青森最高レートBOT以下さん! LoLを続ける理由とは

PC

更新:2021.11/17 (公開:2021.11/17)

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

▼前回の記事はこちら


Eスポーツのタイトルの中でもTier1タイトル世界で大人気ゲームLeague of Legends(LoL)の実況解説動画を初心者~上級者まで幅広い層に向けて配信しているBOT以下さん。
今回はLeague of Legends以外のゲームについてや今後の目標についてを聞いてみました!

BOT以下さん ステータス

BOT以下さんステータス

  • League of Legends(LoL)の実況解説動画を配信している
  • 初心者~上級者わかりやすい解説で有名
  • キャラクターランキング日本一位を保持
  • 高レート帯のマスターランクプレイヤー
  • YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCmJdqFB68q1Z1PrM7M5Wpgw
  • Twitch:https://www.twitch.tv/botika001
  • Twitter:https://twitter.com/botika_fps

LoLを始めたきっかけとLoLにハマったきっかけ

二等兵

Eスポーツのタイトルの中でもTier1タイトルのLeague of Legends(LoL)でキャラクター日本一位の実力を持つBOT以下さんですが、まずLoLを始めたきっかけを教えていただけますか?

BOT以下さん

長い間他のFPSゲームをプレイしていたんですけれども、その仲間内の1人から、「LoLっていうゲームがあるんだけど、やってみないか?」と誘われまして、そこからプレイし始めたのがきっかけです。

二等兵

そうだったんですね。何のFPSをプレイされていたんですか?

BOT以下さん

もともとは、counter-strike-online(CSO)というFPSをプレイしていました。

二等兵

CSOをプレイされていたんですね。FPSは今でもずっと続けてプレイし続けているんですか?


▲Counter-Strike

BOT以下さん

LoLの配信を本格的に始めてからは、ほぼプレイしていないです。

二等兵

そうなんですね。FPSを今までずっとプレイされていて、LoLの配信を始めたときの、LoLにハマったきっかけだったり面白かったところは一体何になるのでしょうか?

BOT以下さん

初めてプレイした時実は正直なところ、全然魅力を感じなくて。

二等兵

そうなんですか?(笑)

BOT以下さん

はい(笑)すぐにやめちゃったんです。
シーズン3あたりに始めまして、そのあと1年くらいはほぼやらない状態が続いていたんです。
自慢になってしまうんですけど、当時プレイしていたCS:GOで最高レートに達しまして、やることがなくなってしまって全員やる気がなくなってしまったんです。

二等兵

最高レートってすごいですね!

BOT以下さん

プレイしたいFPSもないし、「じゃあLoLをやるか」ということで、皆で一斉にLoLをプレイし始めました。
そこでやっと面白いということに気がついたという(笑)
それがハマったきっかけですね。

二等兵

なるほど。すみません、CSOって5対5と6対6どちらでしたっけ?

BOT以下さん

5対5ですね。

二等兵

LoLも5対5だと思うんですけれどLoLに移行したときも、5人で移行したんですか?

BOT以下さん

4人くらいでしたね。
ただ今はもう、全員LoLをやっていないです。
皆FPSに帰ってしまったので(笑)

二等兵

帰ってしまったんですね(笑)
じゃあ、BOT以下さんだけ残っちゃったんですね・・・

BOT以下さん

そうですね・・・

二等兵

それはなかなか寂しいですね。

BOT以下さん

寂しいです。

実況動画を始めたきっかけ

二等兵

実況動画を始めたきっかけは、一体何なんでしょうか?

BOT以下さん

皆がLoLを辞めてしまった後もLoLのプレイを続けていたんですが、その他に「Hearthstone」というカードゲームをやっていまして。

二等兵

Hearthstoneですね!僕もよくやっています!

BOT以下さん

僕が見ていたTwitch配信者に、Zico39さんという方がいらっしゃるんですけれど、その人の配信を見ていまして、コメントをもらいながらゲームをプレイしたいし配信するのも何か面白そうだなと思いまして配信を始めました。
それで配信を始めたら、偶然Zico39さんのリスナーの方も何人か来てくれて、何とか続けられた、という感じです。

二等兵

Hearthstoneの配信を見ていたとおっしゃっていましたが、Hearthstoneのプレイを配信しようとは思わなかったんですか?


▲Hearthstone

BOT以下さん

そのときは、まだちょっとFPSもプレイしていましてOverwatchとか。当時は、全然プレイするゲームを絞っていなくて、すごく流行っていたので、Hearthstoneをプレイしたり、Overwatchをプレイしたりフワフワしている感じでした。
逆に、LoLはそこまでプレイしていなかったですね。


▲Overwatch

二等兵

スポーティー系のゲームがお好きなんですか?

BOT以下さん

基本的にはなんでも好きですが、eスポーツ系のゲームを特にプレイしていますね。

二等兵

そうなんですね。今はもうHearthstoneはプレイしていなんですか?

BOT以下さん

今はもうプレイしていないですね。

二等兵

まったくプレイしていない感じですか?

BOT以下さん

今はもう、ぶっ飛んだ環境になっていると聞いていまして(笑)

二等兵

たしかに、昔と比べると結構ぶっ飛んだ環境になっていますね。

BOT以下さん

周りもプレイしなくなってしまったことと配信を見ている人も、「Magic:The Gathering」をプレイし始めてしまったので僕もプレイしなくなったという感じです。

二等兵

なるほど。確かに周りが辞めてしまうと自分も辞めてしまいますよね。

実況動画にかかる撮影時間や編集時間はどのくらいか

二等兵

撮影時間とか編集時間は、どれくらい時間をかけているんですか?

BOT以下さん

撮影時間については、配信は試合時間とほぼイコールなので、30分から40分ほどになります。
編集時間自体は、1本30分から40分ほど。ほぼ試合時間と同じくらいで編集しています。もちろん、動画にもよるんですけれど。

二等兵

結構、LoLの試合時間って長いと思うんですけど、
今日は撮影のために試合をしよう、みたいな感じで撮っていくんですか?

BOT以下さん

それもありますね。面白い企画を見つけたときは、「よし、今日は撮れ高を集めます」と言いながら配信します(笑)
その他のランクの試合は、いい試合があったら、という感じでなかなかいい動きをした試合があれば動画にしている、という感じですね。

二等兵

なるほど。最近の動画編集で、この動画は結構時間がかかったな、みたいな動画はありますか?

BOT以下さん

解説動画は時間がかかりますね。メインがチャンピオンの解説動画ではあるんですけれど、最近はランクを回したいのと、シンプルに、時間がめちゃくちゃかかるので。
最近時間がかかった動画だと、ガングプランクというチャンピオンの解説動画を投稿したんですけれど、その解説動画が時間かかりましたね。


▲ガングプランク

BOT以下さん

あまりにも高難易度で、普段だったら3、4試合くらい実践編としてプレイしてみて、いいプレイが出来たら動画にするという感じなんですけれど、ガングプランクに関しては、30試合してやっと自分で満足できるプレイができたんです。
そういう点でいくと、撮影時間だけで10時間くらいかかりましたね。


※チャンピオン:LoL内で使用できるキャラクターの総称

二等兵

僕の中でもガングプランクはトリッキーでとても難易度が高いイメージがありますね。

BOT以下さん

スキル解説と実践編で2つに分けているんですけれど、両方とも時間がかかりました。こんなテクニックもあったな、こんなテクニックもあったな、これを入れるのを忘れたな、という感じで、めちゃくちゃ時間がかかりました。

二等兵

ちなみに、ガングプランクの他に、動画撮影をしてみたらすごくテクニックがあったな、みたいなチャンピオンはいますか?

BOT以下さん

そういう点でいくと、アイバーンというチャンピオンがいるんですけど、アイバーンってすごくシンプルなチャンピオンだと思っていたんですが、実はすごく細かいテクニックがたくさんあって。
そんなのある?と思ったものがあるんですけれど、アイバーンは「デイジー」という大きいゴーレムみたいなペットを召喚できるんですけれど、ゲーム内に存在する建築物に、インヒビターというものがあって普通だったら、Rキーでペットを動かしてインヒビターを攻撃できるんです。
でも、デイジーはRキーだと攻撃してくれないんですよ。

二等兵

え!?そうなんですか?

BOT以下さん

タワーは普通に攻撃してインヒビターは攻撃してくれないという仕様だと思っていたんですけれど、Altと右クリックを一緒に押す操作をすることで攻撃してくれるという、謎の仕様がありまして。
League of Legendsって、Altと右クリックでもペットを動かせるという仕様なんですよね。
殴ってくれないけれど、Altと右クリックだと普通にインヒビターも殴ってくれるというバグがありまして、こんなことあるんだなと感じました。

二等兵

そんなことがあるんですね。
アイバーンが追加された当初は、僕もジャングルをやっていたのでかなり厄介でしたね。
敵にきたら、「うわ、アイバーンかよ」みたいな感じで。
自分で使ってみたらなんだこのチャンピオンって感じでしたけど(笑)


▲アイバーン

BOT以下さん

何なんだ、という感じでしたよね。奇抜なスキルだったので。

二等兵

もうバフとられてるじゃんってなってました(笑)

BOT以下さん

一瞬ですからね。知らないうちにパッといなくなっちゃいますから。

二等兵

本当に厄介ですよね。

BOT以下さんが自分で思っている自分のチャンネルの強み

二等兵

BOT以下さんが自分で思っている、自分のチャンネルの強みとはどんな所になるのでしょうか。

BOT以下さん

昨今のYoutubeだと当たり前だと思うんですが、一番は、投稿の頻度が安定しているということですね。
悪く言うわけではないんですけれど、LoLの投稿者で定期的に動画をアップしている人って、僕以外に少ないですよね。

二等兵

確かにLoLで定期的に動画をアップしている人は少ない印象があります。

BOT以下さん

不定期でアップしているとか、1週間に1本とかそういう方はいるんですけれど、定期的にアップしている人は少ないのでそこが強みになっているのかなというところはあります。

二等兵

そうですよね。たしかにLoLで動画をアップしている人で最終投稿3ヵ月前とかってよく見る気がします。

BOT以下さん

一気に上げて、上手くいかなかったから3か月もやってない、みたいな。そういう人が本当に多いですね。
あとは、用語をどんどん使ってしまって申し訳ないんですが、トキシックじゃないというところ。
暴言を言う人のことをトキシックと言うんですけれど、毒々しいというか、暴言とかをあまり言わず、トキシックじゃないというところが、配信者としての話ですけれど、一番の強みなのかなと思っています。
どうしても暴言を言いたくなってしまうゲームだと思うので。

二等兵

僕もLoLをプレイしながら一人で文句言っちゃってました(笑)

BOT以下さん

他の人のミスがこんなに露骨に見られるゲームって、多分他にないので。

二等兵

そうですよね、誰がミスしてしまったかすぐに分かってしまうゲームですよね。

BOT以下さん

FPSだと、エイムがどれだけ悪くても、勝ったのか、負けたのか、しかわからないですけれど、LoLだと、ミスの過程というか、何がどうなってそうなったのかが全部見えてしまうので、チャットで「何をやっているんだ」みたいなことが(笑)
でも、僕はあまりそういう感じにはならないので。

二等兵

ちなみになんですけどFPSも「おい!!」みたいな言葉が出てしまいやすいジャンルのゲームだと思うのですが、FPSをプレイしていた時はどうでしたか?

BOT以下さん

ありましたね。僕はいつも武器に文句を言ってましたね(笑)
Counter-Strikeシリーズって、武器の反動がすごく大きいんですよ。
リコイルコントロールをして、銃を下に下げたりして調整するんですが、撃合いに勝ったと確信しているときに、全部相手に当たっていなかったりすると、「なんだこの銃?」って毎回言っていました(笑)

二等兵

僕もFPSをプレイしている時この武器よわくない?って言っちゃいます(笑)

BOT以下さん

「このゲームはクソだ」って、いつも言っていました(笑)

二等兵

元々一緒にプレイしているプレイヤーだったり、相手さんに文句言ったりするようなタイプではなかったんですね?

BOT以下さん

そうですね、もともとあまりするタイプじゃなかったです。

二等兵

ゲーマーの鏡ですね、見習います(笑)

今後の実況配信でチャレンジしたいことや目標

二等兵

今後実況配信でチャレンジしたいことや目標はありますか?

BOT以下さん

1つ目の目標は、全チャンピオンを解説しきることです。
155体いる内の半分くらいしか解説できていないので、新しいチャンピオンを使いたいと思ったら、僕のチャンネルを見ておけば大丈夫という感じにはしたいです。
このチャンピオンまだ解説していないんだ、というのは減らしていきたいと思っています。

二等兵

パッチが入ったときに、ナーフとバフが入ったキャラクターを毎回解説するとなったら、かなり大変ですね。

BOT以下さん

これは強くなりそうだな、というものがあれば、もうそれで動画のネタにできるので、なかなか楽しくはありますけれどね。
今まで動画のネタにならなかったチャンピオンが、一気に動画ネタにできることになるので、嬉しいと思っています。

二等兵

そのときに初めて使うチャンピオンとかもいるんですか?

BOT以下さん

一通りは全部触っています。全チャンピオンのコンボとかビルドはだいたい分かるので。

二等兵

すごいですね!僕は毎回攻略サイトみないと分からないです(笑)
他には今後チャレンジしていきたいこと何かありますか?

BOT以下さん

僕は他の配信者との絡みがほぼないので他の配信者の方とコラボ動画とかを作ってみたいですね。
海外の企画でよくあるんですけれど、何かのチャンピオンを使いこんでいる人に対して、このチャンピオンを使っていてどう上手く使ったらいいかみたいな、インタビュー形式のガイド動画みたいなものをつくってみたいと思っています。

二等兵

動画にはまだしていないけれど、他の配信者と一緒にゲームをプレイしました、みたいなことはあるんですか?

BOT以下さん

まったくないというか、ほぼないです。

二等兵

そうなんですね。意外です。

BOT以下さん

「リポビタンマン」という大正製薬さんのマスコットキャラクターがいるんですけれど、この間その方からお誘いいただいてリポビタンマン交流戦というかたちで、他の配信者達と一緒にLoLを5人でチームを組んでプレイしたんですけれど、それが初めてかもしれません。
あまり他の人とコンタクトをとってこなかったせいか、全然なくて(笑)

二等兵

SNSで見たことがあります!どっちだったか忘れてしましたがゴールドかシルバーに行けなかったらアカウントを消します、みたいな企画でしたよね!

BOT以下さん

はい。リポビタンマンがゴールドに到達したということで、ギリギリ大丈夫だったみたいです(笑)

二等兵

ギリギリ大丈夫だったんですね(笑)よかったです!
今後の目標の全チャンピオンの解説動画とコラボ動画とても楽しみにしているので頑張ってください!

▼ 取材者情報

極振りの編集 二等兵🔰

三度の飯よりゲームが大好き。
主にFPSをプレイしていてCallofDutyシリーズ歴は10年以上。
他にもleagueoflegendsなどeスポーツ系のゲームが大好物。

元々デザイナーだったが「ゲームに関わる仕事がしたい!」の一心でゲーム業界の戦場へ飛び出し絶賛戦闘中。
編集長・副編集長の元で一人前のインタビュアーになるために日々特別な射撃訓練を受けている。

Twitter : https://twitter.com/Kyokufuri_Y
TikTok : https://www.tiktok.com/@kyokufuri_media

SHARE

facebookアイコン twitterアイコン

関連記事

記事ランキング

おすすめの記事

新着記事