TETSUYAのレトロが好きで何が悪い Vol.7 ファミコン時代のバグたち

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更新:2021.10/20 (公開:2021.10/20)

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“FERIA→KeiL→妃阿甦など数々のインディーズバンドを渡り歩いてきた元V系ヴォーカリストTETSUYA(現Dear rain)が
レトロゲームを隅々までとことん語る!不定期連載!!”

▼前回の記事はこちら


今回はファミコンにあるあるのバグについて思い出とともに語っていただきました!

レトロゲームに存在したバグの世界

戸松

TETSUYAさんが体験したゲームのバグって覚えてるだけで何個くらいあります?

TETSUYAさん

数え切れないかもしれませんね、ファミコンだけでも20個くらい行くんじゃないかな

戸松

えー、そんなにですか!

例えばどんなものがありますか?

TETSUYAさん

スーパーマリオブラザーズ、ドラクエ3、ファイナルファンタジー2、あと燃えろプロ野球、悪魔城ドラキュラとか…

▲有名タイトルでもバグが…

戸松

え、有名タイトルすぎてビックリしたんですけど

TETSUYAさん

そうですね、メジャータイトルばかりですね。

戸松

めちゃくちゃメジャータイトルですね!

どのようなバグがあるんですか?

TETSUYAさん

「ファミリーコンピューターバグ」で検索してもらったら1発で引っかかるくらいなのがスーパーマリオなんですけど、バグを意図的に引き出した技みたいなのがあって、簡単に言うとスーパーマリオブラザーズの中に書き込まれてるステージがあって、通常は1-1~8-4までのエリアがプレイできるようにプログラムされてるんですよ。

戸松

はい

TETSUYAさん

8-4で終わりなんですけど、実はその先もあるんです。

戸松

え!そうなんですか?

TETSUYAさん

はい、あります。

本当はスーパーマリオブラザーズの中に256個エリアが入ってるんですよ。

戸松

へー、そうなんだ。

TETSUYAさん

ただ、通常は8-4までしか引き出せないようになってるんですよ。

じゃあ、それ以降のステージをどうやって出すかというと、任天堂から出てるテニスってソフトがあるんですね。

戸松

え、他のソフトですか?

TETSUYAさん

はい、スーパーマリオのステージ構成プログラムとテニスのプログラムが同じ構成をしてるんです。

スーパーマリオを初めセットしてタイトル画面になった状態でスイッチ切らずにカセットをそのまま抜くんですよ。

戸松

結構恐いですね。

TETSUYAさん

で、次テニスを差します、そしてリセットボタンを押してテニスをちょっとプレイします。しばらくプレイしたあとにまたスイッチ切らずにテニスを抜くんですよ。

戸松

はい。

TETSUYAさん

で、またスーパーマリオブラザーズを差します。

リセットボタン押して、Aボタン押しながらスタートすると通常はプレイできない8-4以降のステージが出てきます。

戸松

えぇ!

TETSUYAさん

ステージ表記も2桁からはアルファベットや背景グラフィックになるんですが…ま、後ほどお写真送らせていただきます。

戸松

ありがとうございます!

数字表記できないからマークになっちゃうんですね。

▲テニスを使用することにより現れるバグステージ。ステージ表記が数字ではなくマークになっている。

TETSUYAさん

はい。本来プレイできない8-4以降のステージはキャラやステージ形態の構成もめちゃくちゃで、いきなり海から始まってそこにクッパがいたり。

戸松

いや、クッパおまえ火吹くのにどこおんねん!って感じですねw

TETSUYAさん

そうwww

もうありえない構成になってるんです。

戸松

それってもしA君とB君が王冠のステージに行ったとしたら二人共同じステージが現れるんですかね?

TETSUYAさん

はい。それは同じ構成のステージが現れます。

ちゃんと突き詰めればピンポイントでどこのステージ行けるかやれると思うんだけど、要はマリオの8-4以降のステージチャンネルと、テニスのプログラムが同じで、テニスのプレイヤーが歩く歩数が面セレクターに同期してるんです。

歩いて面セレクト、そのままカセットを抜くことで命令信号だけを残し、マリオを差すことで反映される仕組みなんです。

戸松

えぇー!www

TETSUYAさん

ま、どこまでプレイして何歩歩いてどのステージへ行けるかは調べてないんですけど。

戸松

はいはい

TETSUYAさん

どうもテニスのキャラが歩く歩数で決定されるみたい。

僕らは適当に遊んでみて何が出るかなーって感じだったんで。

戸松

じゃ何が出てくるかわからないんですね。

TETSUYAさん

わかんない、だから楽しかったんですよ。

戸松

パンドラの匣みたいになってるんですね。

TETSUYAさん

そう、友達に「こういうステージあったからやろうぜ!」ってなってもなかなか出てきてくれない。

戸松

もう一回やりたいと思っても二度とできないステージになりかねないですね。

TETSUYAさん

256分の1になっちゃいますからね、これが初めて体験したバグですね。

何でテニスを使うんだっていうね、もうそこの疑問しかないわけですよ、僕いろいろ試してみたんですよ、ベースボールでやったりとか、でもテニスでしかできなかったんですよ。

戸松

他のゲームで試すところがTETSUYAさんですねw

TETSUYAさん

www

なんか当時はファミコン雑誌にも載ってたらしいですけどね、僕岐阜県出身なんですけどみんな知ってたんで全国区だったと思います。

戸松

すごいなー。

TETSUYAさん

テニスを使うバグ技って結構あって、僕そのためだけにテニス買いましたからw

▲バグ検証のためだけにTETUYAさんはテニスを購入したそうです。

戸松

wwwww

バグ技検証のためだけに買ったんですかw

TETSUYAさん

www

バグ技するためだけに買いましたねw

ファミコンの「バグ」って言葉をまだ知らない世代だったんですけど、ファミコンを誤作動させることによって遊べるやり方とか、下手したら壊しかねないですけど今思えばバグですよね。

戸松

確かに

TETSUYAさん

あと、ハイドライドスペシャルと六三四の剣で無敵になるとかね。

戸松

全然知らないカセットですねw

▲マリオとテニス同様の手法を六三四の剣とハイドライドスペシャルで行うと六三四の剣が無敵になる。

TETSUYAさん

ファミコンのハイドライドスペシャルはクソゲーでしたけどねw

PC版は面白かったらしいんだけどオリジナルを僕知らないんですよ。

PC88で出たんですけど。

戸松

ちょっと待って下さい、PC88ってなんですか?w

TETSUYAさん

知らないんですか!?w

▲数々の名ゲームを生み出したPC-8801(wikipediaより引用)

戸松

すみませんwわからないですwww

TETSUYAさん

マジですか?w伝説のパソコンですよw

イースは知ってます?

戸松

あ!イースは知ってますよ!

▲PC-8801で発売された名作イース

TETSUYAさん

イースが出たのがPC88!

戸松

あ、そうなんですか!

TETSUYAさん

え?イース知ってるのにPC88知らなかったんですか?w

戸松

知らなかったですねw

TETSUYAさん

あー、それはいけませんねw

戸松

すいません、すいませんwww

TETSUYAさん

wwwww

PC88からRPGの名作は生まれてますから覚えておいてください。

戸松

すいません、わかりましたw

怒り狂ったバグ

戸松

他に体験したバグはありますか?

TETSUYAさん

ファミコンにディスクシステムってあるんですけど、ディスクシステムって書き換えができるのが売りなんですよ、1枚のカードがあればそれに書き換えができるんですよ。

当時3,4千円出して買っていたファミコンカセットに対して500円で他のゲームに書き換えができるんですよ。

戸松

それは専門のお店に行って書き換えるんですか?

TETSUYAさん

そう、ディスクライターというのを設置してる店であればどこでも書き換えできたんですよ、500円で書き換えできるんで当然僕も利用してたんですけど。

▲ディスクカードの書き換えを行うディスクライター

TETSUYAさん

それが原因かわからないんですけど、スーパーマリオブラザーズ2に書き換えたときに、本当は8-4までステージがあるんですけど8-4が入ってなかった。

戸松

え!?

▲スーパーマリオブラザーズ2はディスクカードで発売された。

TETSUYAさん

8-4が始まるとマリオが立ってるんですけど一寸先が闇なんです。

戸松

え!?

TETSUYAさん

一歩先が真っ暗w穴しかないの

戸松

こわっ!

TETSUYAさん

最初どこかの高台から始まるんだって思うじゃないですか?

戸松

はい

TETSUYAさん

落ちたら死ぬんですよw

マリオが立ってるマス1個しかないんですよ、何回やっても落ちて死ぬんです。

戸松

なんじゃそりゃw

TETSUYAさん

そんなはずないと思って、また1-1から何回やったかな…結構難しいゲームだったんですよ。

戸松

はいはい

TETSUYAさん

だからね、これ待ってればいいのかなと思って、待ってれば雲なりリフトなり来るのかなと思って。

でも待ってても来ないんですよ、タイムオーバーで死ぬw

戸松

やばいですねw

TETSUYAさん

これなんなのかって言うと、おそらく書き込みのときにバグったんじゃないかと思うんですよね。

その証拠に、友達から借りたのにはちゃんと8-4入ってましたからね。

戸松

もう1回書き直すってことはしなかったんですか?

TETSUYAさん

しなかったですね、もう次のゲームに書き換えましたね。

戸松

500円かかりますしね。

TETSUYAさん

まだ小学生でしたし。

戸松

小学生の500円は高いですからね。

TETSUYAさん

でもあれは悔しかったですよー。

最終ステージまで行って、始まった瞬間にステージがないっていうね。

戸松

wwwww

一生クリアできないゲームですね。

TETSUYAさん

一生クリアできない、落ちることしかできないですからねw

戸松

www

その話を聞くと期待感がこもったスーパーマリオ2でそれやられたら確かにショックですよね。

TETSUYAさん

ショックでしたね、怒り狂いましたねw

なんで最後だけ入ってないのってねwww

バグだと気付かなかった・・・

戸松

他にもなにかありますか?

TETSUYAさん

はい、もう一個あって、悪魔城ドラキュラってゲームがあるんですけど。

これもディスクシステムなんですけど。

▲今や有名な悪魔城ドラキュラも初めはディスクシステムで発売された。

戸松

はい

TETSUYAさん

エンディングが白黒だったんですよ。

戸松

エンディングが白黒?正常な状態ではないんですか?

TETSUYAさん

僕はそういうものだと思ってたんですよ、すごいチープなエンディングだなって。

戸松

はい

TETSUYAさん

本来は最後ドラキュラを倒すとドラキュラ城が崩れるんですよ。

崩れたあとにスタッフロールが流れてくるんですけど、僕のは崩れたあとに文字とか出てこずにずっと白黒の画面だけが残ってるんですよ。

戸松

え?

TETSUYAさん

で、音楽がならない。

THE ENDも出てこないから、これで終わり?って感じになるんですよ。

内容が良かったのに、すごい変なエンディングだなって思いましたね。

ところが後に友達から借りてやったらちゃんとエンディング入ってたんですよ。

戸松

あれ?みたいな。

TETSUYAさん

そう、だから数年間本当のエンディングに気付かなかったんですよ。

戸松

バグがバグだと気付かなかったんですね。

TETSUYAさん

そうそう

戸松

500円払ったのにできないってそれ面白いですね。

TETSUYAさん

500円どころか、結構コンティニューしまくっていくわけですよ。

その労力を返せと。

戸松

確かに、何回もやったんですもんね。

TETSUYAさん

そうそう、マリオのときはいつか出てきてくれるって思いながら…

戸松

毎回インタビューしてて思うんですけど、TETSUYAさんのめげない心がすごいですよねwww

TETSUYAさん

子供の頃って今みたいにたやすくゲーム買ってもらえなかったんで。

戸松

はいはい。

TETSUYAさん

今であればクソゲーってわかった瞬間他のゲームやるんですけど、その時って限られた本数しかゲームがなかったし、高かったからすごい大事に1本1本遊びましたからね。

バグって気付くの?

戸松

ちなみにゲームでバグが発生する事はあると思うんですけど、プレイしてて「あ!これバグだ!」ってすぐわかるものですか?

TETSUYAさん

ファミコンでよくあるんですけど、例えば音がおかしくなったり、初めてプレイするゲームであっても画面の切り替わりのときに音が飛んだりとか、音楽が変わるところで変わらなかったりとか、あと表示されるべきところに表示されてなかったりとか…。

戸松

それは正規版を知ってるからわかるってことですか?

TETSUYAさん

いえ、大体1時間もプレイしたら繰り返しやってるうちに、そのゲームの法則ってわかってくるじゃないですか。

戸松

そうですね。

TETSUYAさん

例えば、あるタイミングで数字が表示されてないとかあるんですよ。

戸松

ずっと左上にHP出てたのにステージ変わったら消えたとかですか?

TETSUYAさん

そう、ステータスの画面が消えたとか、スコアの位置がおかしいとか。

戸松

はいはい。

そういうのに出会ったりするもんなんですか?

TETSUYAさん

ボンバーマンとか…あとパックマンとか…

戸松

あ、パックマンもですか?

TETSUYAさん

パックマンって画面上にある点を全部食べたらクリアじゃないですか。

▲パックマン。本来は画面上の点を全て食べるとステージクリアーとなる。

戸松

そうですね。

TETSUYAさん

あれ全部食べてもクリアにならなかったことがあるんですよね。

戸松

えええw

じゃあ、モンスターからの死を待つのみですか?

TETSUYAさん

そうなんですよwww

戸松

wwwww

TETSUYAさん

え、ラスト1個ないよw全部食ったよってwww

戸松

パックマン自身も驚いてるでしょうねwww

TETSUYAさん

思い返せばきりがないんですけど、他にも「ミシシッピー殺人事件」てあるんですけど

戸松

聞いたことあります!

▲ミシシッピー殺人事件

TETSUYAさん

結構有名だと思います、メッセージが流れてボタン押すと次のメッセージが流れるのが普通なんですけど、ボタン何回押しても同じ文章しか流れなくなっちゃって。

これはバグですよね。しかもゲーム後半ですよ!僕このメッセージ1時間位流してました。

何でだよって、最後カセットぶん殴りましたね。

戸松

www

TETSUYAさん

醤油かけるまで行かなかったですけどw

戸松

でた!醤油www

前回記事でネタになったやつですね!w

TETSUYAさん

愛深きゆえにですよね。

なぜバグはおこるのか?

戸松

なるほど、そもそも何でバグがおこるのかってわかりますか?

TETSUYAさん

当時のプログラミングの技術や本体のスペックもあったんですけど、本来想定されているプログラムを超えることができちゃった。

要はプログラミング上、出来るはずのないことが制御されてない状態っていうのがあったんですよ。

戸松

プレイヤーがそこまですることを想定していないってことですか?

TETSUYAさん

そう、だけどこれだけ多くの人が買って、いろんなプレイヤーがいるわけで、僕みたいにいろんなこと試す人もいるんですよ、これやったらどうなるかなとか。

そこでプラグラム上一応制限はされているんですけど、ルールにないことができちゃった場合、その先はコンピューターが「あれ?あれ?」ってなってきますよね。

戸松

確かに!そうですね

TETSUYAさん

今のプレイステーションでもそのようなバグって起こりえるんですけど、プログラムの隙間をぬって行けないとこに行けたりとか、ポリゴンとかの重ねてある隙間とかにプレイヤーが入っちゃったりとか。

戸松

たまたま入れるパターンが多いんですかね?

TETSUYAさん

たまたまで入っちゃう人もいるし、強者はもしかしてで行っちゃう人がいるかも知れないですけど、ファミコンの場合は結構たまたまそういう事ができる頻度が高かった、要はプログラムに隙間が多かったんですよね。

戸松

結構スカスカだったってことですよね。

TETSUYAさん

僕が1番印象深いのがファイナルファンタジー2。
これ武器の持ち替えができるんですよRPGなんで。

戸松

はい。

TETSUYAさん

フィールド上でメニュー画面開いて武器を持ち替えるのが普通なんですけど、戦闘中に持ち替えると本来持てるはずのないアイテムが武器として持てたりするんですよね。

戸松

そんなシステムだったんですね。

TETSUYAさん

有名なところで魔法の本があるんですけど、本来はフィールドで使うと魔法を覚えれるんですけど、それを武器として装備することができちゃったんですよ。

誰かがたまたま見つけたんでしょうね。

実はファイアの本が最強の武器なんですよ。

「FF2 ファイアの本」で検索すれば出てきます。

▲魔法の本を装備すると…

戸松

へぇ!そんなバグが…。

TETSUYAさん

だからラスボス1発ですよ。

これもたまたま見つかったバグ技ですよね。

戸松

なるほど、プレイヤーが想定していない動きをすると思わぬバグが生まれてしまうってことなんですね!

TETSUYAさん

はい。最近はドラクエ3でバグ技を利用して3分クリアとか。

戸松

RTAだと結構あるみたいですね。

TETSUYAさん

はい、あれはもろバグ技ですよね。

戸松

すごいですよね、よく見つけますね。

TETSUYAさん

そうですね、そもそもファミコンというのがバグが起こりやすいシステムだったんですよね。

戸松

限界があるからってことですよね。

TETSUYAさん

そうですね、あとプレイヤー想定が難しかったんでしょうね。

戸松

でしょうね、大人数プレイしてるわけですからね。

TETSUYAさん

アップデートもできないんで改善できないじゃないですか。

バグが発見されても改善できないからそれだけでクリアできちゃうってゲームだったらもう終わりですよね。

戸松

そうですよね。

TETSUYAさん

FF2も最初の方にこのバグが見つかってたらゲームにならないですよね。

戸松

売れなかったかもしれないですね。

TETSUYAさん

1発でボス倒せちゃいますからね。

戸松

そうですね。

バグって結構あるんですね。

TETSUYAさん

そうなんですよ、そういった裏技やバグも含めてレトロの味ですし、全てがレトロゲームの魅力ですね。

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