
TETSUYAさん
ちなみにセガのSG-1000はファミコンと全く発売日一緒なんですよね。
1983年の7月15日ってファミコンの日なんですよ。
戸松
よく覚えてますね!w
TETSUYAさん
だからこの前7月15日ファミコンの日だったんですよね。
で、この日、全く同じ日にファミコンとSG-1000が同時に出たんです。
戸松
では、ファミコンに負けちゃったって感じなんですか?
TETSUYAさん
そうですね、この頃からセガは任天堂に負けてましたねw
戸松
なるほど、ハード商戦で負けたんですねw
TETSUYAさん
そうですね、セガSG-1000って当時TVでCMしてたんですよ、それなのに売れなかった。
そういうマイナーなハードをはさんで、やっとファミコンと対等に戦えるくらいヒットしたハードがPCエンジンなんですよ。
戸松
なるほど、PCエンジンってどこの会社が出したんですか?
TETSUYAさん
ハドソンとの共同開発で販売はNECですね。
戸松
NEC!あのパソコンのですか?
TETSUYAさん
はい。PCエンジンのPCってパソコンのPCなんですよ。
戸松
そうだったんですね。
TETSUYAさん
パソコンのエンジン、パーソナルコンピューティングエンジン。
NECがゲームに特化したコアエンジンとして発売したんですよ。
後々周辺機器で拡張することを前提に作られたコアシステムなんですよ。
戸松
拡張前提なんですね!
TETSUYAさん
そう、だから後ろに端子をつける場所がいっぱあって、最終的に使われなかった端子も確かあったのかな。
後々こうするぞってプランがあって、とりあえず最初はコアで出そうってなって販売したんですよ。
だからPCエンジンってすごい小さいんですよ。
戸松
そうなんですね、ファミコンより小さいんですか?
TETSUYAさん
CDウォークマンくらい。
戸松
えー!めちゃくちゃ小さいですね!
TETSUYAさん
そう、PCエンジンは1987年に発売してるんですが、87年の技術でこんなに小さいハードが出てたんですよ。
戸松
すごいですね!
TETSUYAさん
で、ソフトもカセットではなくHuカードっていうカードだったんですよ、テレカくらいの、厚さ2.5ミリで財布の中に入りましたから。
戸松
財布の中に入った!?
TETSUYAさん
はい、財布に入れてましたよ。
戸松
すご!もうテレビと本体があれば携帯ゲーム機じゃないですか。
TETSUYAさん
そう、PCエンジンて別売りですけど、携帯ゲーム機も出てるんですよ。
ゲームボーイみたいな本体が出てて、PCエンジンのカードそのままプレイできるんです。
戸松
すごいですね!
当時からしたらかなり革新的じゃないですか?
TETSUYAさん
そうなんです、実はこの頃から結構すごいことやってるんですよ。
なんで僕がPCエンジンを選んだかというと、今につながる技術をほとんどやっちゃってるんですよ、1987年の時点で、CD-ROMもメジャーにしたのはPCエンジンだし。
戸松
すごいですね、時代を先取りしたマシンなんですね。
TETSUYAさん
発売したゲームのタイトルも良かったんです。
戸松
有名なタイトルとかあったりしますか?
TETSUYAさん
ボクらの時代はアーケードゲームが主流だったんですよ、ゲームセンターですよね、今はUFOキャッチャーやプリクラじゃないですか?
僕らはゲームセンターにゲームしに行ってたんですよ、その頃メジャーだったタイトルが家で遊べるっていうのが夢だったんで。
ファミコンの頃は家でゲームができるってことだけで満足だったけど、やっぱゲームセンターで迫力あるゲームが家でできたらいいなっていう欲望が出てくる頃だったんですよw
戸松
wwwww
TETSUYAさん
その頃に発売されたのがPCエンジンで、同じくその頃アーケードで流行ってたのが、R-TYPE、グラディウス、源平討魔伝、スプラッターハウス、妖怪道中記とか色々あるんですが、ゲームセンターでみんな100円玉積み上げてやってたゲームが次々とPCエンジンに移植されたんですよ。
戸松
それだけ聞くとなんかゲームセンターが過疎っちゃいそうですね。
TETSUYAさん
しかも結構な移植度、完成度が高い。
完璧な移植ではないんですけど、まぁゲームセンターと同じだなって思えるくらい。
PCエンジンって少し値段は張ったんですが僕ら世代からすると凄かったですね。
戸松
凄いですね、聞いてる限りだと子供の夢がつまってますね。
TETSUYAさん
本体の値段もファミコンって14,800円で発売されたんですよ。
戸松
よく覚えてますねwww
TETSUYAさん
この値段がダメで買ってもらえなかったんでwww
今思えば買えばいいじゃん!って思う値段なんだけどwww
当時は親からしたら子供に買い与えるには厳しいものがあったんですかねwww
戸松
けっこう高かったんでしょうね当時の相場としては。
TETSUYAさん
PCエンジンはこのスペックで24,800円だったんですよ。
戸松
ファミコンのさらに上を行くんですね!
TETSUYAさん
1万円プラスなんですけど、僕からすると1万円上乗せするだけでこんなすごいのが買えるんだっていう感覚。
戸松
はー、なるほど。
こんなに詰まってお得なのに、1万円払うだけでいいのみたいな?
TETSUYAさん
そう。
まー、もちろん買ってもらえなかったんですけどw
戸松
ですよねwww
TETSUYAさん
僕は結局お年玉で買いましたね。
戸松
でもよかったですね買えてw
では、TETSUYAさんの中でPCエンジンはかなりお気に入りのハードなんですかね?
TETSUYAさん
今でもやりますよ、ついさっきやってました。
戸松
えぇーwwwマジですかwww
なにやってたんですか?
TETSUYAさん
超兄貴ってシリーズがあるんですよ。
戸松
あー!TETSUYAさんのツイッターで上げられてる筋肉モリモリの!
TETSUYAさん
そう、筋肉ムキムキの!伝説のバカゲーと言われてる。
是非そのうち極振りで紹介したいと思ってるんですけどwww
戸松
それで1本記事立てましょうwww
TETSUYAさん
www
戸松
TETSUYAさんが語り継いでいきたいゲームってありますか?
TETSUYAさん
今の超兄貴がそうですねw
戸松
www
TETSUYAさん
う~ん、本当の気持ちとしては全部ですよね。
戸松
未来に一個しか持っていけないとしたら?
TETSUYAさん
1個しかもっていけないとしたら、そうですね~…忍者じゃじゃ丸くんですね。
戸松
出た!TETSUYAさんのツイッターでちょくちょく話題に上がるゲームですね!
確かTETSUYAさんがツイッターアイコンの元にしたゲームですよね?
TETSUYAさん
そうです、そうです、すごい好きなんですよ。
戸松
これはどういったゲームなんですか?
TETSUYAさん
これはアクションゲームですね、もう80年代前半に出てるんで、単調は単調なんですけど、奥が深いんですよね。
キャラクターの操作性の悪さとか、ボタン押しても反応遅かったり、今語るときりがないんですが。
戸松
ラグがあるんですか?
TETSUYAさん
そうそう、忍者のくせに足が遅いんですよ。
戸松
www
TETSUYAさん
当時のゲームだから理不尽なとこ多いんですけど、なんかその理不尽さにツボっちゃって、慣れてくるとすごい面白くて。
忍者アクションゲームなんですけど、初代は2画面分くらいのステージが用意されていて、ステージクリア型のゲームだったんですね。
後にアクションゲームが出たりRPGが出たり、シリーズ化されていってるんですよね。
戸松
はいはい。
TETSUYAさん
最近Switchでもリメイクが出て…
戸松
え!そうなんですか!
TETSUYAさん
スマホアプリも出てます。
僕が好きなレトロ感のままでリメイクされてるんで、キャラクターが変に小綺麗にもなってないし、操作性はやりやすくパワーアップしてるんですけど、見た目はファミコンのまんまで。
戸松
プレイしたら当時を思い出すような作品?
TETSUYAさん
そう、そういうの意識して作ってるのかなって思うんですけど。
それはね一生やっていきたいと思ってるし一生出てほしい。
これはぜひとも語り継ぎたいですね。
今出てる忍者ゲームの原点じゃないですか。
戸松
おおー、すごいゲームだ。
TETSUYAさん
とりあえずキャラクターがかわいい
戸松
かわいいですね!
結論、TETSUYAさんが現世に語り継ぎたいゲームはじゃじゃ丸くんですか?
TETSUYAさん
じゃじゃ丸くんですね。
戸松
アイコンにもしてるし、じゃじゃ丸くん愛がすごいですね。
TETSUYAさん
じゃじゃ丸くんになりたいですもん。
戸松
wwwww
なんか、webサイトにアニメ調の絵が描かれてるんですけど。
TETSUYAさん
そうなんですよ!めちゃくちゃかっこよくなってません?
戸松
めちゃくちゃかっこよくなってますね。
TETSUYAさん
そんなイケメンじゃないんですよ!じゃじゃ丸くんは。
あんなイラストはダメなんですよ。
じゃじゃ丸くんはかっこよくなっちゃダメなんですよ!
戸松
これはじゃじゃ丸くんじゃないとw
TETSUYAさん
そのイラスト見たとき僕の中で「あーこれ違う」って思いましたね。
戸松
現実拒否してるじゃないですかw
TETSUYAさん
拒否してますよw
僕の中ではドット絵のじゃじゃ丸くんがじゃじゃ丸くんですから。
戸松
あー、白塗りで目が点点の?
TETSUYAさん
そう、白塗り点点のw
戸松
なるほど、じゃじゃ丸くんか、ちょっと予想外でした。
もっと有名なドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとかなのかなと思ってたんですけど。
TETSUYAさん
あー、ああいうのは僕が言わなくても勝手に受け継がれていく作品だと思うんで。
戸松
あー、そうかそうか。
TETSUYAさん
そう、じゃじゃ丸くんは埋もれていきそうなんで、僕が発信できる立場なのであれば、できるだけ今の子にじゃじゃ丸くんを勧めていきたいなと思います。
戸松
なるほど、たしかに埋もれていきそうですねw
TETSUYAさん
www
そもそもSwitchでリリースされたのも奇跡だと思いますし、PS4でも今年出たんですよ。
戸松
そうなんですか!PS4で!
TETSUYAさん
本当はSwitch版と同時発売の予定だったんですけどPS4版は今年まで2年間延期したんですよ。
なんでPS4版が遅れたかというと、SONYはインディーゲームや配信に厳しいらしいんですよね、よっぽど数字が取れるゲームじゃないと通らないらしくて。
戸松
結構厳しいんですね。
TETSUYAさん
なのでじゃじゃ丸くんを今PS4で出したところで売れるのかっていう。
戸松
でもじゃじゃ丸くんファンからしたら嬉しいですよね。
TETSUYAさん
嬉しいですよね、PS4でもついに出たんだ!って。
でもSwitch版と内容は全く一緒なんですよ。
ま、買いましたけどねw
戸松
しっかり買ったんですねw
その言葉が聞きたかったですw
TETSUYAさん
内容一緒なのに買いましたからねw
戸松
愛がすごいですねw
TETSUYAさん
これぜひやってほしいですね。
戸松
わかりました、Switch版やっておきます。
TETSUYAさん
これ1本のソフトに歴代のじゃじゃ丸くん全部入ってるんですよ。
FC版からやってみてください。
戸松
わかりました、今日からやってみます。
忍者じゃじゃ丸くんかー、TETSUYAさんからしか聞いたことないですwww
TETSUYAさん
w
えー、でもそうか、今の世代の子ってわからないですよね。
僕ら世代は名前聞いたら「じゃじゃ丸くん知ってるよ」って皆言うくらいの知名度ですよ。
戸松
ゲーム画面見ても分からなかったです…。
TETSUYAさん
じゃあ尚更語り継いでいきたいですね。
戸松
やってみますね!おもしろそうですし。
TETSUYAさん
是非!
今回はレトロゲーム機の歴史を語っていただきました。
TETSUYAさんは忍者じゃじゃ丸くんが本当に大好きなんですね!
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